【ビジネスリュック】3WAYの効果的な使い方は?安い&軽量モデルがおすすめ?

ビジネスリュックはもはや通勤時のバッグの定番です。ビジネスリュックはシーンによって使い分けができる3WAYが人気でおすすめです。今回は、ビジネスリュック3WAYの使い方や、安い、軽量など、おすすめのビジネスリュック3WAYを紹介します。

目次

  1. ビジネスリュック3WAYとは?
  2. ビジネスリュック3WAY<人気の理由>
  3. ビジネスリュック3WAY<選び方>
  4. ビジネスリュック3WAY<ブランド人気>
  5. ビジネスリュック3WAY<メンズおすすめ>
  6. ビジネスリュック3WAY<レディースおすすめ>
  7. ビジネスリュック3WAYでスマートに!

ビジネスリュック3WAYとは?

ビジネスリュック3WAYとは、その名前からもわかるように3通りの使い方ができるビジネスバッグのことです。少し前までは、ビジネス用のバッグというと、ブリーフケースのようなものが主流でしたが、最近は、使い勝手の良いリュックタイプが人気です。スーツにリュックなんて合うの?と思う人もいるかもしれませんが、スーツスタイルにもマッチする、おしゃれなビジネスリュックがたくさん登場しています。

ビジネスリュックは、ビジネス専用ブランドのリュックではなくても、黒など落ち着いたカラーであれば、ビジネスリュックとして使用ができます。機能性の高い、アウトドアブランドからも、ビジネスリュックとして使える3WAYタイプが多くあり、若い人だけではなく、30代〜40代くらいの人たちの間で、人気となっています

ビジネスリュック3WAYの使い方

ビジネスリュック3WAYは、持ち手を手で持ち、ブリーフケースのように使う使い方、ショルダーストラップを用いて、ショルダーバッグとして使う使い方、背中に背負って、リュックとして使う使い方という、3WAYで使うことができます。ビジネスリュック3WAYの他に、ショルダーバッグとしての使い方と、ブリーフケースとしての使い方ができる2WAYビジネスバッグや、リュックとしての使い方と、ブリーフケースとしての使い方ができる2WAYビジネスリュックもあります。

ビジネスリュック3WAYは、一つのバッグで、3通りの使い方ができるため、大変便利で人気です。通勤時は、両手が使えて便利なリュックとして使い、営業先などに出向く時は、ブリーフケースとして使うという風に、シーンによって、使い分けができるのです。ビジネスリュック3WAYの、ショルダーストラップを用いた使い方は、肩から下げて使うこともできますし、斜めがけにして使えば、自転車やバイクに乗るときも使えて便利です。

Thumb海外旅行用リュックのおすすめ!防犯・安全なタイプをご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ビジネスリュック3WAY<人気の理由>

ビジネスリュック3WAYは、最初は若いビジネスパーソンの間でのみ人気でしたが、その使い勝手の良さから、今では30代40代の間でも、もはや当たり前となっています。なぜここまでビジネスリュック3WAYが人気なのか、ビジネスリュック3WAYの人気の理由をチェックしてみましょう!

ビジネスリュック3WAYが人気の理由①両手が使えて行動しやすい

ビジネスリュック3WAYが人気の理由①は、両手が使えて行動しやすいということです。ビジネスリュック3WAYは、3WAYでの使い方ができますが、メインはリュックとして使用することでしょう。ビジネスリュック3WAYは、リュックとして使用できるため、両手が使え、とても行動がしやすいのです。特に、自転車やバイクで通勤する人は、リュックが最適と言えます。また、電車やバスで通勤する人も、リュックタイプなら、電車やバスに乗り遅れそうになった時でも、思いっきり走ることができるでしょう。

ビジネスリュック3WAYは、ショルダーバッグとしても使用することができます。リュックと同様に、ショルダーバッグとして使用する場合も、両手が使えるため、とても行動しやすく便利です。3WAYビジネスリュックをショルダーバッグとして使用する時におすすめのシーンは、やはり通勤時でしょう。特に、電車やバスなど、バッグの中から、財布や定期をすぐに取り出せるため、リュックよりも使い勝手がよくなります。

