夢占いで刺される夢は怖い夢じゃない!?包丁・背中・友達・ナイフなど

刺される夢を見たことはありますか?夢占いにおいて、刺される夢にはどのような意味があるのでしょうか?夢の中で包丁で刺される・背中を刺される・友達・親・ナイフなどのキーワードによって、その夢占いの示す意味には違いがあります。刺される夢占いの意味をまとめました。

目次

  1. 夢占いにおける刺される夢の意味
  2. 【夢占い】自身が刺される夢の意味
  3. 【夢占い】刺される場所の意味
  4. 【夢占い】周囲が刺される意味
  5. 【夢占い】刺される時の凶器の意味
  6. 夢占いにおける刺される関連のその他の意味

夢占いにおける刺される夢の意味

夢占い【刺される】にまつわる夢

『刺される』夢を見たことはありますか?友達や親、知らない人など、刺される夢はとても衝撃的ですよね。刺される夢は怖い夢という思いや、印象深さがあるのではないでしょうか?しかし夢占いでは、刺される夢は吉夢とされる場合も多いようです。誰に刺された夢なのか、また包丁などの凶器、背中など刺される場所にも意味があります。そんな刺される夢占いについてまとめました。

夢占い【死ぬ・殺される】夢は吉夢が多い

刺される夢は、夢の中でもそこから『死ぬ』『殺される』といった夢に発展しやすいですよね。そのためとても衝撃的で怖いイメージがあるのではないでしょうか?しかし『死ぬ』『殺される』夢は、夢占いでは、吉夢である場合も多く、生まれ変わりや再スタート、運気の好転や幸運の訪れを象徴する夢占いであることが多いのです。刺される夢にも、吉夢の解釈が多く見られます。

Thumb殺される夢の意味は?夢占いでは吉夢?その心理をシーン別で詳しく解説 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

【夢占い】自身が刺される夢の意味

夢占い①自分が刺される

『自分が刺される』夢は、夢占いでは、夢主が消し去りたいと思っている部分や問題を乗り越えようと、痛みを覚悟していることのあらわれです。また、その痛みの覚悟や努力が必要なことを暗示している夢占いでもあります。刺されることで血が出るなら、何かしら代償によって運気が上昇していくことを示しています。死が出ない場合は、何かを奪われることを夢占いで示しています。

夢占い②自分が刺される(死ぬ)

『刺されることで死ぬ』夢は、夢占いでは、生まれ変わる好転を意味しています。これまで抱えていたトラブルや問題が解決したり、悩みが解消したりと、運気が上昇する夢占いです。希望や夢がかなうといった暗示でもあります。自分が悩んでいる事柄を捨て去ることで、新たなスタートを切ることができる夢占いで、明るい未来が見えてくることを、夢占いでは教えてくれています。

夢占い③自分が刺される(友達に)

『友達に刺される』夢は、夢占いでは、この後訪れる人生の転機に、友達が大きな存在(キーパーソン)となることを暗示しています。この夢占いでは、夢主にとって大切な友達を意味し、誠実に付き合っていくべき友達となります。夢占いでは、その友達は信頼のおける、背中を押してくれる友達であるようです。

夢占い④自分が刺される(親に)

『親に刺される』夢は、夢占いでは、この後訪れる人生の転機に、親が大きな存在(キーパーソン)となることを暗示しています。この夢占いでは、背中を押してくれるのは親であることを示しています。また、親のアドバイスをよくきき、感謝の気持ちを忘れずに大切にするべきであることを、夢占いでは教えてくれています。

夢占い⑤自分が刺される(恋人に)

『恋人に刺される』夢は、夢占いでは、恋人との関係に大きく転機が訪れることを意味しています。その転機は良い方向への転機を暗示しています。この刺される夢占いでは、恋人との関係が深まり、婚約や結婚へ進展する場合もあります。ケンカをしているなら仲直りができる、仲が深まるといった暗示となり、また何かしらの物事に背中を押してくれる存在が恋人である場合あります。

夢占い⑤自分が刺される(恋人に:女性の場合)

『恋人に刺される』夢は、夢占いでは、恋人との関係の転機を暗示していますが、女性がこの夢を見た場合には、少しニュアンスが変わってきます。夢主が女性である場合には、恋人との性的な関係、性的なコミュニケーションに、不安を抱いているといった心理的背景があらわれるようです。

夢占い⑥自分が刺される(元恋人に)

『元恋人に刺される』夢は、夢占いでは、過去に交際していた相手、既に別れている相手との恋が、再び始まるかもしれない可能性を暗示しています。連絡手段のある相手であれば、連絡をすることで再び関係がスタートするかもしれないことを示しています。何かしらの物事に、背中を押してくれる存在が、元恋人である場合もあるようです。

夢占い⑦自分が刺される(知らない人に)

『知らない人に刺される』夢は、夢占いでは、夢主自身の力で問題を解決しようとしている姿勢のあらわれです。自分の力で人生を切り開いていこうとすることを暗示しています。この後訪れる人生の転機は、ほかの人を頼らず、自分自身の判断切り開いていくことを暗示し、自分の背中を押すのは自分自身であることを示しています。

