万年筆をプレゼントする意味とは?男性や女性に人気のブランドをご紹介!

万年筆を使っている人って、大人っぽくて素敵です。万年筆はプレゼントとしても人気ですが、その意味も知っておきたいですね。今回は、男性や女性におすすめの万年筆人気ブランドを紹介します。おしゃれな万年筆をプレゼントしましょう!

目次

  1. 万年筆のプレゼント<意味>
  2. 万年筆のプレゼント<選び方>
  3. 万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>
  4. 万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>
  5. 万年筆のプレゼント<交換インクおすすめ>
  6. 万年筆を粋にプレゼントしよう!

万年筆のプレゼント<意味>

万年筆は、プレゼントとしても人気のアイテムです。万年筆のプレゼントには、どんな意味があるのか知っていますか?実はプレゼントに贈るアイテムには、それぞれ意味があるのです。万年筆をプレゼントする際には、その意味や贈る相手をしっかりと考えないと、失礼になってしまうこともあるので注意が必要です。そんな万年筆をプレゼントすることには、どのような意味があるのでしょうか?

tkzryyさんの投稿
49549407 450854275449810 5251456346207555377 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

万年筆をプレゼントする意味には、「勉学や仕事をもっと頑張って欲しい」という意味があります。勉学や仕事に励んでいる人に、激励するような意味ということになります。そのため、上司や目上の人に、万年筆のプレゼンを贈るのは、控えた方が無難と言えます。

万年筆をプレゼントする相手は、恋人や、男性・女性問わず同世代や年下の友人、または、学校や仕事での後輩に贈るのがおすすめです。万年筆のプレゼントには、勉学や仕事を頑張ってくださいという意味があるため、進学や合格祝い、昇進した時にぴったりなアイテムなのです。

万年筆は、普通のボールペンとは全く違い、高級感が漂っています。万年筆を勉強や仕事で愛用している人って、センスが良くて、素敵ですね!しかし、万年筆は、一般的なボールペンほど安いものではありません。ボールペンは、100均でも手に入りますが、万年筆は流石に100均では買えません。万年筆を使ってみたいけれど、高額であるため、自分で万年筆を買うという人は、男性・女性ともに少ないのです。

そのため、万年筆は、プレゼントに最適なのです。万年筆をプレゼントすると、男性・女性ともにとても喜ばれることでしょう。万年筆は、おしゃれな文房具アイテムであるため、センスのいいプレゼントです。万年筆をプレゼントに贈る意味をしっかりと理解して、相手を選んで万年筆をプレゼントしましょう!

casadellastilograficaさんの投稿
49526033 310689219575947 6795231629980490924 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
Thumbプレゼントには意味がある!彼氏にあげる時計や異性・上司へNGな贈り物など | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆のプレゼント<選び方>

万年筆をプレゼントする意味が理解できたら、プレゼントとして万年筆を贈りたいと思いますよね。しかし、万年筆をプレゼントしたいけれど、万年筆についてよく知らないという人も多いようです。そのため、プレゼントとして贈る万年筆は、どれを選んだら良いかわからないという人も多いでしょう。万年筆は、種類も多いため、悩んでしまいます。まずは、プレゼントにぴったりな万年筆の選び方を紹介します。

万年筆の選び方①ペン先の太さ

万年筆の選び方①は、ペン先の太さで選ぶことです。万年筆と一言で言っても、万年筆のペン先の太さには、たくさんの種類があるのです。万年筆のブランドによっても、万年筆のペン先の太さが異なります。一般的に、万年筆のペン先の太さは、極細・細字・中字・太字があります。仕事でよく万年筆を使用する場合は、手帳やノートにも使いやすい極細や細字がおすすめです。中字以上の万年筆は、万年筆らしい心地よい書き心地を楽しむことができます。

万年筆の選び方②ペン先の硬さ

万年筆の選び方②は、ペン先の硬さで選ぶことです。ボールペンやシャープペンシルを普段使用している人がほとんどでしょう。ボールペンや、シャープペンシルのペン先は、硬めです。そのため、ペン先が柔らかい万年筆をいきなり使用すると、違和感があり、使いにくと感じてしまうこともあります。

万年筆が書きにくい、使いにくいと感じるとせっかくプレゼントした万年筆も使わなくなってしまう可能性が大きいです。万年筆に慣れるまでは、ステンレス製などのペン先が硬めの万年筆を選ぶと良いでしょう。ステンレス製の万年筆以外でも、ペン先が、柔らかすぎないものを選んでプレゼントすると、使いやすいと感じてもらえるはずです。

