simフリータブレットのおすすめはこれ!通話についてや人気の7インチなどご紹介!

simフリータブレットは、手軽でしかも安く使用できると人気です。しかしsimフリータブレットがどのようなものかイマイチわからない人も多いようです。そこで今回は、simフリータブレットのおすすめ機種や、通話について紹介します。

目次

  1. simフリータブレットって?
  2. simフリータブレットのOS
  3. simフリータブレットの選び方
  4. simフリータブレットで通話はできる?
  5. simフリータブレットおすすめ人気機種<7インチ>
  6. simフリータブレットおすすめ人気機種<8インチ>
  7. simフリータブレットおすすめ人気機種<10インチ>

simフリータブレットって?

simフリーとは?

「simフリー」という言葉を最近特によく耳にしたり、目にしたりする機会が増えました。simフリーとは、一体どういうものなのか、よくわからないという人も多いようです。まずは、simフリーについて簡単に説明しておきましょう。simフリーとは、携帯電話、通信会社である「ドコモ」・「ソフトバンク」・「au」といったいわゆるキャリアにとらわれることなく、どの通信業者でも契約ができるスマホやタブレットのことです。

「ドコモ」・「ソフトバンク」・「au」といった大手のキャリアで購入したスマホやタブレットには、「simロック」がかかっているため、その機種で他のキャリアを使用することはできません。しかし、simフリーのスマホやタブレットであれば、どの通信業者とでも、契約することができるので、とても便利でお得に使用することができるのです。

simフリータブレットはsimカードを使う

日本国内用プリペイドSIMカード JPSIM AIR 30日間day無制限プラン SIMピン付
4,580円
楽天で詳細を見る

大手キャリアで購入したスマホ・タブレットには、必ずsimカードが挿入されています。simカードには、ID番号が記録されており、このsimカードがないと、スマホで通話をしたり、ネットを繋いだりすることはできないようになっています。また、大手キャリアのsimロックがかかっているため、他の通信業者で使用ができません。大手通信キャリア以外のタブレットは、「simフリー」タイプと、「Wi-Fi」タイプの二つになります。「Wi-Fi」タイプのタブレットは、Wi-Fiネットワークに接続可能な場所でないと、使用できませんが、「simフリー」タイプのタブレットであれば、モバイル回線が使用できるため、どこでもインターネットに接続し、タブレットを使うことができるのです。

【ドコモ回線】SIMカード
3,665円
楽天で詳細を見る

simフリータブレットは、自分の好きなsimカードを挿入して使用することができます。大手通信会社で購入したタブレットの場合は、simロックがかかっているため、他のsimカードを使うことはできませんが、simフリータブレットであれば、タブレット端末にsimロックがかかっていないため、格安のsimカードを使うことができ、よりお得にタブレットを使うことができるのです。

simフリータブレットは格安!

また、simフリータブレットは、人気メーカーからたくさんリリースされており、安い価格のタブレット端末も多くあります。simフリータブレットなら、自分の好きなタブレット端末を選ぶこともできますし、よりお得で安いsimカードを選んで使用することができるのです。そのため、最近は、スマホでもタブレットでも、simフリーを選ぶ人が増えています。

Thumb防水タブレットがお風呂でも使えておすすめ!人気の安いモデルもご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

simフリータブレットのOS

タブレットでもっとも重要なのがOSです。OSとは、オペレーティングシステムのことで、タブレットを動かすための基本のソフトウェアです。それぞれのOS(オペレーティングシステム)によって、タブレットの機能や特徴がほとんど決まります。simフリータブレットを選ぶ上で、一番重要なのがOS(オペレーティングシステム)であるため、しっかりとそれぞれのOSの特徴を把握して、より自分の使用用途にマッチするsimフリータブレットを選びましょう。

iOS

「iOS」は、Apple社が開発・リリースしているオペレーティングシステムです。ご存知の通り、iOSを搭載しているタブレットは、Apple社製のみとなっており、タブレット機種は、iPadだけです。Apple社製のスマホであるiPhoneや、Apple社製のPCであるMacBookなどを使用している人であれば、やはりタブレットもiOS搭載のiPadが使いやすいでしょう。iOSは、とてもシンプルで使いやすいため、タブレット初心者にもおすすめで人気です。

iOSの最大の特徴は、セキュリティがしっかりしていることです。他のOSでは心配なウイルス感染がなく、個人情報の流出などの可能性も極めて低いのが魅力です。ウイルス防止ソフトを入れる必要がないのもメリットです。しかし、iOS搭載のiPadは、Apple社からしか販売されていないためタブレット機種の種類が少なく、タブレットの価格も他のOS対応のものと比べると、かなり高くなります。

