万年筆ケースはペンケースの一種?人気おすすめランキングをご紹介!

万年筆ケースは、万年筆を愛用している人なら必要なものです。大切な万年筆を普通のペンと一緒にペンケースに入れると、傷がつくことも!今回は、おしゃれな万年筆ケースの人気ランキングを紹介します。革など最適なケースで、万年筆を持ち歩きましょう!

目次

  1. 万年筆ケース<選び方>
  2. 万年筆ケース<素材の種類•特徴>
  3. 万年筆ケース<形の種類•特徴>
  4. 万年筆ケース人気ランキング<1本差し>
  5. 万年筆ケース人気ランキング<ロールタイプ>
  6. 万年筆ケース人気ランキング<4本差し以上>
  7. 万年筆ケースおすすめ<木製>
  8. 万年筆ケースおすすめ<自作>
  9. 万年筆ケースでモチベーションアップ!

万年筆ケース<選び方>

万年筆とは

万年筆とは、ペンの軸の中に入れたインクが、毛細管現象によって、溝のあるペン先を通り、文字を書くに連れてペン先に伝わって、出てくる仕組みとなっている携帯用のペンのことです。万年筆は、ペン先の太さや硬さの種類がたくさんあるため、より自分好みの快適な書き心地を楽しむことができます。また、万年筆はインクを補充することができるので、かなり長く愛用することができるアイテムです。

万年筆の価格は、1,000円以下で手に入るプラスチック製のリーズナブルなものから、ペン先にゴールドが使用されていたりして、数万円以上もする高級なものまであります。一般的なボールペンと比べると、万年筆には高級品というイメージがありますね。最近、万年筆は、若い人たちの間でも人気となっています。

万年筆を使うメリット

万年筆は、安っぽいボールペンに比べて、デザイン性に優れているからです。おしゃれで高級なスーツを着ているのに、使っているペンが明らかに安っぽいボールペンだと、台無しです!万年筆はファッション性の高い文房具なのです。また、万年筆は、書き味がよく、デザイン性だけではなく、実用性にも優れています。ボールペンに比べると、かなり軽い力で文字を書くことができるため、手の負担が激減されます。万年筆は、使っているうちに、自分の書きクセに馴染んでくるというのも、魅力です。

また、万年筆を使うと、文字がきれいに見えるのも利点です。万年筆は、筆圧によって、文字の太さが変わるため、角ばった文字になり、とめ・はらいなどをはっきり表現することができるのです。色の濃淡もあるため、万年筆を使えば、温かみがあって、味のある文字を書くことができるようになります。

万年筆はケース選びが大事!

万年筆を愛用するようになると、外出先でも万年筆を使用したくなるでしょう。おしゃれでかっこいい万年筆を、仕事場や、学校・カフェなどでも使いたいとなると、万年筆を持ち歩くためのペンケースが必要です。ボールペンやシャープペンシル、消しゴムなどを放り込んでいる、現在使用中のペンケースに万年筆を入れてしまうと、せっかくの高級万年筆に傷がついてしまいます。

そのため、お気に入りの万年筆は、使用中のペンケースに乱雑に放り込むのではなく、万年筆に傷がつかないような、ペンケースがおすすめです。せっかくおしゃれでかっこいい万年筆を愛用しているのであれば、万年筆を入れるペンケースも、万年筆に負けないくらいおしゃれなものを選びましょう。万年筆ケースを選ぶときのポイントを紹介します。

万年筆ケースの選び方①収納できる本数

万年筆ケースの選び方①は、収納できる本数で選ぶことです。持ち歩きたい万年筆の本数がどれくらいなのか、本数によって、万年筆ケースを選びましょう。万年筆を収納できる本数によって、ペンケースの形状が異なってきます。万年筆ケースには、一本差し・三本差し・五本差しから、20本差しなど、多くの種類があります。

今は、一本しか万年筆を持っていないとしても、将来的に万年筆を買い足したい場合や、他のおしゃれなボールペンなども一緒に収納したい場合は、少し余裕のあるケースを選んでおいた方が良いでしょう。普段使いにおすすめなのは、5、6本まで収納できるペンケースです。収納本数が多いと、それだけ重くなってしまうため、持ち運びにくくなってしまいます。

