レゴブロック<恐竜>シリーズ!作り方やおすすめセットもご紹介!

レゴブロック<恐竜>シリーズは、子どもから大人まで大人気のレゴのセットです。レゴブロックで作る恐竜は種類も豊富で、とてもリアルです。今回はレゴの恐竜シリーズのおすすめセットや、レゴで作る簡単な恐竜の作り方についてまとめます。

目次

  1. レゴブロック<恐竜>シリーズの選び方
  2. レゴブロック<恐竜>シリーズセット【レゴクリエイター】
  3. レゴブロック<恐竜>シリーズセット【ジュラシックワールド】
  4. レゴブロック<恐竜>シリーズセット【デュプロ】
  5. レゴブロックで<恐竜>の作り方は簡単!
  6. レゴブロックの<恐竜>動画をチェック!
  7. レゴブロックで<恐竜>を作ってみよう!

レゴブロック<恐竜>シリーズの選び方

男の子への誕生日プレゼントに喜ばれる!

レゴは、男の子からも女の子からも人気の高い知育玩具の定番です。お子さんのいる過程なら、必ずいくつかレゴが自宅にあるのではないでしょうか?レゴは、自由な発想で、好きなようにブロックで作品を製作することができるため、子どもだけではなく、大人の間でも人気です。レゴテクノロジーなど、大人向けのレゴもどんどん販売されています。

レゴはもちろん、子どもからも大人気のおもちゃです。最近のレゴは、映画やアニメキャラクターなどとコラボした商品が多く、常に注目を集めています。特に男の子への誕生日プレゼントなどには、レゴを贈ったことが少なくとも一度はあるという人はかなり多いはずです。レゴには様々なシリーズがありますが、レゴシティなど、男の子に人気の高いシリーズも多くリリースされています。

そんなレゴブロックのセットで、最近特に人気が高いのが、恐竜シリーズです。男の子は恐竜好きな子が多いので、レゴの恐竜セットをプレゼントすると、大変喜ばれます。レゴは単なるおもちゃとは異なり、頭を使いながら作る知育玩具であるため、子どもだけではなく、パパママにも喜ばれる商品です。しかしレゴの恐竜シリーズは、かなりたくさんの種類があり、どれを選んだら良いのか迷う人も多いでしょう。まずは、レゴブロック<恐竜>シリーズの選び方のポイントを紹介します。

対象年齢で選ぶ

レゴブロック<恐竜>シリーズの選び方①は、対象年齢で選ぶことです。レゴブロックには、対象年齢の記載がパッケージにあります。その対象年齢を参考にしながら、レゴブロックの<恐竜>シリーズを選ぶようにしましょう。まだ1歳半〜4歳くらいの小さな子どもであれば、レゴデュプロの<恐竜>シリーズから、セットを選ぶと良いでしょう。レゴデュプロは、小さな子どもが、レゴブロックで遊ぶために作られた商品です。

そのため、ブロック一つのサイズが大きく、誤って口に入れてしまっても心配はありません。ブロックが大きいから、小さな子どもでも、簡単に組み合わせて使うことができ、おすすめです。レゴデュプロからも、恐竜シリーズのセットがたくさん販売されています。レゴデュプロの恐竜シリーズは、可愛らしい恐竜が多いため、小さな子どもに大変人気です。

レゴ<恐竜>シリーズで、特に人気の高い「レゴクリエイター」シリーズのほとんどは、対象年齢が7歳〜12歳となっている商品が多いです。子どもだけでレゴの恐竜を作るのではなく、大人が手伝ったり、一緒に作ったりする場合は、レゴパッケージに掲載されている対象年齢よりも、2〜3歳くらい歳が下でも大丈夫でしょう。大人が手伝うことを仮定すれば、かなりレゴ<恐竜>シリーズから選ぶ商品のバリエーションの幅が広がります。また、大人向けのかなり難しいレゴ<恐竜>シリーズは、子どもには少し複雑すぎます。大人が手伝いながら一緒に恐竜を製作すると良いでしょう。

価格で選ぶ

レゴブロック<恐竜>シリーズの選び方②は、価格で選ぶことです。レゴの<恐竜>シリーズは、大変人気の高い商品です。そのため、商品によっては、価格にプレミアが付いており、かなり高い価格になっていることもよくあります。レゴブロック<恐竜>シリーズは、過去に販売された商品にプレミアがつくことが多いようです。新しくリリースされた<恐竜>シリーズであれば、通常の安い価格で手に入れることができます。子どもへのプレゼントに、あまりに高額なレゴは合いません。ネットでレゴブロック<恐竜>シリーズも購入可能ですが、価格がサイトによってマチマチであることが多いため、よく調べてから購入するようにしましょう。

