夢占いで数字の夢はどんな意味?ナンバーの診断や4桁やゾロ目の場合

夢占いで、数字にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?4桁、ゾロ目など、数字の表れ方にも様々なパターンがありますよね。そんな気になる数字の夢占いについて、ナンバーの診断や4桁・ゾロ目・5などのキーワードの意味をまとめました。

目次

  1. 夢占いにおける数字の夢の意味
  2. 夢占いにおける数字1~10の意味
  3. 夢占いにおける数字の印象的な並びの意味
  4. 夢占いにおける数字11~20の意味
  5. 夢占いにおける数字21~30の意味
  6. 夢占いにおける数字31~40の意味
  7. 夢占いにおける数字表示の意味

夢占いにおける数字の夢の意味

数字にまつわる夢占い

みなさんはこれまで見た夢の中で、『数字』が印象的だったことはありませんか?5だったと具体的に覚えている場合や、数字は覚えていないけれど偶数だったりゾロ目の数字だったり、または4桁など、何かしらの数字にまつわる夢を見た覚えはあるでしょうか?その数字の夢占いにはどのような意味があるのか気になりますよね。そんな気になる数字の夢占いについて、まとめました。

数字にまつわる夢占いの意味

夢の中に数字が出てくるときには、夢占いでは、『あなたの現在の状態をあらわしている』と言われています。その数字・番号・日時・4桁などのように、はっきりと覚えているような数字では、何かしらの大切なメッセージを意味しているようです。その夢占いの意味は、数字によって違ってきます。5や4桁、ゾロ目など、どんな数字の夢を見ましたか?その意味を探っていきましょう。

夢占いにおける数字1~10の意味

夢占い①数字1~4

『1』は物事の始まりをあらわす意味があります。生命の誕生や新らしい未来、何かしらのスタートを意味します。1の数字の夢を見た場合には、夢占いでは、良い出会いや何らかのラッキーとのめぐり合わせなどといった、幸運が訪れることを暗示しています。また、『1』には、精進することやトップになることなどをあらわす意味もあるようです。ゾロ目ではその意味が強調されます。

『2』は、対比や二面性、優柔不断や葛藤などの意味を持つ数字です。二面性や優柔不断などといったことに思い当たることがある場合には、人との接し方を気をつけるようにと、夢占いでは教えてくれています。一方で、似たものや調和といった意味もあり、夢の中で2つになったものの意味が2倍になる暗示でもあります。月が2つある夢は、大変な幸運があるという夢占いの意味です。

『3』は、夢占いにおいて、とても縁起の良い数字だと言われています。『三位一体』、すなわち『心・技・体』『肉体・精神・霊』『父・母・子』などといったことを意味し、三角形や安定性、希望などを意味するとも言われています。中でも、3本足の動物の夢を見た場合、夢占いでは願い事がかなう吉夢です。子供を望んでいる夫婦間では、子宝に恵まれる暗示の意味もあるようです。

『4』は、安定や調和、秩序、格式や伝統などを象徴しています。また、天国や神の御座、神の啓示などをあらわす意味もあります。夢占いでは、『4』は吉夢とされており、『大いなる守護がある』といった意味があります。四角形や精神的な安定を意味し、また、完成や調和といった意味合いも強く、今の仕事や恋愛などが安定し、長く続くことを意味・暗示している吉夢になります。

夢占い②数字5~7

『5』は『10』を絶対的な完成の象徴とするときの半分の数字となり、半分完成といった意味を持ちます。『5』は必ず完成するという意味の暗示ではなく、夢占いでは、完成するまでの努力が必要であることを教えてくれています。『5』は目標に向かって努力をすることで、完成への道が開けるということを意味し、乗り越えれば、必ず幸運を得ることができると教えてくれています。

夢占いにおける数字の『5』は、人体や5感、総括や物事の中心、平等などを意味します。数字の『4』を超えるという意味での変化の象徴でもあります。5でも『5番目』に出てきた『物』や『事』が良くない内容である場合には、病気や怪我への警告の夢占いでもあります。5つあるものが1つ足りないという夢では、体調が悪くなることを暗示し気をつけるよう教えてくれています。

『6』は、不完全を意味する夢占いの数字です。不安定や困難、隠された試練や迷宮、謎などをあらわす数字となっています。不完全という数字の意味から、『6』の夢占いでは、今頑張っていることや仕事、恋愛などのことが、完全を目指しても無理であることや、終わりを迎えることなどを暗示しているようです。一方で、数学が得意な人にとっては完全なものの象徴でもあります。

