知恵の輪の解き方のコツは?キャストデビル・エルクなど種類別に解説

知恵の輪は子供から大人まで夢中になれる簡単な遊びとして大人気です。最近では、100均などで購入できるものから難易度の高いものまでさまざま登場しています。そこで、知恵の輪の解き方のコツやキャストデビル、エルクなど種類別の解き方なども一緒にご紹介します。

目次

  1. 知恵の輪の解き方を知りたい!
  2. 知恵の輪の解き方<ダイソー>
  3. 知恵の輪の解き方<キャストデビル>
  4. 知恵の輪の解き方<キャストパズル チェーン>
  5. 知恵の輪の解き方<キャストエルク>
  6. 知恵の輪の解き方<キャストナットケース>
  7. 知恵の輪の解き方<その他の種類>

知恵の輪の解き方を知りたい!

初心者向けの初級から上級者向けのものまで解き方を解説

皆さんは知恵の輪をご存知ですか?知恵の輪は子供から大人まで夢中になることができる簡単でいて奥の深い遊びとなっています。知恵の輪には、初級・中級・上級など解き方にも難易度のランクがつけられているほど本格的になってきています。最近では、100均などで購入できる初級~上級までの知恵の輪やそのほかのメーカーなどでもさまざまな種類の知恵の輪を展開しています。

ここでは、初級から中級、上級までの知恵の輪の紹介や知恵の輪の解き方も一緒にご紹介していきましょう。最近の知恵の輪には、キャストデビル、キャストパズルチェーン、キャストエルク、キャストナットケースなどかっこいい名称の知恵の輪も登場しています。知恵の輪は初球の解き方も多いですので、まずは初級編の知恵の輪で解き方のコツを掴みながら中級、上級へと挑戦するといいでしょう。

ここでは、100均などでリーズナブルに購入できる知恵の輪の初級・中級・上級の解き方から、知恵の輪のブランドとしておしゃれな知恵の輪を展開しているHAZZLE:はずるや、はずるを製造しているハナヤマという会社などについてもご紹介していきます。おしゃれな知恵の輪もたくさん登場してきていますので、知恵の輪の解き方にどっぷりハマっていく人が多いようです。

知恵の輪の外し方のコツ

最近では、さまざまな種類の知恵の輪が登場しています。100均で購入できるようなリーズナブルな物から知恵の輪のブランドとしても有名なHAZZLE:はずるの知恵の輪まで実にさまざまです。どのような知恵の輪にも初級・中級・上級と難易度によってランクが設けられています。初級から挑戦することで知恵の輪の解き方の実力を着々とつけていくことができます。

最近大人気の知恵の輪ですが、知恵の輪の解き方にもコツがあります。さまざまなタイプの知恵の輪が登場していますので、一概にこうすればどんな知恵の輪でも解けるという方法はないのですが、知恵の輪の解き方で共通して考えられるコツとしては、適当に動かさない!というのがあります。初級の知恵の輪からスタートしますが、知恵の輪を適当に動かさないことで近道できるようになります。

知恵の輪の解き方のコツは、適当に動かさないということです。初級者の場合は、知恵の輪を適当に動かしているうちに解き方もわかるようになるのでは?と考えている人も多いようです。しかし、知恵の輪を適当に動かすことでたまたま解き方がわかる時もありますが、いっこうに解き方がわからなくなることもあります。知恵の輪の初級者は意図を持って動かして外すようにするといいでしょう。

知恵の輪は戻すのも難しい

最近の知恵の輪には、キャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルクなどさまざまな種類の知恵の輪が登場しています。初級に限らず、知恵の輪の解き方をマスターすることも難しいですが、知恵の輪の解き方がわかって実際に外せたのにもとに戻せなくなってしまったという人も多いようです。

知恵の輪の解き方がわかるのであれば、戻すことも簡単だろうというのが一般的な考え方となっているのですが、実際はそうでもないようです。知恵の輪の解き方が意図的にやってわかった時には、戻すのもそれほど大変ではないでしょう。しかし、なんとなく知恵の輪で遊んでいてなんとなく解き方がわかった時にはもとに戻すのも一苦労なのです。

a6killerさんの投稿
13391233 581364525358174 149179722 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

それほど最近の知恵の輪は精密にできているということができるでしょう。初級用の知恵の輪の場合は、救済処置として知恵の輪の解き方の解説書が入っているものもあります。しかし、難易度が高くなるにつれて知恵の輪には商品だけが入っていて解説書は入っていないというケースが多いのです。それほど知恵の輪は奥が深い大人も夢中にさせてしまう玩具なのです。

知恵の輪:はずる(HAZZLE)とは?

