折り紙で折る指輪まとめ!リボン&ハートの折り方もご紹介!

折り紙といえば折り鶴などが有名ですが、折り紙で折れないものはない!指輪も折り紙で作れます。今人気の折り紙で作る指輪の折り方は、リボンやハートなどバリエーション豊か。人気の折り方を紹介していきますので、楽しんで折ってみてくださいね。

目次

  1. 折り紙で指輪を折ってみよう
  2. 折り紙の指輪の折り方【ハート】
  3. 折り紙の指輪の折り方【リボン】
  4. 折り紙の指輪の折り方【宝石】
  5. 折り紙の指輪の折り方【バラ】
  6. 折り紙の指輪の折り方【ダイヤ】
  7. 折り紙の指輪の折り方【ケース】
  8. 折り紙の指輪の折り方【上級編】

折り紙で指輪を折ってみよう

折り紙で作る指輪をご存知でしょうか?折り紙といえば、鶴や手裏剣、うさぎやカエルなどのモチーフを手で折っていく、伝統的な日本の文化です。海外でも人気の折り紙は、伝統的な折り方から広がり「指輪」を作る折り方まで広がってきました。今回は、折り紙で作る指輪について紹介していきます。ハートやリボン、ダイヤなど様々な折り方があります。簡単な折り方から練習していきましょう!たくさん作りたくなりますよ。

こちらのツイッターの投稿写真にあるように、折り紙で作る指輪は簡単に折れるので、一度作り出すと止まらなくなります。ハートやリボンなど、どんどん作ってしまう魅惑の指輪なんです。折り紙の色を工夫して、色違いのハートの指輪やリボンの指輪など、たくさん作って指にはめたくなりますね。簡単に作れて指が綺麗に見える、しかもお金がかからない!女子ならではの折り紙遊びは、子供に折ってあげるのもオススメですよ。

準備するもの

美濃和紙 おりがみ10色×各10枚 100枚入り
518円
楽天で詳細を見る

ではさっそく、折り紙指輪を作るために必要な折り紙を準備していきましょう。折り紙には、伝統的な和柄や、伝統色も多くあります。折り紙は日本の文化ですので、和テイストの折り紙は多いです。また、素材にこだわった和紙の折り紙などもありますね。浴衣などの和服に指輪を合わせたいときは、こちらの伝統色の和紙折り紙がおすすめです。ちょっぴりレトロでかわいいですし、大人っぽい雰囲気になりますよ。

単色 おりがみ 金 銀
454円
楽天で詳細を見る

指輪といえば、宝石がついてキラキラ光るイメージがあります。折り紙で簡単に作る指輪も、キラキラさせたいと思うのが女ごころというもの。ゴールドやシルバーの折り紙を使うだけで、同じ折り方の指輪でもゴージャスになります。ホログラムの折り紙などもありますので、折り方に慣れてきて上手に折れるようになったら、ぜひ色んなカラーのホログラム折り紙でも作ってみましょう。

はさみ フィットカットカーブ チタンコート
424円
楽天で詳細を見る

折り紙で作る指輪は、基本的にはさみは使わない折り方が多いです。ただ、折り紙指輪を折るのにちょうどよいサイズの折り紙が見つからなかった場合は、折り紙をサイズダウンするためにはさみは準備しておいた方が良いでしょう。

立体で楽しむ花の折り紙あそび
1,199円
楽天で詳細を見る

こちらの「立体で楽しむ花の折り紙あそび」は、折り紙で簡単に花を作れる折り方が紹介されています。少し手間はかかり慣れるまでは簡単ではありませんが、指輪にアレンジする際の参考にもなります。指輪だけでなく、花束を作るのもおすすめ。指輪のバリエーションを広げたくなったら、「立体で楽しむ花の折り紙あそび」を参考にしてみるのも良いですね。

まずはハートやリボンモチーフのついていない、簡単な折り紙指輪の折り方を覚えていきましょう。折り紙を折るときは、綺麗に折り目をつけるのがポイントです。こちらの動画では、綺麗に折り目をつけてから、小さく切り取ってから指輪を作っています。サイズ調整が可能なところも、折り紙指輪ならではといったところ。まずは簡単な折り方から、折り紙で作る指輪がどういったものかを確かめて、楽しんでみましょう。