『7』は神聖な数字であるとされています。また、神秘や幸運の象徴であり、『7』の数字の夢を見た場合には、夢占いでは、物事がチャンスであることや、完成の象徴、近々幸運が訪れるなどの意味を持っています。夢占いでは、『7』が印象的なものを手に入れたような夢を見た場合、直感が冴えていることや、何かに対しての挑戦をするチャンスであることを暗示しているようです。

夢占い③数字8~10

『8』は成功・進歩・発展・繁栄、また幸運や可能性などの象徴の数字です。夢占いでは新たな運命や人生の始まりを意味する数字でもあります。『8』は、『7』を1つのサイクルとしたときの新しい始まりの数字であり、何かに立ち向かっているときや物事を乗り越えることなどが、上手くいくという暗示でもあります。今ある困難を乗り越えた先に幸運があることを教えてくれています。

『9』の数字は、夢占いでは、完成間近であることを意味しています。『10』を絶対的な完成としたときの、1つ前の数字になります。物事の完成・完結・成就・達成などを象徴し、達成と同時に、『物事の終わり』も意味しています。1つの周期が終わるという数字です。9番目にいるという夢を見た場合、夢占いでは今取り組んでいることの区切の時であることを教えてくれています。

夢占いでは、『9』の夢を見た場合には、あなたの目標が達成すること、そのための努力が必要で、その努力の継続が結実する時が、間近であることを示しています。また夢占いでは、9つの『道』や『扉』の夢を見た場合には、直観力が高まっていることを暗示しています。これから何か、『神秘的な体験』をするということなどを教えてくれている、暗示の夢占いです。

『10』は完成を意味し、夢占いでは、豊かさやたくさんあること、達成や成長のあとの、新たな出発点などの象徴の数字です。今が絶頂であるということを示すこの数字は、一方で、『無に帰す』といった意味を持つ暗示でもあり、今が良いとばかりに羽目を外し過ぎないよう、気を引き締めることなどを教えてくれている、忠告の意味のある夢占いでもあります。

夢占い④数字0

『0』は無の象徴とされ、自分の現状によって、その夢占いが示す意味も変わってくるようです。何もない状態ということを意味している場合や、全てを失うことの暗示である場合もあります。満足した現状がある場合にこの夢を見た場合には、何かを失うことなどの暗示であることもあるようです。そうならないように、気をつけて行動することを示し、夢占いでは教えてくれています。

反対に、現状に満足していない状態でこの夢を見た場合には、『0』には、始まり・再生・出発といった意味もあります。これから新しい何かが始まることや、希望ある未来の暗示といった場合もあるのです。自分の現状によって、夢の解釈が異なります。自分の現状がどういったものであるのかを照らし合わせて、『0』という数字の夢占いの意味を解釈する必要がありそうです。

夢占いにおける数字の印象的な並びの意味

夢占い①数字のゾロ目

数字のゾロ目の夢を見た場合には、夢占いでは、その数字が強調されて示された形であると解釈されています。例えば『11』であれば、夢占いの数字の『1』の意味の強調を示しています。警告の数字ではより一層の注意を、幸運の数字ならより一層の幸運をあらわします。そのゾロ目が示す数字の意味の強調を、夢占いのメッセージとして受け取り、今後の生活に役立てていきましょう。

夢占い②数字が4桁

4桁の数字が印象的な夢を見たことはありますか?夢占いでは、4桁以上の数字の場合、最初の3桁と残りの桁に分けて解釈します。例えば4桁の『1111』などでは、4桁の頭の『111』と残りの『1』とに分けて夢占いの解釈をするということです。4桁の数字の中でも4桁のゾロ目であれば、3桁のゾロ目より、数字の持つ象徴や夢占いの解釈の意味が強くなります。

夢占いにおける数字11~20の意味

夢占い①数字11~14

『11』の数字は、夢占いでは、『直感』や『スピリチュアル』などの意味があります。あなたの考えや思いが具体的になることを暗示しており、いつも繰り返し考えたことなどを、実際に作り出してみることで、何かしらの成果があるかもしれないということを教えてくれています。『1』のゾロ目であり、ゾロ目は、その数字『1』の持つ象徴や意味を、強調する意味もあります。

『12』は、夢占いでは、12支(干支)や12星座などの1サイクル、1周期の象徴の数字です。また、時間、特に起きている時間や日中の時間などを象徴しています。物事を新しく開始することを暗示している夢占いでもあります。

『13』は、不吉な数字の象徴とされています。夢占いでも、『13』は慎重な行動をするようにと注意を呼びかける、忠告の意味の夢であるとされています。

『14』は節制を象徴する数字です。夢占いでは、度を超えて欲望におぼれることがないように、また、適度に慎むようにと示し、落ち着く必要があることを教えてくれています。何か心当たりがある場合には、メッセージを受け止め、参考にして気をつけてみてはいかがでしょうか?

