折り紙の難しい折り方特集!立体ドラゴンやかわいい花の折り方を紹介

折り紙の折り方は本当に奥が深いですね。一枚の折り紙で、簡単でかわいい花の折り方から立体でかっこいい難しい折り方まで、実に様々な折り紙の折り方が登場しています。そこで、折り紙の難しい折り方特集!立体ドラゴンやかわいい花の折り方をご紹介します。

目次

  1. 折り紙の折り方は立体が難しい!
  2. 折り紙の難しい折り方<ドラゴン編>
  3. 折り紙の難しい折り方<かわいい花編>
  4. 折り紙の難しい折り方<一枚編>
  5. 折り紙の難しい折り方<動物編>
  6. 折り紙の難しい折り方<その他>
  7. 世界一難しい折り紙はこれ!
  8. 折り紙の難しい折り方を集めたサイト集

折り紙の折り方は立体が難しい!

折り紙の折り方には、簡単でかわいい平面の折り方と、ドラゴンや動物など立体で迫力のある難しい折り方まで実に様々です。折り紙職人や、達人、プロの人の作品は、これが一枚の折り紙でできているの?と目を見張る折り紙作品ばかりです。そこまでグレードアップしなくても、通常の平面の折り紙ではもう満足できない人におすすめしたいのが難しい立体の折り紙です。

動物や恐竜、ドラゴンなどの折り紙作品は難しいものが多く、やりがいもあります。折り紙には自信がある、より難しい折り紙に挑戦してみたいという意気込みのある方に、おすすめなのが立体の折り紙です。平面の折り紙よりも難しい折り方が多いので、一筋縄ではいきませんが完成したときの喜びもひとしおです。

平面の折り紙の折り方では、満足できない折り紙好きな方は、ぜひ、難しい立体の折り紙に挑戦してみましょう!ドラゴンや恐竜、綺麗な花やかわいい動物など実に様々折り紙の折り方が登場していることにびっくりするでしょう。ここでは、かわいい動物、かっこいいドラゴンなどの難しい立体の折り紙の折り方をご紹介していきます。ぜひ、参考に難しい折り紙に挑戦してみましょう!

折り紙の難しい折り方<ドラゴン編>

直立ドラゴン

ここからは、折り紙の難しい折り方として、ドラゴンの作り方をご紹介します。難しい折り紙の代表格として有名なのがドラゴンですね?折り紙のドラゴンの作り方は、比較的簡単なドラゴンからかなり難易度が高いドラゴンまでたくさんの種類の折り方があります。

まずは、直立型の立体ドラゴンの作り方をご紹介します。この直立型ドラゴンは約30分くらいの製作時間です。慣れるまではもう少し時間がかかるかもしれませんが、完成したらとっても嬉しいですよ。用意する折り紙の大きさは最低でも20cm四方のものを準備すると良いでしょう。

20cm四方よりも小さい折り紙では、上手に折れないでしょう。難易度が高くなればなるほど大きな折り紙を必要とします。あまり大きすぎても扱いに慣れていないと上手に折れませんので、徐々にレベルを上げていくことをおすすめします。折り紙は難易度が高くなるほど丁寧にきれいに折ることが重要になります。

レッドドラゴン

次にご紹介する立体のレッドドラゴンの作り方は、上記の動画を参考に作ってみましょう。こちらのレッドドラゴンは、直立型のドラゴンよりも小さめの折り紙を使用しても作ることが出来ます。しかし、最低でも15cm以上の折り紙がおすすめです。それ以上小さな折り紙では折る時に困難を極めるでしょう。

折り紙のドラゴンの種類は非常に多く登場しています。比較的簡単なドラゴンの折り方から、かなり難易度が高い、大きな折り紙を必要とするものまで実に様々です。

躍動的なドラゴン

難しい折り紙の折り方で次にご紹介するのは、躍動的なデザインのドラゴンです。ドラゴンの羽の形が少々特殊になっていて紫と白のコントラストが素敵ですね。

こちらの躍動的な立体ドラゴンは、17.6cm四方の折り紙を用意しましょう。それ以上小さな折り紙では、折るのが難しくなります。折り紙の難易度が上がるほど、リアルさを追求するほど、多くの紙を必要とします。難易度に合わせて、適切な折り紙を選ぶのも作品を綺麗に作り上げるうえでも重要です。

