折り紙のすごい折り方と作品集!ドラゴンや鶴など超すごいものをご紹介!

折り紙はすごい可能性を秘めています。子供と一緒に折ることができる簡単な作品からすごいやつまでさまざまな折り紙の折り方が存在しているのです。そこで、折り紙のすごい折り方や作品、ドラゴンや鶴など超すごいものも一緒にご紹介していきます。

目次

  1. 折り紙ですごい作品が折れる!
  2. 折り紙のすごい折り方<遊べる>
  3. 折り紙のすごい折り方<面白いアイデア>
  4. 折り紙のすごい折り方<ドラゴン>
  5. 折り紙のすごい折り方<鶴>
  6. 折り紙のすごい折り方<キャラクター>
  7. 折り紙のすごい折り方<動物>
  8. 折り紙のすごい折り方で趣味を広げよう!

折り紙ですごい作品が折れる!

折り紙のすごいやつも1枚で作られている

折り紙一枚で子供から大人まで楽しめる折り紙は無限の可能性を秘めているといっても過言ではないでしょう。一枚の折り紙は子供と一緒に作ることができる簡単な折り紙から何枚もの折り紙を組み合わせて作る立体的な折り紙、3D折り紙など折り紙作品の種類もたくさんあります。ここでは、そんなすごい折り紙作品の折り方をさまざまご紹介していきます。

折り紙は無限の可能性を秘めています。折り紙は子供の遊びと侮ることなかれ。意外と奥が深いのです。簡単に折ることができる折り紙から一枚の折り紙でもドラゴンや鶴などの立体のすごい作品を作り出していくことができます。

アイデアと工夫次第で世の中にあるほとんどすべてのものを形にすることができるかもしれない折り紙はすごいやつということができるでしょう。ここでは、そんなすごい作品の折り紙をさまざまご紹介していきます。ドラゴンや鶴、子供に大人気のキャラクターや動物の折り紙作品、遊べるすごいやつなども登場します。すごい折り紙作品に挑戦してみましょう!

ダリア

ここでは、一枚の折り紙で折ることができるダリアの折り方をご紹介します。折り紙一枚でさまざまな花を折ることができます。こちらのダリアの花は複雑そうに見えますが、一枚の折り紙で作ることができる折り紙の花となっています。

上記の動画を参考にゆっくりと折っていくことですごいダリアの花を折ることができるでしょう。慣れるまでは少々手間取ることもあるかもしれませんが、慣れてくれば簡単に何枚もの作品を折ることができるでしょう。

立体的な格好イイ車

立体的な格好イイ車も意外と簡単に折ることができます。動画を参考にゆっくりと折り方を確認しながら折るといいでしょう。男の子が大好きな車の折り方ができるようになると、一緒に折り紙で遊ぶこともできるので楽しいですよ。折り紙の車で遊ぶこともできます。

折り紙のすごい折り方<遊べる>

動く折り紙

ここからは、折り紙のすごい折り方として、遊べるすごい折り紙の折り方をご紹介します。まずは、動く折り紙の折り方をご紹介しましょう。動く折り紙はとってもユニークな折り紙となっていますので、子供も大人も大好きなおもちゃになるでしょう。

動く折り紙の折り方はとっても簡単です。はじめは難しく感じるかもしれませんが、仕組みがわかったら簡単に折ることができます。折った動く折り紙をさまざまな向きに動かすことによってさまざまなきれいな模様を見ることができます。何とも魅力的なすごいやつとなっています。ぜひ、折り紙で折ってほしい動く折り紙です。

動く花火

ここからは、作るのも見るのも面白い、動く花火の折り紙の折り方をご紹介しましょう。動く花火の折り紙の折り方をご存知ですか?こちらの動く花火の折り紙は通常の折り紙の大きさの4分の1のサイズの折り紙を12枚使用して折ることができます。

上記の動画を見るとわかるのですが、まさに動く花火の折り紙となっているのです。中心から外側へと花火のように見える折り紙の作品となっています。子供も大人も喜ぶ折り紙作品となっています。

sachikohayashi2784さんの投稿
14590959 1263249320405949 3367399860671086592 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