ビジネスリュック3WAYが人気の理由②おしゃれなデザイン

ビジネスリュック3WAYが人気の理由②は、おしゃれなデザインであることです。ビジネスリュック3WAYは、さまざまなブランドから登場しています。そのため、自分の好きなブランドのビジネスリュック3WAYを使うこともできるでしょう。ビジネスリュックなんて、ダサいのではないかと思う人もいるかもしれませんが、最近のビジネスリュックは、とてもおしゃれです。

おしゃれなスーツスタイルにもマッチするデザインのビジネスリュック3WAYがたくさんあります。ビジネスリュック3WAYをバッグとしてしようした方が、イマドキ感があり、よりおしゃれに見えるようになりますよ。ビジネスリュック3WAYは、安いものから、高価なブランドのものまで、幅広くあります。軽量で使いやすいビジネスリュック3WAYも、おしゃれなデザインのブランド商品の人気が高いようです。

ビジネスリュック3WAYが人気の理由③容量が大きい

ビジネスリュック3WAYが人気の理由③は、容量が大きいことです。ビジネスリュック3WAYは、リュックとして使用することがメインとなっています。そのため、他のビジネスバッグと比べると、圧倒的に容量が大きいのです。ビジネスバッグといえば、ブリーフケースを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、ブリーフケースは、書類などしか入らないものがほとんどで、容量は小さいです。

ビジネスリュック3WAYであれば、ブリーフケースとしても使用は可能ですが、リュックタイプなので、かなりたくさんの持ち物を入れることができます。仕事に必要なパソコンや書類以外にも、お弁当や、ドリンクボトルなど、案外通勤時のバッグに入れる荷物は多いものです。ビジネスリュック3WAYタイプなら、たくさんの荷物もスマートに持ち運ぶことができるのです。

ビジネスリュック3WAYが人気の理由④重い荷物もラクに持ち運べる

ビジネスリュック3WAYが人気の理由④は、重い荷物もラクに持ち運べることです。ビジネスリュック3WAYタイプは、パソコンの持ち運びに適した商品が多くあります。ノートパソコンを入れると、かなり重くなってしまいますが、リュックとして使用できるビジネスリュック3WAYタイプなら、背中に背負って荷物を持つことができるから、とてもラクなのです。

リュックとして使用すると、重さの負荷が、両肩に均等にかかるため、手で持つよりも、かなりラクです。荷物が多い人や、パソコンを常時携帯しなければいけないというビジネスパーソンには、ビジネスリュック3WAYが最適と言えるでしょう。

ビジネスリュック3WAYが人気の理由⑤通勤時以外にも使える

ビジネスリュック3WAYが人気の理由⑤は、通勤時以外にも使えることです。ビジネスリュック3WAYは、通勤時はもちろん、旅行や出張の時にもかなり使えて便利です。ビジネスリュック3WAYは、リュックとして使えるため、行動がしやすいのはもちろん、パソコンなども収納できるケースが付いている商品がほとんどなので、旅行時にも大活躍します。

スリーウェイ メンズ ビジネスバッグ 通勤 リュック サック
3,480円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYは、アウトドアブランドや、人気ブランドなど、おしゃれで人気のブランドの商品が多いため、スーツだけではなく、カジュアルなファッションにも合わせやすく、使いやすいのです。ビジネスリュック3WAYは、一つあるとかなり使えて便利なものなので、ビジネスパーソンなら、ぜひ一つは手に入れておきたいものです。

Thumb女子高生リュックの人気ブランドは?いまどきJKの流行を紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ビジネスリュック3WAY<選び方>

ビジネスリュック3WAYは、さまざまなブランドから販売されており、値段も安いものから、高いものまでたくさんあります。そのため、どのビジネスリュック3WAYを選んだら良いか迷ってしまうという人も多いようです。ビジネスリュック3WAYの選び方のポイントを紹介します。ビジネスリュック3WAYを購入するときは、しっかりとポイントをチェックして、選びましょう!

