ベビー用品を手作りしましょ!簡単・編み物や手縫いで出産準備!

ベビー用品を手作りしてみませんか?意外と簡単なことに驚くはずです。編み物や手縫いだけでなく、ミシンを使えば簡単にベビー用品を作ることができますよ。手作りベビー用品の作り方や、無料の型紙について盛りだくさんの情報をお届けしていきます。

目次

  1. ベビー用品の手作りは楽しくてお得!
  2. ベビー用品の手作りはキットがおすすめ
  3. ベビー用品を簡単手作り<手縫い>
  4. ベビー用品を簡単手作り<編み物>
  5. ベビー用品を簡単手作り<ミシン>
  6. ベビー用品を簡単手作り<無料型紙>
  7. ベビー用品は愛がこもった手作りも素敵

ベビー用品の手作りは楽しくてお得!

chi.hi6さんの投稿
39486174 403905073472597 5501688797907124224 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

妊娠中や出産後に、ベビー用品を手作りするママが増えていることをご存知ですか?ベビー用品の手作りは、布小物は手縫いやミシンを使いますが、編み物で手作りするママもいます。ベビー用品手作りキットもあるので、気軽に始められるんです。手作りできるベビー用品にはどんなものがあるのか、簡単な作り方はどういうものか、お手軽に作れるキットや無料の型紙についてなど、順番に紹介していきます。

ベビー用品の手作りは趣味にも節約にもなる

naisuimei22さんの投稿
36783387 222514485068570 5477468674166095872 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ベビー用品を手作りすると、市販のベビー用品を買うよりもリーズナブルで済みます。出産してから子育てが始まると、何かと物入りになってきます。少しでも家計の負担を減らすためにも手作りベビー用品はおすすめなのです。小さな赤ちゃんのサイズなので、手作りが苦手なママも比較的簡単に手作りすることができます。簡単なキットも販売されていますので、上手に利用しながら趣味へと広げていくのがおすすめです。

Thumbベビー用品収納アイデア!100均・無印・ニトリでスッキリ片付け! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ベビー用品の手作りはキットがおすすめ

applejam.japanさんの投稿
47583373 369408830272167 3269343233642862690 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

手縫いや編み物に慣れていないママは、まずはベビー用品の手作りキットがおすすめです。材料はすべて揃っているので簡単に手作りを始められます。ベビー用品は小さなサイズのものが多いので、大人サイズのものを手作りするよりは簡単ですよ。代表的な人気の手作りベビー用品の手作りキットを紹介していきますので、参考にしてぜひ購入してみてください。キットではくオリジナルを作りたい方は、型紙を探しましょう。

ベビースタイ 手作りキット
1,425円
楽天で詳細を見る

ベビー用品の代表的な存在といえば、ベビースタイですね。ベビースタイにも手作りキットがありますので、ひとつ購入しておくのをおすすめします。手作りキットには型紙がついているので、1個手作りキットを買っておけば型紙が手に入りますし、詳しい作り方も分かります。ベビースタイのベビー用品は、裁縫が苦手なママも簡単に作れます。ベビー用品の中でもベビースタイは洗い替えが必要なのでぜひ手作りしてみてください。

ベビースタイ よだれかけ の 手作りキット
1,377円
楽天で詳細を見る

ベビースタイのベビー用品の手作りキットには色々な種類があります。デザインが少しずつ違うので、作りたいデザインの型紙を手に入れる意味でも、お気に入りのデザインの手作りキットを探してみましょう。ベビー用品の手作りキットは、布のデザインなども微妙に異なりますので、好きな生地を使っているキットを探してみると良いでしょう。ベビー用品の手作りで一番人気は、ベビースタイです。

ベビー用品の手作りキット くたくたレトリバー オーガニックコットン
1,615円
楽天で詳細を見る

ベビー用品の手作りキットは、出産祝いに手作りをプレゼントしたい方にもおすすめです。ベビー用品の手作りで人気の種類は、ベビースタイ以外にはぬいぐるみです。ベビー用品の手作りキットは生地にこだわっているものも多く、オーガニックコットンがおすすめです。小さなぬいぐるみは比較的簡単に手作りできますし、手縫いでも作れます。型紙を手に入れることができるので、生地を買い足せば何個でも手作りできますね。