万年筆ケースの選び方②ケースの素材

neko33325さんの投稿
50094080 801487570191515 8803061499264598955 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

万年筆ケースの選び方②は、ケースの素材で選ぶことです。万年筆は、高級な文房具なので、万年筆ケースも革などの高級感のある素材を使用しているものが人気です。万年筆ケースの素材は、デザインの好みで選ぶのがおすすめです。ほとんどの万年筆ケースの素材は、万年筆を持ち歩くときに、傷や衝撃からしっかり守ってくれるようなものを使用しています。

yasu_iizukaさんの投稿
12356612 926940947382207 2137791266 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

万年筆ケースで、一般的な素材といえば、やはり革(レザー)ですが、帆布布など、布を使ったものや、木を使ったボックスタイプのペンケースもあります。軽くて汚れに強いナイロン製や、シリコン素材のペンケースも人気です。万年筆ケースの素材は、自分の好きなもので、且つ重さなど、持ち運びしやすさで選ぶのがおすすめです。

万年筆ケースの選び方③形のタイプ

万年筆ケースの選び方③は、形のタイプで選ぶことです。万年筆ケースには、様々な形のタイプがあるため、より自分が使いやすいものを選びましょう。万年筆ケースの形のタイプは、大きく分けて5種類あります。①フラップタイプ、②ロールタイプ、③ジッパータイプ、④筒型タイプ、⑤ボックスタイプになります。万年筆ケースの形のタイプは、収納できる万年筆の本数によっても変わってきます。万年筆ケースの形のタイプのそれぞれの特徴などは、後ほど詳しく紹介します。

万年筆ケースはサイズをチェック

万年筆ケースを選ぶときは愛用している万年筆のサイズをしっかりチェックしておくことも大切です。万年筆には、さまざまな太さや、長さがあるため、万年筆のサイズをチェックせずにケースを選んでしまうと、万年筆ケースの中に、愛用している万年筆が入りません。デザインだけで気に入っているからと万年筆ケースを選ぶと、万年筆ケースのホルダーに万年筆が入らなかったり、ホルダーが大きすぎて、万年筆が安定しなかったりします。
 

yu10871さんの投稿
50494190 601061540321640 434491863255474104 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

万年筆がケースに入っても、フラップが閉まらないということもあります。サイズのあっていない万年筆ケースを使うと、大切な万年筆に傷が入ってしまう可能性が高くなります。万年筆ケースを選ぶときには、あらかじめ収納したい万年筆の長さや太さの直径などをチェックしておきましょう。

万年筆ケースはケース内の作りをチェック

万年筆ケースの選ぶときは、ケース内の作りをしっかりチェックしましょう。万年筆ケースは、大切な万年筆を保護して、傷などから守ってくれることを目的としています。そのため、ケース内の作りが、万年筆同士が接触しないような作りになっているかは、とても重要です。ペンケース内で、万年筆や他のペンが接触すると、細かい傷が入ってしまいます。

万年筆を入れる箇所が、一本一本個別に分かれているか、くるくると巻くロールタイプの場合は、万年筆同士が重なるところに、かぶせ布があるかなど、ペンケース内のペンや万年筆同士がくっつかない、接触しない作りになっているかも、必ずチェックしてください。いくらデザインが気に入っても、お気に入りの万年筆に傷が入ってしまったら、万年筆ケースを使用する意味がありません。

kawashokunin.taiwanさんの投稿
50170741 776198802758849 3029910686571143304 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
Thumb万年筆をプレゼントする意味とは?男性や女性に人気のブランドをご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆ケース<素材の種類•特徴>

fuukiorfk0711さんの投稿
47585461 2052123024870509 3804750886943438097 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

万年筆ケースには、さまざまな素材が使用されています。素材は、デザイン性に繋がるものでもありますね。万年筆ケースによく使われている素材の種類や、それぞれの特徴について説明します。それぞれの素材の持ち味や良さを理解して、万年筆ケースを選びましょう!

