スチーマーの効果的な使い方!肌を保湿してニキビや乾燥を予防!

美肌にも効果的と話題の美顔器スチーマーですが、肌を保湿することで実際、肌にとってどんなメリットがあるのでしょうか?気になるスチーマーの美肌効果や効果的な使い方をご紹介します!スチーマーで肌を保湿して肌トラブルを予防しよう!

目次

  1. スチーマーの効果だ知りたい!
  2. スチーマーの効果①美容液や化粧水がぐんぐん浸透する
  3. スチーマーの効果②肌のバリア機能を整える
  4. スチーマーの効果③リラックス効果&ストレス解消
  5. スチーマーの効果④血行促進で美肌に
  6. スチーマーを使うメリットとは?
  7. スチーマーは保湿でニキビ予防に効果的?
  8. スチーマーの効果的な使い方①クレンジング
  9. スチーマーの効果的な使い方②洗顔
  10. スチーマーの効果的な使い方③保湿ケア
  11. スチーマーの効果的な使い方④寝ながら喉&へアケア
  12. スチーマーの効果的な使い方⑤マッサージ
  13. スチーマーを使う時の注意点はある?
  14. おすすめのスチーマー
  15. スチーマーの効果まとめ

スチーマーの効果だ知りたい!

自宅でスキンケアをする際に、スチーマーを使ってケアする美肌女子が増えていますよね。スチーマーは肌に蒸気を当てるだけで簡単に肌のケアができるので手軽にスキンケアができる美顔器としても人気があります。そんな肌にいいとされているスチーマーですが、肌にとってどういった美肌効果があるのでしょうか?なんとなく、お肌に良いから使っているという人も多いかと思います。

スチーマーの肌に与える美肌効果を知れば、さらにスチーマーで効果的にスキンケアができますよね!そこで今回は、スチーマーが肌に与える美肌効果や、スチーマーの効果的な使い方、保湿するとニキビにも効果的なのか?についてご紹介します!スチーマーでスキンケアが初めてスチーマーを買おうか悩んでいる方、スチーマーの美肌効果を知りたい方はぜひ参考にしてくださいね!

スチーマーとは?

スチーマーには、卓上タイプかコンパクトサイズのものがあります。ナノ化された水分が角質層の奥にまで届きお肌に潤いを与えてくれる美顔器です。最近では、フェイス以外にもパサついた髪の毛のケアに使ったり、アロマを入れることでリラックスしながらスキンケアができるものが多く出回っていますよ。

スチーマーは、自宅で手軽にスキンケアができる美顔器として今人気があります。それでは、スチーマーが肌に与える美肌効果には一体どんな効果があるのでしょうか?早速みていきましょう!

スチーマーの効果①美容液や化粧水がぐんぐん浸透する

スチーマーが肌に与える美肌効果の一つ目は、美容液や化粧水がぐんぐん浸透するのを助ける効果があります。どんなに高価な美容液、化粧水を使ってケアしても、お肌が乾燥していたり毛穴に汚れが詰まっていると肌の奥まで浸透することができずに、美容液や化粧水の美容効果を十分に得ることができません。そこで、スチーマーを使って毛穴を開き、毛穴に詰まった汚れを取り除くことで、美容液や化粧水の有効成分が肌の奥までぐんぐん浸透していきます。

スチーマーで毛穴を開いて毛穴汚れを除去したらしっかり保湿ケアをして毛穴を引き締めることも忘れないでくださいね!美容液や化粧水だけでなく、美容成分がたっぷりと含まれたパックやシートマスクなどでケアする前にスチーマーを使って毛穴を開くのも効果的ですよ!スペシャルケア時にはぜひ、スチーマーと併せて活用したいですね。

スチーマーの効果②肌のバリア機能を整える

スチーマーの肌に与える美肌効果の二つ目は、肌のバリア機能を整えてくれることです。肌のバリア機能って、睡眠不足だったり、過度なストレスがたまったり、乾燥などが原因でバリア機能が低下してしまいます。肌のバリア機能が低下してしまうと、ニキビやシワ、乾燥肌や敏感肌を引き起こす原因にもなります。また、バリア機能の低下は、外的刺激などのダメージも受けやすく肌が傷んでしまうことにもなります。

そうなると、お肌の老化も進んでしまい、キメも荒く美肌とは遠い肌になってしまいます。スチーマーで保湿ケアをすることで、肌のバリア機能を整え、肌のキメも整えて美肌へと導いてくれます!スチーマーと併せてセラミド配合の化粧水でケアすると効果的なのでおすすめです。

スチーマーの効果③リラックス効果&ストレス解消

スチーマーの肌に与える美肌効果の3つ目は、リラックス効果とストレスを解消してくれる効果です。今のスチーマーの肌に与える美肌効果の二つ目はにはアロマ精油を投入して香りを楽しみながら肌ケアができるものが多いので、アロマも香りに癒されながらはさケアができちゃいます。アロマの香りで癒されるとストレスの解消や軽減する効果も期待できるので一石二鳥です!

