ワセリンは髪のセットやトリートメントにも!使い方と落とし方を紹介!

低コストで、色々な世代に愛用されているワセリンは、髪の毛にも使う事ができます。ワセリンは、髪の毛のトリートメントとして使えるだけでなく、ワックスとしてセットにも使う事ができる商品です。この記事では、ワセリンの髪の毛に使う時の使い方や注意を紹介していきます。

目次

  1. ワセリンは髪の毛に使えるのかご紹介!
  2. ワセリンは髪の毛にいい?
  3. ワセリンを髪への使い方
  4. ワセリンを髪の毛に使う際の注意点
  5. ワセリンを髪の毛に塗った時の落とし方
  6. 【おまけ】ワセリンは髪以外にも使える?

ワセリンは髪の毛に使えるのかご紹介!

ワセリンとは?

ワセリンは、ヴァセリンとも呼ばれていて白などの色の表記がされている場合があります。一般的にどちらも同じ商品の場合が多いので、名前を気にする必要はありません。ワセリンは、色々な所で販売されていて、価格や容量なども種類が豊富にあるので、自分の用途に合わせて選ぶ事ができます。

色の種類によっては、入っている成分が違うので購入する時は確認するのが良いでしょう。肌の弱い方や、子供や口や傷口に入る可能性がある場合は、白のワセリンの方が良いとされています。乾燥肌の方などに主に人気のある商品ですが、傷んだ髪の毛のケアなどに使う事もできるので、最近では特に注目されている商品です。

Thumbワセリンの唇パックの効果は?子供には?唇の荒れにおすすめな塗り方! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ワセリンは髪の毛にいい?

ワセリン自体に髪の毛の修復効果はないですが、肌や髪の毛の保湿に関しては抜群のアイテムになっています。油分が多いので、髪の毛の水分を逃がすことなく保湿する事ができるのです。ワセリンには、髪の毛に良い特別な成分が入っているわけではないですが、色々な髪質の方に使う事ができます。

髪の毛につける整髪剤やトリートメントは、基本的に匂いがあるのもが多いですが、ワセリンは無臭なので人気です。髪の毛のトリートメントなどでも、アレルギーが出てしまう方がいますが、ワセリンはアレルギーの原因になるような刺激的な成分が入っていないので、気軽に使う事ができます。

ワセリンは基本的に刺激の強い成分が入っていませんが、種類や価格などによって不純物の多い物があるので、肌の弱い方などは髪の毛に使う場合もきちんと純度を確かめるのがいいでしょう。

ワセリンはどこで買える?

ワセリンは、病院やドラッグストアで販売されているイメージが多いですが、最近ではコンビニエンスストアやスーパーなどでも気軽に購入する事ができます。大きいサイズのワセリンが欲しい方や、価格が安いワセリンを探している方は、通販サイトなどでも購入する事ができるのでおすすめです。

ワセリンを髪への使い方

ワセリン髪への使い方と効果①トリートメント

ワセリンは、肌だけでなく髪の毛の乾燥を防ぐ事ができます。髪の毛のカラーをしていたりパーマを当てていたりする方は、毛先などが乾燥してしまう事が多いので、ワセリンを使ってトリートメントをするのが良いでしょう。ワセリンで髪の毛のトリートメントは、油分が多いのでべたついてしまいそうだと思う方も多いですが、実際はしっとりとした髪質にする事ができます。

白色ワセリン
1,980円
楽天で詳細を見る

ワセリンで、髪の毛のトリートメントをする時は毛先を重点的に塗るのがポイントになっています。髪の毛は、毛先がどうしても乾燥しやすくなっているので、水分を残す為にワセリンの保湿効果が必要です。髪の毛のトリートメントをワセリンでする時は、髪の毛を乾かす前に表面に塗るのが良いでしょう。

ベビーワセリン(100g)
690円
楽天で詳細を見る

髪の毛に水分が残っていない時にワセリンを塗ると、水分を保護する効果があまりないでので、適度に水分の残った状態で塗るのがおすすめです。ワセリンをトリートメントに使う時に、量が多すぎたり馴染ませていないと、固まったりべたつきの原因になってしまいます。