知恵の輪には100均の商品から、キャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルクなどさまざま種類が登場しています。その中でも知恵の輪のブランドとして有名なのが、HAZZLE:はずるという知恵の輪です。HAZZLE:はずるという知恵の輪のブランドをご存知の方も最近では増えてきました。

知恵の輪のブランドとしても大人気のHAZZLE:はずるは、1993年に株式会社ハナヤマが製造している知恵の輪のブランドとなっています。ハナヤマが製造している知恵の輪のブランドのHAZZLE:はずるは、ひらめきとロジックを駆使して解く大人のパズルをモットーにさまざまな種類の知恵の輪を展開しています。知恵の輪のミッションは外すこと、戻すことです。

知恵の輪のミッションは、外すこと、戻すことですので、とてもシンプルですが、とても難しく奥が深いということができるでしょう。知恵の輪の難易度も6段階に分かれて展開されています。そのバリエーションは豊富で、世界50カ国以上のパズルファンに愛され続けています。知恵の輪のデザイン性も高く、おしゃれですので大人のパズルにふさわしいと言えるでしょう。親子でも楽しめます。

知恵の輪を紹介しているハナヤマとは?

知恵の輪のブランドしても有名なHAZZLE:はずる。HAZZLE:はずるを製造している株式会社ハナヤマとはどのような会社なのでしょうか?株式会社ハナヤマとは、日本の玩具メーカーとして、昭和初期からパズルの面白さを発信し続けている会社となっています。

株式会社ハナヤマは、昭和初期からパズルやゲームの専門メーカーとして立ち上げます。日本を問わず世界中にパズルとゲームの面白さを発信し続けている会社となっています。ダイヤモンドゲームやラッキーパズルもハナヤマが作ったゲームとなっています。なじみの深いゲームやパズルを展開している会社なのです。

知恵の輪のブランドであるHAZZLE:はずるを製造している株式会社ハナヤマは、はずるの他にもさまざまなボードゲームやパズルゲームを製造しています。ハナヤマのゲームやパズルには面白そうな商品がたくさんありますので、ぜひ、挑戦してみるといいでしょう。

知恵の輪の解き方<ダイソー>

ダイソーで売っている知恵の輪の種類

ここからは、知恵の輪の解き方として、100均のダイソーの知恵の輪の種類や解き方をご紹介します。大人の皆さんは昔遊んだ知恵の輪を見て懐かしさを感じる人も多いでしょう。100均のダイソーにもさまざまな種類の知恵の輪が登場しています。知恵の輪のブランドのようにキャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルクなどのおしゃれな知恵の輪はありませんが、種類が豊富です。

ダイソーの知恵の輪は、初級、中級、上級に分けてたくさんの種類の知恵の輪が用意されています。知恵の輪初級のお子さんなどは、簡単な知恵の輪からスタートしてみるといいでしょう。知恵の輪の解き方がわかってきたら中級、上級へとランクを上げていく楽しみがあります。

ダイソーの知恵の輪の魅力は何といってもリーズナブルな価格でしょう。100円というリーズナブルな価格でさまざまな知恵の輪を楽しめるのは子供も大人も嬉しいですね。お財布に優しい知恵の輪となっていますので、ちょっとやってみようかな?という時にぴったりです。

ダイソーの知恵の輪:初級・中級・上級編の解き方その①

ここからは、ダイソーの知恵の輪の解き方を動画を踏まえてご紹介していきましょう。知恵の輪初心者の方でも動画を参考にすることで簡単に解き方がわかるようになります。知恵の輪の解き方のコツを掴むことで難易度の高い知恵の輪であるキャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルクなどの解き方もわかるようになるでしょう。