パッケージのサイズで選ぶ

レゴ ジュラシックワールドプテラノドン・チェイス 75926
5,179円
楽天で詳細を見る

レゴブロック<恐竜>シリーズの選び方③は、パッケージのサイズで選ぶことです。レゴブロック<恐竜>シリーズのセットは、箱に入って販売されているものがほとんどです。特に子どもにプレゼントで、レゴブロック<恐竜>シリーズを贈るときは、パッケージ、箱の大きさも考えて選びたいものです。子どもは、レゴブロックの箱が大きい方が、より喜びます。ネット通販などで、レゴブロックのセットを購入すると、思っていたよりも、パッケージが小さかったと感じることもよくあります。

レゴ クリエイター ファイヤードラゴン 31032
12,470円
楽天で詳細を見る

箱の大きさを確認してから、レゴブロック<恐竜>シリーズを選ぶとより安心ですね。ちなみに<恐竜>シリーズで人気の高い「レゴクリエイター」の平均的な箱のサイズは、26.2㎝×14㎝×4.7㎝です。あまりパッケージは大きくはありませんので、少しインパクトには欠けるかもしれません。レゴブロックで組み立てた恐竜の完成サイズの大きさは、だいたいペットボトルくらいのサイズになります。出来上がりサイズが小さすぎないので、遊びやすく、小学生くらいの男の子にとっても喜ばれるでしょう。

パーツの個数で選ぶ

レゴブロック<恐竜>シリーズの選び方④は、パーツの個数で選ぶことです。パーツの個数が多いほど、よりしっかりとした、リアルな恐竜が完成するのは言うまでもありません。レゴブロック<恐竜>シリーズのパーツの個数は、だいたい200個くらいの商品が多いようです。レゴの公式HPで、該当の商品を検索すると、パーツの個数だけではなく、付属品などもわかります。

重さで選ぼう

レゴブロック<恐竜>シリーズの選び方⑤は、重さで選ぶことです。レゴの重さは、レゴのブロックのパーツ数に比例しますが、重ければ重いほど、パーツの数も多く、より重厚感のある恐竜を作り上げることができます。小学校高学年以上の子どもに<恐竜>シリーズのセットをプレゼントするときは、重さもしっかりとチェックして、レゴブロック<恐竜>シリーズを選んでみてくださいね。

Thumb【レゴブロック】女の子向けの人気おすすめランキングはこれ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【レゴクリエイター】

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【レゴクリエイター】の人気おすすめ商品を紹介します。レゴクリエイターは、一つのパッケージのセットで3種類のまったく違うモデルに組み替えることができるのが最大の魅力です。数あるレゴシリーズの中でも、コアなファンの多い大人気シリーズです。3種類の完成品を楽しめる3in1(スリーインワン)方式となっています。対象年齢が、8歳以上のものが多く、複雑なものは、対象年齢が16歳以上のセットも多くあります。子どもへのプレゼントにする場合は、あまり難しすぎないセットを選ぶよう、対象年齢には注意してください。

レゴ<恐竜>シリーズ【ダイナソー31058】

レゴ クリエイター ダイナソー 31058
2,268円
楽天で詳細を見る

レゴ<恐竜>シリーズセット【レゴクリエイター】のおすすめ①は、「ダイナソー31058」です。レゴクリエイターには、恐竜が作れるセットがいろいろありますが、一番人気が高いのが、「ダイナソー31058」です。理由は、ティラノサウルス・トリケラトプス・テロダクティルの3種類の恐竜に作り変えることができるからです。恐竜が好きな男の子へプレゼントすると、とっても喜ばれますよ!対象年齢も、7歳以上なので、小学生の男の子への贈り物にもぴったりです。

まったく同じパーツを使って、3種類の恐竜が作れるので、作りがいがあり、飽きません。完成した恐竜で、遊ぶこともできるので、男の子に大人気となっています。価格もリーズナブルなので、ちょっとした男の子への贈り物にも最適です。パーツの個数は、170個くらいです。細かなパーツが多いのですが、比較的簡単に組み立てることができます。手や足を動かして遊ぶことができるのも、人気が高い理由でしょう。子どもだけではなく、大人のファンも多いレゴクリエイターの恐竜セットです。