Android

スマホでもすっかりおなじみとなった「Android」は、Google(グーグル)が開発したモバイル用オペレーティングシステムです。どのメーカーでも、無償で使用できるソフトウェアであるため、たくさんのタブレットメーカーが、AndroidをOSとして使用しています。人気の格安simフリータブレットの多くは、AndroidOSを搭載しています。そのため、タブレットの種類も、価格帯も豊富なのがAndroidの魅力です。

ただし、Androidは、OSの陳腐化が早いため、長年使用したいという人には向いていません。また、ウイルス感染する可能性も高いため、しっかりとしたウイルス対策ソフトを導入する必要があるでしょう。格安タブレット機種が多いため、安い価格のsimフリータブレットを探している人や、ゲームやインターネット検索をメインにタブレットを使用したいという人におすすめのOSです。

Windows

「Windows」は、マイクロソフト社が開発、リリースしているオペレーティングシステムです。Windowsのパソコンで使用できるWordやExcelなどのソフトウェアが、タブレットでもそのまま使用できるのが魅力です。ビジネスユースメインで、タブレットを使用するという人には、WindowsOSのタブレットが大変おすすめです。また、キーボードやマウスを接続して、パソコンと同じような使い方をすることもできます。

WindowsOSは、AndroidOSと違い、OSの陳腐化も遅いため、長く愛用できるタブレットになるでしょう。Windowsは、ビジネスユースには大変おすすめなのですが、エンターテイメント系のアプリが少ないのがデメリットです。また、AndroidOSと比較しても、simフリータブレットの価格は高めになります。

simフリータブレットの選び方

スマホもタブレットも、simフリーの人気が高まっており、大手キャリアから、simフリーに変える人がかなり増えています。simフリータブレットは、格安な機種も多く、さらに格安simカードもたくさん販売されています。いろいろなタイプのsimフリータブレットがあるため、どれを選んだら良いかわからないという人も多いのではないでしょうか?simフリータブレットの選び方を紹介しますので、しっかりとチェックしてくださいね。

オペレーティングシステム(OS)で選ぶ

simフリータブレットの選び方①は、オペレーティングシステム(OS)で選ぶことです。オペレーティングシステムは、タブレットの機能を左右します。上記で説明した通り、simフリータブレットのオペレーティングシステムには、「iOS」・「Android」・「Windows」の3種類があります。それぞれのオペレーションシステムに、メリットやデメリットがあるため、まずはタブレットのオペレーションシステムの特徴をしっかりと把握してから、自分にぴったりな機種を選ぶようにしましょう。

画面の大きさで選ぶ

simフリータブレットの選び方②は、画面の大きさで選ぶことです。タブレットをどのように使いたいのかということによって、画面の大きさの選び方が変わってきます。simフリータブレットには、コンパクトだけど、スマホよりも少し大きめの7インチサイズから、かなり大きめで動画などの視聴に最適な10インチサイズまで、さまざまなサイズがあります。画面のサイズによって、操作方法や、画面の見やすさ、携帯しやすさなどが異なりますので、自分の使用用途をしっかり考えてから、simフリータブレットを選ぶようにしましょう。

7インチサイズのタブレットは、コンパクトサイズで女性でも片手で持ちやすく、携帯しやすいのが魅力です。画面サイズが小さいので、とても軽く、長時間タブレットを手に持っていても疲れにくいのも特徴です。頻繁にタブレットを外出先に持ち歩く人には、7インチサイズのタブレットがぴったりでしょう。8インチサイズのタブレットは、7インチよりも少し画面が大きくなり、読書や動画視聴もかなり快適に行えるようになります。8インチサイズくらいであれば、携帯もしやすいですね。

9インチ以上の画面サイズのタブレットは、かなり画面が大きくなるため、迫力のある動画や映像を楽しみたいという人にぴったりでおすすめです。画面の大きなタブレットであれば、ゲームも思いっきり楽しむことができるでしょう。ただ、画面のサイズが大きくなると、その分重さも重くなってしまいます。タブレットを長時間手に持って使うのには向いていません。大きな画面サイズのsimフリータブレットは、パソコンと同じような使い方ができるようになるのも魅力です。持ち運ぶよりも、自宅でタブレットを使うことが多い人には、大きめサイズがおすすめです。

防水機能はあるか?

simフリータブレットの選び方③は、防水機能があるかで選ぶことです。タブレットの使用用途によっては、防水機能があったほうが良いケースが多いです。例えば、キッチンで、タブレット見ながら、レシピ検索をする場合は、水がかかってしまう可能性もあるため、防水機能のあるタブレットであれば安心です。また、最近は、お風呂でタブレットを使用したいという人も増えています。

防水機能のあるタブレットであれば、お風呂で、動画を見たり、読書をしたりして、タブレットを思う存分使用することができるようになるでしょう。防水機能があれば、タブレットの使用用途がより広がり、さまざまな使い方ができるようになり、さらに便利になります。タブレットの防水規格の等級についても、しっかりとチェックしてから、購入するようにすると安心です。