万年筆の選び方③予算

万年筆の選び方③は、予算で選ぶことです。予算で選ぶのは、どんなプレゼントでも同じですが、万年筆は、安いものは、1,000円以下のものもありますし、高いものは、数十万円するものもあります。普段ボールペンやシャープペンシルを使い慣れている人におすすめなペン先が硬めのステンレス製の万年筆であれば、3,000円から5,000円くらいの値段で購入することができます。学生には、これくらいの価格の万年筆がプレゼントにもぴったりでしょう。

社会人への万年筆のプレゼントであれば、万年筆独特の書き味を楽しめるものもおすすめです。10,000円くらいの万年筆であれば、本格的な万年筆の書き心地を体験することができるでしょう。万年筆のプレゼントを贈る相手によって、予算を考えながら、選んでみてくださいね。

万年筆の選び方④インクの補充方法

万年筆の選び方④は、インクの交換方法で選ぶことです。万年筆のインクの交換方法は、コストは少しかかってしまうけれど簡単に交換できるカートリッジ式、交換するのに少し手間はかかるけれど容量が多く補充できる吸入式、取り外し可能な吸入器を装着し、インクボトルから直接補充ができるコンバーター式があります。

万年筆初心者におすすめなのは、手軽で簡単なカートリッジ式です。特に女性に万年筆をプレゼントするときは、カートリッジ式がおすすめです。プレゼントした万年筆が気に入っても、インクの交換が面倒だと、万年筆を使わなくなってしまいます!

万年筆の選び方⑤デザイン

万年筆の選び方⑤は、デザインで選ぶことです。万年筆は、おしゃれな文房具アイテムですから、選ぶ上でデザインは、とても重要です。しかもプレゼントであれば、おしゃれでセンスのいいデザインの万年筆を選びたいものです。男性へのプレゼントには、ダンディでかっこいいデザインの万年筆がおすすめです。女性へのプレゼントには、美しくて、ちょっぴり可愛らしさのあるデザインの万年筆が良いでしょう。

万年筆を使用することは、一種のステイタスのようにもなっているため、人気のブランドで万年筆を選ぶこともおすすめです。人気ブランドの万年筆は、機能性だけではなく、デザイン性も高いため、男性からも、女性からも喜ばれるに違いありません。

国産メーカーの万年筆もおすすめ!

万年筆の人気ブランドは、デザイン性も高くおしゃれな海外ブランドが多いのですが、書きやすさで選びたいのであれば、国産メーカーの万年筆がおすすめです。海外でも万年筆は人気のアイテムです。海外ブランドの万年筆は、アルファベットを書くことを前提として作られています。

一方、国産メーカーの万年筆は、画数の多い漢字などが書きやすいように設計して作られています。そのため、特にブランドへのこだわりがなく、書きやすさ重視で万年筆のプレゼントを贈りたい場合は、国産メーカーの万年筆がおすすめです。

Thumb【プレゼント交換】1000円以内ならコレ!アプリなど楽しい交換方法も! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>①モンブラン

MONTBLANC モンブラン 万年筆 マイスターシュテュック プラチナライン モーツアルト P114 107706
46,008円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>①は、MONT BLANC(モンブラン)です。MONT BLANC(モンブラン)は、元々はドイツ発祥のブランドですが、現在は、スイスのリシュモングループが展開している筆記具ブランドです。MONT BLANC(モンブラン)ブランドのロゴマークを一度は見たことがあるという人は多いでしょう。MONT BLANC(モンブラン)は、最高級万年筆ブランドとして大変有名です。

MONT BLANC(モンブラン)は、特に男性から人気の高いブランドで、憧れている人も多いようです。MONT BLANC(モンブラン)に安い万年筆はなく、どれも数万円以上の価格ですが、書き心地、デザインともに一品と言える万年筆です。おしゃれなデザインで、安定した人気を誇る万年筆のブランドです。高級万年筆は、プレゼントされると大変喜ばれます。仕事を頑張る男性にプレゼントしたいですね。

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>②パーカー

PARKER パーカーソネット 
15,120円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>②は、PARKER(パーカー)です。PARKER(パーカー)は、イギリスの高級筆記具ブランドとして、世界的に有名です。PARKER(パーカー)は、100年以上の歴史あるブランドです。高級感漂う、ブラックとゴールドのカラーコンビネーションの万年筆は、クールでかっこいいですね。「デキる男」にぴったりな万年筆ではないでしょうか?持ち歩き用にもおすすめな万年筆です。

パーカー(PARKER) IM ブラックCT 万年筆
6,480円
楽天で詳細を見る

PARKER(パーカー)の万年筆は、シンプルでスタイリッシュなデザインが魅力です。もちろん、書き心地も良く、丈夫なので長く愛用できる一品となるでしょう。PARKER(パーカー)の万年筆は、10,000円前後の商品が多く、男性へのプレゼントに最適です。シンプルなブラックとシルバーの万年筆は、贈る相手を選びません。