ベビー用品の手作りキット ベビーピッグ オーガニックコットン
1,900円
楽天で詳細を見る

ベビー用品の手作りキットはかわいいものがいっぱいです。ベビーピッグの手作りキットも、オーガニックコットンを使っていておすすめです。材料や型紙が揃っているので、簡単に手縫いできます。出産前に手作りをするのも人気ですが、出産前の友人へプレゼントするために購入する人も多いです。簡単に手縫いできるキットなので、型紙を再利用して何個も作っても楽しいですね。手作りの趣味が広がります。

ひよことドーナツのがらがら(2点1組) 手作りキット
1,652円
楽天で詳細を見る

こちらの手作りキットもかわいいヒヨコとドーナツがほっこり気分になるがらがらです。がらがらは小さなサイズなので簡単に手縫いで作ることができます。ベビー用品の手作りのメリットは、リーズナブルなことともうひとつ、サイズが小さいことから簡単に手作りできてしまうことにあります。手縫いを苦手だと感じていたママも、子供のためなら手縫いにも慣れるようになってくるので、不思議ですね。

ベビーグッズ ベビー用品の手作りキット くまのぼうしとベビーシューズ オーガニックコットン
4,086円
楽天で詳細を見る

手縫いに慣れてきた時におすすめのベビー用品手作りキットは、帽子とベビーシューズです。少し縫い方が細かくなるので難易度は上がりますが、そこまで難しいというわけではないので簡単な部類に入ります。ベビー用品を手作りしているハンドメイド作家も多く、販売するまではいかなくても自分の子供のために手縫いなどで手作りベビー用品を作れたら嬉しいですよね。型紙も色々とあるので選ぶのも楽しいです。

赤ちゃんおもちゃの手作りキット シロクマとクジラのガラガラ
1,805円
楽天で詳細を見る

手作りベビー用品の楽しさは、かわいい型紙を見つけるところにもあります。こちらのシロクマとクジラのガラガラもとてもかわいいですよね。手縫いでも簡単に作れる形ですし、手作りが苦手なママも安心です。気楽な気持ちで簡単に作れるベビー用品は、手作りキットで手縫いするのに慣れてきたら、オリジナルの形を考えて手縫いしていくのもおすすめです。いろんなママの作品をSNSで探してみてください。

ファーストシューズ 手作り キット ウメロイーク
8,640円
楽天で詳細を見る

ファーストシューズ手作りキットは、本格的なシューズが作れます。ベビー用品の手作りキットの中では高価なものになりますが、その分、仕上がりには期待できますね。初めて履く靴は、手作りにこだわりたいというママも多いので、時間をかけながらファーストシューズ作りに励んでみるのもおすすめです。ベビー用品の手作りは、出産後よりも出産前がおすすめです。出産後は赤ちゃんの対応でてんやわんやだからです。

りす柄透かしベビーケープ&帽子 ベビーニット 手編みキット
2,808円
楽天で詳細を見る

こちらの手作りキットは、手縫いではなく手編み用のキットになります。ベビー用品は編み物のタイプも多いですね。編み物をしたことがないママも簡単に編み物ができるように、かぎ針キットも多くあります。ベビーケープ・帽子のベビー用品手作りキットは、難しいように感じるかも知れませんが、大人のサイズの編み物をするよりは断然簡単に作ることができます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

長く着られる暖か2wayスリーパー キット
1,598円
楽天で詳細を見る

型紙がついている手作りキットは、ベビー用品を何枚も作ることができて便利です。最初の1枚目はキットに付属の生地で作って、あとは自分好みの生地を買えば何枚でも同じものを作ることができるんです。こちらのスリーパーキットも、寝間着は重宝する衣類ですので何枚か作っておきたいですね。ベビー用品の手作りは意外と簡単なので、手縫い・編み物共にぜひチャレンジしてみてくださいね!