Thumb『自分が死ぬ夢』の意味や心理は?夢占い的吉夢を詳しく解説 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

【夢占い】刺される場所の意味

夢占い①刺される場所は背中

『背中を刺される』夢は、夢占いでは、地位や名声を奪われることを象徴する凶夢となります。背中を刺されるのは、不名誉や降格、失敗や挫折などを暗示しています。また、それらのことによって、精神力が弱まることを意味しています。自身の喪失により、全体的な運の下降も暗示します。他社から足をすくわれないよう謙虚に、また慎重に行動するよう夢占いでは教えてくれています。

『背中を刺される』夢では、人間不信に陥っているような、心理的背景を示していることもあります。裏切りなどを恐れて心を開けずにいる様子が、背中を刺されることに暗示されています。背中を刺されても痛くない夢であれば、思い過ごしや無駄に恐れている意味の夢占いでもあります。背中は地位や名誉、自身や権力などをあらわし、それらの喪失に怯えている暗示でもあるようです。

夢占い②刺される場所はお腹

『お腹を指される』夢は、夢占いでは、夢主の健康面のダメージやトラブルをあらわし、また、ストレスや病気への注意が必要な暗示です。精神的にも傷つくほか、お腹が象徴する、金銭面の豊かさや人間関係などにトラブルが生じる暗示でもあります。思い当たる人物や人間関係があれば、一定の距離を置いたり慎重に付き合ったりと、トラブルから身を守る必要がありそうです。

夢占い③刺される場所は胸

『胸を刺される』夢は、夢占いでは、恋愛面での吉凶両方の意味があります。刺されるのが浅ければ、幸運の暗示で、恋人ができたり意中の人を射止めたりする暗示です。心臓を刺される夢なら、衝撃的な出会いであるようです。刺されるのが深ければ、恋愛関係のトラブルを暗示しています。また、胸を刺されることには、プライドがが傷つくことを象徴する意味もあるようです。

夢占い④刺される場所は腕

『腕を刺される』夢では、夢占いでは経済力や力量の発展を意味しています。しかし夢占いでは、それとはまったく違った意味の場合もあります。腕は生命力や健康の象徴であり、腕を刺される夢では、それらの運気の低下やダメージを意味する場合もあるようです。また心身の健康や生命力の低下から、経済面での損失を意味する場合もあり、まったく反対の意味を併せ持つ夢のようです。

夢占い⑤刺される場所は手・指

『手や手の指を刺される』夢は、夢占いでは、仕事や恋愛面においての大切な人との人間関係が上手くいかなくなることを暗示しています。手や指には仕事や恋愛面での『大切なモノ』を象徴し、そこをピンポイントで刺されるということに、トラブルの意味が隠されているようです。

夢占い⑥刺される場所は足

『足を刺される』夢では、夢占いでは行動力を奪われることを意味しています。足は行動力の象徴であり、足を刺される夢では、その行動力に制限が生じることを暗示されているようです。身動きが取れないことによるストレスや、体調不良などに注意が必要であることを、夢占いでは教えてくれています。一方で、無理せず休息をとる時であることを示している場合もあります。

夢占い⑦刺される場所に血が出る

『刺されることで血が出る』夢では、夢占いでは、吉夢となりますトラブルや問題、不運などを洗い流してくれ、運気が好転していくことを暗示しています。たくさんの赤い血がじゅうぶんに流れているほど、運気が大きく好転していくようです。血は、生命力や情熱などの象徴とされ、仕事運や金運、恋愛運などにおいても上奏する意味があります。

夢占い⑦刺される場所に血が出ない

『刺されるのに血が出ない』夢は、夢占いでは、血が出る夢とは逆に、運気の停滞や低下を意味しています。また、出ている血が黒かったり臭いがあったりする夢も同様に、運気の低下を意味しているようです。また、その運気の停滞や低下は、しばらく続くことを暗示しています。健康面においても不調が出る場合もあり、注意が必要なことを夢占いでは教えてくれています。

Thumb夢占いで血が出る夢はどんな意味?輸血・採血や生理なども診断 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

【夢占い】周囲が刺される意味

夢占①刺されるのは友達

『友達が刺される』夢は、夢占いでは、友達との人間関係が好転することを意味しています。また、友達からのアドバイスにより運気が好転することや、この後の人生の転機において、友達がキーパーソンとなることをあらわしているようです。また、刺されることによって友達が死ぬ夢では、予期せぬ幸運や金運が上昇することを暗示している夢占いとなります。

夢占い②刺されるのは親

『親が刺される』夢は、夢占いでは、親との人間関係が好転することを意味しています。また、親からのアドバイスにより運気が好転することや、この後の人生の転機において、親がキーパーソンとなることをあらわしているようです。また、刺されることによって親が死ぬ夢であれば、予期せぬ幸運や金運が上昇することを暗示している夢占いとなります。