ダイソーの知恵の輪:初級・中級・上級の基本の解き方が紹介されている動画となっています。基本の三角の知恵の輪から難しい形の知恵の輪まで順番に解き方を攻略していくことができます。知恵の輪のレベル別に3種類用意されていますが、全て基本的な解き方で解いているのが特徴です。ダイソーの基本的な知恵の輪の解き方をまずはマスターしましょう。

ダイソーの知恵の輪:初級編の解き方その②

次にご紹介するのは、ダイソーの知恵の輪:初級編の解き方その②となっています。上記の動画を参考に解き方をマスターしてみましょう。100均のダイソーの知恵の輪は初心者にはリーズナブルで手に入れやすい商品となっています。こちらのダイソーの知恵の輪も基本の解き方であるコツや回して、ひねって、ずらしてをマスターすることで簡単に解いていくことができます。

知恵の輪の解き方の簡単なコツである、回したり、ひねったり、ずらしたりの解き方は、上級の知恵の輪でも繰り返し登場してくるコツですので、初級の知恵の輪でマスターしておきたいものです。

ダイソーの知恵の輪:中級編の解き方その③

ダイソーの知恵の輪:中級編の解き方その③についてご紹介します。こちらの知恵の輪は中級者向けの三角の知恵の輪となっています。三角形の中央に障害のある知恵の輪となっていますので実際にやってみると意外と難しいです。しかし、コツを抑えて攻略していくことで知恵の輪の解き方がわかるようになります。

知恵の輪のキャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルクをゆくゆくは解いていきたいのであれば、100均のダイソーの知恵の輪で解き方の基本をマスターしていくといいでしょう。こちらの知恵の輪の解き方のコツとしては、ずらす、ひねる、重ねる、回すの方法を何度か繰り返していくことで解き方がわかるようになっています。動画を参考にチャレンジしてみましょう!

ダイソーの知恵の輪:中級編の解き方その④

ダイソーの知恵の輪:中級編の解き方その④をご紹介します。こちらはダイソーのリングタイプの知恵の輪となっています。リングタイプの知恵の輪の解き方のコツとしては、知恵の輪の基本的な解き方のずらす、ひねる、回すを繰り返していくことで解き方がわかるようになるでしょう。

ダイソーのリングタイプの知恵の輪は中級編となっています。上記の知恵の輪の動画を参考に解き方のコツを試しながら解いていくといいでしょう。基本の解き方をマスターすることでキャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルクなどの知恵の輪も解けるようになっていくでしょう。

ダイソーの知恵の輪:中級編の解き方その⑤

ダイソーの知恵の輪:中級編の解き方その⑤をご紹介します。ダイソーの知恵の輪のローラーコースターの解き方は少々難しくなっています。動画を参考に解き方を見つけていくといいでしょう。ローラーコースターの知恵の輪の解き方は中央のリングを外していく知恵の輪となっています。

知恵の輪の解き方の基本のコツである、ずらす、ひねる、回す、重ねるをフル回転させることで解き方が見えてきます。こちらの知恵の輪はどこからどうすればいいのかというひらめきも必要となっています。知恵の輪のキャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルクなどの知恵の輪が解けるようになるためにも精進が必要です。

ダイソーの知恵の輪:上級編の解き方その⑥

ダイソーの知恵の輪:上級編の解き方その⑥をご紹介します。こちらのダイソーの知恵の輪は上級編となっています。三角形の真ん中についている細長い形を外していくという知恵の輪となっています。途中にリングがついていることで難易度も上がっています。

途中のリングを使用してひねったり、ずらしたりしていくことで解き方がわかっていくでしょう。こちらの上級編の知恵の輪が外せるようになってくるとキャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルクなどの知恵の輪も解き方がわかるようになるでしょう。上記の動画を参考に解き方をマスターしていきましょう。

ダイソーの知恵の輪:上級編の解き方その⑦

ダイソーの知恵の輪:上級編の解き方その⑦をご紹介します。こちらのダイソーの知恵の輪は、長い棒状のパーツを外していく上級編の知恵の輪となっています。リングを上手に使用することで基本の解き方のコツである、ひねってずらしていく方法がポイントとなっていきます。