折り紙で作る指輪は、子供や女子中高生の楽しみだけではありません。大人の女性も楽しんで作っている方が多いんです。簡単な折り方はたくさんありますし、また指先を使うのが楽しいんです。ハートやリボンの折り方だけでなく、宝石やダイヤの折り方もありますので、童心がよみがえり、作り出したら止まらないというのが本音のようです。折り方を覚えて、簡単に指輪を作れるようになりたいですね。

Thumb折り紙で折る難しい折り方まとめ!動物やかわいいデザインもご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙の指輪の折り方【ハート】

ハートの指輪は比較的簡単な折り方で、初めての方にもおすすめです。指輪の輪っか部分は裏側になるので、両面に色がついた折り紙を使うと、カラフルになります。ハートの部分は表の色になりますので、好きな色や好きな柄の折り紙を選ぶと良いですね。初めての方は、練習のために大きなサイズの折り紙で練習していきましょう。簡単に作れるようになってから、指のサイズに合う大きさの、小さめの折り紙にすると良いです。

基本のハートの指輪の折り方

折り紙を半分に折って、さらに小さく折っていきます。指輪の輪っか部分にもなるので、しっかりと折り目をつけておくのが綺麗に完成するコツです。端と端はずれないように綺麗に合わせていきましょう。折り紙は少しでもずれると、最終的に見栄えが変わってしまいます。折り方自体は簡単ですが、美しく見せるためにも、ちょっとしたことに気をつけてくださいね。

ハートの指輪を作る際は、10センチ以内の折り紙を使いましょう。サイズ調整はある程度できますが、ハートの大きさが変わってきます。小さなハートが好みの場合は、小さい折り紙のサイズがおすすめです。指の太さによっても変わってきますので、まずは色々と試しながら折ってみるのがおすすめ。折っているうちに、ハートの指輪を折るのが簡単に思えてきて、練習にもなるのでちょうどよいですね。

アレンジハートの指輪の折り方

指輪にもなる、羽つきハートの折り方を紹介している動画です。普段は羽つきハートとして、机の上に飾っておいて、つけたくなったら指輪として身につける。こういう折り方もあるのか、と参考になる折り方です。おすすめは9センチサイズの指輪です。ハートのモチーフがほどよい大きさでかわいく仕上がります。赤いハートやピンクのハートは、女の子らしくてかわいいですね。いろんな色で折ってみてください。

折り紙指輪での指輪交換が、ただいま流行中です。プロポーズごっこをするのだそうですよ。折り紙の色や柄は色々なものがありますので、お互いに指輪交換すれば、自分のもっていないデザインが手に入るので楽しめますね。

Thumb折り紙で折る風船の折り方!簡単に出来る飾りやアレンジもご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙の指輪の折り方【リボン】

次は、ちょっぴりレベルアップしてリボンの指輪の折り方を覚えてみませんか?ハートの指輪同様に、リボンの指輪もとてもかわいいですよ。折り方も慣れたら簡単ですので、いろんな色の折り紙で練習してみましょう。

基本のリボンの指輪の折り方

こちらの動画のリボンの指輪の作り方は、7センチの折り紙を使用しています。裏の白い部分が、指輪の輪っか部分になります。両面に色がついた折り紙を使うと、カラフルな指輪を作ることができますよ。折り紙で作るリボンの指輪の作り方は、綺麗に折り目をつけながら、丁寧に折っていきましょう。最初は15センチくらいの大きい折り紙で練習して、慣れてから小さいサイズの折り紙で折っていくのがおすすめです。

yasuspiegelspikeさんの投稿
38081462 297446440812240 6530882168846024704 n

こちらのインスタグラムの投稿写真にあるような、シルバーやゴールドの折り紙でリボンの指輪を作るのもかわいいですね。赤や青、緑などのキラキラ光る折り紙も人気です。ホログラム模様の折り紙だと、光の当たる角度によって、きらめきが変わるので特に人気の折り紙ですよ。折り方に慣れるまでは、一般的な折り紙を使って、慣れてきた時の「勝負折り紙」として使用してみると良いかも知れません。