夢占い③刺されるのは恋人

『恋人が刺される』夢は、夢占いでは、恋人との関係が好転することを意味しています。また、恋人からのアドバイスにより運気が好転することや、この後の人生の転機において、恋人がキーパーソンになることをあらわしているようです。また、刺されることによって恋人が死ぬ夢であれば、予期せぬ幸運や金運が上昇することを暗示している夢占いとなります。

夢占い④刺されるのは知らない人

『知らない人が刺される』夢は、夢占いでは、運気が好転していくことを意味しています。また、この運気は、自分自身の力で切り開いていくという暗示です。この後の人生の転機にも、自分自身の力で運をつかみ、自分の背中を押すのは自分であることをあらわしているようです。刺されることによって知らない人が死ぬ夢も、運気が好転し、新たなスタートを切ることができる暗示です。

Thumb夢占いでは家族の夢はどんな意味?死・旅行・病気・ケンカなどのキーワード | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

【夢占い】刺される時の凶器の意味

夢占い①刺される(包丁)

『包丁で刺される』夢は、夢占いでは攻撃性を象徴しています。包丁が示す攻撃的な感情や欲求など、人間関係での攻撃的な心理状況をあらわしています。包丁が示す愛情、嫉妬、欲望など強い感情が心理的背景にあるようです。包丁が意味する攻撃的な感情によってトラブルや問題が発生することを暗示しています。しかし、包丁で刺されることによって血が出る夢は好転を示しています。

『包丁で刺される夢』の夢占いでは、女性の場合では、性的な感情や欲望の象徴とされています。包丁だけではなく、女性が包丁のような刃物で刺されることは、夢占いでは性的な欲求の高まりとの解釈がなされているようです。また、包丁が示す性的な欲求は、危険な恋への期待を示している場合もあり、包丁は、後々のトラブルにつながる危険性を意味している夢占いとなります。

夢占い②刺される(ナイフ)

『ナイフで刺される夢』は、夢占いでは、対人関係のトラブルを意味しています。女性の場合は、男性との性的な関係にこう不振を抱いていることを暗示しています。刺されることで血を流している夢であれば、運気の好転を意味する夢占いとなります。

夢占いにおける刺される関連のその他の意味

刺されそうになる

『刺されそうになる』夢は、夢占いでは、恐怖心やプレッシャーを暗示しています。現実に何らかの厳しい局面を迎えているプレッシャーや、恐怖心といった心理的背景があるようです。女性がこの夢を見た場合には、男性への恐怖心を示している場合もあるようです。一方で女性がこの夢を見る場合には、その暗示される恐怖心は、恋愛への裏返しである場合もあります。

刃物を持って追いかけられる

『刃物を持って追いかけられる』夢は、夢占いでは、トラブルの暗示です。この夢を見た場合には、刃物を持っている人物がトラブルの象徴となり、トラブルに追いかけられる夢という解釈になるようです。ただし、こrの刃物が包丁で、つかまって刺される場合には、トラブルが人生の転機となる夢という解釈になります。

刃物を持って追いかけられる(逃げ切る)

『刃物を持って追いかけられたが逃げ切った』夢は、夢占いでは、トラブルが解決することの暗示です。夢の中で追いかけられる時間や距離は、そのトラブルの解決に至るまでの時間や長さなどをあらわします。逃げ切ったときの解放感・安心感は、トラブルが解決した時の感情を示しているようです。

夢占い番外①自分が刺す(友達)

『自分が友達を指す』夢は、夢占いでは、夢主の、その友達との関係を改善したいという思いのあらわれです。現在、コミュニケーションや関わりが不足しているのかもしれません。ココロの距離を感じている場合もあり、もっと親しくなりたいという心理的背景があるようです。その友達と、新たな関係というスタートを切りたいと望んでいることを暗示しています。

夢占い番外②自分が刺す(親)

『自分が親を指す』夢は、夢占いでは、親離れや巣立ちを暗示しています。これは、良い意味での親離れの暗示であり、親元を離れることで、新たな転機を迎えることを示しています。自立して一人の大人として新たなスタートを切る意欲のあらわれでもあります。親を大切にしながらも、一人前の大人としての意欲が、良い転機となる夢占いとなります。

夢占い番外③自分が刺す(恋人)

『自分が恋人を指す』夢は、夢占いでは、恋人との関係が好転することを暗示しています。恋人との関係が新たなスタートを切ることを示しており、婚約や結婚という転機の訪れの場合もあるようです。一方で自分が恋人を刺す夢は、夢主の恋人に対する独占欲の強さをあらわしており、重い・窮屈などの思いをさせてしまわないよう、気をつける必要があると夢占いで教えてくれています。

夢占い番外④自分が刺す(知らない人)

『自分が知らない人を刺す』夢は、夢占いでは、夢主が新たな自分に生まれ変わろうとしていることを暗示しています。また、この夢を見たときは、新しい自分に変化するタイミングであることを、夢占いでは教えてくれています。

Thumb夢占いで友達の夢は何を意味する?死ぬ・喧嘩・死んだなどのキーワード | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