部品の作り方自体はシンプルですので簡単に作ることができます。作り方さえわかってしまえば、子供でも簡単に組み立てることができるようになるでしょう。動画を参考にゆっくりと動く花火のすごい折り紙を作ってみましょう。動く花火の折り紙はプレゼントとしても喜ばれるすごいやつです。

折り紙3枚で作るコマ

折り紙3枚で作る遊べて楽しいコマの折り方をご紹介します。こちらのコマの折り方はとても簡単になっていますので、子供と一緒に折ったり、遊んだりすることができる折り紙となっています。

自分の好きな折り紙を3枚使用してコマを折っていきます。折り紙の色の配色によってコマを回した時に色がカラフルになって楽しいです。色の組み合わせによっていろいろと試すことができるすごいやつです。簡単に折ることができますが、ある意味奥が深い折り紙となっています。

回して遊ぶことができるコマの折り方はとてもシンプルで簡単ですので、動画を参考に親子で折ってみるのもいいでしょう。子供は折り方をすぐに覚えて何個も作れるようになるでしょう。折り紙が完成した後に回して遊べるのがいいですね。

立体キューブ

立体キューブの作り方をご紹介しましょう。こちらの折り紙は、三色の折り紙を各4枚ずつ用意して作ることができるきれいですごい折り紙となっています。色の組み合わせによってすごいやつが完成します。

立体キューブの折り方の動画では、24面体の立体キューブの折り方をご紹介しています。この折り紙の折り方をマスターすることでさまざまな形のキューブを応用して作れるようになるのが楽しいですね。作り方は意外とシンプルですので、すごい印象とは裏腹に覚えてしまえば子供でも簡単に折ることができます。

3色の折り紙がきれいに組み合わさった立体キューブは、色のバランスを見ながら組み立てていく楽しみ方もあります。色の組み合わせを極めることですごいやつが完成します。さまざまな可能性を秘めている立体キューブの折り紙はプレゼントにもぴったりです。

折り紙のすごい折り方<面白いアイデア>

足が生えた鶴

ここからは、折り紙のすごい折り方として、面白いアイデア折り紙をご紹介します。皆さんは足が生えた鶴をご存知ですか?普通の鶴には足は生えていませんよね?こちらでは足が生えているユニークな鶴の折り紙の折り方をご紹介します。

足が生えた鶴は、多くの人が普通に折っている折り紙の鶴からのアレンジで作ることができます。折り紙の鶴に足がつくことでキモカワの魅力がたっぷりの折り紙になります。動画を参考に折ってみましょう!意外と簡単にキモカワのすごいやつが折れるようになるでしょう。

haraheri_aomushiさんの投稿
17265451 1344464042284898 694688768031981568 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

足が生えている鶴の折り紙の折り方は、途中までは普通の折り紙の鶴の折り方となっています。最後に鶴のしっぽの部分に切り込みを入れることで足をつるくことができます。キモカワな足つきの鶴を作ることで周囲の友達や家族にプレゼントしてもいいでしょう。すごいやつと人気者になるかもしれません。

飛行機に足が生えてる面白い飛行機!

飛行機に足が生えている面白い飛行機の折り紙の折り方をご紹介しましょう。飛行機に足が生えているとってもユニークな折り紙となっています。簡単に作ることができるすごいやつですので、すぐにマスターすることができるでしょう。

思わずくすっと笑いがこみあげてくるようなユニークな足つきの飛行機の折り紙は、子供でも簡単に折ることが出来るすごいやつです。ちょっと異様なデザインが子供にも大人気になるでしょう。子供の笑顔が目に浮かぶようです。こちらの足つきの飛行機の折り紙は、飛ばして遊ぶこともできるすごいやつです。

naoyuki_0201さんの投稿
22158645 2012657792350998 348745413085364224 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

足が生えている飛行機の折り紙は普通の飛行機を折る要領で長方形の折り紙を用意します。途中までは普通の飛行機の要領で折り紙を折っていきます。足の折り方については、鶴の折り方と似ているので、動画を参考に折り進めていけば簡単に折ることができます。折るのも飛ばすのも面白い足が生えた飛行機の折り紙となっています。友達や家族に作って見せればすごい!と注目されるでしょう。