レゴ<恐竜>シリーズ【トリケラトプス4892】

レゴ クリエイター トリケラトプス 4892
50,112円
楽天で詳細を見る

レゴ<恐竜>シリーズセット【レゴクリエイター】のおすすめ②は、「トリケラトプス4892」です。この恐竜セットは、シリーズ史上最多の8種類の恐竜に作り変えることができる、8in1となっています!同じパーツで、8種類の恐竜に作り変えができるとって、恐竜好きの人に大変人気のレゴクリエイターです。人気が高いがゆえに、プレミア価格になっており、かなり高額です。参考までに、2006年販売時の価格は、32,800円でした。パーツの個数は、379個あります。大人気の恐竜が8種類も作れるので飽きません。

レゴ<恐竜>シリーズ【ダイノ31024】

レゴ クリエイター・ダイノ 31024
13,910円
楽天で詳細を見る

レゴ<恐竜>シリーズセット【レゴクリエイター】のおすすめ③は、「ダイノ31024」です。恐竜・飛行機・スポーツカーと、男の子が大好きなモノ3種類に作り変えができるため、男の子にプレゼントすると、とても喜びます。対象年齢は、8歳以上となっていますが、お手伝いしてあげれば、5歳くらいの子どもでも一緒に組み立てることができるでしょう。パーツの個数は、372個あるため、作りがいもあります。恐竜もかっこいいですが、スポーツカーがかなりしっかりとした作りで素晴らしいです。

レゴ<恐竜>シリーズ【レゴクリエイター・ティラノサウルス6914】

Lego レゴ クリエイター ティラノサウルス 6914
10,250円
楽天で詳細を見る

レゴ<恐竜>シリーズセット【レゴクリエイター】のおすすめ④は、「レゴクリエイター・ティラノサウルス6914」です。ティラノサウルス・プラキオサウルス・プテロダクチルの3種類の恐竜に作り変えができるので大人気です。赤色のブロックで作る恐竜なので、インパクトがありますね。恐竜の関節を動かすことができるので、足や手を動かして遊ぶことができるので、とても楽しいです。パーツ数は199個と少なめなので、8歳くらいの子どもでも、組み立てることができます。

レゴ<恐竜>シリーズ【レゴクリエイター・伝説の生き物31073】

レゴ(LEGO) クリエイター 伝説の生き物 31073
2,636円
楽天で詳細を見る

レゴ<恐竜>シリーズセット【レゴクリエイター】のおすすめ⑤は、「レゴクリエイター・伝説の生き物31073」です。3種類の伝説の生き物に作り変えることができる人気のセット。2018年に販売されたレゴクリエイターセットなので、価格も手頃なのでプレゼントにも大変おすすめです。かっこいい生き物ばかりなので、男の子からの人気が高い商品です。パーツの個数は216個なので、小学生くらいの子どもなら、親の手伝いなしでも組み立てることができるでしょう。赤と黄色のカラーコントラストもかっこいいですね!

Thumbレゴでテーブルを手作り!子供が喜ぶ簡単なDIYアイデア例! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【ジュラシックワールド】

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【ジュラシックワールド】を紹介します。映画「ジュラシックワールド」の世界観を思いっきり楽しめる恐竜セットです。映画の中のシーンをレゴで再現することができるため、「ジュラシックワールド」が好きな恐竜ファンはたまりません!さまざまなシーンの種類のセットがあるので、より自分の好きなセットを選んでくださいね。

レゴ<恐竜>シリーズ【レゴジュラシックワールド・ブルーのヘリコプター追跡75928】

レゴ ジュラシック・ワールド ブルーのヘリコプター追跡 75928 LEGO
6,890円
楽天で詳細を見る

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【ジュラシックワールド】のおすすめ①は、「レゴジュラシックワールド・ブルーのヘリコプター追跡75928」です。リアルでかっこいいヘリコプターで遊ぶのが人気のようですね!ヘリコプターのプロペラが回転し、カゴに入ったブルーを救出できます!映画に登場する恐竜「ブルー」のフィギュアもしっかりと入っています。そのほかも映画に登場するパーツが見事に再現されています。恐竜遊びが好きな小学生におすすめなレゴのセットです。

レゴ<恐竜>シリーズ【レゴジュニア・プテラノドンの脱出10756】

レゴ ジュニア 10756 プテラノドンの脱出
3,562円
楽天で詳細を見る

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【ジュラシックワールド】のおすすめ②は、「レゴジュニア・プテラノドンの脱出10756」です。ジュラシックワールドシリーズは、レゴジュニアからもいくつかリリースされています。対象年齢が、4歳からとなっているため、恐竜が好きな小さな子どもにもぴったりでおすすめです。レゴジュニアは、簡単に作れるようになっているため、子どもだけでもしっかりと作り上げることができます。