【第3類医薬品】大洋製薬 日本薬局方 白色ワセリン(500g)【大洋製薬】
777円
楽天で詳細を見る

ワセリンは、髪の毛につけてから流すタイプのトリートメントと一緒に使う事ができます。流すタイプのトリートメントと一緒に使いたい時は、保湿効果を上げてより髪の毛に浸透するように使うのが良いでしょう。流すタイプのトリートメントを塗った髪の毛を、できるだけまとめてワセリンを上からコーティングするとサラサラになりやすいです。

ワセリン髪への使い方と効果②頭皮のケア

ヴァセリン ハンド&フィンガー(50g)【ヴァセリン(Vaseline)】
357円
楽天で詳細を見る

ワセリンは、髪の毛のトリートメントだけでなく頭皮のケアにも使う事ができます。女性でも男性でも頭皮は、知らない間に乾燥したり毛穴が詰まって髪の毛の匂いの原因になったりしている場合があるのでケアが必要です。頭皮のケアにワセリンを使う場合は、全体にまんべんなく伸ばしていくのが重要なポイントになっています。

大洋製薬 ワセリンHG
396円
楽天で詳細を見る

ワセリンを頭皮に塗ってケアをする時は、しっかりと頭皮を動かしながらマッサージしていくのが良いでしょう。頭皮のケアをする事で、髪の毛の健康にも繋がっていきます。頭皮のケアをする時は、毛穴にワセリンが詰まってしまわないように、マッサージ後に頭皮と髪の毛のシャンプーを2回するとさっぱりするのでおすすめです。

ワセリン髪への使い方と効果③ヘアワックス

ワセリンは、髪の毛のトリートメントや頭皮のケアだけでなく、セットする時のヘアワックスとしても使う事が出来ます。ワセリンを髪の毛のワックスとして使う時は、主に長い髪の毛の方の方が使いやすいです。長い髪の毛をまとめたい時などに使えるので、時間のない朝などに活用するのが良いでしょう。

【第3類医薬品】白色ワセリン(50g)【ケンエー】
270円
楽天で詳細を見る

パーマを当てている方は、髪の毛を乾かさずにワセリンを全体に馴染ませることで、ウェット感のあるヘアスタイルのセットをすることができます。ワセリンを使ってパーマのセットをする方法は、スタイリングが苦手な方でも簡単にできるのでおすすめです。巻き髪をした時にワセリンをワックスとして使う場合は、手のひら全体に馴染ませてから髪の毛につけるのが良いでしょう。

やわらかワセリン
860円
楽天で詳細を見る

ワセリンを髪の毛のワックスに使う事で、セットの時に毛束感が出やすくなります。クールな雰囲気のセットの巻き髪やMIX巻きなどで、ウェット感を持たせたい方は、ワックスとしてワセリンを使うのが良いでしょう。ふんわりとした雰囲気の髪の毛のセットがしたい方などは、固めのワックスにワセリンを少し混ぜて使うと調節がしやすいです。

白色ワセリン・20g
216円
楽天で詳細を見る

アホ毛や寝癖が治らない時などにも、ワセリンをワックスとして使うとヘアセットがしやすくなります。アホ毛や寝癖などは、水で治した場合でも時間が経てば髪が戻ってしまう場合がありますが、ワセリンを塗ると長時間持続しやすいのでセットがキープしやすいです。他にも、おくれ毛のセットなどにも使いやすく、ショートヘアの襟足のヘアセットにも向いています。

Thumbワセリンリップクリーム・バーム・チューブのおすすめは?塗り方も紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ワセリンを髪の毛に使う際の注意点

ヘアトリートメントの注意点

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップ ロージー(7g)【ヴァセリン(Vaseline)】
281円
楽天で詳細を見る

ワセリンをヘアトリートメントとして使う時の注意点は、髪の毛に塗る量と馴染ませ方です。ワセリンを付けすぎると、髪の毛がベタベタするだけでなく束が出来上がってしまうので、冷えたときに固まってしまう事があります。サラサラな髪の毛にしたい場合は、少し細いブラシで全体をとかすか、手のひらに馴染ませて挟むように付けるのが良いでしょう。

サンホワイト白色ワセリン
1,080円
楽天で詳細を見る

髪の毛を乾かす前にワセリンを塗る時は、ドライヤーを温風にするのが重要なポイントです。初めにワセリンを塗った髪の毛を冷風で乾かしてしまうと、固まる原因になったりパリッとしたりしてしまいます。