しかし、こちらの知恵の輪はその順番を思いつくまでが至難の業です。解き方がわかることで知能数も上がっていきそうな上級編の知恵の輪となっています。この知恵の輪を解けることでキャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルクの知恵の輪も解けるようになっていくでしょう。

知恵の輪の解き方<キャストデビル>

ここからは、知恵の輪のブランドである、HAZZLE:はずるから登場しているキャストデビルの知恵の輪の解き方をご紹介していきましょう。

知恵の輪ブランドであるHAZZLE:はずるのキャストデビルは上級者向けの知恵の輪となっています。一見それほど難しそうに感じない見た目なのですが、意外と難しいのが特徴です。HAZZLE:はずるのキャストデビルは、キャストパズルチェーン、キャストエルクの知恵の輪同様に人気の高い知恵の輪となっています。

知恵の輪ブランドのHAZZLE:はずるの中でも人気の高い知恵の輪としても有名なキャストデビルは、上級者向けの商品となっています。はずるブランドの知恵の輪は6段階の難易度があるのですが、このキャストデビルは難易度レベルが5という難解な知恵の輪となっています。キャストデビルの解き方は2種類あります。知能をフル回転する楽しみがあるキャストデビルを解いてしまいましょう!

知恵の輪の解き方<キャストパズル チェーン>

ここからは、知恵の輪の解き方:キャストパズルチェーンについてご紹介しましょう。キャストパズルチェーンは、キャストデビル、キャストエルク同様に人気の知恵の輪となっています。なかでもキャストパズルチェーンの知恵の輪は、難易度6段階中のレベル6というとても難しい、難易度の高い知恵の輪となっています。

難易度がとてつもなく高いキャストパズルチェーンの知恵の輪の解き方にもコツがありますので、コツをマスターすることで解くことができるようになります。知恵の輪には力は必要ありません。しかし、このキャストパズルチェーンの知恵の輪は少し力技が必要なところもあります。難易度が高いのですが、力技によって難易度が下がる危険性がありますので要注意です。

上記の動画は、キャストパズルチェーンの知恵の輪の構造を最初に説明してくれていますので、説明を聞くことでキャストパズルチェーンの知恵の輪の解き方もわかりやすくなるでしょう。キャストパズルチェーンの解き方のコツをマスターすることで解ける喜びを感じることができるでしょう。難易度の高いキャストパズルチェーンの解き方をマスターしましょう!

知恵の輪の解き方<キャストエルク>

ここからは、知恵の輪の解き方:キャストエルクについてご紹介します。キャストエルクの知恵の輪は、キャストデビル、キャストパズルチェーン同様に人気の高い知恵の輪となっています。

キャストエルクの知恵の輪もは6段階中の難易度はレベル5となっています。知恵の輪ブランドのHAZZLE:はずるの人気商品となっていますが、難易度はレベル5とかなり難しくなっています。難易度レベル的には、キャストエルクとキャストデビルは同様のレベル5です。

知恵の輪ブランドのHAZZLE:はずるのキャストエルクの解き方の動画を参考に挑戦してみましょう!知恵の輪は基本の解き方のコツである、ひねる、回す、重ねるなどをしっかりとマスターしておくことで難易度が高くなっても解き方がわかるようになってきます。次々と難しい知恵の輪をクリアしていくのは楽しいものです。

知恵の輪の解き方<キャストナットケース>

ここからは、知恵の輪の解き方:キャストナットケースについてご紹介していきましょう。キャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルク同様にHAZZLE:はずるの知恵の輪ブランドとしても人気のキャストナットケースの知恵の輪は、難易度6段階中、難易度レベルが6となっています。

キャストナットケースの難易度は難易度レベル6と最高になっていますので、キャストパズルチェーン同様に難しい知恵の輪となっています。上記の動画を参考に解き方の糸口を見つけていくといいでしょう。知恵の輪の基本の解き方が身についている人は動画を見ずに挑戦してみるのもいいでしょう。