レゴ<恐竜>シリーズ【レゴジュラシックワールド・ディロフォサウルスの基地攻撃75931】

レゴ (LEGO) ジュラシック・ワールド ディロフォサウルスの基地攻撃 75931
7,501円
楽天で詳細を見る

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【ジュラシックワールド】のおすすめ③は、「レゴジュラシックワールド・ディロフォサウルスの基地攻撃75931」です。ディロフォサウルスが、ゲートを突破して、基地の中に向かってくるスリリングな、ジュラシックワールドのシーンを再現したセットです。基地のゲートや、クレーンはもちろん、麻酔銃や、双眼鏡まで、細かいパーツも忠実に再現されています!対象年齢は、7歳以上となっています。パーツ数は、289ピースなので、比較的簡単に組み立てすることができるでしょう。

レゴ<恐竜>シリーズ【レゴジュラシックワールド・インドラプトル、ロックウッド邸で大暴れ75930】

LEGO(レゴ) 75930 ジュラシック・ワールド インドラプトル、ロックウッド邸で大暴れ
15,098円
楽天で詳細を見る

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【ジュラシックワールド】のおすすめ④は、「レゴジュラシックワールド・インドラプトル、ロックウッド邸で大暴れ75930」です。「ジュラシックワールド炎の王国」のレゴセットです。大きなロックウッド邸は、ディテールも細かくて、いろんな遊び方ができます。インドラプトルとヴェロキラプトル、ブルーの他にも、お人形のフィギアが6体セットになっており、兄弟でも楽しく一緒に恐竜ごっこ遊びを楽しめるようになっています。迫力満点のロックウッド邸を組み立てるのも楽しいですよ!

レゴ<恐竜>シリーズ【レゴジュラシックワールド・T-レックスの輸送75933】

レゴ LEGO ジュラシック・ワールド T-レックスの輸送 75933
11,580円
楽天で詳細を見る

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【ジュラシックワールド】のおすすめ⑤は、「レゴジュラシックワールド・T-レックスの輸送75933」です。大きなティラノサウルスのフィギュアが入っており、迫力満点!輸送トラックにT-レックスを乗せて、動かすことができるので、恐竜遊びが好きな子どもたちはとっても喜びます。レゴパーツは、609個と多めなので、小学生高学年の子どもが、しっかりと考えながら組み立てることができます。作りがいのあるレゴ恐竜シリーズです。

Thumbレゴを収納するなら100均が便利?ボックスなど収納の工夫やアイデア! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【デュプロ】

レゴ恐竜シリーズで3歳〜5歳にぴったり

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【デュプロ】を紹介します。小さな子どもも、恐竜が大好きです!1歳半から遊べる、「レゴデュプロ」シリーズからも、恐竜のセットが販売されています。まだ小さな子どもへの恐竜レゴのプレゼントにぴったりです。レゴデュプロシリーズの恐竜セットは、簡単に作れて、可愛らしい恐竜が多いので、小さな子どもにおすすめです!

レゴ<恐竜>シリーズ【レゴデュプロ・やさしい恐竜たちのふれあい動物園10879】

レゴ デュプロ やさしい恐竜たちのふれあい動物園 10879
3,455円
楽天で詳細を見る

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【デュプロ】のおすすめ①は、「レゴデュプロ・やさしい恐竜たちのふれあい動物園10879」です。対象年齢は、2歳〜5歳と記載されていますが、1歳半くらいの子どもでも楽しく遊べます。とっても可愛い恐竜がと、フィギュアが入っているから、恐竜を使って、お人形遊びやごっこ遊びを楽しめます。レゴデュプロシリーズは、普通サイズのレゴブロックとの互換性もあるため、大きくなっても、他の恐竜シリーズと一緒に合わせて、遊ぶことができます。簡単に組み立てもできるので、小さな子どもの脳も刺激します。

レゴ<恐竜シリーズ>【レゴデュプロ・T-レックスタワー10880】

レゴ デュプロ T-レックスタワー 10880
4,536円
楽天で詳細を見る

レゴブロック<恐竜>シリーズセット【デュプロ】のおすすめ②は、「レゴデュプロ・T-レックスタワー10880」です。とっても大きなT-レックスのフィギュアが入っているから、子どもたちは大喜びします!初めての恐竜レゴシリーズのプレゼントにもぴったりです。男の子が大好きな車もセットになっているため、想像力を働かせながら、ごっこ遊びができますよ。レゴデュプロの恐竜シリーズは、小さな子ども用ですが、しっかりとジュラシックワールドのシーンが再現されているので、大人も一緒に楽しめます。

Thumb面白いおもちゃ大集合!子供だけでなく大人にも人気の最新玩具! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

レゴブロックで<恐竜>の作り方は簡単!

