朝ごはんはパン派ご飯派どっち?栄養やカロリーを徹底比較!

朝ごはんはパン派ご飯派どっちが優勢なのかご存知ですか?栄養やカロリーの違いについても、パン派ご飯派どちらの方も気になるところですね。朝ごはんにパンを食べるならおすすめの献立など、パンとご飯を比較しどっちが良いのかも紹介していきます!




目次

  1. 朝ごはんはパンかご飯か決めてる人が多数!
  2. 朝ごはんはパンとご飯どっち?栄養・カロリー比較
  3. 朝ごはんがパンだと人気のおかずは?
  4. 朝ごはんがパン派はコーヒー?人気の飲み物は?
  5. 朝ごはんがパンの方向けの献立
  6. 朝ごはんがパンの場合の腹持ちは?
  7. 朝ごはんがパンだと太るって本当?
  8. 朝ごはんにパン派が優勢!さてあなたは?

朝ごはんはパンかご飯か決めてる人が多数!

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あなたの朝ごはんはパンとご飯どっちかに決めていますか?一般的に朝ごはんはパンとご飯と両方食べる方よりも、パン派・ご飯派と人気が分かれているんです。パンもご飯もどっちも美味しいですが、パンとご飯のそれぞれの良さやデメリットを比較して見ていきたいですよね。パン派ご飯派どっちも参考になる情報を集めましたので、順番に紹介していきます。気になるカロリーや太りやすさなども参考にしてくださいね。

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朝ごはんのパン派は女性が多く、男性はご飯派とパン派の半々程度の割合です。パンもご飯もどっちもおいしいですし、おいしさの基準も異なるため比較はなかなか難しいです。味などの好みについては、人それぞれなので、今回はカロリーや太りやすさなどの比較をメインに情報をお届けします。パンもご飯もどっちも好きだという方は、それぞれの違いを比較しながら上手に朝ごはんにとりいれてみてくださいね。

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朝ごはんはパンとご飯どっち?栄養・カロリー比較

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朝ごはんはパンとご飯どっちを食べますか?パンとご飯の栄養とカロリーをまずは比較してみましょう。食パン6枚切の1枚のカロリーは、約158カロリーです。ご飯は150グラムで252カロリーあります。これだけ見るとご飯のほうがカロリーが高くて敬遠されてしまいそうですが、続いて栄養を見ていきます。食パンの栄養素は主に、炭水化物・タンパク質・脂質です。ビタミンなどの栄養素は含まれていないんです。

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続いてご飯の栄養素を比較していきましょう。ご飯の栄養素は、炭水化物・タンパク質・脂質が主です。わずかですが、鉄分・亜鉛・カルシウム・ビタミンB1なども含まれています。また、これは白米の場合で、玄米や発芽玄米になると栄養素はぐんとアップするんです。玄米は完全栄養食と呼ばれるほどの食材なので、栄養面だけを比較して考えると、どっちかというとご飯の朝ごはんがおすすめだと言えるのです。

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だからといって、パンが朝ごはんに向いていないというわけではありません。パンだけを食べるのでなくバランスよくおかずを食べることによって、理想的な朝ごはんにすることができます。時間のない朝に、朝ごはんに白米や玄米などのご飯を食べるのも大変です。パンとご飯を比較すると、栄養面ではご飯派が有利になりますが、パン派の方も今まで通りパンを食べても大丈夫なのです。

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パンにも種類がたくさんあります、それは小麦粉の種類です。今流行りの低糖質のブランパンなどは特に有名ですね。健康に気づかう人はパンの種類にもこだわっています。また、パンのメニューによってもカロリーや栄養も変わってきます。お菓子パン・総菜パンなどがその良い例です。サンドイッチにするなどの工夫をすればビタミンを摂取することもできます。パンとご飯を比較しても、どちらが良いとは言いにくいのです。

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朝ごはんがパンだと人気のおかずは?

朝ごはんにパンを食べる人は、おかずには何を食べているのでしょうか?パンだけだと栄養バランスが偏るので、バランス良くおかずを食べるのが理想的です。理想的なおかずについて紹介していきますので、毎朝の朝ごはんの参考にしてください。パンに合う人気のおかずも気になる方も多いはずなので、人気のおかずもあわせて見ていきましょう。いつもの朝ごはんに何が足りないか比較してみてくださいね。

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パンの朝ごはんにはスープを合わせるのが人気です。ミネストローネ・クラムチャウダーどっちも人気です。コンソメスープやお手軽にスープの素などを使う人も多く、手軽派と手の込んだ派のどっちかに分かれていますね。休日のパン朝ごはんは、手の込んだスープにするという方も多いです。手軽なスープも手の込んだスープもどっちもそれぞれ美味しいので、野菜を多めに入れて栄養バランスを補うと良いでしょう。

