ダッチオーブンではピザも簡単に作れる?焼き方やレシピなどご紹介!

ダッチオーブンは、キャンプでの料理に大活躍すると大人気です。ダッチオーブンがあれば、美味しい本格的なピザも簡単に作ることができます。今回は、ダッチオーブンを使ったピザの作り方や焼き方など、簡単レシピを紹介します。ダッチオーブンでピザを作ってみましょう!

目次

  1. ダッチオーブンとは?
  2. ダッチオーブンピザレシピ<生地>
  3. ダッチオーブンピザレシピ<ポイント>
  4. ダッチオーブンピザレシピ<焼き方>
  5. ダッチオーブンピザレシピ<おすすめ具材>
  6. ダッチオーブンピザにおすすめの製品
  7. ダッチオーブンでピザ作りに挑戦しよう!

ダッチオーブンとは?

ダッチオーブンとは、金属製で、厚みのある鍋のことです。ダッチオーブンの鍋の蓋には、炭火をのせられるようになっているのも大きな特徴です。ダッチオーブンのほとんどの蓋は、平らで縁がある形になっています。ダッチオーブンは、鍋の部分を焚き火や、ガスコンロの上に置いて、鍋の上に蓋をのせて、さらに蓋の上に炭火をのせて使用するため、鍋の上からも下からも加熱することができるのです。

そのため、オーブンのような使い方ができるので、鍋の形はしているものの、オーブン料理を作ることができるというアイテムなのです。ダッチオーブンは、炭火との相性が良いため、キャンプでの調理で使用されることが多く人気です。ダッチオーブンがあれば、キャンプ場で、ピザやパンを焼いたり、ローストチキンを焼いたりと、オーブン料理を楽しむことができます。このようにダッチオーブンとは、鍋のような形はしているものの、オーブン料理を作ることができる、ユニークな鍋なのです。

ダッチオーブンの由来

ダッチオーブンは、「ダッチ」(オランダの)という名前が入っていますが、オランダで作られた鍋ということではないようです。昔、ヨーロッパ地方で使用されていたビーンポットという鍋が、アメリカに移住したヨーロッパ人の間で広まり、それが発展したものがダッチオーブンだと言われています。なぜ、ダッチオーブンという名前がついたのかは、さまざまな説がありますが、日用品を売っていたのがオランダ人だったことから、ダッチオーブンという名前がつけられたという説もあります。ビーンポットが野外での焚き火でも使いやすいように改良されていき、パンを焼けるように形を変えていった結果、現在のダッチオーブンの形に近づいていったのです。

ダッチオーブンの魅力

現在は、ダッチオーブンは、キャンプで使用することが多く、キャンプアイテムのひとつとして知られるようになりました。そのため、ダッチオーブンは、キャンプ用品メーカーやブランドからたくさん販売されています。ダッチオーブンは、厚い鍋であるため、鍋の内部の温度を均一にすることができるのが大きな特徴といえます。食材にじっくりと火を通すことができ、オーブンのような高温調理も可能なのです。また、ダッチオーブンは、蓋に重みがあるため、食材から流出した水分が水蒸気となって、鍋の内部にとどまり、蒸気によって鍋と蓋の間を密閉状態にするため、圧力鍋のような調理も可能です。鍋の中の水蒸気も逃げにくく、スチーム調理にも、ダッチオーブンは適しています。

ダッチオーブンを使えば、食材本来の良さを引き出しながら調理することができるため、簡単に美味しい料理を作ることができるのです。ダッチオーブンは、オーブン料理から、煮込み料理やスチーム料理まで、これひとつでさまざまな調理方法を楽しめる万能な鍋なのですね。キャンプで人気のダッチオーブンですが、おしゃれなデザインの商品も多く、家庭でも使うことができます。家庭でもキャンプでも使えるダッチオーブンは、家族構成にマッチするサイズをチョイスしておけば、さまざまなシーンで使えるため、大変おすすめです!

ダッチオーブンで簡単にピザが作れる!