ここでは、3種類のドラゴンの折り方をご紹介しました。ドラゴンと言っても折り紙の折り方となると種類がたくさんあるのでとてもやりがいがあります。様々な立体のドラゴンに挑戦してみるのも面白いですね。どのくらいのドラゴンの種類があるのかも興味深いですね。

折り紙の難しい折り方<かわいい花編>

折り紙で折る難しいもみじの折り方

ここからは、折り紙の難しい折り方として、かわいい花編をご紹介します。折り紙での難しい折り方は実はたくさんあります。簡単な折り紙の折り方よりも種類が多いかもしれません。折り紙はこどもから大人まで夢中になれる魅力的な存在なのです。

折り紙で折る難しい折り方としては、「もみじ」があります。秋に真っ赤に色づくもみじは本当に美しいですね?秋になったらもみじを折ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんな素敵なもみじの難しい折り方を2種類ご紹介します。動画を参考に作ってみましょう。

一つ目のもみじの折り紙の動画は、もみじの葉っぱに茎もついているタイプとなっています。難しいので作るのに43分くらいかかります。2番目にご紹介するもみじは、葉っぱのみのもみじになっています。約7分くらいで折ることができる、かわいいもみじの葉っぱになっています。季節の壁飾りにもぴったりです。幼稚園や保育園では大人気です。

折り紙で折るチューリップの難しい折り方

折り紙で折る立体のチューリップの難しい折り方をご紹介します。春には、チューリップの花が見事に花を咲かせて綺麗ですよね?チューリップはとってもかわいい花ですので、小さいお子さんにも大人気の花になっています。

ここでは、かわいい立体チューリップの花の作り方を2種類ご紹介します。それぞれの作り方の動画を参考に作ってみましょう。小さなお子さんは大喜びするでしょう。幼稚園や保育園では、春の入学式などの時期には、桜やチューリップの花を飾って、子供たちを迎えます。とっても素敵ですね。

立体のチューリップの花をたくさん折って、花束にするのも素敵ですね。上記のチューリップの折り紙は花束にできるようなデザインとなっています。たくさん作って、お友達にプレゼントしても喜ばれますので、おすすめです。立体のかわいいチューリップの花を折り紙で作ってみましょう。

折り紙で折る難しいバラの折り方

折り紙で折る難しい立体・バラの折り方をご紹介します。立体のバラの折り方も実に様々な種類が登場しています。比較的簡単に作れるバラの花の折り紙から佐藤ローズ、福山ローズと名前が付いているものまで実に様々です。

ここでは、立体の難しい折り紙のバラの折り方を2種類ご紹介します。佐藤ローズと達人折りのバラの折り方になっています。上下の動画を参考に立体の綺麗なバラの花の折り紙を折ってみましょう。

折り紙でここまでリアルに本物そっくりに折れるなんて感動ですね。バラの花をたくさん作ってリースにしたり、プレゼントにあげても喜ばれます。立体のバラの折り紙の折り方に慣れてきたら、様々な種類のバラの折り方に挑戦して、自分の好きなバラの折り方を見つけてみるのも楽しいでしょう。

折り紙で折る難しいあじさいの折り方

折り紙で折る難しいあじさいの折り方をご紹介します。立体のあじさいの折り紙の花もとってもかわいいのでおすすめです。梅雨の季節にお部屋の中にあじさいの折り紙の花が咲いていたら気分もなんだか晴れやかになりますね。

お部屋のインテリアにもぴったりの立体のあじさいの花の折り紙の折り方を2種類ご紹介します。上下の動画を参考にあじさいの折り紙を折ってみましょう。あじさいの折り紙は、細かい花を一つ一つ折ってまとめて行きますので、根気のいる作業になります。コツコツ折り進めるのが大好きな方には楽しい作業になるでしょう。

かわいい花の折り紙は、カラーの選び方によっても雰囲気が全然変わってきます。花束にしたり、お部屋のインテリアとして飾ってもかわいいですね。紙一枚でなんでも作ることができます。かわいい花をドンドン作って楽しんでしまいましょう。