パンの朝ごはんには季節の果物を食べるというのも人気です。手軽にフルーツジャムを塗るという方もいますが、どっちの朝ごはんもおいしいですよね。栄養的に考えるとどっちかといえば生の果物がおすすめ。ビタミンや酵素を摂取することができるからです。生の果物、フルーツジャムのどっちも好きな場合は、カロリーオーバーしないようにどっちも食べて大丈夫です!爽やかな果物は食物繊維も多いので美容に良いですよ。

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パン派とご飯派の朝ごはんを比較すると、パン派はカロリーが高いと言われがち。ヘルシーな朝ごはんにするために、パンとグリーンサラダをセットにするのも人気です。パンとご飯を比較するとご飯は食物繊維が多いので、パンの朝ごはんの場合は、食物繊維も意識すると良いでしょう。パンとご飯はそれぞれまったく異なる食べ物なので比較して差を捉えにくいですが、足りないものを補うようにすれば問題解決です。

パンの朝ごはんに、卵料理を合わせるのも人気です。目玉焼き・玉子焼き・スクランブルエッグなど色々なメニューがありますが、どれを比較しても人気に違いはありません。パン派ご飯派の朝ごはんメニューを比較すると、どちらも卵料理が多いのも分かります。朝ごはんといえば、卵料理をイメージする方も多いので、卵料理をあわせると万人受けします。また栄養面においてもおすすめの食材なのです。

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朝は忙しくて、パン以外のおかずを準備する余裕がないという方の間で人気なのが、ピザパンです。おかずとパンが一緒になっているので、さっと食べられて便利です。しかも美味しいのも嬉しいところ。食パンやコッペパンに具材をのせて、チーズをのせて焼くだけです。栄養面を考えて具材には工夫をしましょう。ブロッコリーやコーン、トマトなどバランスよく野菜をのせるのがおすすめのピザパンです。

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パンの朝ごはんに合わせると人気のおかずといえば、ヨーグルトです。おかずというよりはデザート的な感覚で食べる人も多いのではないでしょうか?ヨーグルトは腸内の善玉菌に作用するものを選ぶと、美容面でも効果が期待できます。砂糖が入っていないヨーグルトの場合は、生の果物を入れて食べるだけでも甘味が増すので美味しくいただけます。グラノーラを少量加えても美味しいので、ぜひ試してみましょう。

パンの朝ごはんに合わせたい人気のおかずには、ハムやベーコンなどもあります。タンパク質や脂質がバランスよく摂取でき、ほどよい塩味が食欲を増します。朝ごはんは一日の活動を活発にするためにも、食べたいですので、食欲を増進させながら美味しくパンを食べるのがおすすめ。ベーコンエッグにして食べる人も多いですし、スクランブルエッグに混ぜ込むのも美味しい食べ方なので人気ですよ。

パンの朝ごはんに合わせたい人気のおかずの中で、魚料理もあります。ご飯の朝ごはんの場合は、塩鮭などの焼き魚が人気ですよね。パンに魚は合わせづらいという方もいるかも知れません。パンに魚を合わせる場合は、鮭のムニエルなどバター風味の焼き魚がおすすめなんです。栄養面でも、朝から魚を食べることはとても良いことですので、パン派の方もぜひ試してみてください。

パンを朝ごはんにする場合、昨夜のカレーやシチューを「つけパン」して食べる食べ方も人気です。手軽に野菜を食べることができますし、パンにバターやジャムなどをつけないで済むので、結果的にカロリーを抑えることができるんです。カレーやシチューを作った翌日は、つけパンがおすすめです。気軽に食べられる朝ごはんなので、準備も楽ですし、使ったお皿の片付けも簡単で済むのも良いですね。

パンの朝ごはんにつけるサラダは、毎日同じだと飽きてしまうので具材に工夫をするのがおすすめ。コーンやミニトマト、ピーマンやキャベツ、レタスなど日によって変えると良いでしょう。ドレッシングの種類もいくつか常備しておくだけで、毎朝気分が変わりますね。手作りドレッシングにこだわらないのであれば、市販のドレッシングを何本か準備しておくと良いでしょう。毎朝新鮮な野菜を食べるという人は多いです。

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朝ごはんがパン派はコーヒー?人気の飲み物は?