ビジネスリュック3WAYの選び方①大容量

ビジネスバッグ メンズ ショルダー付 3way ビジネスバッグ ビジネスリュック DECOS
6,280円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYの選び方①は、大容量収納ができるかどうかということです。最近は、女性だけではなく、男性も職場にお弁当や、ドリンクボトルを持っていくという人が増えています。ビジネスリュック3WAYを選ぶときは、できれば大容量の商品を選ぶ方が良いでしょう。大容量タイプのビジネスリュック3WAYは、背中にクッション性があるものであれば、荷物が多く重くても、疲れにくくおすすめです。

アルファインダストリーズ 3WAYビジネスバッグ メンズ 大容量約32.8リットル
12,800円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYを店頭で購入するときは、仕事に必要なモノの他に、お弁当やドリンクボトルもしっかり入る収納力があるかどうかも、しっかりとチェックしましょう。収納力の高いビジネスリュック3WAYは、マチ幅がしっかりあります。マチ幅がどれくらいあるのかも確認してください。パソコンを入れられるケースやポケットがあるかどうかも確認するようにしてくださいね。逆に、通勤時の荷物が少ないという人には、コンパクトタイプのビジネスリュック3WAYがおすすめです。

ビジネスリュック3WAYの選び方②軽量

軽量 3WAYビジネスバッグ 15.6インチワイド 大容量約28リットル
6,980円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYの選び方②は、軽量であるかということです。ビジネスリュック3WAYは、デザインによって、使用されている素材が異なります。パソコンをビジネスリュック3WAYに常に入れて持ち歩くようであれば、特に重要なのが、軽さです。パソコンや、通勤時に必要な荷物を入れると、それだけでもかなりの重さになってしまいます。そのため、ビジネスリュック3WAYを選ぶときは、軽量であるかどうかも重要なポイントになります。軽量なビジネスリュック3WAYは、ナイロンなど軽い素材で作られているものが多いです。

3way ビジネスバッグ メンズ ブリーフケース
15,984円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAY自体の重さが軽量であれば、リュックの中に荷物を入れても重さがあまり追加されないため、安心です。ビジネスリュック3WAYは、軽量であれば、もちろん持ち運びもラクになります。人気アウトドアブランドのビジネスリュック3WAYは、軽量タイプで、機能性が高い商品が多いため、大変おすすめです。軽量で、且つ、丈夫な素材を用いて作られているようなビジネスリュック3WAYが、もっともおすすめと言えます。ただ安いだけではなく、しっかりと素材などもチェックするようにしましょう。

ビジネスリュック3WAYの選び方③防水

SWISSWIN ビジネスバッグ 3way | メンズ レディース 3way
9,720円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYの選び方③は、防水であるかどうかです。特に、バイクや自転車で通勤しているという人は、ビジネスリュック3WAYが防水であるかどうかはかなり重要です。完全防水のビジネスリュック3WAYはあまりありませんが、撥水加工が施されているビジネスリュック3WAYは、たくさんあります。できれば、撥水加工が施されているビジネスリュック3WAYを選んでおけば、急な雨の時などでも安心です。ビジネスリュック3WAYを選ぶときは、使用されている素材が撥水加工なのかどうかも、しっかりとチェックしておきましょう。

ビジネスリュック3WAYの選び方④機能性

ビジネスリュック3WAYの選び方④は、機能性の高さです。言うまでもなく、ビジネスリュック3WAYは、ビジネスシーンでも使用します。営業回りや、外回りの時にも持ち運ぶものです。営業先や得意先で、スマートに書類などの取り出しができるかと言うことは、非常に重要と言えるでしょう。特に営業回りの時などは、ブリーフケースのように持ち手を手で持って使う使い方になりますから、コの字型のファスナータイプが大変便利です。ブリーフケースと同じようにバッグを開けることができ、必要なものをすぐに取り出せます。