アレンジリボンの指輪の折り方

少しコツがいりますが、折り紙で立体的なリボンを作る指輪の作り方もあります。コロンとした見た目が、リアルなリボンになっていて、おすすめの折り方です。指輪の折り方は、いろんなものが開発されていて、どのデザインにしようか迷ってしまいますね。まずは簡単な折り方を選ぶのが良いですが、デザイン重視でいきなり難しい折り方の指輪を選ぶのもありです。お気に入りの指輪を作っていってください。

dachan25さんの投稿
10890673 340533682802424 1775043085 n

こちらのインスタグラムの投稿写真にあるような、さらに立体的なリボンの指輪の折り方もあります。立体的にすることによって、より高級感が増しますね。とはいっても、折り紙で作る指輪なので、気軽な気持ちで簡単に折っていきましょう。着物の帯結びにも似ているデザインなので、和テイストの折り紙などにもとても良く合います。お気に入りの折り紙を使って、折ってみましょう。

Thumb折り紙で折る飾りの折り方まとめ!簡単でおしゃれな飾りをご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙の指輪の折り方【宝石】

まだまだ折り紙指輪には違うデザインがあります。宝石モチーフの折り紙指輪もとてもかわいいので、人気があるんです。ホイル折り紙・オーロラ折り紙を使うと、キラキラと光って本物の宝石のように輝いて見えますね。

こちらの宝石指輪の折り方は、折り紙をまず半分に折ります。その折り目をはさみで切るところから準備を始めましょう。1色で作る宝石指輪の折り方ですので、全面が同じカラーになります。ゴールドやシルバーなど、ゴージャスなカラーで折るのも良いですし、ピンクやオレンジなどかわいいカラーの宝石指輪もおすすめ。簡単な宝石指輪の折り方ですので、まずは何度も練習して、宝石指輪の折り方に慣れていくようにしましょう。

yumiko_hosokawaさんの投稿
13150808 120048168406742 2049484105 n

宝石指輪には、いくつか折り方があります。こちらのインスタグラムの投稿写真にある指輪の折り方は、折り紙を1枚使って宝石部分に色を出しています。指輪の輪っか部分に、別の色の折り紙を使うようにすると、2色使いのかわいい宝石指輪が完成するのです。1枚で作る宝石指輪もかわいいですが、どうせなら、さらにゴージャスに見える折り方を覚えたいですね。折り紙を2枚用意して、ぜひチャレンジしてください。

まず、折り紙を2枚準備します。指輪の宝石部分は好きな色、輪っか部分はゴールドなどがおすすめ。まずは輪っか部分の折り紙を半分に折って、はさみで切っていきます。宝石部分の折り紙も半分に折って、同じように折り紙をはさみで切っていきます。これで準備は完成です。そこからは、まず宝石部分を作ります。宝石部分の折り紙はさらに切り取って使いますので、綺麗に切り取るようにしましょう。

ayumisoji320さんの投稿
10859943 1284495248232566 1135724870 n

2色使いの宝石指輪は、輪っか部分を折っている途中で、宝石部分の折り紙をセットしていきます。折り進んでいくうちに、宝石部分の色紙が見えてきたら、あと少しで完成!指輪の輪っか部分の折り紙を、指のサイズに合わせながら切り、輪っかの端をもう片方の端に差し入れて指輪にしていきます。サイズ調整ができるように、少し長めに切り落とすのがコツです。かわいい折り紙の指輪になります。

Thumb折り紙で折る動物まとめ!難しい立体動物も簡単に折れる! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙の指輪の折り方【バラ】

mayuusa610さんの投稿
18645577 1197199127069158 2615499031584964608 n

折り紙で花を折るのも人気です。特にバラは、女性に人気ですので、ぜひ折り方を覚えておきましょう。バラの指輪の折り方もありますので、まずは単体でバラを折れるようになってから、指輪にチャレンジすると良いでしょう。折り方はそれぞれ異なりますが、同じバラモチーフなので気分も上がります。折り紙は指輪以外にもいろんなものを折ることができますので、楽しんでください。

