『ブロンドチョコ』の味は?話題の第4のチョコレートを徹底紹介!

ブロンドチョコをご存知ですか?ブロンドチョコは第4のチョコレートを呼ばれている今話題のチョコレート!高級なイメージのブロンドチョコですがコンビニでも市販品が手軽に購入できます。ブロンドチョコの味やおすすめ市販品、作り方などについてまとめます!

目次

  1. ブロンドチョコとは
  2. ブロンドチョコはどんな味?
  3. ブロンドチョコはどこで買える?
  4. ブロンドチョコのおすすめ<高級>
  5. ブロンドチョコのおすすめ<コンビニ>
  6. ブロンドチョコの作り方
  7. ブロンドチョコの次はルビーチョコ!

ブロンドチョコとは

寒い季節になると、さらに甘いスイーツの人気が高くなります。特に、冬に人気のスイーツといえば、やっぱりチョコレートですね!近年は、日本国内にいても、世界で有名なチョコレートを購入することができるようになりました。特に2月のバレンタインシーズンには、日本はもちろん、世界中の名だたるチョコレートが集結します。

第4のチョコレート

チョコレートは男女問わず、人気のスイーツですが、今話題のブロンドチョコを知っていますか?ブロンドチョコは、第4のチョコレートと言われ、今大注目の話題のチョコなのです!これまでのチョコレートは、ダークチョコレートとも言われる甘さ控えめの「ブラック」、ミルクの風味豊かな「ミルク」、カカオマスを使用せずに作った白い色が特徴の「ホワイト」の3種類が主流でした。

この3種類のチョコレートに続いて、登場したのが第4のチョコレートと言われるブロンドチョコなのです。ブロンドチョコは、その名前の通り、美しいブロンド色なのが特徴です。ブロンドチョコは、キャラメルのような色のチョコレートです。

ブロンドチョコは、ホワイトチョコレートをキャラメリゼするという、斬新な作り方をします。第4のチョコレートと言われるブロンドチョコを使用したチョコレート菓子や、チョコレートケーキ、チョコレートアイスクリームなどが、続々登場しています!ブロンドチョコは、高級なものから、スーパーやコンビニでも買えるものまで、様々な市販品があり、気軽に購入することができるようになりました。

ブロンドチョコはバレンタインにもぴったり!

2月の一大イベントといえば、バレンタインですね!特に日本では、バレンタインに、女性から男性にチョコレートを渡して、愛を告白するというイベント行事になっており、盛り上がっています。好きな男性以外にも、会社の同僚や上司などに義理チョコを配るという習慣もあり、2月になるとデパートなどでは、様々な種類のチョコレートが販売されます。バレンタインは、男性にチョコレートをブレゼントするだけではなく、最近は自分へのご褒美として、ちょっぴり高級で美味しいチョコレートを購入する女性や男性が増えています。

クーベルチュールチョコレートブロンド 35% 200g
1,242円
楽天で詳細を見る

新しく登場した第4のチョコレートであるブロンドチョコは、バレンタインにもぴったりでおすすめです。ブロンドチョコは、キャラメル色で見た目も一般的なチョコレートと異なるため、新鮮です。また、ブロンドチョコは、味も普通のチョコレートとは少し違うため、プレゼントするのにぴったりと言えるでしょう。ほのかに塩気もある味わいのブロンドチョコは、男性からも好まれる味です。今年のバレンタインは、ぜひブロンドチョコを贈ってみてはいかがでしょうか?

ブロンドチョコを開発したのはヴァローナ社

第4のチョコレート・ブロンドチョコを開発したのは、チョコレートの老舗ブランドであるヴァローナ社です。ヴァローナ社は、フランスを代表する老舗のチョコレートメーカー。世界中の有名なパティシエたちが使用しているチョコレートメーカーとしても、ヴァローナ社は有名です。有名なショップのチョコレートやチョコレートケーキには、ヴァローナ社のチョコレートが使用されているはずです。チョコレートの味や風味は、カカオ豆によって異なります。ヴァローナ社は、世界各地にカカオ豆の契約農園を所持しています。