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パンを朝ごはんにする人の中で人気の飲み物はコーヒーです。朝はコーヒーを飲まないと目が覚めないという方も多いですよね。コーヒーのカフェインで目が覚めるという方は多いのです。コーヒーが苦手という方もいるので、パンに合う飲み物を順番に紹介していきます。パンにはコーヒーが合うという固定観念は横に置いて、パンの朝ごはんに合う飲み物を一緒に見ていきましょう。

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コーヒーが苦手な方でも、紅茶は大丈夫という方は多くいます。パンには紅茶もよく合いますよね。香り高い紅茶を選んで、朝ごはんのパンと一緒に飲むというのは、優雅な朝のひと時が過ごせそうです。紅茶にもカフェインが含まれていますので、コーヒーと同様に目が覚めます。カフェインが苦手な場合は、ノンカフェインタイプを選ぶと良いでしょう。

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パンの朝ごはんに、りんごジュースなどのフルーツジュースを合わせるのもおすすめです。その場合、果汁100パーセントのフルーツジュースがおすすめ。濃縮還元タイプよりは、しぼったままのフルーツジュースが良いのですが、新鮮なものはなかなか出回っていませんよね。添加物があまり含まれていないピュアなフルーツジュースは地場産であれば手に入ることが多いです。見つけたらぜひ朝ごはん用に買っておきましょう。

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パンの朝ごはんに合わせたいのが野菜ジュースです。手軽に市販の野菜ジュースを飲んでも良いですし、自宅でミキサーで作っても良いですね。飲みやすいものを選ぶようにして、野菜だけだと飲みにくい場合は、りんごやバナナなどを合わせてください。野菜ジュースはビタミンや酵素も摂取できるので、栄養面でも美容面でも良い効果が期待できます。

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野菜や果物をスムージーにするというのもおすすめ。熱い夏場などは、さっぱりとスムージーで朝ごはんを済ませる人も多いですよね。パンとスムージーで手軽な朝ごはんにしてみてはいかがでしょうか?スムージーカフェなどで購入しても良いですし、自宅で作るのも人気です。無農薬ケールとりんご、バナナなどをミックスしたスムージーは、健康にも良い効果が期待できます。

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朝ごはんがパンの方向けの献立

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朝ごはんがパン派の方向けのおすすめ献立を紹介していきます。朝ごはんは栄養バランスを考えた献立にして、ビタミンやミネラル、タンパク質なども摂取できるのが理想的ですね。そうはいっても、それを毎日続けるのはなかなか大変です。たまには手を抜く日があったとしてもOK!無理のない範囲で、朝ごはんの献立を考えて、毎日でなくてもかまいません。美味しく食べながら栄養をとっていきましょう。

こちらのツイッターの投稿にある献立も理想的なメニューですね。パン・スパニッシュオムレツ・チキンナゲット・生野菜サラダ・トマトスープ・果物ジュースです。卵・肉類・野菜・果物などバランス良く献立に含まれています。それぞれたくさん食べなくてもかまいませんので、食材の品数はなるべく多くするのがポイントです。忙しい朝は前日の夜にある程度準備しておいても良いですね。また晩ご飯の残りでもかまいません。

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アボカドトーストもおすすめの献立です。忙しい朝にたくさんのメニューを準備するのは大変です。トーストにマヨネーズ・ハムをのせてとろけるチーズをのせて焼きます。そこに切ったアボカドをのせたら完成です。アボカドは森のバターと呼ばれるほどの栄養食材なんです。あとは野菜ジュースや野菜スープを合わせた献立なら、朝から栄養もしっかり補えて元気よく一日過ごせそうです。

こちらのツイッターの投稿写真にある献立もおすすめです。ライ麦パンにピーナッツバターとレーズンをのせ、小松菜・れんこんスープ、豆乳ヨーグルトの献立です。レーズンで鉄分も補えますし、ビタミンB群やミネラルなども豊富に含まれているんです。小松菜はカルシウムが豊富な野菜です。れんこんなどの根菜は身体をあたためる作用がありますので、朝ごはんの献立としてはとても良いメニューなんです。

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朝ごはんにパンを選ぶ際は、真っ白なパンよりも、ライ麦パンやブランパンなど茶色のパンを選ぶとより良いです。ブランパンなどは低糖質ダイエットで有名になりましたが、血糖値がゆるやかに上昇するため、体にもとても優しいのです。ちょっとした心がけで、体はより健康になっていきます。

こちらのツイッターの投稿にある献立もおすすめなので紹介します。パン・スクランブルエッグ・ベーコン・カリフラワーとブロッコリーのサラダ・野菜スープ・果物ジュースです。栄養バランスが考えられた献立になっていますね。パンだけでなく、卵でタンパク質、野菜でビタミンやミネラルを補い、果物の酵素もとりいれる、毎日の献立はちょっと気をつけるだけで、栄養バランスが良くなるのです。

おかずをたくさん作るのが大変だという場合の献立におすすめなのが、ハムチーズホットサンド・豆乳かぼちゃスープ・果物入りヨーグルトです。ホットサンドにハムとチーズを入れることによって、タンパク質を補い、豆乳かぼちゃスープでもタンパク質とカロテンを補うことができています。生の果物を食べてビタミンやミネラルも摂取すれば、栄養バランスもよく美味しい朝ごはんになります。

こちらのツイッターの投稿にある朝ごはんの献立も栄養バランス良く、しかも美味しそうですね。パン・オムレツ・リーフのサラダ・野菜スープ・果物・かぼちゃのソテーです。食材もたくさん使われているので、ビタミンやミネラル・タンパク質などの栄養がばっちりとれる献立になっています。毎日は難しくても、少し気を付けるだけで美味しい朝ごはんを作れるようになりますよ。

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朝ごはんがパンの場合の腹持ちは?