ダッチオーブンは、その名前からもわかるように、オーブン料理ができる調理器具です。オーブンで作るレシピは、簡単に作れて、美味しい料理がたくさんあります。とくにキャンプ場で作る料理は、子どもから大人まで、みんなが大好きで、簡単なレシピが人気です。キャンプで人気のダッチオーブンを使ったレシピで、最近話題となっているのがピザです!ピザは、手軽に食べることができ、みんなが大好きな人気メニューです。高温調理が可能なダッチオーブンなら、簡単に本格的なピザを作ることができるのです。

キャンプやアウトドアではもちろん、家庭内でもダッチオーブンを使ったピザ作りが大人気となっています。ツイッターやインスタでも、たくさんの人たちが、ダッチオーブンでの簡単ピザ作りに関しての投稿をしています。今回は、ダッチオーブンを使った、ピザのレシピについてまとめます。ダッチオーブンで作るピザの生地作りから、焼き方、簡単おすすめピザレシピなどについても紹介します!ぜひ参考にして、ダッチオーブンで、簡単で美味しいピザ作りにチャレンジしてみてくださいね。

Thumb小型石油ストーブが人気!おしゃれで安いキャンプで大活躍なのはこれ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダッチオーブンピザレシピ<生地>

ダッチオーブンピザレシピ・生地の作り方を紹介します。ダッチオーブンでピザを作るときは、市販の冷凍ピザなどを使用すれば、かなり簡単で手軽ですが、生地から手作りすると、さらに美味しい、本格的なピザが出来上がりますよ!ピザをキャンプやバーベキューなどのアウトドアで作るときは、前日までにピザ生地を作っておき、冷凍しておくと大変便利です。もちろん、キャンプ場で、みんなでわいわいとピザ生地を作るのもおすすめです!冷凍する場合のピザ生地のレシピと、キャンプ場などでも簡単に作れるピザ生地のレシピを紹介します。ピザ生地は、子どもと一緒に作ると、楽しいですよ!

冷凍するピザ生地レシピ

まずは、冷凍する場合のピザ生地レシピです。作りやすい分量で、必要な材料から紹介します。

ピザ生地の材料
・強力粉 250g
・薄力粉 30g
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1
・ドライイースト 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・ぬるま湯 180cc

それでは、ピザ生地の作り方です。大きめのボウルに、強力粉・薄力粉を入れます。次に砂糖と塩を離れたところに入れます。ぬるま湯を砂糖を入れたところの上から入れたら、続いてドライイーストを入れてください。手のひらを使いながら、生地全体がよく混ざるようにしっかりとこねましょう。こねていくと、だんだん生地がまとまってきます。生地がまとまってきたら、オリーブオイルを入れてしっかり混ぜて、ひとつにまとめます。ひとつにまとまった生地をボウルから取り出し、まな板の上にのせます。まな板にのせたら、生地に体重をかけるようにしながら、しっかり押すようにします。

押さえたら生地を折りたたみ、再度押さえるという動作を約5分ほど続けてください。生地がなめらかになってきたら、まとめた生地を再びボウルに戻して、ラップをして、常温で50分放置します。放置しておくと、生地が膨らんできます。二倍くらいに生地が膨らんだら、発酵終了の合図です。生地を三等分に分けて、麺棒を使い生地をうすく平らになるようにのばします。クッキングシートの上でのばすと、まな板につかず簡単です。のばした生地をラップで包んだら、冷凍庫に入れましょう。キャンプやアウトドア当日は、大きなフリーザーフリーザーバッグに冷凍したピザ生地を入れて、クーラーボックスに入れて持っていきます。当日は、生地のうえに、お好みの具材をのせて、ダッチオーブンで焼くだけだから、とても簡単です。

キャンプ場でも作れる簡単ピザ生地レシピ

次に、キャンプ場でも簡単に作れるピザ生地レシピを紹介します。材料も少なめなので、キャンプ場に持っていくのも簡単ですね!