実は、第4のチョコレート・ブロンドチョコは、ヴァローナ社のミスから生まれたものだったのです。ホワイトチョコレートを作る工程で、焙炉にチョコレートを入れたものの、忘れてしまい、10時間ほどそのまま焙炉の中に放置された状態のままでした。これにより、ホワイトチョコレートが、キャラメリゼされて、きれいなブロンド色に変化していたのです。ヴァローナ社がブロンドチョコ開発に挑むことになったのは、このミスがきっかけだったのです。

patisserieponyさんの投稿
49906813 365917134220484 7868939248549441758 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

それからヴァローナ社は、さまざまな研究や手法を重ね、7年の歳月をかけて、ようやくブロンドチョコの販売に至ったのです。ヴァローナ社は、見た目も味もパーフェクトで、新しい第4のチョコレート・ブロンドチョコを世に送り出しました。ヴァローナ社の、この全く新しいブロンドチョコは、販売と同時に、すぐに話題となり、世界中で愛されるチョコレートに発展したのです。

Thumbチョコレートカフェで東京のおすすめ店は?至福のチョコ専門店を紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ブロンドチョコはどんな味?

ブロンドチョコって、どんな味なのか気になりますよね?ブロンドチョコは、ヴェローナ社の作り方が一般的で、ホワイトチョコレートをキャラメリゼして作ります。ヴェローナ社は、ブロンドチョコ開発までに、7年もの月日を費やしており、今までにない新しい味のチョコレート作りに成功しました。ブロンドチョコの味は、ほんのり塩気のある味の、キャラメル風味の味です。ブロンドチョコの甘さは比較的マイルドです。

ブロンドチョコは、ビスケットのような味もします。塩気のある味なので、塩キャラメルのビスケット風味の味というと、わかりやすいでしょうか?キャラメルの香ばしさと、ビスケットの塩気のハーモニーがたまらないと人気です。ホワイトチョコレートにキャラメルの香ばしさとちょっぴりの塩気のするブロンドチョコが美味しいと、多くの人をトリコにしています。

ブロンドチョコケーキも人気

ブロンドチョコは、ケーキも大人気です!多くの人気パティシエが、ブロンドチョコを使用したケーキを作っています。ブロンドチョコのケーキは、ショップやパティシエごとに、チョコレートの使い方が違うため、食べてみたくなるケーキがたくさんありますね!ブロンドチョコは、ケーキだと、チョコレートとはまた風味が違うため、パティシエの作るブロンドチョコケーキは、一度は食べてみたいですね!

手軽にブロンドチョコのケーキを食べたい!という人におすすめなのが、ドトールのブロンドチョコケーキです。ドトールで人気のミルクレープのブロンドチョコ味が登場しています。キャラメル色がとてもきれいな、ブロンドチョコケーキです。ドトールのブロンドチョコケーキは、美味しいと口コミ評価も高いので、ぜひ試してみてくださいね。ドトールの美味しいコーヒーとの相性も抜群です!

カルディや紀伊国屋、北野エースなどで販売されている人気のケーキ・ポロショコラからも、ブロンドチョコ味が登場しています。生地にブロンドチョコを練りこんで焼き上げたケーキです。ブロンドチョコの濃厚な味を楽しめるパウンド風の焼き菓子ケーキです。

ブロンドチョコのパンもある!

ブロンドチョコ味のパンも登場しています!Pasco(パスコ)のブロンドチョコのパンケーキは、パンケーキの中に、ブロンドチョコクリームが入っています。菓子パンでも、ブロンドチョコ味の市販商品があるなんて、ブロンドチョコの人気の高さが伺えますね!スーパーで手軽に手に入るのもうれしいです。

ベーカリーでも、ブロンドチョコを使用した菓子パンが人気のようですね!ブロンドチョコをかけた塩パンは、ブロンドチョコの香ばしさと、塩パンの塩気がマッチして、とても美味しそうです。甘すぎないブロンドチョコは、コーヒーと一緒に楽しむのがおすすめです。

Thumbチョコレートのカフェイン含有量は?子供や妊娠中の正しい摂取量は? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ブロンドチョコはどこで買える?

