夢占いでサメの夢はどんな意味?襲われる・逃げる・見る・噛まれるなど

サメにまつわる夢を見たことはありますか?夢占いにおいて、サメの夢にはどのような意味があるのでしょうか?夢の中でサメに襲われる・逃げる・見る・噛まれるなどのキーワードによって、その夢占いの示す意味には違いがあります。サメにまつわる夢占いの意味をまとめました。

目次

  1. 夢占いにおけるサメの夢の意味は?
  2. 夢占いでサメに危害を加えられる意味
  3. 夢占いでサメに会い慌てる夢の意味
  4. 夢占いでサメの大きさの意味
  5. 夢占いでサメと戦う意味
  6. 夢占いにおけるサメの様々な夢の意味
  7. 夢占いにおけるサメの夢の意味は様々

夢占いにおけるサメの夢の意味は?

夢占い・サメにまつわる夢

サメにまつわる夢を見たことはありますか?夢占いにおいて、サメの夢にはどのような意味があるのか気になりますね。夢の中でサメに『襲われる』『逃げる』『見る』『噛まれる』などのキーワードによって、夢占いが示す意味に違いがあります。サメにまつわる夢占いの意味を、襲われる・逃げる・見る・噛まれるなどのキーワード別にまとめました。夢の意味を紐解いてみましょう。

夢占い・サメの夢の基本的な意味

『サメ』にまつわる夢占いでは、基本的に精神的な危機やバランスが崩れていること、ココロの問題などの象徴とされ、考えすぎている自分への警告や自分を見失っていることの暗示、また、自分を呑み込みこんでしまうような大きな存在や、強制力のある運命などを示しています。しかし、一方で、サメの恐ろしい印象とは反対に、その夢の中の状況によっては吉夢となる場合もあります。
 

夢占いでサメに危害を加えられる意味

夢占い①サメに襲われる

『サメに襲われる』夢は、夢占いでは精神的な危機が迫っていることや、精神的なストレスが限界に達している状況を意味しています。『サメに追われる』夢の場合にも、襲われる夢と同様、精神的なストレスの問題が暗示されています。現実でストレスを感じている、またはその原因に心当たりはありませんか?夢は、そのストレスの鬱積が限界であることを、夢主に教えてくれています。

夢占い①サメに襲われる〈サメに襲われるまま目が冷める〉

『サメに襲われるまま目が覚める』夢は、夢占いでは、とても大きな脅威が迫っていることを意味しています。サメに襲われるまま、目が覚めるような夢を見た場合には、そのサメが象徴する驚異の対象が何であるのかなど、早く見極めて対処する必要があることを、夢占いでは教えてくれています。サメが意味している驚異の対象に、心当たりはありませんか?

夢占い①サメに襲われる〈サメに襲われるが逃げる〉

『サメに襲われたけれど逃げることができた』夢は、夢占いでは、精神的な危機が迫っていたが、最終的にその難、危機などから逃げることができることを意味しています。サメが象徴するストレスの原因や驚異などから、目を背けたい気持ちが、『逃げる』という夢にあらわれ、その夢主が抱えているトラブルや難、問題などから解放されるということを、夢占いでは教えてくれています。

夢占い①サメに襲われる〈自分以外〉

『友人や知人など自分以外がサメに襲われる』夢は、夢占いではそのサメに襲われている人物が、夢主の敵対する対象となるかもしれないという意味があります。そのような困難を避けるため、その対象の言動には気をつけておくことを警告する意味の夢占いです。サメに襲われる人物を夢主が助ける夢では、その夢占いでは、その人が夢主に幸運を授けてくれる人であることを意味します。

夢占い①サメに襲われる〈恋人〉

『恋人がサメに襲われる』夢は、夢占いでは、今の恋人へ不安や不満といった、精神的な負担や問題を抱えていることを意味しています。恋人が自分から離れていってしまうかもしれないといった不安や、また、恋人に対する恐怖心である場合もあります。恋人に対してのマイナスな感情を意味しており、恋人との関係性を見つめ直す必要があることを、夢占いでは教えてくれています。

夢占い②サメに噛まれる

『サメに噛まれる』夢は、夢占いでは、強い関係性や強制的な関係性、またはその運命などを意味しています。夢主自体がその強制的な関係性や運命から、逃げることができないと感じていることが多く、洗脳や思い込みといった場合もあるようです。また、『サメに噛まれる』夢には、周囲との人間関係に、亀裂が生じることを意味している場合もあります。心当たりはありませんか?