ピザ生地の材料
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・砂糖 ひとつまみ
・オリーブオイル 大さじ1
・水 or 牛乳 80cc

 

簡単なピザ生地の作り方です。ピザ生地の材料をすべてボウルの中に投入します。そしたら生地がまとまってくるまで、ひたすらよくこねます。最初はポロポロなかたまりになりますが、ずっとこねていくと、ひとつにまとまってきます。生地がひとつにまとまって、表面がなめらかになったら、ボールにラップをして、15分くらい常温で放置します。生地を休ませることにより、扱いやすく、のばしやすい生地になります。生地を分けて、麺棒でうすくのばしたら、ピザ生地の出来上がりです。生地がベタつく場合は、薄力粉をまぶしながらのばしてください。あとは、具材をのせて、ダッチオーブンで焼くだけで、美味しいピザが完成します。

市販のピザ生地ミックス粉を使えばもっと簡単に!

昭和産業 (SHOWA) フライパンでつくれるピッツァミックス 400g(200g×2袋)×6袋入
1,522円
楽天で詳細を見る

ピザ生地に必要な材料を全部キャンプ場に持っていくのは、面倒だなという人には、市販のピザ生地ミックス粉がおすすめです。さまざまな種類のピザ生地ミックス粉が販売されていますが、ほとんどの商品に必要なのは、水とオリーブオイルだけです。ピザ生地ミックス粉に水とオリーブオイルを入れて混ぜるだけで、簡単に美味しいピザ生地が出来上がります。キャンプはもちろん、家庭でのピザ作りのときにもおすすめです。いろんな材料を買い揃える必要がなく、お手軽にピザ生地を手作りすることができますよ!

Thumbピザのレシピ&人気のトッピングまとめ!子供の好きな具材や変わり種も! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダッチオーブンピザレシピ<ポイント>

ダッチオーブンでのピザの焼き方を紹介する前に、美味しいピザを焼くためのポイントを説明しておきましょう。ポイントをしっかりおさえておけば、キャンプ場でも本格的で美味しいピザを作ることができますよ!ちょっとしたポイントで、ピザの美味しさが変わるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダッチオーブンピザは蓋の予熱が重要!

ダッチオーブンピザレシピのポイント①は、ダッチオーブンの蓋をしっかりと予熱しておくことです。ダッチオーブンでピザなどのオーブン料理をするときは、下火よりも、上火がとても重要になります。蓋の上に炭火をおいておき、しっかりと蓋も余熱しておきましょう。ピザを焼くときだけではなく、焼く前からダッチオーブンの蓋を余熱しておくことで、上火の火力が強くなり、美味しいピザに焼き上げることができるのです。ダッチオーブンで、上からも下からも、高温で加熱することにより、外側はカリッと、内側はふっくらもちもちとした、美味しいピザが出来上がります!本格的な美味しいピザは、石窯を使って焼いていますが、その温度は400度にもなります。ダッチオーブンでピザを焼くときも、出来るだけ温度を高くキープできるようにするのが、美味しいピザ作りのポイントなのです。

ダッチオーブンピザに底上げネットを使う

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット10インチ 661734
1,800円
楽天で詳細を見る

ダッチオーブンピザレシピのポイント②は、底上げネットを使うことです。先ほども説明した通り、ダッチオーブンでの調理では、上火の温度がとても重要なポイントです。上火をより効率的に使用するには、底上げネットがおすすめです。底上げネットを使うことにより、ピザが蓋の上の炭火に近くなり、より高温で焼き上げることが可能になるのです。また、底上げネットにより、ピザの生地の表面がカリッと美味しい食感になります。ダッチオーブンでピザを焼きたいのであれば、必ず底上げネットは準備しておくようにしてくださいね。

ダッチオーブンピザにアルミホイル&クッキングシートを使う

クレハ キチントさん フライパン用ホイルシート 厚手 25cm×3m
181円
楽天で詳細を見る

ダッチオーブンピザレシピのポイント③は、アルミホイルとクッキングシートを使うことです。キャンプ場でダッチオーブンでピザを焼くときには、アルミホイルとクッキングシートを持参するのを忘れないように注意してください。ダッチオーブンにピザをのせるときにもポイントがあります。まず、アルミホイルは、鍋の左右からはみ出るくらい、かなり長く取り出しておいてください。そしてアルミホイルの上に、クッキングシートを敷きます。