万年筆ケースの素材①レザー

benhouse.himejiさんの投稿
47694235 219459908976576 2772014922299153378 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

万年筆ケースの素材①は、革(レザー)です。革(レザー)は、万年筆ケースの素材で、もっともポピュラーな素材です。革(レザー)素材の万年筆ケースは、大切な万年筆をしっかりと傷などから守ってくれます。また、革(レザー)のペンケースは、落ち着いた高級感があるため、大人が持ち歩くのに最適です。人前などで、ペンケースを取り出しても、革(レザー)なら恥ずかしくありません。革(レザー)の万年筆ケースは、ファッション性も高いアイテムと言えるでしょう。

本革 大容量 ロールペンケース zatto 日本製 ヌメ革
9,180円
楽天で詳細を見る

ハイブランドの万年筆ケースも、革(レザー)を使用しているものがほとんどです。革(レザー)の万年筆ケースは、最初は硬めですが、使うほどに革が柔らかくなり、色や風合いが変化し、味が出てくるのも魅力です。革(レザー)の万年筆ケースは、丈夫なのでかなり長い年月にわたり、使用することができます。しかし、革(レザー)は、お手入れが必要となります。お手入れを怠ってしまうと、革(レザー)の傷みが進行してしまい、もろくなってしまいますので注意が必要です。

革製ブックバンドペンホルダー レザー
2,980円
楽天で詳細を見る

また、革(レザー)は、水に弱いという性質があるため、水に濡れないようにするのも大事です。革(レザー)は、水に濡れてしまうと、シミとなって残ってしまいます。一口に革と言っても、牛革をはじめ、オーストリッチ・ヘビ・クロコダイルなどもあり、種類やカラーバリエーションが豊富なのも、革(レザー)ペンケースの特徴です。革(レザー)素材の万年筆ケースは、ビジネスシーンにもマッチするため、特に男性から人気の高い素材です。

万年筆ケースの素材②布

セーラー万年筆 ペンケース デスクデリ001 37-1501-230 レッド 帆布
1,793円
楽天で詳細を見る

万年筆ケースの素材②は、布です。革(レザー)の万年筆ケースに続き、布製の万年筆ケースも大変人気です。布製の万年筆ペンケースは、革(レザー)と比べると、価格が安いのも魅力です。また、布製の万年筆ケースは、デザインのバリエーションがかなり豊富なので、きっとお気に入りの一品が見つかるでしょう。女性におすすめな可愛らしいデザインが多いのも布製ペンケースの特徴です。

布製の万年筆ケースには、丈夫な帆布生地が使用されていることが多いです。帆布生地は、ナチュラルでカジュアルな雰囲気もあるため、女性から人気です。布製の万年筆ケースは、布と布の間にクッション性のある素材を入れて作っている商品がほとんどです。そのため、大切な万年筆をしっかりとやさしく保護してくれます。また、布製のペンケースは、革(レザー)製のケースに比べると、軽く、コンパクトなので、持ち運びに大変便利で、人気です。

布製の万年筆ケースは、ハンドメイドすることもできるため、自分だけのオリジナルケースを作るのもおすすめです。布製の万年筆ケースは、手軽に購入でき、ハンドメイドもしやすいので、いくつか用意して、気分によって、ケースを変えるのもおすすめです。

万年筆ケースの素材③木製

万年筆ケースの素材③は、木製です。万年筆ケースには、木製タイプもあります。木ではなく、竹などで作られている万年筆ケースもあります。木製タイプの万年筆ケースは、持ち歩き用というよりも、コレクション用として愛用している人が多いようです。万年筆を木製のケースに入れると、素敵なインテリアにもなりますね!

【万年筆 ケース】Pent〈ペント〉 コレクションボックス 8本用 エレガンテ 〜Elegante〜 
21,600円
楽天で詳細を見る

木製の万年筆ケースは、内部に柔らかい布を貼って、万年筆を衝撃から保護してくれます。最近は、持ち運びやすい木製の万年筆ケースも登場しています。木製の万年筆ケースは、かさばるため、実用的とは言えませんが、個性を出したいという人におすすめです。

Thumb万年筆インクおすすめ集!書き心地や色の種類・出ない時のインクの入れ方も! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆ケース<形の種類•特徴>

kugiri_officialさんの投稿
46529579 2030021593889470 449717402581242578 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

万年筆ケースは、形の種類もさまざまです。万年筆を収納する本数によって、万年筆ケースの形が変わります。万年筆ケースは、形によって、使い方も異なってきますので、自分がもっとも使いやすい形状の万年筆ペンケースを選ぶようにしましょう。どのように万年筆ケースを持ち運ぶかということも、万年筆ケースの形状を選ぶ上で重要なポイントです。