また、ビジネスリュック内部のポケットや仕切りがあるかどうかも、しっかりとチェックしましょう。仕切りやポケットがたくさんあると、リュックの中でごちゃごちゃになってしまいがちな小物なども、すぐに取り出すことができます。パソコンを入れるケースにクッション性があるかも重要ですね。定期や財布などを入れることができるポケットがあると、通勤時も大変便利で、スマートに行動できるでしょう。

ビジネスリュック3WAYの選び方⑤素材・デザイン

ビジネスリュック3WAYの選び方⑤は、素材・デザインです。ビジネスリュック3WAYは、素材によって、かなり雰囲気が変わります。軽量で汚れにくく、防水性にも優れている素材といえば、ナイロン素材です。ビジネスリュック3WAYは、ナイロン製の商品がたくさんあります。丈夫なナイロンを使用しているビジネスリュック3WAYも多く、おすすめです。また、ナイロン製のビジネスリュック3WAYは、比較的安い値段であることも人気の高い理由です。

少しお堅い会社に勤務していると言う人には、かっちりとした印象で高級感漂う、レザー製のビジネスリュック3WAYがおすすめです。しかし、革製・レザー製のビジネスリュック3WAYは、値段も高く、重いため、長時間持ち歩くと疲れてしまいます。また、レザー製品は、定期的なお手入れも必要となり、手間がかかってしまいます。フェイクレザー製のビジネスリュック3WAYであれば、値段も安いですし、本革に比べると軽量になります。安い価格で、高級感のある、かっちりしたビジネスリュック3WAYをお探しなら、フェイクレザーがおすすめです。

コーチ COACH ビジネスバッグ ブリーフケース リュックサック 3Way
108,216円
楽天で詳細を見る

どんな素材のビジネスリュック3WAYでも、デザインは、シンプルで落ち着いたカラーのものがおすすめです。ビジネスリュック3WAYのカラーは、ブラック・ネイビー・グレー・ブラウンなど、どんな色のスーツにもマッチする、落ち着いたカラーを選ぶと良いでしょう。

ビジネスリュック3WAYの選び方⑥価格

メンズ ビジネスバック ブリーフケース ビジネスリュック
5,940円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYの選び方⑥は、価格です。ビジネスリュック3WAYは、ブランド、素材などによって、かなり価格が異なります。ビジネスリュック3WAYは、安いものであれば、10,000円以下のものもあり、高いものは、50,000円以上するものもあります。ビジネスリュックは、頻繁に買い替えが必要なアイテムではないため、安易に安いだけの商品は選ばないようにした方が良いでしょう。安いからと選んだものの、使いにくかったり、すぐに気に入らなくなってしまったりして、買い替えが必要となれば、意味がありません。

ビジネスバッグ 3way ゼロハリバートン ZERO HALLIBURTON PRF3.0 
60,480円
楽天で詳細を見る

人気ブランドのビジネスリュック3WAYの価格の相場は、だいたい15,000円〜30,000円くらいでしょう。ビジネスシーンで使用するアイテムですから、ある程度しっかりとしたブランドのビジネスリュック3WAYを選ぶと、人前に出た時も恥ずかしくありません。安いからと、値段だけで、選ぶのだけは避けたようが良いでしょう。ある程度の値段を出して、長く使える方が、長期的に見るとお得と言えます。

Thumbマリメッコリュックで大人可愛いコーデを!BUDDYなど最新モデルも紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ビジネスリュック3WAY<ブランド人気>

ビジネスリュック3WAYは、ビジネスバッグ専門のブランドから、アウトドアブランド、ラゲッジブランドまで、さまざまなブランドから販売されています。スーツに合わせるアイテムですから、デザインのおしゃれさも重要なポイントです。ビジネスリュック3WAYのおすすめ人気ブランドを紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ビジネスリュック3WAY:ポーター(吉田カバン)