価格で選ぶ

simフリータブレットの選び方④は、価格で選ぶことです。simフリータブレットの価格は、安い機種から、高い機種まで、かなり幅広いです。高い価格のタブレットの方が、機能性も高くなりますが、そこまで高くないものでも、使えるsimフリータブレットはたくさんあります。最近は、10,000円を切る価格の、simフリー格安タブレットもたくさん登場しています。あまりに価格の安すぎるタブレットを購入する場合は、機種の口コミなどをチェックした方が良いでしょう。

安いからと格安タブレットを購入しても、すぐに動作しなくなったり、使えなくなってしまったりすれば、また新たにタブレットを買いなおす必要が出てくるため、逆にコスパが悪くなってしまいます!タブレットは、格安の機種でも、最低10,000円以上のものを選ぶのが良いでしょう。できれば20,000円以上のタブレットがおすすめです。30,000円以上のタブレットなら、安心して長く使うことができるでしょう。

Thumbタブレットの使い道はある?ない?おすすめの面白い使い方をご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

simフリータブレットで通話はできる?

simフリータブレットには、通話が可能な機種もあります。タブレットの通話機能とは、どのようなものかというと、わかりやすくいうと携帯電話番号で、電話をかけることができる機能です。「090電話機能」と言われることもあります。通話が可能なsimフリータブレットであれば、通話simカードを使って、タブレットを使って、電話をかけたり、電話を受けたりと、電話通話ができるようになります。通話機能がないタブレット機種の場合は、通話simを使用しても、携帯電話番号での通話はできません。しかし、タブレットの機種によっては、LINE(ライン)の無料通話は使用することができます。

最近のsimフリータブレットは、通話機能が搭載されている機種が増えています。通話機能のあるsimフリータブレットは、液晶画面が大きなスマホというイメージで使用することができ、大変便利です。スマホだと、文字が小さくて見えにくいという人には、通話機能のあるsimフリータブレットがおすすめです。スマホよりも画面がかなり大きくなるため、通話機能の操作も、インターネット検索の操作も、より使いやすくなります。7インチの小さめタブレットでも、スマホの画面と比べると、大きいので、通話もできるタブレット機種だと、かなり使えるでしょう。

Thumbタブレットやスマホが充電できない原因は?対処法のおすすめをご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

simフリータブレットおすすめ人気機種<7インチ>

simフリータブレット7インチおすすめ:HUAWEI Media PadT27.0LTE

MediaPad T2 7.0 Pro LTEモデル SIMフリー [ブルー]
48,556円
楽天で詳細を見る

simフリータブレット7インチおすすめ①は、「HUAWEI(ファーウェイ) Media Pad T2 7.0LTE」です。持ち運びやすく、女性でも使いやすい人気の7インチサイズのタブレットは、スマホと同じように使えてとても便利です。HUAWEI(ファーウェイ)独自の画像技術・色調調整技術で、より美しい映像を楽しめるようになっています。視力保護モードで、タブレットのブルーライトも軽減してくれます。「オクタコア」CPU搭載で、動画もゲームも、サクサクと動き、ストレスなくタブレットを使うことができます。7インチで、しかも指紋認証なので、いつも持ち歩くタブレットに最適です。

simフリータブレット7インチおすすめ:ASUS ZenPad7TABLETZ370KL

simフリータブレット7インチおすすめ②は、「ASUS ZenPad7TABLETZ370KL」です。OSは、Android5.1搭載。携帯番号通話も可能な7インチタブレットなので、スマホ代わりに使用でき、大変便利です。CPUの性能がイマイチなのが残念なところですが、読書や、インターネット検索を楽しむためのタブレットとしては、7インチサイズでちょうどよく、使いやすいでしょう。

simフリータブレット7インチおすすめ:iPad mini4

simフリータブレット7インチおすすめ④は、「iPad mini4」です。Apple社製のタブレットであるiPadの7インチサイズは、スマートに携帯できる高性能タブレットです。バッテリーは、最大10時間持続するため、外出先でも、長時間タブレットを使用することができ、便利です。iPhoneや、MacBookのユーザーであれば、やはりタブレットも、Apple社のiPadが使いやすく、おすすめです。価格は、他のタブレットに比べると高いですが、長く愛用できるため、人気の高い機種となっています。7インチサイズのiPadは、女性にも人気でおすすめです。