夢占い②サメに噛まれる〈痛い〉

『サメに噛まれて痛みを感じる』夢は、夢占いでは周囲の人との関係性に悩んでいる、人間関係にトラブルがあるといった意味があります。関係を断ちたいと思っている相手から、強く執着されているなどのことから関係性を断ち切ることができない状況などを意味し、またそうした関係性によって運気の低下を暗示する意味もあるようです。相手から強い執念を感じている場合もあります。

夢占い②サメに噛まれる〈出が出ない〉

『サメに噛まれるが傷口から血が出ない』夢は、夢占いでは大きな損失の前触れの意味があります。傷口から血が出ない夢では、思いがけない事故や経済的なダメージを暗示しますが、サメに噛まれた傷口であれば、サメが象徴する精神的な大きな危機からのダメージを意味するようです。あらゆるリスクに対して、あらかじめ備えておく必要があることを夢占いでは教えてくれています。

夢占い③サメに殺される

『サメに殺される』夢は、夢占いでは吉夢です。脅威や強制、トラブルを抱えていた対象の人物から解放されることや、トラブルを抱えていた人現関係が解消することなどを意味しています。『サメに追いかけられ殺される』夢であれば、トラブルを克服するまでの経過の中で、相応の苦労や傷つくこと、落ち込むことなどをあらわしますが、最終的には問題が解消されることを意味します。

夢占い③サメに殺される〈血が出る〉

『サメに殺されて血が出る』夢は、夢占いでは吉夢です。殺されるという夢でも、血が出ることが印象的だった夢の場合には、金運の上昇などを意味します。また赤々とした血が大量に出ている夢の場合には、夢主の運気が上昇する変化を意味しています。夢占いにおいて血は、生命エネルギーや金運を意味します。ただし、どす黒い血・臭いのある血などは、悪い意味の場合もあります。

Thumb夢占いで血が出る夢はどんな意味?輸血・採血や生理なども診断 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

夢占いでサメに会い慌てる夢の意味

夢占い①サメを見る

『サメを見る』夢は、夢占いでは、危機や難、驚異や攻撃性などのトラブルに関わる、巻き込まれるといった意味をあらわしています。周囲にイジメやケンカといったトラブルが起こる、また、そういったことを行う人物が出現することを暗示する意味の夢占いとなります。

夢占い①サメを見る〈好感〉

『サメを見るが好感を持っている』などの、良い印象を抱く夢を見た場合には、夢占いでは、夢主がその攻撃性のある人物に対して好意的であることを意味しています。また、そのような攻撃的な行為に自らも参加・加担する可能性を意味します。夢主が精神的な発散、はけ口を探しているという心理的な背景を暗示している場合もあり、攻撃性のある人物と関わる可能性を意味しています。

夢占い①サメを見る〈嫌悪〉

『サメを見るとき怖い・嫌悪感などを感じる』などの、悪い印象を抱く夢を見た場合には、夢主が攻撃的な人物からのイジメの対象となる危険性があることを意味しています。または、そうした対象になりやすいということを暗示している場合もあるようです。自信の無さや不安感などが表面にあらわれ、攻撃のターゲットになりやすいといった危険性を、夢占いでは教えてくれています。

夢占い①サメを見る〈逃げる〉

『サメを見ると逃げる』夢では、夢主の、心理的なストレスを意味していることがあります。夢主を悩ませている精神的な苦痛やストレスなどの原因と向かい合うことを避けたいという心理的背景が、『逃げる』という夢にあらわれている場合があります。夢占いにおける『逃げる』の解釈にも、様々な意味があります。