万年筆ケースの形①フラップタイプ

万年筆ケースの形①は、フラップタイプです。フラップタイプは、ペンケースの一般的な形で、フラップ(フタ)によって、開閉できるようになっています。ペンケースの背面が長くなっており、長くなっている箇所を折りたたんで、フタにしているという作りです。フラップ(フタ)は、ベルトで閉じるタイプや、マグネット・スナップボタンなどで閉じるタイプなどがあります。

フラップタイプは、一般的に万年筆やペンを上部からまっすぐ縦に入れるような使い方をします。フラップ(フタ)の部分が、しっかりと閉まっていないと、ペンケース内に収納している万年筆やペンが飛び出してしまうため、注意が必要です。ペンケースの中から、ペンや万年筆が飛び出してしまうと、大切な万年筆に傷が入ってしまいます!

万年筆ケースの形②ロールタイプ

sr400_pajeroさんの投稿
44927644 1991909164209546 5071140272530040447 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

万年筆ケースの形②は、ロールタイプです。ロールタイプは、万年筆ケースの中でも、特に人気の高い形です。ロールタイプの万年筆ケースは、革(レザー)製や、布製など、さまざまな種類があるのもうれしいですね。ロールタイプの万年筆ペンケースは、特定の箇所に、万年筆やペンを差して、くるくるっと巻いて、紐やベルトなどで留めて使います。くるくるとまとめることができるので、コンパクトで場所を取らず、持ち運びしやすいのが、ロールタイプのペンケースの特徴です。

ロールタイプのペンケースは、万年筆やペンを一本一本入れることができるようになっているものが多く、ペンケースの中で、万年筆やペン同士がぶつかることがありません。消しゴムやなども入れられるポーチが一体化となっているロールタイプのペンケースもあります。ロールタイプは、毎回の開閉がめんどくさそうと感じるかもしれませんが、実際に使ってみると、そんなことはありません。

ロールタイプの万年筆ケースは、ペンケースを開けるときに、ベルトや紐を外し、コロコロっと転がすようにして開けるので、楽しさもあります。ロールタイプは、見た目もおしゃれでスタイリッシュであるため、男性、女性問わずに人気の形です。

万年筆ケースの形③ファスナータイプ

万年筆ケースの形③は、ファスナータイプです。ファスナータイプは、ファスナーで開け閉めできるタイプのペンケースです。簡単に開閉できるので、使いやすいと人気の形です。ファスナータイプなら、ペンケースの中身が飛び出してしまうという心配はありません。ファスナータイプの万年筆用のペンケースは、ケースの中に万年筆を一本一本固定するベルトが付いているものがおすすめです。

ノーマディック ペンケース 
1,188円
楽天で詳細を見る

他の万年筆やペンと接触する心配がないため、高級な万年筆に細かな傷が入ってしまうのを防ぐことができます。ファスナータイプのペンケースは、比較的収納本数の多いものが主流です。数本の万年筆やペンを持ち歩きたいという人におすすめです。ファスナータイプは、可愛い布製だけではなく、革(レザー)製のおしゃれなものも多いです。

万年筆ケースの形④筒型タイプ

ペンホルダー ネックストラップ ペンケース 1本差し ストラップ
864円
楽天で詳細を見る

万年筆ケースの形④は、筒型タイプです。筒型タイプのペンケースは、フラップ(フタ)もなく、とてもシンプルな作りとなっています。使い方は、万年筆やペンを差すだけです。筒型タイプのペンケースには、フラップ(フタ)も、ファスナーもないため、開け閉めする手間がなく、さっと取り出して、スムーズにしまうことができます。

超薄型ペンケース 1本差し
2,400円
楽天で詳細を見る

筒型タイプのペンケースのほとんどは、1本か2本収納用となっています。ケースというよりも、万年筆カバーといった感じの商品も多いです。かなりスリムなタイプもあり、スリムタイプはなら、そのままお使いのペンケースに入れることもでき、とても便利です。