サンホワイト P1 400g あす楽対応
3,434円
楽天で詳細を見る

流すタイプのトリートメントにワセリンを使う時の注意点は、トリートメント種類などによっては髪質が重たくなってしまいます。熱めのお湯で髪の毛についたワセリンとトリートメントを流した後に、質感が重たいと感じた時は軽くシャンプーを揉みこむとサラサラになる事が多いです。シャンプーを揉みこむ時は、しっかりと泡立てる必要はありません。

頭皮ケアの時の注意点

ユニリーバ・ジャパン ヴァセリン リップレギュラー 10G
288円
楽天で詳細を見る

ワセリンを使った頭皮ケアをする時の注意点は、量の他にもカラーリングをしたばかりの髪の毛などの場合に注意が必要になります。全体をカラーリングした場合や根元をカラーリングした場合は、頭皮が弱っている事が多いです。肌が弱くない方でも、その日の内などにワセリンで頭皮をマッサージすると、炎症などを起す可能性があるので注意が必要です。

エーハイム ワセリン 全Oリング用 関東当日便
667円
楽天で詳細を見る

頭皮をマッサージにワセリンを使ってする時の注意は、お風呂などの温度の高い場所では頭皮が柔らかく、肌と同じで傷つきやすくなっています。頭皮マッサージをやり慣れている方などは大丈夫ですが、爪が長いと頭皮を傷つけてしまう可能性があるので、ネイルなどをしていない短い状態でマッサージするのが良いでしょう。

メンターム ワセリン(60g)【メンターム】
344円
楽天で詳細を見る

ワセリンで頭皮マッサージをする時の注意点の中でも重要なのが、ニキビや傷ができていないかを確認する必要があります。頭皮だけでなく、肌にも共通していますが、ニキビや傷にワセリンが入ってしまうと、悪化したり炎症を起こしたりする可能性があるので注意が必要です。

ヘアワックスの時の注意点

ヴァセリン リップセラピー 20g ココアバター
550円
楽天で詳細を見る

ワセリンをヘアセットの時のワックスとして使う時の注意点は、髪の毛に付ける量です。髪の毛に付ける量が多いと、全体的にベタついた印象になってしまったり、髪の毛の束ができてしまったりする事があるので注意が必要になります。髪の毛にワセリンを付けすぎた場合は、セットをする前に間隔の狭いクシを使って髪の毛から剥がすのがいいでしょう。

吸着精製ワセリン 100g 【手作り石鹸/練り香水/軟膏】
843円
楽天で詳細を見る

ワセリンをヘアワックスとして使う場合は、髪の毛を乾かす時にヘアオイルを使用してしまうと、セットの時にワセリンと馴染みにくくなってしまいます。他にもセットの時に、頭皮に近い所に付けてしまうとベタついたり、毛穴が詰まる原因になったりする事があるので、極力毛先の方に使用してください。

Thumbワセリンは顔に塗れる?保湿に効果的な量や使い方を詳しく解説! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ワセリンを髪の毛に塗った時の落とし方

お湯とシャンプー

ワセリンを髪の毛に付けた後の落とし方は、暖かいお湯とシャンプーで落とすのがおすすめです。頭皮マッサージなどをした後は、シャンプーをする前にしっかりと頭皮のワセリンを取りやすくするために温めるのがいいでしょう。ワセリンは冷えると固まってしまうので、髪の毛について固まった時の落とし方はホットタオルなどを使うと取りやすくなります。

メンターム ワセリンリップ(10g)【メンターム】
345円
楽天で詳細を見る

ワセリンはシャンプーをしても中々落ちない時があるので、そう言った場合の落とし方は、2回シャンプーをしたり固まっている部分に揉みこむ必要があります。落とし方がわからずワセリンをそのまま放置していると、匂いの原因になってしまうので、毛先までしっかりとシャンプーを馴染ませお湯で洗い流すのがいいでしょう。

サンホワイトシルキーY-1 80g
1,600円
楽天で詳細を見る

シャンプーを使った落とし方は簡単でおすすめですが、髪の毛が傷んでいたりヘアカラーしている方などは、色落ちやダメージの原因になってしまう可能性があります。

オイル

ワックスなどと一緒にワセリンを使った場合の落とし方は、シャンプーだけでなくオイルを使う方法もあります。ワックスなどと使った時の落とし方は、オリーブオイルなどの植物性のオイルを使ってワセリンを柔らかくするのがおすすめです。オイルを使った落とし方をする時は、手や床が滑りやすくなってしまうので、拭き取る物を用意しておくのがいいでしょう。