吉田カバン ポーター ビジネスバッグ ポーター リフト PORTER LIFT
41,040円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYのおすすめ人気ブランド①は、ポーター(吉田カバン)です。ポーターは、日本を代表する世界でも人気のラゲッジブランドです。日本製のポーターのビジネスリュック3WAYは、使いやすさにとことんこだわっています。また、デザインも豊富で、ユニセックスで使えるブランドであるため、メンズでもレディースでも、きっとお気に入りのビジネスリュック3WAYが見つかるはずです。

ビジネスリュック3WAY:ノースフェイス

ノースフェイス リュック シャトル 3WAYデイパック(25L)[全4色]
21,384円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYのおすすめ人気ブランド②は、ノースフェイスです。ノースフェイスは、アメリカ・カリフォルニアのアウトドアブランドです。アウトドアブランドですが、そのスタイリッシュなデザインで、おしゃれな人たちの間でも人気のブランドです。ノースフェイスからも、いろんなビジネスリュック3WAYが販売されています。ノースフェイスのビジネスリュック3WAYは、デザイン製が高いだけではなく、機能性も抜群です。おしゃれで、使いやすいビジネスリュックを探している人にぴったりで、おすすめです。

ビジネスリュック3WAY:TUMI

TUMI for SHIPS:『ALPHA 2』3WAY 
64,800円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYのおすすめ人気ブランド③は、TUMI(トゥミ)です。TUMI(トゥミ)は、アメリカのビジネス・トラベルバッグの専門ブランドで、世界中で愛されています。TUMI(トゥミ)のバッグは、どれもシンプルで、センスが高く、機能性にも優れているため、おしゃれな大人の間で人気です。TUMI(トゥミ)のビジネスリュック3WAYは、値段は高いですが、長年に渡って使用できる一品です。本当に良いバッグを探している人におすすめのブランドです。

ビジネスリュック3WAY:BRIEFING

ブリーフィング BRIEFING TR-3 ビジネスリュック 3WAYブリーフ
45,360円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYのおすすめ人気ブランド④は、BRIEFING(ブリーフィング)です。ミリタリー風デザインが特徴のおしゃれなBRIEFING(ブリーフィング)は、海外ブランドと思われることも多いのですが、実は日本のブランド。シンプルだけど、ミリタリーらしさがあり、かっこいいデザインで人気です。米軍で使用されている丈夫な生地を使用して作られているBRIEFING(ブリーフィング)のビジネスリュック3WAYは、長年愛用することができるため、お気に入りのアイテムになるに違いありません。

ビジネスリュック3WAY:Manhattan Portage

Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ) バッテリー パーク ブリーフケース(L)
23,760円
楽天で詳細を見る

ビジネスリュック3WAYのおすすめ人気ブランド③は、Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)です。アメリカ・ニューヨーク生まれのManhattan Portage(マンハッタンポーテージ)は、メッセンジャーバッグが有名なおしゃれなラゲッジブランド。Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)のビジネスリュック3WAYは、遊び心のある大人にぴったりです。比較的値段が安いのもうれしいですね!

Thumbアネロのリュック特集!サイズや人気色などおすすめまとめ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ビジネスリュック3WAY<メンズおすすめ>

吉田カバン ポーター ステージ 3WAY ビジネスリュック
32,400円
楽天で詳細を見る

吉田カバン・ポーターステージの3WAYビジネスリュックは、スーツスタイルにもしっくり馴染む、シンプルなデザインが魅力です。型崩れしない、しっかりとしたビジネスリュックは、カチッとした印象にも見えるため、ぴったりです。30,000円以上と、決して安い商品ではありませんが、ファスナーの開閉もしやすく、大変おすすめです。

TUMI (トゥミ) 232398 ALPHA Bravo 「マウンテン」 スリーウェイ・ブリーフ Black(ブラック)
49,680円
楽天で詳細を見る

ホンモノ志向のオトナから絶大な人気を誇るTUMI(トゥミ)の3WAYビジネスリュックは、大容量なので、ビジネスシーンのみならず、出張や旅行時にも大活躍します。軽量なのに、しっかりした作りで、ポケットや仕切りなども豊富なので、とても使いやすいです。出張が多いビジネスマンにおすすめのビジネスリュック3WAYです。