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朝ごはんにパンを食べる人が多いのですが、ここで気になるのが、パンの朝ごはんの腹持ちの良さについてです。ご飯と比較してパンは腹持ちが良くないというイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?食べる量、合わせるおかずによっても違ってきますが、口コミを集めてみましたので見ていきましょう。口コミを参考にしながら、合わせるおかずを工夫して腹持ちを良くするというのもひとつの方法ですよ。

パンの腹持ちについての口コミ

こちらのツイッターの投稿では、やはりパンは腹持ちが良くないと書かれてあります。パンだけを食べるというのは消化が良くてすぐにお腹が空いてしまう場合が多そうです。先ほどご紹介したおすすめの献立をもとに、きちんとバランス良く食べるというのが一番良さそうです。パンはあまり噛まずに食べられることもあり、なかなか満腹感が得られない食品でもありますので、工夫が必要なのです。

こちらのツイッターの投稿でも、パンは腹持ちが良くなく、ご飯は腹持ちが良いと書かれてあります。ご飯に比べるとパンは、お腹が空きやすい食品です。ベーコンやハム、卵などのおかずを合わせて、食べ物が胃に残る時間を長くするのが良さそうです。お昼前にお腹が鳴ると恥ずかしいので、朝ごはんを食べるときは、パンだけでなくおかずも食べるようにしていきましょう。

パンは腹持ちが良くないと知っていても、朝ごはんにはパンを食べたいという人は多数います。朝からご飯を食べるほど食欲がないというのも理由のひとつにあげられます。そんな時でも、パンと合うおかずを一緒に食べることで腹持ちを少しでも良くすることができます。野菜スープや野菜サラダ、果物ジュースなど腹持ちの良い食品と合わせて、朝ごはんの献立を作ってみましょう。

こちらのツイッターの投稿でも、パンは腹持ちが良くないと書いています。その特性を生かして、遅めの朝ごはんなどにパンは向いているとも言えます。ちょっと小腹が空いたときなどにもパンはおすすめなので、朝ごはんを食べる時間が遅くなったときは、パンを食べると良いでしょう。

こちらのツイッターの投稿にあるように、朝ごはんに食べる品数を増やすと、パンでも腹持ちが良くなります。やはりおかずを食べることは大切です。

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朝ごはんがパンだと太るって本当?

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朝ごはんは太るというのを聞いたことがありませんか?ご飯よりパンが太りやすいというのは、血糖値の上昇が理由のようです。では、どうすればパンを食べても太りにくくすることができるのでしょうか?太らないパンの食べ方を心がけていきましょう。

パンが太るかについての口コミ

こちらのツイッターの投稿写真でも、パンは太ると書かれています。パンを食べるときは、パンの種類の選び方にも気をつけたほうが良いのです。ダイエット中は、脂質や糖質の多いパンや、白いパンは避け、ブランパンなどを選ぶと良いでしょう。

パンはあまり噛まなくても食べられる食品なので、ついつい食べ過ぎるというのも、パンが太ると言われている原因のひとつです。よく噛んで、食べすぎには注意が必要です。

急激な血糖値の上昇を避けるためにも、食べる順番にも工夫しましょう。野菜スープ・野菜サラダを先に食べるなど、ちょっとしたことでずいぶん変わってくるのです。

お菓子パンや総菜パンは、カロリーが高いパンが多いので注意が必要です。パンは太ると言われているのは、クロワッサンなどのカロリーが高いパンのことを言っている場合もあるのです。低カロリーのパンを選び、ダイエット中はジャムやバターなども控えるのがおすすめなのです。

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朝ごはんにパン派が優勢!さてあなたは?

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朝ごはんはパン派が優勢です!その理由は、バリエーションが豊かであることが理由にあげられます。パンは食べやすく、種類も多く、朝ごはんだけでなく気軽に食べられる食品として人気です。食べ方に工夫しながら、栄養バランスよく朝ごはんをとっていきたいですね。

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朝ごはんは、パン派もご飯派も、栄養バランスを考えるのが一番大切。パン派の方は、パンに合う美味しいおかずと一緒に朝ごはんの献立を考えてみてください。ビタミンやミネラルをバランスよくとりいれてくださいね。

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