また、アロマには種類によって効果が違うので、自分の求めている効果のあるアロマを選ぶようにしましょう。例えば、寝つきを良くしたいのであれば、安眠効果のあるラベンダーや柑橘系のアロマがおすすめです。ラベンダーは香りもいいので好きな人が多いかもしれませんね。また、アロマを投入して香りを放つことでお部屋にもい香りが充満するので、ストレスも解消できます。お部屋の消臭もできちゃうので、使い方次第では1台で3役こなせちゃいます!

スチーマーの効果④血行促進で美肌に

スチーマーの肌に与える美肌効果4つ目は、血行を促進して美肌に導いてくれることです。肌も血行が悪くなると老廃物がたまったり、目の下にクマができやすくなり、場合によっては不健康そうな印象を与えてしまいます。血行が悪くなると血色が悪く見えることが原因です。さらには、顔に老廃物がたまると化粧のノリが悪かったり、顔が浮腫んだりなどの悩みを引き起こすこともあります。

そんな時はスチーマーの蒸気で肌を温めて、血行を促してあげましょう!血行を促進すれば化粧ノリも良くなり、目の下のクマの改善・予防をすることができます。また、血行が促進されると肌の代謝もアップし美肌へと導いてくれます!

スチーマーを使うメリットとは?

自宅エステができる

スチーマーを使うメリットですが、スチーマーはエステサロンでの施術でも使われています。なので、自宅で簡単にエステ気分を味わうことができちゃいます!エステサロンでスチーマーを使う目的は、血行促進や毛穴を開かせて毛穴の汚れを除去する目的があります。リラックス効果なども期待できるので、エステサロンでの施術には欠かせないアイテムとなります。その美顔器が、自宅で使えるのは嬉しいですよね!

自宅エステが簡単にできることから、プレゼントとしても喜ばれているので、母へのプレゼントや、美意識の高い友達へのプレゼントに選んでみてはいかがですか?

エステに通うよりもコストを抑えられる

スチーマーを使うメリットは、エステに通うよりもコストを抑えてスキンケアができるとうことです。エステに通うと1回5000円〜かかることも多いので結構な出費になりますよね。そう考えると、スチーマーは一度購入してしまえば、何度でも使えるので、コストを抑えながらスキンケアができちゃいます。また、エステに通う時間がない方でもお家で手軽にケアできるので時間がないという方にスチーマーはおすすめです!

スチーマーは保湿でニキビ予防に効果的?

いろんな美肌効果のあるスチーマーですが、肌を保湿することでニキビケアに効果的なのでしょうか?気になるニキビに対しての効果はどうなのか?見ていきましょう。まず、ニキビができる原因を探っていきましょう。ニキビは、肌が乾燥していると、肌が乾燥から守ろうと皮脂を過剰に分泌する働きがあります。

そうなると、過剰に分泌した皮脂が毛穴に詰まってしまいアクネ菌が増殖したりニキビの原因となるんです。毛穴に詰まった角栓が固まって毛穴の中で菌が繁殖してしまいます。

そんなニキビ肌を改善するのであればスチーマーで肌ヒ表面を柔らかくし、毛穴のつまりを解消する必要があります。ニキビ肌は乾燥肌の人でもなりやすいので、皮脂の過剰分泌を防ぐためにも肌を保湿してニキビを改善・予防しましょう。

スチーマーの効果的な使い方①クレンジング

スチーマーの効果的な使い方一つ目は、クレンジングです。ファンデーションや日焼け止めなどのメイク料が肌に付着しているのでクレンジングでしっかりメイク汚れを落とす必要があります。スチーマーで毛穴を開かせてから毛穴に詰まったメイク汚れもしっかりと浮かせるこが美肌への近道となります。スチーマーを肌に当てながらクレンジングした方が効果的なのでおすすめです!

クレンジングは優しい圧でくるくる汚れを落としていきましょう。クレンジングのしすぎは必要な皮脂まで落としてしまうので注意してくださいね!小鼻のキワも指の腹を使って汚れ残りがないように意識しましょう。

スチーマーの効果的な使い方②洗顔

スチーマーの効果的な使い方二つ目は、洗顔です。クレンジングに引き続き洗顔時にもスチーマーを使いましょう。スチーマーの蒸気でお肌を潤いながら洗顔ができます。クレンジングで取りきれなかった毛穴の汚れを洗顔で除去し、肌の黒ずみや角栓のつまりを予防することが大切です。洗顔時間は長くても2分いないい、できれば1分を目安に洗顔しましょう。

スチーマーの効果的な使い方③保湿ケア

スチーマーの効果的な使い方ですが、乾燥している時の保湿ケアに効果的です。特に空気が乾燥していつ冬場はスチーマーなどの蒸気を肌に当てて、水分補給をしてあげるといいですよ!冬場に乾燥しているなと感じたら、マスクをして密封空間を作り、吐息の蒸気でお肌に潤いを感じることがありますよね。それと少し似ていてスチーマーを使って角質を潤せば、カサカサ肌になるのを予防・解消することができます。