まずはシンプルなバラの折り方の紹介です。鶴の基本形と同じ折り方をしていきましょう。途中までは鶴の折り方ですが、少しずつ違う折り方になってきます。こまかい作業になりますので、はじめは大き目の折り紙で練習すると良いでしょう。バラのモチーフを作って、リングにくっつけて指輪にするという方法もかわいいのでおすすめです。

今度は立体的なバラを折り紙で折ってみましょう。立体的なバラも、モチーフだけを作ってリングに組み合わせて指輪にするという方法もあります。中心にエンピツでしるしをつけると折りやすくなりますので、まず最初に折り紙の中心にしるしを入れるところからはじめましょう。折り紙で立体的なバラを折る方法は、少し難しく、最初は折り目が多く迷うことはあって、慣れると簡単に作れるようになりますので安心してください。

立体的な1枚折りのバラの指輪の作り方は、折り目が多いですが慣れると折れるようになります。折り紙は両面に色がついているものを準備します。赤色・緑色の組み合わせの折り紙だと、バラっぽくなります。片面を緑色にするだけで、かなりそれらしく見えますので、緑色にピンク・黄・青などを合わせるようにすると良いでしょう。また、立体的なバラになりますので折りにくいときは大きな折り紙で練習をはじめてください。

Thumb折り紙で折るキャラクターの折り方!立体&ディズニーキャラも簡単に折れる | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙の指輪の折り方【ダイヤ】

こちらのツイッターの投稿写真にあるダイヤモンドを折り紙で作る折り方も、とても人気です。ダイヤの指輪をいきなり折り始めるのではなく、まずはダイヤモンドだけで練習すると良いでしょう。15センチの折り紙は、かなり大きなサイズになりますが、練習にはちょうど良いです。徐々にサイズダウンして、小さな折り紙に慣れるようにすると良いでしょう。
 

ダイヤモンドの折り方のコツは、折り目をしっかりとつけるところがポイントです。折り目をしっかりと入れていないと、途中で迷ってしまうからです。途中でエンピツでしるしを入れながら折っていくと、迷いにくくなりますので、きちんとしるしを入れるようにしてくださいね。ダイヤモンドは綺麗な八面体に見えると、美しいシルエットになります。

ダイヤモンドを折れるようになったら、指輪を作ってみましょう。両面に色がついている折り紙がおすすめです。ダイヤ部分の色、指輪の輪っかの色を好みの色に合わせて折っていきましょう。ダイヤモンドを折っていく途中で、端の部分を指輪の輪っかにしていく折り方になります。

こちらのダイヤモンドの折り方の動画は、一味違ったダイヤモンドです。凹凸ができていて、濃淡がとても美しいですね。少し折り方が難しいですので、ある程度慣れてからの方が良いでしょう。はじめは、大きな折り紙で折るようにしてください。指輪以外にも、部屋のオブジェにしてもとてもかわいいです。折り紙で作るダイヤモンドは、活用法もたくさんあります。いろんな楽しみ方ができるのも嬉しいですね。

こちらのツイッターの投稿の方は、折り紙でダイヤモンドの指輪を作った際、考案者の方からコメントがあったとか。結婚記念日に心を込めて折り紙で指輪を作るなんて、素敵ですよね。結婚記念日は、何年経っても特別な日。ふたりの門出を毎年お祝いしたいですね。

Thumb折り紙で折るワンピース!簡単に出来る折り方のコツをご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙の指輪の折り方【ケース】

youneehoneyさんの投稿
1725409 716987425018975 541517095 n

折り紙である程度、指輪を作れるようになったらチャレンジしたいのが、指輪ケース。綺麗に折った指輪専用の箱があると嬉しいですよね。もちろん、指輪以外のものにも使えますので、折り紙で作るケースの折り方を覚えてみてくださいね。かなり本格的なケースですので、いろんな用途に使えます。ポップな柄の折り紙を選ぶと、机周りの収納や、ピアスやネックレスなどのアクセサリー収納にも使えて便利です。