夢占い②数字15~17

『15』は、名声や金運、発展や人気などを象徴する数字です。夢占いでは、家庭運や金運、人間関係など、『何をやってもうまくいくこと』や、魅力にあふれていること、また、『全体運が上昇している』ことなどを暗示しています。

『16』の数字は、正義感の象徴です。また、組織のトップや信念、義理・人情などを示す数字でもあります。『神仏の守り』などを暗示していることもあるようです。夢占いでは、正義感があり、またトップの素質があるあなたが、リーダーとして周囲からの人望があることなどを示しています。

『17』は、自己表現や美意識、タレント性などを象徴する数字です。夢占いでは、努力や独立心、健康などをあらわしている数字でもあります。この夢占いでは、スタイルに恵まれ存在感を発揮し、注目を集めることを暗示しています。また、そのための努力が必要であり、その努力によって目標が達成されることなども暗示しているようです。

夢占い③数字18~20

『18』は、『獣の数字』と言われています。悪魔の数字とされている『6』が3つ合されているということから、そう言われているようです。また、ゾロ目の『666』も獣の数字とされています。最近では、『616』が獣の数字であるという解釈もあるようです。いずれにせよこの数字の夢を見た場合には、夢占いでは、新しいことを始め、挑戦することを避けるよう教えてくれています。

『19』は直感や気分の象徴の数字です。夢占いでは、直観力や気分屋、波乱や一時的なことなどを示しています。直観力によって一時的には成功をつかむ場合があるものの、その成功は長続きしない、一時のものであることを暗示しています。気分や気持ちの上がり下がりが多いため、物事が長続きしないという暗示の夢占いでもあります。

『20』は、『10』と同じように、区切りの良い修二です。これは、完成や完結といった意味を持つ数字あるほか、一方で『無へ帰す』という意味の数字でもあります。夢占いでは、『10』と同様、羽目を外し過ぎないよう、気を引き締めることの忠告を暗示しています。

夢占いにおける数字21~30の意味

夢占い①数字21~24

『21』は、幸運と実力の両方を兼ね備えているという数字です。夢占いでは、思い描いている理想の人生設計を実現できることを暗示しています。

『22』は、大きな行動力と誠実を象徴する数字です。夢占いでは、その大きな行動力と誠実さによって、成功をつかみ取るということを暗示しています。『2』のゾロ目であり、ゾロ目は、その数字の象徴や意味を強調する意味があります。

『23』は、森羅万象・宇宙の心理といったことを象徴する、特別な数字であるとされています。『23』は、この森羅万象・宇宙の心理すべてが23につながっているとされる、特別な数字ととらえられているのです。夢占いでは、この特別な『23』の夢を何度も見るといった場合、何かの不思議な事象とのつながりを暗示しているとも言われています。

『24』は、1日や季節(二十四節気)を意味する数字です。夢占いでは、数字の『12』の2回分のサイクルをあらわす数字でもあります。うまくいったことが、さらにうまくいくといったことを、夢占いは暗示しています。

夢占い②数字25~27

『25』は、才能を開花させるという数字です。夢占いでは、持てる才能を、努力や根性、勉強熱心であることなどによって、開花させていくことを示しています。

『26』は、優柔不断をあらわす数字です。夢占いでは、とても迷いや混乱が多いといったことの、暗示の数字となっています。

『27』は、協調性に欠けるという意味を持った数字です。夢占いでは、頭の回転は速く、仕事はできるものの、協調性にかけ、周囲の空気を読めないことを示しています。

夢占い③数字28~30

『28』は、月の周期をあらわす数字です。月の満ち欠け、また、女性の周期など、月と関係することのサイクルなどをあらわす数字になっています。夢占いでは、カラダに関わる何か変化が起こるという暗示の数字でもあります。

『29』は、精神的・経済的な充実を意味する数字です。夢占いでは、仕事や趣味などによって、精神的・経済的に充実感を得られるといったことを暗示しています。先見性があり、時代や流れを先読みする力などによって、成功するということを暗示しています。

『30』は、『10』『20』と同じように、区切りの良い数字です。この数字の夢占いでは、完成・完結の象徴である一方で、『無に帰す』という意味もあることから、羽目を外し過ぎないよう、気を引き締めることの忠告の夢でもあります。

夢占いにおける数字31~40の意味

夢占い①数字31~34

『31』は、様々な幸運に恵まれる数字です。判断力や頭脳の明晰さなどからリーダーとして優れ、活躍することを暗示している夢占いです。

『32』は、次づぎにチャンスが到来する数字です。夢占いでは、幸運の連鎖があることを暗示しています。幸運が幸運を呼ぶような状態で、くじ運にも恵まれ、宝くじを購入するチャンスとしてもおすすめの暗示のようです。