『サメを見ると逃げる』という夢を見た場合にはほかにも、夢占いでは、夢主が危険を察知して逃げることができるということを意味しています。危機管理能力が高く、危険を察知し、逃げる・対処するといった適切な行動ができるという意味の夢占いです。危険性のある人物とは関わらない・逃げる・安全を確保するといった能力を意味しています。

『サメを見ると逃げる』夢の夢占いでは、こうした夢主の危険を察知して逃げる能力を意味するほかに、周囲で人間関係のトラブルなどが起きた場合、例えばイジメが発生している場合など、傍観者となるといった意味を持つ暗示の夢の場合があります。イジメなどのトラブルに気がついても、怖くなって身動きができなくなるといったことを暗示している場合もあるようです。

夢占い①サメを見る〈無事に逃げる〉

『サメを見ると無事に逃げることができる』など、サメから逃げ切ることができる夢を見た場合には、夢主が抱えるトラブルや問題が、解消・解放されるといったことを意味する夢占いとなります。

夢占い①サメを見る〈無事に逃げることができない〉

『サメを見ると逃げるが、無事に逃げることができない』など、サメから逃げ切ることができない夢を見た場合には、夢占いでは、夢主が抱えるタラブルや問題が解消する・解放するまでに、まだ時間がかかりそうだということを意味する夢占いとなります。

夢占い②サメに追いかけられる

『サメに追いかけられる」夢を見た場合、夢占いでは、夢主がストレスなどの心理的な負担に悩まされていることを意味しています。夢主は、精神的な休息を願っているということの暗示の場合もあります。また、サメに追いかけられる夢では、現実に恐怖やストレスを感じている対象が、夢主の思い過ごしであり、恐れる必要がないといった可能性も暗示している場合があるようです。

『サメに追いかけられる』夢が象徴する恐怖心を、払拭したり克服したりすることによって、夢主の運気が上昇していくということを意味している夢であるとされています。夢主が抱えている恐怖心と向き合い、見つめ直すことが、この後の運気好転のために必要であることを、夢占いでは教えてくれています。

夢占いでサメの大きさの意味

夢占い①サメが小さい

『サメが小さい』夢を見た場合には、夢占いでは、夢主がいくつもの細やかな悩みを抱え、悩んでいることを意味しています。日々の小さなストレスや、小さな物事の蓄積などに対する悩みが、精神的な負担となりココロを圧迫していることを暗示しています。ココロに余裕が必要であることを、夢占いでは教えてくれています。

夢占い②サメが大きい

『サメが大きい』夢を見た場合には、夢占いでは、夢主の悩み、精神的負担などが大きいということを意味しています。夢主が抱えている悩みや精神的な負担は深刻で、その事柄がココロを大きく占めているようです。また、その悩みの原因が自分自身のことではなく、ほかの人のことである場合などは、夢主が、必要以上に大きく悩んでいるということを暗示しているようです。

夢占いでサメと戦う意味

夢占い①サメと戦う

『サメと戦う』夢は、吉夢となります。夢占いでは、夢主が抱えている悩みと必死で向き合い、克服しようと戦っていることのあらわれの意味があります。また、夢の中でサメを相手に必死に戦っていることは、現実に抱える悩みに対して、今が正念場であることを意味しているようです。

夢占い②サメと戦い負ける

『サメと戦い負ける』夢を見た場合には、夢占いでは吉夢とならず、夢主が抱えている悩み、トラブルや問題が解決せずに苦境となることの暗示の場合があるようです。サメと戦い負ける夢では、深刻な危機に陥ってしまうことを意味している夢占いとなるようです。

夢占い③サメと戦い勝つ

『サメと戦い勝つ』夢を見た場合には、夢占いでは、夢主が抱えている悩み、トラブルや問題が解決することを意味する吉夢となります。抱えていた精神的な負担やトラブルを克服したり解消したり、良い方向へ向かうことを意味しているようです。