折り紙で作るローズ

折り紙で折る本物のようなローズの折り紙の折り方をご紹介しましょう。こちらのローズの折り紙は、一枚の折り紙で作ることができるすごい折り紙となっています。色々なカラーで挑戦してみるといいでしょう。あまりにもリアルにバラを表現しているので本当にすごいですね。

折り紙で作るローズの折り方は、少し難易度が高いですがやりがい十分の折り紙となっています。お子さんも慣れてくれば作れるようになるでしょう。細かい折り方を極めていくのが楽しい折り紙で作るローズとなっています。難易度の高い折り紙は大人に大人気となっています。

コロンとかわいいひな人形

ひな祭りにぴったりの折り紙で折るコロンとかわいいひな人形の折り方をご紹介しましょう。折り紙を使用したクオリティの高いすごいひな人形となっています。お雛様とお内裏様を動画を参考に折ることで折れるようになります。和風のきれいな千代紙を使用するととても魅力的なひな人形が完成します。

和風の千代紙を使用することで、より着物らしい雰囲気を出すことができます。立体的な折り紙となっていますので少々難易度は高くなっていますが、ゆっくりと折り進めていくことですごいひな人形を折ることができます。

立体的な桜の花

立体的な桜の花の折り方をご紹介しましょう。こちらの立体的な桜の花の折り紙は、花びらの一枚一枚別々の折り紙で作っていきます。器のような桜の花の折り紙となっていますので、小物入れにしてもかわいいですね。一枚一枚の桜の花びらが完成したらノリで組み立てていきます。春の飾りとしても大人気のすごいやつです。

秋にはぴったりの柿の折り紙の折り方をご紹介しましょう。立体的な柿の折り紙はとってもリアルですごいと大人気となっています。オレンジの折り紙をキューブ型に折っていくことで柿の実を作ることができます。折り紙の4分の1のサイズの緑の折り紙でヘタを作って組み合わせればコロンとかわいい柿の完成です。

折り紙のすごい折り方<ドラゴン>

簡単なドラゴン

ここからは、折り紙のすごい折り方としてドラゴンの折り方をご紹介します。すごい折り紙の折り方と言ったらドラゴンは外せません。ドラゴンの折り紙は簡単なドラゴンから難易度の高いドラゴンまでさまざまです。

まずは小さいお子様でも簡単に作ることができるドラゴンの折り紙の折り方をご紹介しましょう。動画を参考に少しずつ折り進めていくことでカッコいいドラゴンの折り紙が完成します。一枚の折り紙で作れるのもいいですね。

しっぽが蛇のようなかっこいいドラゴン

こちらのドラゴンはしっぽが蛇のようなかっこいいドラゴンの折り方となっています。尖った翼を持ったカッコいいドラゴンです。蛇のようにうねうねとしたしっぽが魅力的ですね。折り紙一枚で折ることができるすごい作品となっています。平面的なドラゴン作品となっていますが、一枚の折り紙で折ることができるすごいやつです。

少々難易度の高いドラゴンとなっていますので、動画を参考にしながらゆっくりと折り方を確認しながら折っていくといいでしょう。慣れてくると簡単に折り方がわかるようになってきます。しっぽの角度や翼の角度によってもドラゴンの印象が変わってきますので、自分好みにアレンジしてもいいでしょう。折り紙一枚ですごいやつを作ってみましょう!

はばたくドラゴン

はばたくドラゴンの折り方をご紹介します。遊び心満載のユニークなはばたくドラゴンの折り方となっています。こちらのはばたくドラゴンの折り方も一枚の折り紙で折ることができるすごい作品となっています。はばたくドラゴンはしっぽの部分を引っ張ることで、翼をバタバタさせることができる遊べる折り紙となっています。お子さんが喜ぶはばたくドラゴンです。

遊べるおもちゃのはばたくドラゴンとなっています。折り方は少々難易度が高いですが、慣れてくれば簡単に折れるようになるでしょう。動画では所々折り方が早いところもありますが、一時停止などをしながらゆっくり折り方を確認してくことで折り方がわかっていくでしょう。一枚の折り紙で遊べるドラゴンのすごいやつを作ってしまいましょう。