手形足型作成キット
5,122円
楽天で詳細を見る

こちらのキットは赤ちゃんの手形と足型を記念に残せる手作りキットです。ベビー用品キットを買うついでに購入をおすすめします。赤ちゃんはすぐに大きくなってしまいますので、生まれたときの大きさの記録を残しておきませんか?何年か経ってあらためて手形足形を見ると、感慨深くなること間違いありません。人気のキットですので、出産前から早めに準備しておくと良いでしょう。

Thumbコストコのベビー用品まとめ!服・ベビーカー・おもちゃなどおすすめ多数! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ベビー用品を簡単手作り<手縫い>

enchanumaumaさんの投稿
42854843 2239572472955151 73054436075796259 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ミシンが苦手だという方は、気軽に手縫いでベビー用品を手作りしてみましょう。ベビー用品は小さなサイズばかりなので、手縫いでも簡単に作ることができるんです。こちらのインスタグラムの投稿写真にあるベビー用品の衣類やスタイもとてもかわいいですよね。初心者は難しく感じるかも知れませんが、少しの歪みも愛嬌の内!気軽な気持ちでトライしてみてくださいね。案外ハマるかも知れませんよ。

ベビー用品を手作り:肌着

ベビー用品の手作りをする場合、手縫いがどうしても敷居が高いという場合は、こちらの動画を参考にしてください。手縫いしない方法というのもあります。手縫いが苦手でないママは、接着している部分を手縫いにすれば肌着を作ることができます。「手縫い上手」という接着剤は、手縫いが苦手な方用の製品ですが、気軽に手作りできるので人気を集めています。ベビー用品にも活用できるのでおすすめです。

www23_1212mさんの投稿
46347929 359866218122605 3458838043660648448 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ベビー用品の中でも肌着は、普段からよく使うものなので、いくつも作っておきたいベビー用品です。手縫いでも作れる小さなサイズなので、気軽に手作りを楽しむことができます。曲線ラインも少ないので真っ直ぐ縫うだけで大丈夫なんです。初心者でも気楽に作り始めることができる手作りベビー用品なので、ぜひチャレンジしてみてください。インターネットの無料型紙を使えば、生地さえあれば作ることができます。

ベビー用品を手作り:スタイ

たまご型のスタイの作り方が紹介されている動画です。既成の型紙を使っていますが、ベビー用品の中でもスタイは特に形がシンプルなので手書きで型紙をおこすこともできそうですね。作り方は布を中表に2枚合わせ、型紙をまち針でとめていきます。布を裁断し、返し口にしるしをつけておきます。スタイの周囲を手縫いで縫っていきますが、ここでのポイントは縫い始めは返し縫いをするところにあります。

enchanumaumaさんの投稿
42068784 180501352875320 162493167044966701 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram


細かい縫い目で縫っていくと、仕上がりが綺麗になりますし、カーブ部分が綺麗です。縫い終わりにも返し縫をして、最後は玉止めで終わります。カーブの縫い代に切り目を切り、返し口から布を表に返していきます。返し口の縫い代を中に折り込み、まつり縫いで縫っていくと綺麗になります。玉止めは縫い目の間に隠すと見えなくなります。最後にマジックテープを取り付けたら、完成です!

ベビー用品を手作り:にぎにぎおもちゃ

ベビー用品のにぎにぎおもちゃの作り方も簡単です。こちらの動画も、型紙は既成のものなので、手書きでおこしても良いでしょう。好きな形の型紙を作り、布を中表に合わせて型紙を置いて待ち針でとめて、切っていきます。返し口の印をつけて、縫っていきます。目の細かい波縫いで縫うだけなので簡単です。また、手縫いに慣れていない人でも気楽に手作りできる大きさなので、徐々に上手になっていきます。

chie_moco11さんの投稿
46057566 2304634173192505 88308048461638416 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

手縫いのおもちゃは最初はいびつに感じるかも知れませんが、それもご愛嬌です。ベビー用品を手作りする楽しさに重きを置いて、見た目はあまり気にしないでおきたいですね。ベビー用品の手作りから、裁縫を好きになったというママも多いです。裁縫が趣味になるとハンドメイドイベントやバザーなどでも布小物を作れるようになってきますので、まずはチャレンンジすることが大切なのです。

Thumbディズニーのベビー服&ベビー用品まとめ!可愛い衣類や雑貨がいっぱい! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ベビー用品を簡単手作り<編み物>

____baby.mmさんの投稿
46107764 267612353904676 4549693827953802361 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ベビー用品の手作りでは、編み物も人気です。編み物は、手縫いよりも苦手なママも多いかも知れません。初めて編み物に手を出すというときは、かぎ針編みからはじめてみましょう。慣れると意外と簡単なことに驚くはずなので、まずは、じっくり練習していってくださいね。編み物で作れるベビー用品をしょうかいしてきますので、手作りする際の参考にしてください。