万年筆ケースの形⑤ボックスタイプ

万年筆ケースの形⑤は、ボックスタイプです。ボックスタイプの万年筆ケースは、木製で作られているものがほとんどです。上部がガラスになっているタイプもあり、フタを閉めていても、中の万年筆が見えるようになっています。ボックスタイプの万年筆ケースは、携帯用というよりも、コレクション用です。かなりの本数の万年筆を収納することができるので、万年筆愛好家から人気があります。万年筆を大切に保存できる上、インテリアにもなります。

Thumbダイソーの万年筆はインクも交換できて人気!改造すれば丸ペンにも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆ケース人気ランキング<1本差し>

zono_maikoさんの投稿
25013345 136399923725920 6370964052331462656 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

万年筆ケース1本差しは、コンパクトでスリムなタイプが多く、持ち運びしやすくおすすめです。1本差しケースは、そのまま普段使っているペンケースやポーチに入れても、安心です。1本差しの万年筆ケースは、スマートに大切な万年筆を携帯できます。サッとバッグから、1本差しの万年筆ケースを取り出すとかっこいいですね!

万年筆ケース<1本差し>ランキング5位

クロス 筆記具 ペンケース シングルペンケース サンド
5,400円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<1本差し>ランキング5位は、CROSS(クロス)・シングルペンケースです。クロスは、アメリカを代表する万年筆や筆記用具のブランドです。高級感漂う牛革・フルグレインレザーを使用しています。シンプルなデザインは、どんなスタイルにもマッチします。サンドベージュカラーの1本差し万年筆ケースは、女性にもぴったりでおすすめです。スリムだから、スマートに携帯できます。

万年筆ケース<1本差し>ランキング4位

ダンヒル DUNHILL レザー(カーボンファイバープリント) CHASSIS シャーシ かぶせ型シングルペンケース ブラック QGL1482
12,800円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<1本差し>ランキング4位は、dunhill(ダンヒル)レザーシングルペンケースです。dunhill(ダンヒル)は、イギリスのラグジュアリーブランド。メンズから絶大な支持を得ている人気ブランドで、日本でも人気があります。ブラックレザーなので、高級感があり、スーツ姿にもよく似合います。dunhill(ダンヒル)の同シリーズの財布や、キーケースと揃えて持つとよりおしゃれです。男性へのプレゼントにいかがでしょうか?
 

万年筆ケース<1本差し>ランキング3位

Pelikan(ペリカン) Leather Single Pen Case レザーシングルペンケース - ブラック/グリーン
12,225円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<1本差し>ランキング3位は、Pelikan(ペリカン)レザーシングルペンケースです。スイスに拠点をおく、ドイツ発祥のブランドであるPelikan(ペリカン)は、スタイリッシュな文房具メーカーです。Pelikan(ペリカン)の1本差しペンケースは、スムースなレザーがとてもおしゃれです。とてもコンパクトなサイズなので、邪魔になりません。ぜひペリカンブランドの万年筆を入れて、持ち歩きたいですね。

万年筆ケース<1本差し>ランキング2位

ミュージアムカーフ ペンケース S[スノビスト/Snobbist]
3,780円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<1本差し>ランキング2位は、Snobbist(スノビスト)ミュージアムカーフペンケースです。万年筆ケースの1本差しは、フラップタイプが多いのですが、Snobbist(スノビスト)の1本差しは、ファスナータイプとなっています。イタリアンカーフレザーを使用しており、高級感があり、おしゃれです。使い込むほどに味がでる革製品は、大人におすすめの一品です。珍しいネイビーカラーが人気のようです。

万年筆ケース<1本差し>ランキング1位

パイロット トレンダーレザー<TRENDER LEATHER>ペンケース(1本差)
1,512円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<1本差し>ランキング1位は、PILOT(パイロット)トレンダーレザーペンケースです。PILOT(パイロット)は、日本を代表する筆記用具や、文房具のブランドです。日本ブランドの万年筆は、書きやすいため、PILOT(パイロット)の万年筆を愛用している人は多いのではないでしょうか?PILOT(パイロット)の1本差し万年筆ケースは、リーズナブルな価格が魅力です。この値段で牛革のペンケースが手に入るのは嬉しいですね。

Thumb万年筆ブランドの女性におすすめランキング!可愛くてクオリティが高いモノ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆ケース人気ランキング<ロールタイプ>

lamy.safariさんの投稿
42068927 251968975379694 7832379163207424146 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ロールタイプの万年筆ケースは、くるくるっとして中から万年筆を取り出す仕草が楽しいと、万年筆愛好家の間で人気です。ロールタイプは、コンパクトに複数の万年筆やペンを収納できるので、携帯用にぴったりでおすすめです。ロールタイプの万年筆ケースは、素材によって、雰囲気が変わるので、お気に入りを見つけましょう!