ドラゴンの赤ちゃん

ドラゴンの赤ちゃんの折り方をご紹介します。ちびドラゴンと名付けられている立体のかわいいドラゴンの赤ちゃんとなっています。折り紙のサイズは15cm×15cmで折ることができます。こちらのドラゴンの赤ちゃんも一枚の折り紙で折ることができます。頭が大きいので赤ちゃんらしい雰囲気が出ています。

赤ちゃんのちびドラゴンの折り紙を折る時には、耳や角などがついていないドラゴンとなっていますので、可愛らしさを意識して折ってみるとみるといいでしょう。ちびドラゴンですが、大きな翼を持っていますのでさすがドラゴンというころができるでしょう。動画では、右上に丁寧な折り紙の案内図が出ますので意外と簡単に折ることができるでしょう。

3Dドラゴン

立体の折り紙の中には3Dの折り紙もあるのをご存知でしたか?3Dの折り紙は簡単な折り方でバーツを作ることができます。同じパーツを色を変えながら組み合わせていくことで作品を作ることができる折り紙となっています。一枚の折り紙で作っていく折り紙作品とは出来上がりの雰囲気が変わってきます。

3D折り紙の折り方をマスターすることで非常に簡単に立体の折り紙のドラゴン作品をを作ることができます。出来上がった3Dの折り紙のドラゴンの作品はすごいカッコいいです。3Dならではの立体的なすごいやつになっています。動画を参考にゆっくりと折り方をマスターしていくといいでしょう。とてもユニークなすごい作品が作れるのがいいですね。

立体的なドラゴン

立体的なドラゴンの作り方をご紹介しましょう。こちらのドラゴンの折り紙はかなりリアルな立体的なドラゴンの折り紙となっています。難易度が高いですので、お子様には少々難しいかもしれません。折り紙は17.6cm×17.6cm以上を使用するようにしましょう。難易度が高い分、普通のサイズの折り紙ですと折るのも難しくなってしまいます。動画を参考に折ってみましょう。

子供には難しいですが、大人には魅力的な難易度の折り紙となっています。難易度の高い折り紙を折ってみたい方にはおすすめのドラゴンの折り紙となっています。カラーを変えて折ることでまた違った魅力のドラゴンが完成します。こちらのドラゴンは一枚の折り紙で折ることができるのもすごいですね。

立体的なドラゴンの作り方は動画も3本用意されています。折る時間がかかりますが、完成したときの喜びはひとしおです。挑戦し甲斐のあるすごい折り紙となっています。

折り紙のすごい折り方<鶴>

基本の鶴

折り紙のすごい折り方として、鶴の折り方をご紹介しましょう。まずは、皆さんもご存知の基本の鶴の折り紙の折り方をご紹介しましょう。基本の鶴の折り方は簡単です。動画を参考にしながら順番に折っていくといいでしょう。

バラ鶴

バラ鶴の折り方をご紹介しましょう。こちらの鶴は背中にバラを背負っている折り紙となっています。バラを背負った鶴は一枚の折り紙で折ることができます。難易度が高い折り紙となっていますが、動画に沿ってゆっくりと折っていくことで折ることができますので、ぜひ、挑戦してみましょう!

すごい鶴

ゴージャスですごい祝いの鶴の折り方をご紹介します。こちらのすごい鶴の折り方は、見た目はすごいですが、意外と簡単ですので、お子様でも折ることができるようになるでしょう。普通の鶴よりは難易度が高いですが、動画を参考にしていくことで折れるようになるでしょう。金の折り紙で折ることでよりすごい鶴の折り紙となります。

折り紙のすごい折り方<キャラクター>

ピカチュウ

ここからは、子供にも大人気の折り紙のすごい折り方として、さまざまなキャラクターの作り方をご紹介します。まずは、ピカチュウの折り紙の折り方をご紹介しましょう。

こちらのピカチューの折り紙は、ピカチュウの顔と体それぞれ一枚の折り紙で折ってから組み合わせていく折り方となっています。作り方は簡単ですので子供でも作れるようになるでしょう。ピカチュウの折り紙が折れるようになると友達からもすごいと大人気となるでしょう。

ミッフィー

ミッフィーの折り紙の折り方をご紹介しましょう。ミッフィーも折り紙で簡単に折ることができます。折り紙一枚でミッフィーの顔を折ることができるのですごいですね。折り終わったらペンでミッフィーの顔を描いたら完成です。可愛らしいミッフィーの顔が出来上がります。お子さんに大人気のすごいやつです。