こちらの動画では、新生児用のベビーキャップの作り方が紹介されています。編み物初心者のママでも、小さなベビー用品なら簡単に編むことができます。編み図や編み方表も紹介されており、かぎ針は5号を使うと説明にありますので、動画を参考に必要な毛糸や道具を揃えてみましょう。100均などで揃うものばかりですので、気楽に練習を始められますね。

m.mrmr.xさんの投稿
43002346 352072125544198 8490910001985148193 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

編み物に慣れていないママにとっては、編み図を理解することも難しいのではないでしょうか?その場合は、分かりやすい動画がたくさんありますので、動画を見ながら研究してみると良いでしょう。知り合いに編み物が得意なママがいるときは、一緒に編んで教えてもらうのもおすすめ。

こちらの編み物動画では、どんぐり帽子のベビー用品の編み方が紹介されています。どんぐり帽子は人気のデザインですね。初心者でも簡単に編めるような編み図が紹介されています。必要な道具を揃えて、ぜひ編み物にチャレンジしてみましょう。かぎ針は気軽に編める編み物のひとつです。好きな毛糸を選んで、かわいいどんぐり帽子を作ってみてくださいね。

____baby.mmさんの投稿
46016400 1951265875178347 5196359283566970529 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

編み物をはじめる場合は、かぎ針にサイズがあるので、用途に合わせてかぎ針を選ぶことが必要になってきます。100均で各サイズのかぎ針が揃いますので、編み物の道具を揃えておくと良いでしょう。ベビー用品は、手縫いや編み物など、様々な方法で手作りすることができますので、色々な方法で楽しみながら作ってくださいね。

ベビー用品の編み物では、少し難易度が高そうに見える羊さんのフード付きスヌードの編み方が紹介されている動画です。編み物のベビー用品作りに慣れてきたら、ぜひチャレンジしてみましょう。ふわふわの羊さんの雰囲気がかわいいですね。ママ友へのベビー用品プレゼントにも最適です。編み物が得意に感じられてきたら、ぜひチャレンジしてください。

ベビー用品のミトンも編み物で人気です。4号のかぎ針を使用しているので、少し小さなサイズですね。小さなベビー用品は編みやすいですが、どこに毛糸を入れていいか迷う場合があります。ある程度慣れるまでは太めの毛糸で練習してみても良いでしょう。分かりやすい説明のベビー用品の作り方の動画は、とても参考になりますので何度も見るのがおすすめなのです。

ベビー用品のおもちゃのがらがらを手作りするのも人気です。毛糸はコットンの毛糸がおすすめです。動画を参考に色合いを決めても良いですね。ベビー用品のガラガラを編めるようになったら、いろいろなおもちゃに応用できるようになりますので、ぜひ何度か練習してみてください。ベビー用品のがらがらはプレゼントにも最適ですので、上手に編めるようにあったらママ友へのプレゼントもおすすめです。

こちらのベビー用品の編み方の動画では、ヘアーバンドの編み方が紹介されています。ヘアーバンドは赤ちゃんだけでなく、サイズを大きくすれば女の子の子供にも使えますね。花の編み方も覚えておくと便利な編み方です。ベビー用品の編み物は、いろいろな作品に応用できるようになりますので、気軽にトライしてみましょう。ヘアーバンドは比較的簡単な編み方になりますのでおすすめです。

_hoshinoma_さんの投稿
41421661 2191964171017796 7661478912765797756 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ベビー用品は、手縫いや手編みなど様々な方法で作ることができます。市販のベビー用品を買っても良いですが、ベビー用品は消耗品でもあるので、なるべくリーズナブルにしたいです。手作りだと、比較的安価にベビー用品を準備することができますので、出産前、時間がある間に手作りしておくのがおすすめです。出産後は忙しくなるので、なかなか手作りを楽しむ時間をとるのが難しくなってしまうからです。

Thumb無印良品のベビー用品がおすすめ!肌着・スタイ・ガーゼなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ベビー用品を簡単手作り<ミシン>

nobu.y1231さんの投稿
47161648 1961894710512400 7651306604288453995 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