UNITED ARROWS green label relaxing 別注 [サムソナイト]Samsonite *GLR H/DEN POLY 3WAY ブリーフバッグ
31,320円
楽天で詳細を見る

スーツケースなど、トラベルバッグ専門のラゲッジブランドであるサムソナイトの3WAYビジネスリュックは、ユナイテッドアローズ・グリーンレーベルリラクシング別注なら、機能性だけではなく、デザイン製も優れており、とてもおしゃれですね!スーツだけではなく、ビジネスカジュアルにもマッチするおしゃれなデザインです。

ノースフェイス THE NORTH FACE SHUTTLE 3WAY DAYPACK シャトル K/ブラック
20,189円
楽天で詳細を見る

大人気ブランド・ノースフェイスの3WAYビジネスリュックは、街中で使用しているおしゃれなビジネスマンをよく見かけますね!ノースフェイスの3WAYビジネスリュックは、軽量で、ポケットや仕切りが多く、荷物の整理がしやすいと人気です。比較的値段も安いため、若いビジネスマンからの人気が高いようです。防水性もあるため、自転車やバイク通勤の人にもおすすめです。

ブリーフィング A4 3WAY LINER BRIEFING ブリーフケース
58,320円
楽天で詳細を見る

かっこいいデザインが魅力のブリーフィングのビジネスリュック3WAYは、ビジネスリュックでも個性を出したいというおしゃれさんにおすすめです。ミリタリー風デザインですが、シンプルであるためスーツにもマッチします。丈夫で、軽量・防水性もあるため、外まわりが多い営業マンや、自転車通勤のメンズにおすすめです。

Thumbショルダーバッグのメンズ人気ブランド17選!これならプレゼントにも最適! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ビジネスリュック3WAY<レディースおすすめ>

吉田カバン PORTER ポーター タンカー 3WAYバッグ ブラック
28,620円
楽天で詳細を見る

吉田カバン・ポーターの数あるシリーズの中でも、「タンカー」は、ポーターの定番ラインですね。ポーター・タンカーの3WAYビジネスリュックは、超軽量だから、女性にもぴったりでおすすめです。柔らかいクッション製のある素材だから、軽量なだけではなく使い心地も最高です。比較的安い値段なのもうれしいですね!

マンハッタンポーテージ バッグ 1446Z-H 3Way ブリーフ リュック ビジネスバッグ
20,650円
楽天で詳細を見る

ユニセックスで人気のブランド・マンハッタンポーテージのビジネスリュック3WAYは、赤のブランドタグが可愛いので、レディースにぴったりです。大容量サイズですが、軽量なので、女性でも使いやすいと人気です。大容量のビジネスリュック3WAYは、トラベルシーンでも大活躍しそうですね。

ビジネスバッグ レディース 3WAY ビジネスリュック 
12,420円
楽天で詳細を見る

エースジーンのビジネスバッグ3WAYは、軽量で使いやすく、しかも安いお手頃価格なので、新社会人にもおすすめです。大きめのポケットが前面に付いているため、小物類なども整理しやすいですね。レディースにぴったりな、コンパクトサイズなので使いやすいですよ。女性らしいカラーバリエーションも魅力です。安いけれど、しっかりとした作りのビジネスリュック3WAYを探しているレディースにおすすめです。

Thumbビジネスリュック・レディース用ブランド紹介!おしゃれで通勤におすすめなのは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ビジネスリュック3WAYでスマートに!

ビジネスリュックは、もはや定番のアイテムです。3WAYタイプなら、ビジネスシーンに合わせて、バッグの使い方を変えることができ、とても便利です。今回ご紹介したおすすめ人気ビジネスリュック3WAYを参考に、メンズもレディースも、ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけて、愛用してくださいね!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