夢占い④サメと戦い死ぬ

『サメと戦い死ぬ』夢を見た場合には、夢占いでは、再生の意味があるとされています。夢占いにおいて『死ぬ夢』には再生や、新たな始まりを意味する吉夢の場合が多く、新しい自分に生まれ変わることを暗示しています。サメか象徴する困難な相手や状況と向き合って戦い、トラブルや問題が解決され、新しいスタートを切ることができるといったことを、意味しているようです。

Thumb『自分が死ぬ夢』の意味や心理は?夢占い的吉夢を詳しく解説 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

夢占いにおけるサメの様々な夢の意味

サメを殺す

『サメを殺す』夢を見た場合には、夢占いでは、脅威や危険が去り、穏やかな日常が戻ってくることを暗示しています。何らかの方法・手段を使ってサメを殺している夢では、夢主はこれまで苦境に身を置いていた経緯がありながらも、そのピークは過ぎ去り、近々状況が良くなっていくことを暗示しています。今後の運気は上昇していくことをあらわしているようです。

サメが死ぬ

『サメが死ぬ』夢は、夢主が直接手を下して殺す夢ではなくても、何らかの経緯でサメが死ぬ夢のことを言います。この夢占いでは、日常で夢主が感じていた悩みやストレスが解消したり、解放されることが暗示されています。夢主の周囲で、何か環境の変化が起きる可能性もあるようです。

サメを食べる

『サメを食べる』夢では、夢占いでは、夢主が、自分の抱える問題に向き合い、乗り越えようと努力していることを意味しています。夢主の中で、問題と向き合うことの意識があり、対処方法を決めている状況である場合もあるようです。

サメを釣る

『サメを釣る』夢を見た場合には、夢占いでは、幸運を暗示する吉夢となります。周囲との人間関係が良好となるような、対人関係運が上昇していることを意味しています。

サメを飼う

『サメを飼う』夢を見た場合には、夢占いでは、人間関係が改善して、周囲の人たちとの関係が良くなっていく可能性が高いことを暗示しています。または、夢主の周囲に関係性の難しい人物がいて、そのことが夢主のココロの負担となっていることを意味している場合もあります。一人で悩まず、周囲と協力する必要があることを、夢占いでは教えてくれています。

サメが暗い海を泳ぐ

『サメが暗い海の中を泳いでいる』夢を見た場合、夢占いでは、夢主の心理背景に破壊的な衝動があることを暗示しています。夢主の理性が失われようとしている状況を意味しているようです。また対人関係においても注意が必要な暗示の夢となります。暗い海や荒れた海など、印象の良くない海の状態であれば、人間関係が緊迫し、夢主が精神的に不安定になっていることを示しています。

サメが深い海にいる

『サメが深い海にいる』夢を見た場合には、夢占いでは、心の闇の深さを意味しています。夢の中でサメがいたのが深海であった場合や、暗さが印象的であった場合は、夢主のココロが危機的な状況であり、限界寸前であることや、理性が失われる危険性があることを、夢占いでは教えてくれています。心が癒しや休息、発散を求めている状態となっているようです。

サメが打ちあがっている

『サメが陸に打ちあがっている』夢を見た場合には、夢占いでは、脅威が去ったことを意味しています。海の中では獰猛で恐怖の対象であったサメが、陸に上がって身動きが取れない状態であった夢は、現実で夢主を苦しめていた脅威が去り、この後は穏やかな日常となることを暗示しています。

サメの群れ(囲まれる)

『サメの群れや、群れに囲まれる』夢を見た場合には、夢占いでは、人間関係運が低下していることを意味しています。夢主の周囲で人間関係が悪化する暗示の夢です。一人で悩まず、信頼できる人への相談など、手助けが必要であることを、夢占いでは教えてくれています。