折り紙の難しい折り方<一枚編>

折り紙の難しい折り方①花を一枚で

ここからは、折り紙の難しい折り方、一枚編をご紹介します。一枚の折り紙で折ることができる折り紙も意外とたくさんあります。難易度が高くなればなるほど、1枚の折り紙で折られていることが多くなります。折り紙のプロや作家さんは1枚の折り紙での作品が多いです。

こちらのバラの折り紙は、一枚の折り紙で折ることが可能になっています。福山ローズと名付けられているバラの花はとっても美しく、プレゼントに最適です。上記の動画を参考に、福山ローズに挑戦してみましょう。製作時間は約24分となっています。はじめは時間がかかるかもしれませんが、完成するととても充実感があります。

折り紙の難しい折り方②ダリアを一枚で

折り紙の難しい折り方として、1枚の折り紙でダリアを折ることができます。ダリアの花の折り紙の折り方も様々な種類がありますが、こちらのダイアの花は、花がとにかく立体的なのが特徴です。

とっても豪華なダリアらしい仕上がりになっています。細かい紙を立体的にする作業の時は、竹串などを使用すると楽に綺麗に折ることができます。これほどの見事な花の折り紙がまさか一枚の折り紙で折れるとは驚きですね。

折り紙の難しい折り方③雪の花を一枚で

一枚の折り紙で折ることができる難しい折り紙の折り方としては、「雪の花」があります。雪の花、雪の結晶ともいうことができるでしょう。雪の結晶はとても儚くて、美しく、魅力的ですね。そんな魅力的でかわいい雪の花も折り紙一枚で折ることが可能です。

折り紙の素材をトランスパレントという窓に飾ると透けて重なり目が模様のように見える折り紙で折ることをおすすめします。上記の動画のようにとっても綺麗な仕上がりになるので人気です。窓に飾ることで光によってとても綺麗な模様になるのです。上記の動画を参考に折ってみましょう。

折り紙の難しい折り方④ガーベラを一枚で

一枚の折り紙で折ることができる難しい折り方としては、「ガーベラ」があります。とっても愛らしい花のガーベラ。花束などにすると、とてもかわいいですね。そんなかわいい花の代表とも言われている女の子に大人気のガーベラの花も折り紙一枚で折れちゃうのです。

上記の動画を参考にかわいいガーベラの花を折ってみましょう。カラフルにいろいろなカラーで折るのもいいですね。角の折り方をしっかりと整えることで、綺麗に折り上げることが出来ます。

折り紙の難しい折り方<動物編>

折り紙で折る難しい犬の折り方

ここからは、折り紙の難しい折り方の動物編をご紹介します。折り紙では、実に様々な難しい動物を作ることができます。折り紙好きにはたまらないかわいい動物や凛々しい動物をご紹介していますので、ぜひ、挑戦してみましょう!

まず、初めにご紹介するのは、立体の犬の折り紙の折り方です。ここでは、かわいい2種類の犬の折り紙の折り方をご紹介しています。上記の犬の折り紙は、とても素敵で、本当にこんなに見事に折れるのだろうかと思われるのではないでしょうか?製作時間は、約35分ほどになります。作り甲斐のある作品となっています。

上記の犬の折り紙は、日本の柴犬のようなシルエットになっています。ちょっとカッコよくて親しみのある犬の折り紙です。難しい折り紙の折り方のポイントは、一つ一つの折りを丁寧にしていくことが大切です。少しのズレが大きなズレになってきてしまうので、ゆっくりでもいいので丁寧に折ることを心がけましょう。

折り紙で折る難しい孔雀の折り方

折り紙で折る難しい孔雀の折り方をご紹介します。羽を広げた姿が実に美しい孔雀。孔雀の折り方もここでは2種類ご紹介します。孔雀の折り紙を折る際は模様などが入った綺麗な折り紙で折ると孔雀らしくていいですね。上記の孔雀の折り紙は約12分ほどの製作時間となっています。頑張って折ってみましょう。

上記の孔雀の折り紙は、製作時間が約14分ほどです。少々細かい折り方の部分もありますが、細かいところは竹串などを上手に使用して折ると楽に折ることができます。角や端などがズレないように丁寧に折っていくことで、完成度の高い孔雀ができあがります。