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>③ペリカン

ペリカン 万年筆 特別生産品 クラシック M200 カフェクリーム
13,770円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>③は、Pelikan(ペリカン)です。Pelikan(ペリカン)は、スイスの文房具ブランド。Pelikan(ペリカン)の万年筆は、スイス・ドイツといったヨーロッパをはじめ、世界中で愛されています。Pelikan(ペリカン)には、ロングセラーの万年筆もたくさんあります。おしゃれなデザインの万年筆も多く、持ち物にうるさい男性へのプレゼントにもおすすめです。

ペリカン 万年筆 特別生産品 M205 デモンストレーター
13,824円
楽天で詳細を見る

Pelikan(ペリカン)の万年筆は、遊び心たっぷりなデザインが多いのも魅力です。クリアで、中が透けて見えるスケルトンタイプの万年筆は、おしゃれな若い男性へのプレゼントにぴったりです。Pelikan(ペリカン)の万年筆は、プレゼントしやすい値段であることも、人気の理由でしょう。おしゃれメンズに贈りたい万年筆がたくさん揃っています。

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>④ウォーターマン

【万年筆 名入れ】ウォーターマン 万年筆 エキスパート エッセンシャル ブラックGT S224311 
12,096円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>④は、WALTERMAN(ウォーターマン)です。WALTERMAN(ウォーターマン)は、世界で初めて、万年筆のペン先を開発したブランドとしても有名です。WALTERMAN(ウォーターマン)の万年筆は、持っているだけで、男性の魅力を引き上げてくれるアイテムです。文字やサインを書くのも、WALTERMAN(ウォーターマン)の万年筆なら、サマになります!

ウォーターマン WATERMAN パースペクティブ 万年筆 F/Mサイズ S22361
12,499円
楽天で詳細を見る

歴史あるブランドであるWALTERMAN(ウォーターマン)ですが、万年筆の値段は、意外とリーズナブルな商品もあり、男性へのプレゼントにぴったりです。スタイリッシュで洗練されたデザインは、どんな男性にもしっくりと馴染むでしょう。長く愛用できる万年筆のプレゼントは、きっと喜ばれます。

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>⑤モンテベルデ

モンテベルデ プリマ ターコイズ 万年筆 FP (F)
7,560円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<男性人気ブランド>⑤は、MONTE VERDE(モンテベルデ)です。MONTE VERDE(モンテベルデ)は、ヨーロピアンデザインをセンス良く落とし入れたアメリカのブランドです。高品質な万年筆を、リーズナブルな価格で提供しています。一般的なシンプルな万年筆のデザインとは一味違う、おしゃれなデザインの万年筆が多いのがブランドの特徴です。

モンテベルデ 万年筆 プリマ レジン 1919409 グリーンストライプ <10000>
10,800円
楽天で詳細を見る

カラフルな色のデザインの万年筆も多く、世界中のおしゃれな人たちから人気の高いブランドです。最新のインク技術を用いたハイセンスな万年筆は、まさにプレゼントに最適と言えるでしょう。センスのいいプレゼントを贈りたいという人にぴったりです。万年筆でおしゃれに差をつけたいという男性にもおすすめですよ。

Thumb彼氏が喜ぶ誕生日プレゼント特集!社会人の彼にサプライズはいかが? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>①セーラー万年筆

セーラー(SAILOR) ファシーネ パールホワイト 万年筆
7,560円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>①は、セーラー万年筆です。セーラー万年筆は、日本が誇る万年筆ブランドです。明治38年に海軍技師からプレゼントされた万年筆に感銘を受けた阪田久五郎が、日本で開発をはじめたのが、セーラー万年筆の始まりです。セーラー万年筆の名前の由来は、軍港のあった広島県・呉にちなんでつけられたそうです。
 

セーラー万年筆 万年筆 四季織 雪月空葉 春空 11-1224-301
10,199円
楽天で詳細を見る

セーラー万年筆は、10,000円以下で、手に入る商品が充実しています。パールホワイトやパステルカラーなど、女性にぴったりな可愛いデザインの万年筆が多く、女友達へのプレゼントにぴったりです。女性へのプレゼントは、やっぱり可愛いデザインで選びたいですね!