サメと一緒に泳ぐ

『サメと一緒に泳ぐ』夢の場合、夢占いでは、夢主のコミュニケーション能力の高さを意味しています。コミュニケーションの難しい相手と、上手に関係を築いており、人間関係を保っていることを暗示しています。どのような人物とも協調性を大切にしながら、人間関係を築いているようです。ただ、そのために気を使いながら、精神的には疲れている場合もあるようです。

サメの群れと一緒に泳ぐ

『多くのサメと一緒に泳ぐ』ような夢の場合には、夢占いでは、表面上の人間関係を保ちながらも、本心では他人に敵対の認識があり、どこか歪んだ感情を抱いていることを意味しています。それでも表面上はコミュニケーション能力が高く、良好な人間関係を築いているため、周囲はそれに気が付いていないことが多いようです。歪んだ感情は精神的なストレスになっているようです。

水槽やプールにサメがいる

『水槽やプールにサメがいる』夢、また水族館などでガラス越しにサメがいる場合の夢では、周囲の危険な人物から、身を守っていることを意味している夢占いです。現実に苦手な対象がいて、距離を保っている、または距離を置きたいと強く思っていることを暗示しています。一方で、水槽などにサメが閉じ込められていて可哀想に思っている夢では、サメは夢主自身のことのようです。

サメに近づく

『サメに近づく』夢では、夢占いでは、夢主が冒険心を抱いていることを意味しています。新しいことへ挑戦意欲などが、強くなっている心理的背景があるようです。しかし、その冒険心や挑戦意欲が、トラブルの原因となる危険性を暗示しています。行動が先行しており、危険意識が低いことなどを、この夢占いでは教えてくれています。

サメを追う

『サメを追う』夢を見た場合には、夢占いでは、夢主の驚異の対象である人物との関係性によって、自己成長ができるということを意味しています。夢主にとってはもっとも関わりたくない人物と関わることや、避けたい仕事を任される暗示です。それが夢主を成長させる意味がある一方で、捕まえずにただ追いかけるだけの夢では、上手くいかないことを暗示している場合もあります。

サメを捕まえる

『サメを捕まえる』夢では、サメを追う夢と同様、夢主の驚異の対象である人物との関わりや、最も嫌な仕事を任されることなどを暗示しています。サメを追って捕まえる夢であれば、その問題を乗り越えて自己成長につながることを意味します。捕まえるのに苦労をする夢なら、現実でも苦労をすることを示していますが、サメを捕まえた夢ならば、乗り越えられることを暗示しています。

サメになる

『自分がサメになっている』夢では、夢主が周囲から、危険人物、また要注意人物であると認識されていることを意味しています。周囲の人への意地悪や、横暴な態度、権力を振りかざす、などのようなひどい行為をしている場合もあるようです。周囲との人間関係を改善できるよう、態度を改める必要があることなどを、夢占いでは教えてくれています。

『サメになる』夢を見た場合には、夢占いでは、自分勝手な行動や横暴な態度で周囲に迷惑をかけていることを、後ろめたく感じている心理的背景があるようです。サメになり誰かに襲いかかっているような夢では、現実に誰かに迷惑をかけている心当たりがあることも多いようです。人間関係を改善したいと思いながらも、改善できないことに、ココロの負担を感じている場合もあります。

サメとワニが一緒に出る

『サメとワニが一緒』に夢に出るという場合は、夢占いでは、無意識の驚異、無意識の危険にさらされている状況を意味しています。サメもワニも、夢占いでは驚異の象徴となりますが、ワニはより、無意識の危機という意味合いを持ちます。その脅威にさらされることによって、精神的にも肉体的にも負担が続くことを暗示しています。

Thumb夢占いでワニの夢が意味することとは?噛まれる・戦う・逃げるなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

夢占いにおけるサメの夢の意味は様々

サメにまつわる夢には、基本的に精神的な危機が迫っていることや、ココロの負担の問題などを象徴していることがわかりました。サメの夢では多くの場合、人間関係に関連した精神的ストレスという意味が暗示されているようです。一方で、夢の中の状況によっては吉夢の場合もあり、様々な意味があります。サメの夢占いが示していることを、参考にしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