ブロンドチョコは、とても人気が高いため、比較的簡単に手に入るようになりました。第4のチョコレートとして、ブロンドチョコは、もうすっかり定着したようですね。ブロンドチョコが手軽に買える場所を紹介します。

ブロンドチョコはデパートで買える

本格的なパティシエが作るブロンドチョコを食べてみたいのであれば、デパ地下がおすすめ!デパ地下には、様々なスイーツショップがあり、ブロンドチョコを販売しているお店もたくさんあります。デパ地下のブロンドチョコは、値段は高めですがやっぱり美味しさは格別です!安いブロンドチョコしか食べたことがない人は、本場のブロンドチョコを食べると感動するに違いありません。

ブロンドチョコはイオン(スーパー)で買える

ブロンドチョコは、イオンなどのスーパーでも、手軽に買える市販品がたくさんあります。様々な菓子メーカーが、ブロンドチョコ味の市販品を販売しており、イオンなどのスーパーのお菓子コーナーで買えます。イオンでは、ヴァローナ社のブロンドチョコを販売している店舗もあるようで、話題となっています。ブロンドチョコの市販品は、バリエーションが豊富なので、イオンなどのスーパーでも手軽に購入できます。ぜひ、お近くのイオンなどのスーパーのお菓子コーナーをチェックしてみてくださいね。

ブロンドチョコはコンビニで買える

ブロンドチョコは、コンビニでも買うことができます。コンビニには、ブロンドチョコを使用した人気の市販お菓子から、アイスクリーム、スイーツなど、さまざま商品の中から選ぶことができます。コンビニで買えるブロンドチョコは、価格が安いのも魅力です。どうしても、本格的なブロンドチョコをコンビニで買うのは難しいですが、手軽に味わうことができますよ!

ブロンドチョコは通販でも

最高品質ブロンドチョコレート(200g)☆パパオ PAPAOチョコレート
1,800円
楽天で詳細を見る

ブロンドチョコは、通販でも購入可能です。通販なら、少し高級な美味しいブロンドチョコも気軽に買うことができ、便利です。ブロンドチョコを開発した、ヴァローナ社の本格的なブロンドチョコも、通販で買うことができます。通販でブロンドチョコを買うときは、口コミなどを参考にして選んでみるとよいでしょう。

Thumb京都のチョコレートカフェ&専門店!お土産にも人気の有名店を紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ブロンドチョコのおすすめ<高級>

ブロンドチョコレート:ゴディバ

temico0227さんの投稿
16908165 1141412762635868 8682458581376696320 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ブロンドチョコレートのおすすめ<高級>①は、ゴディバです。高級チョコレートといえば、やっぱりベルギーのゴディバでしょう。ゴディバのブロンドチョコは、塩味のきいたクランチが入っています。高級チョコレートだけあり、厳選された素材を使用して作られたブロンドチョコレートの味は格別です。チョコレートの甘さと塩味が絶妙にマッチしています。キャラメル味が好きな人におすすめです。高級感漂うゴディバのブロンドチョコは、バレンタインにもぴったりでしょう!

ブロンドチョコレート:ヴァローナ

ヴァローナ チョコレート フェーブ型 DULCEY ドゥルセ 35% 1kg
4,628円
楽天で詳細を見る

ブロンドチョコレートのおすすめ<高級>②は、ヴァローナです。ブロンドチョコレートの産みの親であるヴァローナは、パティシエに愛用されるフランスの最高級チョコレートブランド。ヴァローナのブロンドチョコレートは、「DULCEY(ドゥルセ)」という名前で販売されています。本場フランスの高級チョコレートメーカー・ヴァローナのブロンドチョコレートは、一度はそのままで味わってみたいですね!手作りチョコを作るときにもおすすめです。

gateauxdeminakoさんの投稿
16464865 188307538314625 5337822695914471424 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ブロンドチョコレート:ガトーフェスタハラダ

ブロンドチョコレートのおすすめ<高級>③は、ガトーフェスタハラダです。ガトーフェスタハラダは、サクサクのラスクが人気のお店です。美味しいガトーフェスタハラダのラスクの上に、ブロンドチョコをかけた商品も販売されています。金粉がデコレーションされており、高級感が漂っています。サクサクのラスクと、ほろ苦い甘さのブロンドチョコレートがマッチしていて、とっても美味しいです。