ThumbWindowsタブレットおすすめの最新機種を紹介!購入前にチェック! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

simフリータブレットおすすめ人気機種<8インチ>

simフリータブレット8インチおすすめ:HUAWEI MediaPad T38

simフリータブレット8インチおすすめ①は、「HUAWEI MediaPad T38」です。タブレット人気メーカーHUAWEI(ファーウェイ)の8インチタブレットは、使いやすいサイズだと口コミ評価の高いタブレットです。クアッドコアCPU搭載で、ストレスなく、タブレットを使用することができます。さらに、「スマートフラグメンテーション機能」により、動作がかなりスムーズです。読書やネット閲覧、動画鑑賞など、さまざまな用途に使いやすいsimフリータブレットです。

simフリータブレット8インチおすすめ:Lenovo YOGA Tab3 8

simフリータブレット8インチおすすめ②は、「Lenovo YOGA Tab3 8」です。このタブレットの特徴は、立てる、寝かせる、壁にかけるといった、さまざまな使い方ができることでしょう。タブレット本体に、自立スタンドが付いているため、映画や動画を視聴するときに、大変便利で人気です。さまざまなモードを搭載しており、よりユーザーがタブレットを使いやすい機能が満載です。高画質ビデオカメラも搭載しているため、ビデオ通話もクリアな映像で楽しむことができます。

simフリータブレット8インチおすすめ:ASUS ZenPad3 8.0

simフリータブレット8インチおすすめ③は、「ASUS ZenPad3 8.0」です。高機能の8インチタブレットであるため、価格もそれなりにするタブレットです。ハイスペックな機能のタブレットであるため、動作もスムーズで、ストレスなく動画視聴や、ウェブ閲覧を楽しむことができます。液晶画面もとても美しく、目も疲れにくいです。ゲームをする人でも十分なメモリ量とCPUで、おすすめです。長く使えるタブレットを探しているのであれば、少々価格は高いですが、おすすめの機種と言えるでしょう。

ThumbSIMフリースマホとは?ハイスペックなおすすめ機種ランキング・節約女子必見! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

simフリータブレットおすすめ人気機種<10インチ>

simフリータブレット10インチおすすめ:HUAWEI MediaPad T5 10

simフリータブレット10インチおすすめ①は、「HUAWEI MediaPad T5 10」です。デュアルスピーカー内蔵の10インチ大きめサイズのタブレットです。やはり10インチサイズのタブレットは、画面の迫力が違います。映画や動画の視聴、ゲームをするのに最適なsimフリータブレットです。スタイラスペンにも対応しているため、仕事での使用にも適しています。仕事にもプライベートにも使える、ハイスペックなタブレットです。

simフリータブレット10インチおすすめ:Chuwi Hi9 Air

CHUWI Hi9 Air タブレットPC 10.1インチ Android 8.0
29,850円
楽天で詳細を見る

simフリータブレット10インチおすすめ②は、「Chuwi Hi9 Air」です。とにかくコスパが最高なタブレットだと、口コミでも評価の高い10インチタブレット。10インチの大型サイズのタブレットですが、重さはわずか約0.55キログラムです。軽いだけではなく、薄いタブレットなので、携帯のしやすさも魅力です。操作もしやすいタブレットなので、初めての大きめサイズタブレットとしてもおすすめです。10インチサイズのタブレットが、この値段で手に入るのはうれしいですね!

simフリータブレット10インチおすすめ:Excelvan K107

simフリータブレット10インチおすすめ③は、「Excelvan K107」です。激安タブレットとして、人気のメーカーです。あまりに激安であるため、不安に思うかもしれませんが、口コミ評価も高く、コスパが良いと人気の10インチタブレットです。安い価格で、10インチの大きめサイズのタブレットを探しているという人や、2台目のタブレットに最適です。激安タブレットですが、CPUの性能も高く、ゲームも動画も、ストレスフリーで楽しめます。

simフリータブレット10インチおすすめ:ALLDOCUBE iwork10pro

simフリータブレット10インチおすすめ④は、「ALLDOCUBE iwork10pro」です。キーボードが付属されているタブレットなので、タブレットとしてだけではなく、PCのようにも使うことができます。Androidと、WindowsのデュアルOS搭載であるため、仕事でも、プライベートでもこれ一台あれば、すべての作業をこなすことができます。格安タブレットとしても、人気の高い機種です。仕事でもタブレットを頻繁に使用する人におすすめです。

ALLDOCUBE iWork10 Pro 2-in-1 デュアルOS タブレットPC キーボード付 10.1インチ Windows10 & Android5.1
26,800円
楽天で詳細を見る

simフリータブレット10インチおすすめ:iPad Pro

simフリータブレット10インチおすすめ⑤は、「iPad Pro」です。ご存知アップルの大人気タブレットです。高性能で、使いやすいタブレットとして有名ですね。動作が速く、ストレスなくタブレットを操作することができます。iPadシリーズのタブレットは、どうしても価格はAndroidに比べて高くなってしまいますが、機能性は非常に高く、長く愛用できるタブレットとして安定した人気があるため、おすすめです。

Thumbハワイのsim選びの参考に!便利に使える安い便利なカード比較 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