知恵の輪の解き方<その他の種類>

初級編:HAZZLE(はずる)ループ

ここからは、知恵の輪の解き方:その他の種類をご紹介します。まずは、初級編:HAZZLE:はずるのループの解き方をご紹介します。上記の動画を参考に解いてみましょう。ループの知恵の輪は外し方は簡単です。しかし、元に戻すのが難しいという知恵の輪となっています。そこで、基本の回すコツを活用していきます。

初級編:HAZZLE(はずる)ホース

初級編:HAZZLE:はずるのホースの知恵の輪の解き方をご紹介しましょう。ホースは難易度レベルが2の初級編となっています。リングよりは少し難しくなっていますが、基本のひねる、ずらすを使用することで攻略できます。

初級編:HAZZLE(はずる)ハーモニー

初級編:HAZZLE:はずるのハーモニーの知恵の輪の解き方をご紹介しましょう。ハーモニーの知恵の輪はデザイン性が高く音符の記号がパズルになったかわいい知恵の輪となっています。プレゼントにもぴったりです。難易度レベルは2となっています。ずらす、回す、重ねるのコツを使用すると解けるでしょう。

初級編:HAZZLE(はずる)キャストキーⅡ

初級編:HAZZLE:はずるのキャストキーⅡは、難易度レベル2の知恵の輪となっています。一見どうすればいいのかわからない知恵の輪ですが、回す、ずらす、ひねるのコツを繰り返すことで解けます。

中級編:HAZZLE(はずる)デルタ

中級編:HAZZLE:はずるのデルタは、難易度レベル3の知恵の輪となっています。三角形が印象的なデザインですが、基本のコツであるずらす、重ねるを使用することで解けるでしょう。

中級編:HAZZLE(はずる)S&S

中級編:HAZZLE:はずるのS&Sは、難易度レベル3の知恵の輪となっています。S字フックがかっこいいフォルムの知恵の輪となっています。基本のコツである、ずらす、ひねる、回すを繰り返すことで解けるでしょう。

上級編:HAZZLE(はずる)マーブル

上級編:HAZZLE:はずるのマーブルは、難易度レベル5の知恵の輪となっています。どこから手を付けていいのかわからない知恵の輪となっていますが、上記の動画を参考に解いてみましょう。

上級編:HAZZLE(はずる)パドロック

上級編:HAZZLE:はずるのパドロックは、難易度レベル5の知恵の輪となっています。南京錠のようなユニークな形のデザインが人気です。かなり知能が必要な知恵の輪となっています。

知恵の輪を紹介しているYoutuber

知恵の輪が大人気の理由としては、知恵の輪を紹介しているトップYoutuberの存在が欠かせないでしょう。ここからは、知恵の輪を紹介している有名なトップYoutuberの方をご紹介します。

セイキン

日本一のYoutuberとして大人気のヒカキンさんの兄であるセイキンさんも知恵の輪を紹介しています。紹介している知恵の輪はどれも難易度の高い物ばかりです。

はじめしゃちょー

女性に大人気のYoutuberのはじめしゃちょーさんも知恵の輪を紹介していますので、気になる方はチェックしてみましょう。コミカルに楽しそうに知恵の輪を解いている姿はかわいいですね。

ヒカキン

Youtuberとしてはとても有名な方ですのでもはや説明は不要でしょう。ヒカキンさんも知恵の輪を紹介しています。子供から大人まで多くの人に人気のあるヒカキンさんをチェックしてみましょう。

マスオ

ヒカキンさんとともにYoutuberとして先駆け的な存在となっているマスオさんも、知恵の輪を紹介しています。マスオさんの動画はクオリティは高く、チャンネル登録数も100万人を超えています。

知恵の輪を楽しもう!

ここでは、知恵の輪についてさまざまな種類や解き方、初級、中級、上級ごとの解き方なども一緒にご紹介してきました。子供から大人まで楽しめる知恵の輪はいつまでも受け継がれている玩具なのではないでしょうか?

最近の知恵の輪は、100均のダイソーのリーズナブルな物からHAZZLE:はずるの知恵の輪ブランドのキャストデビルやキャストパズルチェーン、キャストエルクなどさまざまな種類が揃っています。解き方のコツを掴んで知恵の輪と楽しんでしまいましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