ブロンドチョコレート:マジドゥショコラ

ブロンドチョコレートのおすすめ<高級>④は、マジドゥショコラです。マジドゥショコラは、自由が丘にあるチョコレートの専門ショップです。マジドゥショコラのブロンドチョコは、二層になっており、上部がブロンドチョコ、下部がカカオ55%のチョコになっています。ブロンドチョコは、キャラメルビスケットのような味で、新鮮です。2つのチョコレートを一度に味わうことができるのも嬉しいですね。チョコレート好きにはたまらない商品です。

ブロンドチョコレート:フェルクリン

sweetshuntersさんの投稿
28152375 168660330445574 2673589340436692992 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ブロンドチョコレートのおすすめ<高級>⑤は、フェルクリンです。フェルクリンは、スイスのチョコレートメーカー。パティシエなど、プロ用のクーベルチュールチョコレートを生産している会社です。サロン・ドゥ・ショコラで販売されたことをきっかけに、日本国内でも有名になりました。フェルクリン社のブロンドチョコが一番美味しいという声も!すっきりとした甘さが特徴のブロンドチョコレートです。プロが使用するブロンドチョコレートは、ぜひ味わってみたいですね。

Thumbホワイトデーのお返しチョコは高級ブランドが人気?気になる意味も解説! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ブロンドチョコのおすすめ<コンビニ>

ブロンドチョコレート:ブラックサンダー

ブロンドチョコレートのおすすめ<コンビニ>①は、ブラックサンダーです。コンビニで買える市販チョコ菓子としてすっかり定番となったブラックサンダーからも、ブロンドチョコレート味が登場しています。その名も、「黄金なブラックサンダー」。バレンタインに配る義理チョコにもぴったりですね!いつものブラックサンダーとは、一味違った味を楽しめます。ちょっとブロンドチョコを食べたいときに、ブラックサンダーは最適です。値段が安いのも魅力です。

ブロンドチョコレート:アルフォート

ブロンドチョコレートのおすすめ<コンビニ>②は、アルフォートです。人気の市販チョコレート菓子として定番のアルフォートからも、ブロンドチョコレート味が登場!アルフォートのブロンドチョコ味は、キャラメル味がやや強めの味になっています。ブルボンの市販チョコレートは美味しいと評判なので、アルフォートのブロンドチョコも食べてみたいですね。食べやすいから、仕事の休憩時間にもぴったりです。

ブロンドチョコレート:パルム

ブロンドチョコレートのおすすめ<コンビニ>③は、パルムです。とろけるような濃厚なチョコレートが美味しいと人気の市販アイスクリームです。コンビニやスーパーで購入できます。バニラアイスをコーティングしているチョコも、ブロンドチョコ、中に入っているソースもブロンドチョコなので、ブロンドチョコの美味しさを堪能できるアイスです。キャラメルの濃厚な味も、冷たいアイスならさっぱりといただくことができます!

ブロンドチョコレート:ゴディバアイスバー

ブロンドチョコレートのおすすめ<コンビニ>④は、ゴディバ・アイスバーです。高級チョコレートメーカーであるゴディバのアイスバーが、コンビニで買えるのです。市販のコンビニアイスと比べると、少し値段が張りますが、ゴディバのチョコレートの美味しさを堪能できるアイスバーです。コーティングしているブロンドチョコに厚みがありながらも、滑らかな口どけ。コンビニの市販アイスですが、本格的なブロンドチョコの味を楽しめます。

ブロンドチョコレート:リッチラムレーズンブロンドミルク

ブロンドチョコレートのおすすめ<コンビニ>⑤は、ブルボン・リッチラムレーズンブロンドミルクです。市販のラムレーズンチョコレートでは、ブルボンがやっぱりダントツ人気!ラムレーズンと、ブロンドミルクチョコレートがとてもよく合います。大人のチョコレートにぴったりですね。ブロンドミルクというネーミングからもわかるように、ミルクチョコレートの甘い味わいに仕上がっています。

Thumbチョコレートギフト人気ランキング!おしゃれなおすすめ品から高級品まで沢山! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ブロンドチョコの作り方