手縫いよりもミシンが得意な方は、ベビー用品もミシンを使うと簡単に作ることができます。ベビー用品は小さいので、小回りのきくミシンがおすすめですが、ゆっくりのスピードで丁寧に縫えば、どんなミシンでもベビー用品を作ることができます。ベビー用品以外にも、布小物の手作りは楽しいですので、ぜひ色々なものを作ってみてください。

ベビー用品のスタイも、ミシンで作ると時短になります。思いついたらすぐに作ることができますので、ぜひチャレンジしてみてください。こちらの動画では、分かりやすく作り方が紹介されていますので、細かい部分まで参考にしながら作ってみると良いでしょう。スタイは普段からよく使うベビー用品ですので、何枚もあるほうが便利に使うことができます。

yuki_mtgramさんの投稿
42068743 338851500203557 4714497497348514799 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

こちらのインスタグラムの投稿写真にあるスタイは、おしゃれなデザインですね。ミシンに慣れてきたら、こんなスタイも作ることができます。手縫いでも作れますので、慣れてきたらぜひトライしてみてください。

こちらの動画では、ベビー用品のベストの作り方が紹介されています。曲線ラインも少なく、直線が多いので初心者の方でも比較的簡単に作ることができます。生地の色を変えるだけで、男の子にも女の子にもちょうど良いベストになりますので、ぜひ作ってみましょう。

enchanumaumaさんの投稿
42854843 2239572472955151 73054436075796259 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ベビー用品を手作りする際、ミシンを使うようになると、時間もかからず簡単に作ることができるようになります。手縫いで丁寧に縫うのも楽しいですが、ミシンもおすすめです。ベビー用品の種類によっては、手縫いが作りやすい場合もありますので、ベビー用品の種類によって使い分けするのがおすすめです。どちらも上手に作れなかったとしても、それも愛嬌ですので気楽に作ってみてください。

ベビー用品を簡単手作り<無料型紙>

こちらのツイッターの投稿では、型紙を無料配布しているブログが紹介されています。ベビー用品には種類がたくさんありますが、肌着やロンパース・ヘアバンドなどもあり、普段使うものばかりです。親子ヘアバンドや短めの肌着もありますので、季節に合わせてベビー用品を手作りするのも楽しいですね。型紙を無料で配布しているブログやホームページはたくさんありますので、探すのも楽しいですよ。

こちらのツイッターの投稿でも、無料型紙を配布しているサイトを紹介しています。布おむつ・肌着・コンビ肌着・ロンパース・おむつカバーなどのベビー用品だけでなく、ティアードスカート・バルーンスカートなどのスカートの作り方も掲載されているのです。母子手帳カバーなども手作りしたいアイテムのひとつですので、お気に入りの生地を用意して、色々な手作りを楽しんでみたいですね。

別の方も同じサイトを紹介しています。ママの間では有名なサイトですので、ぜひチェックしてみてください。手作りが苦手なママも、作っているうちに好きになってくることがありますので、難しいとハードルを上げず、気楽にトライしてみてください。

こちらのツイッターの投稿写真にあるにぎにぎも型紙が配布されています。スタイの型紙もありますので、自宅のプリンターやコンビニで印刷して使ってみてください。

ベビー用品は愛がこもった手作りも素敵

manami_t_0413さんの投稿
43000238 267010767274824 1451885587687544815 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ベビー用品を手作りしていると、赤ちゃんへの愛情が胸の中で育つ感覚にもなってきます。出産前の間に、ベビー用品をある程度準備しておくと、出産後は準備の手間がはぶけて楽です。手作りはリーズナブルでおすすめなので、ぜひ作ってみてくださいね。

どうしても手縫いやミシンは苦手というママもいるかも知れません。そんなときは、裁ほう上手というボンドを使って作ることもできます。作るベビー用品にもよりますが、必要なときはぜひ活用してみてください。肌着などのボンドをつけやすい形のベビー用品に使ってみると良いでしょう。

stylistgotoさんの投稿
42708984 289863765182892 3773791540365851453 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ベビー用品の手作りは、楽しい趣味のひとつです。何個か作っているうちに、手作りベビー用品にハマって、どんどん制作して販売までするママもいます。ハンドメイド作家の中でも、ベビー用品ジャンルは人気ですね。手作りが苦手なママが多いのかも知れませんが、苦手意識を持たず、気軽に手作りをはじめてみませんか?ベビースタイはシンプルな作り方なので、初心者の方はスタイ作りからがおすすめです。

関連するまとめ


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