レゴクラシックで簡単に作れる!

レゴブロック<恐竜>シリーズのセットは、説明書通りに作れば、かっこいい恐竜が作れて大人気ですが、セット以外でも恐竜を作ることが可能です。レゴクラシックなど、基本のレゴブロックがあれば、アイデア次第でさまざまな恐竜の作り方をすることができます。まずは、子どもでも簡単な恐竜の作り方を紹介します。ぜひレゴで恐竜を組み立ててみましょう!

恐竜の作り方①

レゴクラシックの基本セットのブロックを使えば、こんなにキュートな恐竜も簡単に作れます。作り方はとっても簡単ですね!小さな子どもと一緒にブロックを探しながら作ってみてはいかがでしょうか?目のパーツがあれば、いきいきとした表情の可愛い恐竜の作り方ができますね!

恐竜の作り方②

この恐竜の作り方も、とっても簡単です。4歳前後の子どもでも、簡単に作ることができるでしょう。レゴブロックを積み上げていくだけで、細かいパーツも使用しないので、小さな子どもにもおすすめです。自分で組み立てた恐竜なら、より楽しく恐竜ごっこ遊びができますね。自分で作る喜びを子どもたちに教えてあげましょう。

恐竜の作り方③

首の長いブラキオサウルスも、レゴブロックで、簡単に作ることができますよ。首を曲げるため、関節パーツが必要になりますが、他は基本のレゴブロックで簡単に組み立てることができ、作り方も比較的簡単です。少しパパママが手伝ってあげると良いですね。子どもたちの好きなカラーのブロックで、恐竜をたくさん作ってあげると、恐竜遊びがもっと楽しくなりますよ!

恐竜の作り方④

正面から見たとっても可愛い恐竜は、小さな子どもが喜びそうですね!作り方も簡単なので、子どもと一緒にレゴブロックを使って、ぜひ作ってみましょう。組み立ての基本がわかってくると、子どもたちはどんどんアイデアを膨らませるようになります。

恐竜の作り方⑤

レゴデュプロを使えば、小さな子どもでも自分で恐竜を組み立てることができますね。作り方はとても簡単なので、作り方を覚えてしまえば、想像力を働かせて、さまざまなカラーで作ることができるようになりますよ。まずはパパママが一緒に恐竜を作ってあげると良いでしょう。

Thumbレゴブロック<クラシック>作り方&アイディア紹介!おすすめはこれ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

レゴブロックの<恐竜>動画をチェック!

レゴブロックのセットや、レゴクラシックで作った<恐竜>の動画は、たくさんアップされています。レゴブロックの<恐竜>の動画をチェックしてみましょう!アニメーションにしている人も多く、レゴの恐竜遊びのヒントになる動画もたくさんありますよ。

「レゴジュラシックワールド」のアニメ動画は、たくさんアップされています。ストーリーがあるから、動画をみるのも楽しいですね。レゴでの恐竜遊びがさらに楽しくなるに違いありません。「レゴジュラシックワールド」の動画は、思わず見入ってしまうほど、よくできたアニメーションばかりです。可愛いレゴのフィギュアを使った動画ですが、恐竜の迫力は満点です!

レゴジュラシックワールドの恐竜をすべて紹介している動画もあります。恐竜好きなら、絶対にチェックしておきたいですね!すべてのレゴの恐竜を揃えたくなってしまいます。小さくて可愛らしい恐竜から、大きめで迫力のある恐竜まで、レゴにはさまざまな恐竜があります。すべて揃えると、自宅で本格的なジュラシックワールドの世界を楽しめるようになりますね。

Thumbコストコのおもちゃ人気商品紹介!乗り物・ディズニー・おままごとセットなど! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

レゴブロックで<恐竜>を作ってみよう!

レゴブロックの<恐竜>シリーズの、人気おすすめセットや、簡単に作れる恐竜の作り方についてまとめました。レゴは、子どもだけではなく、大人でも夢中になってしまう人気のおもちゃです。特に恐竜シリーズは、年齢問わず、人気の高い商品となっています。今回紹介した<恐竜>シリーズを参考に、ぜひレゴで恐竜を作って、子どもと一緒に恐竜遊びを楽しんでくださいね。

Thumbおもちゃ箱でおしゃれ&人気なのは?おすすめ商品を厳選紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