ブロンドチョコレートの作り方①材料

ベルギー産 ホワイトチョコレート 1kg 製菓用チョコレート
1,999円
楽天で詳細を見る

ブロンドチョコは、市販のホワイトチョコレートを使用する作り方なら、簡単です。ブロンドチョコレートの作り方は、色々あるようですが、市販のホワイトチョコレートを使う簡単な作り方を紹介します。ブロンドチョコレートの作り方①は、材料を紹介します。ブロンドチョコを作りやすい分量は、ホワイトチョコレート80グラム・バター40グラム・ラム酒小さじ1/2・ナッツ・ドライフルーツ適量です。

ブロンドチョコレートの作り方②レンジでチョコを溶かす

ブロンドチョコレートの作り方②は、レンジでホワイトチョコを溶かします。ホワイトチョコレートを小さめにカットしたら、耐熱皿に入れ、電子レンジで30秒ほど加熱します。ホワイトチョコが溶け始めるくらいになればOKです。溶けない場合は、10秒ずつくらい、少しずつ加熱していきましょう!

ブロンドチョコレートの作り方③バターを熱する

ブロンドチョコレートの作り方③は、バターを熱します。小さめの鍋にバターを入れて熱します。焦げないように注意しながら、カラメル色になるまで熱します。バターがカラメル色になったら、すぐに火を止めくださいね。

ブロンドチョコレートの作り方④ホワイトチョコとバターを混ぜ合わせる

ブロンドチョコレートの作り方④ホワイトチョコとバターを混ぜ合わせます。カラメル色になったバターをホワイトチョコレートに加えて、混ぜ合わせます。ホワイトチョコが溶けなければ、レンジで10秒ずつ加熱して溶かしてくださいね。粗熱が取れたらラム酒を入れて混ぜます。

ブロンドチョコレートの作り方⑤型に入れて冷やし固める

チョコレート型 シリコンモールド MONAMOUR 
807円
楽天で詳細を見る

ブロンドチョコレートの作り方⑤は、型に入れて冷やし固めます。溶けたチョコレートを好きな型やカップに入れて、お好きなナッツやドライフルーツをトッピングしてください。冷蔵庫で固まるまで冷やせば出来上がりです。ラスクや、クッキーにつけても美味しいですよ!ナッツなど、香ばしい素材とブロンドチョコレートは相性が良いので、おすすめです。

Thumb生クリームチョコレシピまとめ!作り方から簡単なお菓子のアレンジも | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ブロンドチョコの次はルビーチョコ!

チョコレート カレボー ルビーチョコレート カカオ分32.5% 200g
999円
楽天で詳細を見る

ブロンドチョコは、第4のチョコレートと言われておりますが、その一方で、ルビーチョコが第4のチョコレートだという意見もあるようです。ルビーチョコレートとは、ルビーカカオという、カカオ豆から作るチョコレートのことです。ルビーカカオに由来する、鮮やかなピンク色と、まるでベリーのようなフルーティーな香りが特徴のチョコレートです。

ルビーチョコは美味しいとすでに人気となっているようです。鮮やかなピンク色がとっても可愛いチョコレートなので、特に女性からの人気が高いようですね!森永・ハイクラウンチョコレートからも、ルビーチョコが登場しています。コンビニやスーパーでも買えるので、ぜひルビーチョコをチェックしてみてください。

キットカット・ショコラトリーでも、ルビーチョコのキットカットが販売されています。一切着色していないのに、きれいなピンク色のチョコレートなので、ちょっと不思議な感じがしますね。ピンク色だから、バレンタインにもぴったりではないでしょうか?他にも、様々なデザート市販品でも、ルビーチョコを使った商品がたくさん登場しているようですね!シュークリームやケーキもあるようです。

ベリー系の酸味が好きな人は、ルビーチョコレートが好みの味のようです。中には、ちょっとルビーチョコの味が苦手という人もいるようです。話題のルビーチョコレートは、チョコ好きなら、一度は食してみたいですね!

見た目が美しいルビーチョコレートは、フルーティな味も新鮮で、人気のチョコレートとなっています。ブロンドチョコの次は、ぜひルビーチョコレートも味わってみてくださいね!美味しいチョコレートで、甘く優雅なひとときを過ごしましょう。

Thumbチョコレートリキュールのおすすめは?人気カクテルの飲み方と使い方は? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