折り紙で折る難しいうさぎの折り方

折り紙で折る難しいうさぎの折り方をご紹介します。ここでも2種類のかわいいうさぎの折り方をご紹介しましょう。上記のうさぎは、うさぎの丸まっている姿が良く表現されています。製作時間は約15分ほどとなっています。真っ白い折り紙で折る白うさぎはとてもかわいいですね。

上記のうさぎは、茶色のうさぎになっています。製作時間は約23分です。はじめの白うさぎとはまた違った雰囲気のうさぎの折り紙になっています。両方折ってみて、自分好みの折り方をマスターするのもいいですね。子供へのプレゼントにも喜ばれます。

折り紙で折る難しい狼の折り方

折り紙で折る難しい狼の折り方をご紹介します。狼が吠えている、とてもかっこいい狼のシルエットの折り紙になっています。約16分ほどで製作することが可能となっています。20cm四方の折り紙で折ると折りやすいのでおすすめです。たくさんの種類の動物を作って動物園にするのもいいですね。

折り紙で折る難しいキツネの折り方

折り紙で折る難しいキツネの折り方をご紹介します。ここでは、2種類のキツネの折り方をご紹介します。歩いている雰囲気のキツネの折り紙は20cm四方の折り紙で折ることをおすすめします。とてもかっこいい、しっぽが魅力的なキツネになっています。上記の動画を参考に作ってみましょう。製作時間は約11分となっています。

上記のキツネの折り紙は、絵本や童話に出てきそうなかわいいキツネになっています。上体を起き上がらせたような座っている姿勢になっています。こちらのキツネの製作時間は、約19分となっています。シワ加工の20cm四方の折り紙で折ると素敵に折り上げることができます。シワ加工の紙が見つからなければ普通でも大丈夫です。

折り紙で折る難しい馬の折り方

折り紙で折る難しい馬の折り方をご紹介します。上記の馬の動画の折り紙は、今まさにポールや柵などを飛び越えようとしている躍動的なシルエットが魅力の馬の折り紙になっています。製作時間は約24分となっています。こちらの馬は、15cm四方の折り紙を2枚使用して作っていきます。

上記の動画の馬は、35cm四方の折り紙で折るといいでしょう。製作時間は約52分の大作となっています。馬の筋肉まで表現されているので、かなりリアルな馬が完成します。一つ一つ丁寧に折り進めていくことで素晴らしい馬の折り紙が完成するでしょう。やりがいのある折り紙になっています。

折り紙で折る難しいニワトリの折り方

折り紙で折る難しいニワトリの折り方をご紹介します。こちらのニワトリは、約19分で製作することが可能になっています。ニワトリの雰囲気がたっぷりと出ている難易度の高い折り方になっていますが、動画を参考にゆっくりと折り進めれば大丈夫です。

折り紙で折る難しい小鳥の折り方

折り紙で折る難しい小鳥の折り方をご紹介します。30cm四方の折り紙を用意します。製作時間は約18分ほどとなっています。ぷっくりとしてシルエットがかわいい小鳥にぜひ、挑戦してみましょう!

折り紙で折る難しいハトの折り方

折り紙で折る難しいハトの折り方をご紹介します。こちらのハトの折り紙は、製作時間が約42分となっています。ハトのお腹は、とっても立体感のある素晴らしいシルエットになっています。大作となっていますので、一つ一つ丁寧に折り進めることをおすすめします。

折り紙の難しい折り方<その他>

折り紙で折る難しいサンタクロースの折り方

ここでは、折り紙の難しい折り方その他として、折り紙で折るサンタクロースの折り方をご紹介します。2種類のサンタクロースの折り紙の折り方をご紹介しますので、お好みのサンタクロースを作ってみましょう。上記のサンタクロースは、約20分ほどで完成しますので頑張りましょう!

上記の動画のサンタクロースの折り紙の折り方の製作時間は、約4分ほどです。はじめは少々難しいところもあるかもしれませんが、慣れてくるとスイスイ折ることができるでしょう。クリスマスに向けて折り方をマスターしておくのもいいですね。

世界一難しい折り紙はこれ!