蓋つき箱①

折り紙は、片面だけに色がついているものでかまいません。大きさは、はじめは大きな折り紙を選ぶと良いでしょう。小さなケースが欲しくなったら、小さな折り紙で折ってみてくださいね。ケースの折り方のコツは、丁寧に折り進めること。折り紙の端と端は、とにかくきっちりと合わせるようにしてください。仕上げや見た目に影響してきますので、気をつけてくださいね。

蓋つき箱②

しっかりしまるフタ付きケースの折り方も、人気です。中にお菓子を入れておくのにもぴったりなんです。両面に色がついた折り紙を選ぶと、取っ手の部分も色違いになって、とてもかわいいケースになります。指輪を入れる以外にも、用途はたくさんあるケースですので、友達へお菓子をおすそ分けする時などにも、ぜひ折ってみてください。折り方のコツは、端と端をとにかく丁寧に合わせることです。

15センチの折り紙を使って、ケースと上フタを折る折り方もあります。フタが取り外しできるケースなので、指輪以外にも色々と入れたくなりますね。好きな色の折り紙を準備して、ぜひ折ってみましょう。折り目をきっちりと入れながら、丁寧に折っていくだけと簡単な折り方ですので、気楽にチャレンジしてみましょう。折り紙で作った指輪を、折り紙で作ったケースに入れて、誰かにプレゼントするのもおすすめです。

Thumb折り紙で折るチューリップの折り方!葉っぱや花束の折り方もご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙の指輪の折り方【上級編】

info_monosさんの投稿
25010875 560434394305747 5143388040365867008 n

折り紙を使って作る指輪には、色々な折り方があります。また、指輪を入れるケースも折り方もデザインも色々なものがあります。少しずつ練習していけば、バリエーション豊かに折れるようになりますので、どんどん折ってみてください。

折り紙上級者になると、薄くスライスした木も活用しながら指輪を折れるようになります。折り紙の折り方を自分で編み出せるようになるまでは、想像力もいりますし、慣れも必要になります。

info_monosさんの投稿
22158648 1833975939965298 2090150095205957632 n

折り紙に慣れないうちは、市販のキットを使って指輪を作るのもありです。こちらのインスタグラムの投稿写真にあるようなハロウィン柄もとてもかわいいですよ。

指輪にも活用できる、花モチーフの折り方のづがです。円形を書いていく作業があり、少し手間がかかりますが、たくさんできるとかわいいです。ぜひチャレンジしてみましょう。まず、折り紙を丸型に切っていきます。ホッチキスで組み合わせていく方法ですので、完成した花モチーフは、折り紙で作った指輪のリングに合わせるのもおすすめ。立体的な花なので、指輪に改良してもかわいくなりますね。

指輪のリングに糊などでくっつけるとかわいいリボンの折り方です。リアルなリボンの形が、おしゃれ。少し折り方は難しいですが、ぜひチャレンジしてみましょう。綺麗に折り目をつけていきながら、はさみを入れる際も丁寧にまっすぐに切るようにしてください。リボンの端の部分も、左右対称になるように切るのが綺麗に見せる最大のポイントです。丁寧に綺麗に、はさみを使いましょう。

折り紙でダリヤの花を折る折り方もあります。立体的なダリヤは、指輪のリングにくっつけるのもかわいいのでおすすめ。折り目が多いので、迷わないように気をつけながら折っていきましょう。花びらが均等になるように、丁寧に端と端を合わせるのがコツです。

折り紙で作った指輪を、折り紙スタンドに飾るという方法もあります。せっかく折った指輪なので、綺麗にディスプレイしてみましょう。三角の形がシンプルでかわいいスタンドですので、指輪と一緒にぜひ折ってみてください。折り紙で作る指輪は、ハートやダイヤ、リボンやバラなど色々なデザインを楽しむことができます。友人とお揃いで、また友人のプレゼント用になど、ぜひ折り紙ライフを楽しんでくださいね。

Thumb折り紙で折る金魚の折り方!平面&立体の金魚も簡単に折れる! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