【丸石製薬】プロペトホーム  白色ワセリン
895円
楽天で詳細を見る

植物のオイルなどを使った落とし方をする事で、綺麗にワセリンとワックスを洗い流す事ができます。植物性のオイルを使った落とし方の時に注意するのは、シャワーなどで髪の毛を先に濡らしてしまうと、揉みこみにくくなる場合があるので、濡らす前にオイルを使うのがいいでしょう。

ホットタオル

ホットタオルを使った落とし方は、ヘアートリートメントを塗った状態を保湿してそのまま頭全体を温めた後に、余分なワセリンを拭き取ってしまう方法が簡単です。ホットタオルの作り方は、濡らしたタオルを一回絞って電子レンジなどで30秒から1分温めるのがおすすめです。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大) 368g【3個セット】
1,658円
楽天で詳細を見る

ワセリンの落とす方にホットタオルを使うのはおすすめですが、タオル以外にも服などについてしまった場合は、きちんと落としてから洗濯する必要があります。ワセリンは、洗濯でも簡単に落ちない場合があり、色落ちなど様々な原因になる可能性が高いです。ワセリンが服やタオルに付いた時の落とし方は、付け置きしてから洗濯するのがいいでしょう。

【おまけ】ワセリンは髪以外にも使える?

単純で便利なワセリンの使い方

ワセリンは、髪の毛のケアやセット以外にもたくさんの使い道があります。ワセリンをメイクの下地として使う事で、乾燥している肌などの表面を整える事ができるのでおすすめです。ワセリンを下地として使う場合は、ベタついてしまう事があるので、軽くテッシュなどでオフするのがいいでしょう。

ワセリンは、メイクの下地としてだけでなく、リップなどの色を長持ちさせる事ができます。リップの色を長持ちさせたりする場合は、基本的にグロスが使われますが、肌に合わず乾燥や荒れる原因になってしまう方も多いです。グロスよりも低刺激なワセリンを使う事で、乾燥なども防げ色を長持ちさせる事ができます。

ワセリンは、髪の毛や肌だけでなく、レザーのお手入れや靴擦れを防止する事ができます。レザーは、種類にもよりますが、ワセリンを使う事で柔らかくする事ができツヤを出し長持ちさせるだけでなく、防水効果もあるので人気です。他にも、新しいヒールやパンプスを履く時に擦れる部分にワセリンを塗っておく事で、靴擦れを防止する事ができます。

ワセリンは、全身の保湿に使う事ができます。ワセリンは、メイクの下地だけでなく、メイク落としとしても使う事でき肌にも優しいので人気です。メイク落としとして使う場合は、柔らかいタイプのワセリンを使うか温めて柔らかくすると伸びが良くなるのでいいでしょう。メイク落としする場合は、しっかりとワセリンを洗い流す必要があります。

ワセリンの意外な組み合わせとは?

ワセリンは、組み合わせ次第で色々な使い道ができます。ワセリンとの組み合わせでも有名なのが、香水として使う方法です。ワセリンに香水を少し混ぜるだけで、自分の好みの匂いを長時間持続させる事ができます。100均などに販売されているケースに移す事で、簡単に持ち運ぶ事ができて人気です。

唇の乾燥や古い角質を落としたい方におすすめなのが、砂糖をワセリンに混ぜて作るスクラブです。使い方は、均等な比率を混ぜ合わせたスクラブを作って、唇に塗りくるくると全体に馴染ませます。この時に、無理に角質をはがしたり擦りすぎると出血の原因になるので注意が必要です。スクラブ後は乾燥しやすくなるので、化粧水などを浸みこませてから保湿するのがおすすめです。

ワセリンを使う時の注意点

万能で使いやすいワセリンですが、少し注意する事があります。ワセリンは、油分が強く乾燥などを防げますが、皮膚呼吸がしにくく汗などが放出しにくいとうのが欠点です。ワセリンを使う場合は、汗以外にも汚れなどが付着しやすくなるので、可能な限り清潔を保つのがいいでしょう。

ワセリンを可愛くしよう

ワセリンは、シンプルなパッケージが特徴のものが多いです。持ち運びに便利なサイズのワセリンを、ストーンやマスキングテープなどを使って可愛くデコレーションするのが人気になっています。大きいワセリンを購入した場合も、小さなケースに移すことで持ち運びやすくデコレーションもしやすいです。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