ナルガクルガ

世界一難しい折り紙の折り方と言っても実に様々な折り紙があります。恐竜系、ドラゴン、龍神、フェニックスなど魅力的な難しい折り紙の折り方もたくさん登場しています。ここでは、世界一難しいとされている折り紙の折り方をご紹介します。

世界一難しい折り紙の折り方としては、「アンルガクルガ」があります。26cm四方の折り紙で折っていきます。製作時間は、約37分となっています。最初はもっと時間がかかるかもしれませんが、一つ一つ丁寧に折り進めていきましょう。かなりの大作ですが、完成したときの喜びはたまりません。

人間

世界一難しい折り紙の折り方としては、「人間」があります。こちらの人間の折り紙は、とってもユニークなシルエットになっています。製作時間は、約12分となっています。18cm以上の折り紙で折り進めます。ユニークな人間の折り紙は、とても人気があります。

「神の折り紙」 神谷哲史

ここからは、世界一難しい折り紙として、「神の折り紙」と言われている神谷哲史さんをご紹介します。彼は、折り紙のエキスパートです。自分の頭の中に設計図があり、考えながらドンドンと折り進めていくことができるそうです。その作品の数々はまさに神の折り紙となっています。

上記の動画では、そんな神の折り紙と言われている神谷哲史さんの折り紙作品も踏まえてご紹介していきます。ここまでくると、まさに神業ですので折るのは難しいでしょう。しかし、折り紙はここまですごい!という意味でご紹介していきます。見ていて気持ちがいいほどのプロの技が炸裂しています。

不死鳥(フェニックス)

世界一難しい折り紙の折り方としては、「不死鳥(フェニックス)」があります。こちらのフェニックスは、65cm四方の折り紙を用意します。大変な大作となっていますので、やりがいがありますが、かなり難易度が高いです。神谷哲史ワールドが炸裂しています。

龍神 [by Satoshi Kamiya]

神の折り紙・神谷哲史さんの最高傑作と言われている「龍神」は、2m四方の折り紙を使用して約1ヶ月かけて制作された作品となっています。折り紙を折る前から、頭の中に設計図が浮かんでいて、成功するのも間違いないと確信を持てた作品だそうです。本当に見事な折り紙作品です。

Thumb折り紙で折るちょうちょの折り方!立体から簡単でかわいい折り方もご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙の難しい折り方を集めたサイト集

永遠の破片:《折り紙・伝承のタヌキと応用》

ここからは、折り紙の難しい折り方を集めたサイトをご紹介していきます。折り紙の難しい折り方を集めているサイトは実にたくさんあります。相性もありますので、これらのサイト集を参考に、ご自分に合ったサイトをぜひ見つけてみましょう。

初めにご紹介するのは、永遠の破片:折り紙・伝承のタヌキと応用というサイトがあります。サイトは、「http://blog.livedoor.jp/xyzxyz4/archives/51859521.html」となっています。タヌキをはじめ様々な折り紙の折り方をご紹介しています。

折り紙教室『うさちゃんの折り方』 - Betty mamaの元気通信 - Yahoo!ブログ

次にご紹介するのは、折り紙教室「宇佐ちゃんの折り方」-Betty mamaの元気通信-yahoo!ブログです。サイトは、「http://blogs.yahoo.co.jp/bettymam0304/folder/1481549.html」となっています。かわいい動物の折り紙がたくさん紹介されています。

裁ち折り紙 折り鶴(tachi origami)

次にご紹介する折り紙のサイトとしては、「裁ち折り紙 折り鶴(tachi origami)」です。こちらのサイトは、「https://tachiorigami.blog.so-net.ne.jp/2008-10-23」となっています。こちらでも綺麗なバラの花などの折り方をご紹介しているので参考にしてみてください。

難しい折り紙の折り方は作り甲斐抜群の面白さ!

難しい折り紙の折り方を、ドラゴンをはじめ、花、動物、世界一難しい折り紙、神の折り紙など実に様々な折り紙の折り方やそのエキスパートの人も踏まえてご紹介してきました。お気に入りの折り方はありましたか?お好みの折り紙を折ってみましょう!そして、ゆくゆくは折り紙のエキスパートになるのもいいですね。

Thumb折り紙で折るパンダの折り方!立体&かわいいパンダも簡単にできる | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