クロミちゃん

クロミちゃんの折り紙の折り方をご紹介します。クロミちゃんも折り紙で折れてしまいます。折り方を考えた人はすごいですね。黒い折り紙を使用して折ることでクロミちゃんを簡単に折ることができます。折り終わったら最後にクロミちゃんの顔を書いたら完成です。

クロミちゃんの折り紙の折り方は、細かい折り方が少々ありますので、難易度が高めのすごい折り紙となっていますが、慣れてくれば子供でも簡単に折ることができるでしょう。親子でぜひ、挑戦してみましょう!

トトロ

トトロの折り紙の折り方をご紹介します。キャラクターのトトロまで折り紙で折れてしまうなんてすごいですね。トトロの折り紙が折れるようになると子供からもすごい!を注目を集めるでしょう。

動画では折り紙を折る前にトトロの顔が書かれていますが、トトロを折り終わってからバランスを見て顔をかいても大丈夫です。トトロの折り紙の折り方は途中までは鶴の折り方に似ていますので、子供でも簡単に折ることができます。模様や顔の表情も自分好みのトトロにしてみましょう。

折り紙のすごい折り方<動物>

リアルなうさぎ

ここからは、折り紙のすごい折り方として、動物の折り方をご紹介します。まずは、リアルなうさぎの折り方をご紹介しましょう。折り紙のうさぎの折り方にはたくさんの種類があります。こちらのうさぎは立体感のあるリアルでかわいいうさぎの折り方となっています。一枚の折り紙で作れるのも魅力ですね。

パンダ

パンダの折り紙の折り方にもたくさんの種類があります。簡単に作れる平面的な折り方から立体的なパンダの折り方までさまざまです。こちらでは立体的なパンダの折り方をご紹介します。一枚の折り紙で作れる立体のパンダに挑戦してみましょう。

立体的な犬

立体的な犬の折り紙の折り方をご紹介します。今にも動き出しそうなりりしい雰囲気の立体的な犬の折り紙となっています。一枚の折り紙でこのようにカッコいい犬が折れるなんてすごいですよね?ぜひ、挑戦してみましょう!

立体的なカブトムシ

立体的なカブトムシの折り方をご紹介しましょう。立体的なカブトムシの折り方は、3枚の折り紙を使用して折っていきます。一見難しそうに見えますが、意外と簡単ですのでお子様でも作ることができます。最後にテープで貼り付けていくと完成します。足は一枚の折り紙を4等分にして作っています。

立体的なクワガタ

立体的なクワガタの折り紙の折り方をご紹介します。こちらのクワガタの折り紙は2枚の折り紙を使用して折ることができます。足の部分は折り紙を4分の1にカットして作っていきます。最後にテープで組み立てていけば完成です。子供に大人気の立体的なクワガタの折り紙を折ってみましょう。

リアルなカマキリ

リアルなカマキリの折り方をご紹介します。こちらのリアルなカマキリの折り方は、一枚の折り紙で折ることができるすごいやつとなっています。子供は昆虫が大好きですよね?カマキリやカブトムシなどが折り紙で折れるようになると楽しいでしょう。少々細かいところもありますが、大好きな昆虫の折り紙であれば頑張れるでしょう。

Thumb折り紙で折る飾りの折り方まとめ!簡単でおしゃれな飾りをご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

折り紙のすごい折り方で趣味を広げよう!

まずは簡単なものからチャレンジ!

折り紙のすごい折り方をさまざまご紹介してきました。折り紙は一枚の紙に無限の可能性を秘めているといっても過言ではないでしょう。子供から大人まで夢中になれる折り紙でさまざまなすごいやつを折ってみてはいかがでしょうか?まずは、簡単な折り紙から挑戦してみるといいでしょう。

折り紙の折り方に慣れていくことで、難易度の高い折り紙に挑戦したくなっていきます。力を持て余し始めたら徐々に難易度の高い折り紙の折り方に挑戦してみましょう!その積み重ねによってすごい折り紙も折れるようになるでしょう。

Thumb折り紙で折るドラゴンの折り方!難しい立体も簡単に折れるコツをご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