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>②パイロット

パイロット 万年筆 レディホワイト FD−18SR サクラ SKU<18000>
14,560円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>②は、パイロットです。パイロットは、日本を代表する筆記具ブランドです。初心者でも書きやすい万年筆が豊富です。そのため、万年筆を初めて使用するという女性へのプレゼントにもパイロットブランドの万年筆はおすすめです。

PILOT<パイロット> 万年筆 F<細字>M<中字> グランセNC 
11,664円
楽天で詳細を見る

パイロットブランドの万年筆は、国内ブランドだから、日本語が書きやすいと人気です。デザインも、女性にぴったりなフラワープリントや、パール調のカラーが多いのも魅力です。可愛すぎるアイテムが苦手という女性には、かっこいいモノトーンの万年筆なんていかがでしょうか?クールでかっこいい女性にぴったりな万年筆です。

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>③プラチナ万年筆

プラチナ万年筆 PLATINUM #3776 センチュリー ブルゴーニュ 万年筆 PNB-10000#71
8,629円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>③は、プラチナ万年筆です。プラチナ万年筆は、セーラー万年筆・パイロットと並んで、日本を代表する万年筆の有名ブランドです。数千円で手に入る、かなり安い価格の万年筆も販売しています。リーズナブルな万年筆は、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

プラチナ万年筆 万年筆 PNB-10000 #51 シャルトルブルー <中字>
7,560円
楽天で詳細を見る

プラチナ万年筆は、リーズナブルですが、使いやすく、丈夫で長く使える万年筆です。国内ブランドなので、日本語が美しく書けるようになると注目されています。300円ほどで買える万年筆は、世界中でベストセラーとなっています。

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>④ラミー

ラミー サファリ 万年筆 LAMY Safari 極細字・細字・中字 L1-nnashi-ysd[sk-na]
2,249円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>④は、LAMY(ラミー)です。LAMY(ラミー)は、ドイツの筆記具ブランドです。デザイン性が高く、おしゃれな万年筆といえば、LAMY(ラミー)でしょう!おしゃれで可愛いだけではなく、握りやすさや、書きやすさも抜群です。すっきりとしたスタイリッシュなデザインがイマドキで、かっこいいですね。

ラミー LAMY ステュディオ 万年筆 マットブラックL67B/インペリアルブルーL67IB/マットステンレスL65
6,966円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>⑤カランダッシュ

カランダッシュ 万年筆 849コレクション
4,914円
楽天で詳細を見る

万年筆のプレゼント<女性人気ブランド>⑤は、Caran d'Ache(カランダッシュ)です。Caran d'Ache(カランダッシュ)は、スイスの筆記具ブランドです。スイスでは、教育庁指定の文具として認定されているほど有名なブランドです。他のブランドにはない、上品さのある万年筆は、オトナ女子へのプレゼントにもおすすめです。

カランダッシュ CARAN D'ACHE エクリドール コレクション ゴルフ 万年筆 シルバー F/M/B
28,576円
楽天で詳細を見る
Thumb女友達へプレゼント予算3000円!コスメやおしゃれな物【絶対外さない】! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆のプレゼント<交換インクおすすめ>

【MONT BLANC】 モンブラン 万年筆用 ボトルインク(60ml入り)
1,944円
楽天で詳細を見る

最高級ブランドモンブランは、ボトルインクもとてもおしゃれなデザインでかっこいいですね。仕事場や自宅のデスクに置いておくだけでも、おしゃれな雰囲気になります。ボトルインクは、リーズナブルなので、万年筆と一緒にプレゼントするのにもおすすめです。

【パイロット】万年筆用水性インキ 色彩雫/iroshizuku 50ml【月夜】 INK-50-TY 
1,620円
楽天で詳細を見る

パイロットのインクも、国内ブランドとは思えないくらいおしゃれでスタイリッシュです。色彩雫という名前も素敵ですが、インクの色のネーミングも「月夜」と大変おしゃれです。万年筆と一緒にプレゼントすると喜ばれるでしょう。

エルバン ボトルインク トラディショナルインク30ml
1,512円
楽天で詳細を見る

フランスのインクブランドであるエルバンのインクは、ボトルのデザインがおしゃれなのはもちろん、なんと香り付きなんですよ!女性へのプレゼントにもぴったりです。センスのいいプレゼントだと褒められるに違いありません。

Thumb彼氏に誕生日プレゼント!大学生男子が喜ぶ服や財布等をご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆を粋にプレゼントしよう!

万年筆をプレゼントに贈る意味や、プレゼントにおすすめな万年筆のブランドを男性・女性別に紹介しました。万年筆は、自分ではなかなか買うことはないので、プレゼントされるとうれしいものです。友人や、後輩には、ぜひ万年筆をプレゼントしましょう。

Thumb誕生日プレゼントを女友達(大学生)に贈る!人気のギフトやコスメ紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