スチーマーの効果的な使い方④寝ながら喉&へアケア

スチーマーの効果的な使い方4つ目ですが、スチーマーは肌だけでなく他の部位のケアにも使えます。空気が乾燥していると喉もカラカラになりやすく、免疫が低下しているので風邪もひきやすいですよね。よく、歌手の人が声を出しすぎた時の喉をケア方法としてスチーマーを活用する人が多いです。スチーマーを喉に向けて当てることもできますし、スチーマーをつけて部屋に置いておくだけでも喉のケアをすることができます。

さらに、スチーマーはパサパサになった髪の毛のケアをすることができます。パサパサ髪はキューティクルが破壊されて水分が蒸発し、水分不足が原因です。スチーマーの蒸気で髪の毛に水分を当てることでパサついた髪の毛をケアすることができます。この時に洗い流さないトリートメントやベビーオイルなどをつけてケアすると効果的なのでおすすめです!

スチーマーの効果的な使い方⑤マッサージ

スチーマーの効果的な使い方5つ目ですが、マッサージをする時にもスチーマーを使うことで血行が良くなり、肌代謝がアップするのでおすすめです。肌代謝がアップすると古い角質が剥がれるので美肌になれます。スチーマーを当てるだけでも血行が促進されるので、マッサージと併せて使うと相乗効果が得られますよ!マッサージは結構の流れがいい時に行うのが一番効果的なので、血行を良くしてから行いたい時にスチーマーで血行促進をしてからマッサージしてみましょう!

スチーマーを使う時の注意点はある?

初めて使う時は肌の様子を見る

スチーマーを使う時の注意点ですが、スチーマーを初めて使う人は肌の調子を見ながら使うようにしましょう。肌がなれないうちは毎日の使用を避けておきましょう。スチーマーは水蒸気なので肌に負担のかかる成分があるわけではありませんが、慣れないことは肌にとっては負担になるものです。最初は肌に慣らしてから使う頻度を増やすようにしましょう!

定期的にお手入れをする

スチーマーは水を使うので、定期的にお手入れをする必要があります。水滴が残っているとスチーマーが故障する原因にもなりますし、水垢やカビが生える原因にもなります。定期的にお手入れをして清潔な状態で使用するようにしましょう。

精製水を使う

スチーマーには不純物を含まない精製水を使用しましょう。水道水には不純物が含まれているのでスチーマーが壊れる原因にもなりますし、肌トラブルを引き起こす原因にもなります。スチーマーでは精製水を使ってナノ化レベルにまで水を分解しお肌の奥に届けるので、水道水では不純物が多くで分解しきれないことがあります。スチーマーには不純物を含まない精製水でお肌をケアしましょう。

おすすめのスチーマー

パナソニックスチーマー ナノケアEH-CSA97

パナソニックのスチーマーは、なりたい肌に合わせて選べる5つの自動温冷コースが搭載された、卓上タイプのスチーマーです。季節の変わり目でトラブルになりやすいお肌をスチーマーで保湿しケアできます。肌を潤うことでバリア機能を高めてくれるので、肌質改善にも効果的ですよ。アロマタブレット対応なので、お気に入りのアロマで癒されながら保湿ケアができますよ。

TWINBIRD フェイススチーマー ホワイト SH-2785W

TWINBIRDフェイススチーマーホワイトSH-2785Wは、卓上タイプのスチーマーです。イオンスチームが角質層のすみずみまでしっかりなじみます。クレンジング・洗顔後の顔のケアだけでなく、乾燥で年齢の出やすい首筋や胸元のケアにも効果的です。肌のすべり、化粧ノリの良さを実感できるスチーマーですよ。さらに、その場で確認できる大きなミラーがついているので肌を確認しながらケアができますよ。

H/Cボーテ ピュア水素水スチーマー

H/Cボーテ ピュア水素水スチーマーは、肌のケアはもちろん、水素水を飲むことができる美顔器です。たった10分で高濃度水素水が完成するので、体の内側からもしっかりケアし、肌の表面は水素スチームでケアすることができます。水素水はエイジングケアをすることがきるので、スチーマーでエイジングケをすることができます。宇宙で最も小さい分子なので角質層の細部まで浸透し肌を保湿してくれるスチーマーです。

スチーマーの効果まとめ

スチーマーの肌に与える美肌効果いかがでしたか?以外にもいろんな美肌効果をもたらしてくれるにで一層スチーマーを見直す方もいるかもしれませんね!スチーマーは忙しい女子でもしっかりケア出来ちゃうので頼もしい味方ですよね!みなさんもぜひ、スチーマーで毎日のスキンケアをして美肌を手に入れましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