万年筆ケース<ロールタイプ>ランキング5位

Nutel ヌーテル デザイン リネンロール型ペンケース
4,104円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<ロールタイプ>ランキング5位は、Nutel(ヌーテル)デザインリネンロール型ペンケースです。ナチュラルな風合いがおしゃれなリネン素材のペンケースは、コンパクトに持ち運べるのが魅力です。リネンの手書き風のプリントも、大人っぽくて可愛いですね。オトナ女子にぴったりな万年筆ペンケースです。布タイプは、軽いから、持ち運びも楽ですね!

万年筆ケース<ロールタイプ>ランキング4位

トーンオイルヌメ ロールペンケース
9,500円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<ロールタイプ>ランキング4位は、土屋鞄製造所・トーンオイルヌメ・ロールペンケースです。土屋鞄製造所は、レザーアイテムが人気の日本のブランドです。万年筆を一本ずつの部屋に入れることができるため、ペンケース内万年筆が接触する心配がありません。使うほどに味のでる革製の万年筆ケースは、長く愛用できるのも魅力です。男性にも女性にもおすすめのペンケースです。

万年筆ケース<ロールタイプ>ランキング3位

パイロット ロール型ペンケース ソフト筆入れ150
848円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<ロールタイプ>ランキング3位は、PILOT(パイロット)ロール型ペンケースです。万年筆でおなじみのブランド、パイロットからは、万年筆ケースも様々な種類が販売されています。PILOT(パイロット)の万年筆ケースは、手頃な値段なのに、シンプルで使いやすいところが魅力です。ロールタイプの万年筆ケースは、おしゃれ度が高いですね!

万年筆ケース<ロールタイプ>ランキング2位

ロールペンケース 革 KC,s ケイシイズ 本革 日本製 レザーペンケース
3,456円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<ロールタイプ>ランキング2位は、KC'S LEATHER CRAFT(ケイシイズレザークラフト)・レザーペンケースです。紐をボタンに巻きつけて留めるタイプのペンケースは、ユニセックスで使える人気のデザインです。革(レザー)のカラーバリエーションが豊富なので、好きな色を選ぶことができるのも魅力です。恋人と、ペアで使うのもおすすめです。手頃な価格なので、プレゼントにもぴったりですね。

万年筆ケース<ロールタイプ>ランキング1位

【DELFONICS/デルフォニックス】ロールペンケース 帆布 【ブラック】 500131-105 
1,458円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<ロールタイプ>ランキング1位は、DELFONICS(デルフォニックス)帆布ロールペンケースです。帆布生地で作られたロールタイプのペンケースは、丈夫で軽いのが特徴です。シンプルなデザインなので、使う人を選びません。帆布生地の万年筆ケースは、革(レザー)製と比べると、かなり値段が安く、気軽に購入できますね。スマートに万年筆を持ち歩くことができるでしょう。

Thumbペンケースおすすめ人気ランキング!おしゃれなデザインなのは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆ケース人気ランキング<4本差し以上>

4本以上の万年筆やペンを持ち歩きたいという人も多いでしょう。4本以上でも、コンパクトに、スマートに収納できる万年筆ケースはたくさんあります。ロールタイプや、ファスナータイプなど、話題のペンケースを早速チェックしてみましょう。

万年筆ケース<4本差し以上>ランキング3位

NAGASAWA PenStyle キップレザー 7本差しマルチロールペンケース
16,200円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<4本差し以上>ランキング3位は、NAGASAWA(ナガサワ)切符レザー7本差しマルチロールペンケースです。7本の万年筆やペンを収納できる上に、小物入れも付いている、機能性抜群なペンケースです。小物入れには、スマホも入ります。使い込むほどに味のでるキップレザーを使って、革専門職人が一つずつ丁寧に作り上げています。Made In Japanの確かな品質です。