『33』は、無償の愛を意味する数字です。無償の愛、見返りを求めない愛情、相手を心から愛し大切にするといった意味を示す夢占いです。『3』のゾロ目であり、ゾロ目は、その数字『3』の持つ意味や象徴を、強調して示しています。

『34』は、今を大切に生きることを示す数字です。夢占いでは、過去や未来を気にしすぎることなく、今を大切にした生き方の大切さ教えてくれています。相手の話や周りの声に耳を傾け、気配りを忘れず、自己中心的になることを気をつけるようにとも教えてくれています。

夢占い②数字35~37

『35』は、優しさや母性をあらわす数字です。夢占いでは、平和な家庭や器用さ、真面目さを示し、また、アーティストの意味もあります。

『36』は、死後の世界を意味する数字と言われています。夢占いでは、死を意識する、または関わるといったことの可能性が高いということを暗示しています。

『37』は、独立や孤高などの意味を示す数字です。個性的やクールといった夢占いの意味もあります。

夢占い③数字38~40

『38』は、創造性の意味を持つ数字です。夢占いでは、平和主義者の意味もあり、また、技芸をあらわす数字でもあります。

『39』は、勝負強さをあらわす数字です。夢占いでは、勝負強さのほかに成功、理性的であることや責任感などの意味もあります。

『40』は、『10』『20』『30』などと同じように、区切りの良い数字です。夢占いでは、完成や完結といった意味を持つ数字であるほか、『無に帰す』といった意味があります。この夢占いでは、羽目を外し過ぎないよう、気を引き締めることの忠告の意味を示しています。

夢占いにおける数字表示の意味

夢占い①数字が並ぶデジタル時計

数字が『1111』などのような、4桁のゾロ目になっているなど、印象的な数字の時計の夢を見た場合には、その数字を示す意味を確認してみましょう。4桁のゾロ目では、3桁のゾロ目よりも意味が強くなります。ゾロ目ではなくても4桁の数字が印象的なときには、その数字の意味を参考に解釈をしてみましょう。4桁以上の数字は、頭の3桁とそれ以外の桁を分けて解釈します。

夢占い②宝くじの数字

宝くじの数字の内容を覚えているような夢では、夢占いでは、正夢になる可能性が高い夢であると言われています。夢に出てきた数字を用いて、自分で数字を選ぶことができる種類の宝くじを購入してみるのも良いとされています。宝くじを『続けて買う夢』を見た場合にも、運気が上がっているサインで、宝くじを購入するチャンスやタイミングが訪れているといった意味があるそうです。

夢占い③電話番号の数字

電話番号の数字が出てくる夢は、日常的に見ている電話番号の数字であれば、夢に反映されただけかもしれません。そうではなくはっきりと夢に出てきた、連続する数字を覚えている場合には、夢占いでは、数字で予測するナンバーズなどのような宝くじの購入のチャンスかもしれないと言われています。また4桁の数字が印象的だったときなどは、その数字の意味を参考にしてみましょう。

夢占い④カレンダーの数字

カレンダーの数字が印象的だった夢を見た場合などには、夢占いでは、その日の予定を暗示したり、その日に何かが起こることを暗示したりしているようです。何かしらの、『嫌な予感を伴うような夢』だった場合には、その日に何かトラブルがある可能性もあるので、不要・不急の外出を控えたり、戸締りをしたりなど、じゅうぶん気をつけるように、夢占いでは教えてくれています。

夢占い⑤トランプの数字

トランプの夢は、各数字の解釈に加え、マークにも意味があります。スペードは危険や困難を象徴し、運気の停滞や下向きを意味します。クラブは人気運・人間関係運が良いことを意味する一方、健康面の警告の意味もあります。ハートは愛情や成功、幸運の象徴で、運気が良いことを意味します。ダイヤは知性が高まっている意味のほか、金銭問題や商売・事業などの暗示でもあります。

また、トランプの夢の数字で、A(エース)は援助者の象徴とされ、J(ジャック)は衝動や若さ、創造性をあらわしています。Q(クイーン)は繊細さや思いやり、懐の広さを象徴しており、K(キング)は成功と支配を意味しています。JOKER(ジョーカー)は手抜きや怠慢などの警告の意味があります。油断していると、周囲から取り残されてしまうことなどを意味しています。

夢占いが示す数字の意味を参考にしてみよう

夢に出てくる印象的な数字には、意味やいろいろな解釈がありました。夢の中で数字があらわれ、印象深く残っているような場合には、夢占いでは、数字にまつわるメッセージや暗示があると言われています。良い意味や良くない意味など、さまざまな解釈がありましたが、自分の現状に照らし合わせ思い当たることがあるなら、メッセージを受け取り参考にしてみると良いかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