万年筆ケース<4本差し以上>ランキング2位

ステッドラー 牛革製 レザーペンケース ネイビー 900 LC-NA 
2,938円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<4本差し以上>ランキング2位は、STAEDTLER(ステッドラー)レザーペンケースです。ドイツの文具メーカーであるSTAEDTLER(ステッドラー)のペンケースは、リーズナブルな価格なのに、革(レザー)を使用しており、大変コスパが高い商品です。安いから、革が悪いのではと思うかもしれませんが、かなりしっかりとしたレザーで、長く使えます。革も柔らかくて、最初から使いやすいですよ。

万年筆ケース<4本差し以上>ランキング1位

つくし文具店 / つくしペンケース
3,672円
楽天で詳細を見る

万年筆ケース<4本差し以上>ランキング1位は、つくしペンケースです。つくし文具店が作ったつくしペンケースは、話題の商品です。ネットでも話題となっているようですね!つくしペンケースは、丈夫なリネンの帆布を使用しています。ファスナーがサイドをぐるりと一周しています。そのため、ノートのように開くことができ、中身の取り出しがしやすいのです。薄型でコンパクトなので、バックの中でもかさばりません。

Thumbペンケースのブランド・女性に人気のおすすめ11選!筆入れも高級志向! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆ケースおすすめ<木製>

万年筆ケース sc35 【豊岡クラフト】
7,560円
楽天で詳細を見る

木製品を作って販売している豊岡クラフトの万年筆ケースは、木のぬくもりを感じるシンプルな木製ボックスタイプです。二段になっており、上段には、5本の万年筆が入れられるように仕切りがあります。ケースの底には、起伏状の布が貼られており、大切な万年筆をやさしく保管します。落ち着きのある木製の万年筆ケースは、デスクの上に置いておくのに最適です。

【WANCHER/ワンチャー】木製20本入 万年筆コレクションボックス レッドブラウン
12,000円
楽天で詳細を見る

WANCHER(ワンチャー)木製20本入 万年筆コレクションボックスは、万年筆コレクターにぴったりなアイテムです。上段・下段にそれぞれ10本ずつ、万年筆を収納できるように仕切りがあります。アンティーク調のデザインの木製万年筆ケースは、どんなインテリアにもマッチします。天井部はアクリル板を使用しており、蓋を開けずに、万年筆のコレクションを眺めることができます。アクリル板は割れにくいので、安心です。

レザー調コレクションケース 2段式 ペン20本用 ボルドー 
16,200円
楽天で詳細を見る

ボルドーのカラーが大人っぽい雰囲気の万年筆コレクションケースは、まさに見せる収納にぴったりです。万年筆のコレクションが、インテリアになります。上段と下段あわせて20本の万年筆を収納することが可能です。高級な万年筆は、高級感漂う万年筆ケースに入れて、鑑賞したいですね!

Thumbダイソーのペンケース・筆箱がかわいい!フリューコラボやアレンジで差をつける | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆ケースおすすめ<自作>

布製のロールタイプの万年筆ケース・ペンケースは、好きなファブリックを使って、手作りすることも可能です。なかなか好みのデザインのペンケースが見つからないという人は、ぜひ好みの生地で、ロールタイプのペンケースをハンドメイドしてみましょう!

ラウンドファスナータイプのペンケースも、手作りすることができますよ。ファスナーの取り付けがあり、少し難しいので、ハンドメイド中級〜上級者におすすめです。ハンドメイド初心者でも、ゆっくり行えば作れるでしょう!ハンドメイドなら、好きなサイズで作ることができますね。

Thumbペンケースの作り方・簡単アイデア紹介!手作りで自分だけのかわいいを! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

万年筆ケースでモチベーションアップ!

kawashokunin.taiwanさんの投稿
42174962 275676199737385 8344099164167922773 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

万年筆は、特別な筆記具です。高級万年筆は、長く愛用できるため、傷などが入らないように丁寧に保管して、持ち歩きたいですね。万年筆は、おしゃれでかっこいい万年筆ケースに入れて、持ち歩きましょう!ワンランク上の万年筆ケースなら、仕事や勉強がよりはかどりますよ!

Thumb無印良品のペンケースが可愛い!デコってアレンジするのも人気! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