《HEIKO》クッキングシート【33cm×30m】
648円
楽天で詳細を見る

クッキングシートの上に、ピザ生地をのせたら、お好みの具材をトッピングしていきましょう。ピザのトッピングが完了したら、アルミホイルの両はしを手で持って、ダッチオーブンの中に入れます。アルミホイルを長めにしておくことで、焼きあがったピザを取り出すときも、安全で簡単に取り出せるようになるのです。ダッチオーブンから、ピザの出し入れをスムーズにするための重要なポイントでもあります。また、クッキングシートを敷くことで、チーズが鍋の底にたれてしまう心配も無くなります。

Thumbバーベキューコンロはコールマンがおすすめ?ガス式で手軽にキャンプも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダッチオーブンピザレシピ<焼き方>

焼き方は10分前後を目安に

それではいよいよ、ダッチオーブンでのピザの焼き方について紹介します。ダッチオーブンでのピザの焼き方は、難しそうに思う人もいるかもしれませんが、先ほどご紹介したポイントさえしっかりおさえておけば、焼き方自体は、コツもいらず、とても簡単です。ダッチオーブンの蓋と鍋としっかりと余熱して温めておけば、美味しいピザが簡単に焼き上がります。

焼き方のポイントは、焼き時間になります。だいたいの焼き時間の目安は、ダッチオーブンにピザを入れてから、10分前後です。ダッチオーブンの温度は、そのときの火力や状況によっても違いますので、パチパチというピザが焼ける音や、チーズが溶けていい香りがしてきたところで、一旦ダッチオーブンの蓋を取ってみて、ピザの様子を確認してみましょう。チーズがとろーりととけて、ほんのり焼き色がついていれば、焼き上がりのタイミングです。

本格的なピザの焼き方にするには

ダッチオーブンの焼き方のコツは、やはりその火力にあります。ピザは、高温で、短時間で焼き上げるのが美味しい焼き方のポイントです。ピザ専門店の美味しい本格的なピザは、石窯を使って、大火力の高温で短時間で焼き上げる焼き方をしているから、美味しいのです。より本格的なピザの焼き方に挑戦したい場合は、炭火に風を送ってみましょう。風を送ると、炭火の燃焼温度が上がり、火力が強くなっていきます。この焼き方は、かなりの高温になるため、やけどなどに注意が必要です。風を送って、炭火を高温にした焼き方の場合は、火力がかなり強くなるため、3〜5分前後で、ピザが焼き上がります。石窯で焼く焼き方のピザにかなり近い、美味しいピザが出来上がりますよ!

Thumbウッドストーブがおすすめ!キャンプ以外で使える!自作や便利な大型も! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダッチオーブンピザレシピ<おすすめ具材>

ダッチオーブンのピザレシピにおすすめの具材を紹介します。基本的にピザは、チーズと自分の好きな具材をのせて焼くだけで、とっても美味しいです。チーズだけでも十分に美味しいダッチオーブンピザですが、美味しい具材の組み合わせはいろいろあります!ピザにおすすめな具材を紹介しますので、ぜひピザ作りの参考にしてくださいね。

ダッチオーブンおすすめピザ①:シーフードピザ

ダッチオーブンおすすめピザ①は、シーフードピザです。シーフードピザは、魚介類の味を思いっきり楽しめる、人気のピザのトッピングです。シーフードピザは、トマトソースにもマッチしますが、バジルソースに変えてみるのもおすすめです!バジルソースは、市販でも販売されていますし、パスタ用のジェノベーゼソースを使えば、簡単です。シーフードをそれぞれ準備してもいいのですが、かなり下処理なども大変です。冷凍のシーフードミックスなら、キャンプでも簡単に美味しい本格的なシーフードピザが作れて、おすすめです。ミックスシーフードは、クーラーボックスにいれて、キャンプに持っていくと、いろんな料理にも使えて、食べ応えもあるため、おすすめですよ!

ダッチオーブンおすすめピザ②:コーンポテトピザ

ケンコー グッドセレクションポテトサラダ 1kg×6袋入りケース
2,592円
楽天で詳細を見る

ダッチオーブンおすすめピザ②は、コーンポテトピザです。コーンポテトピザは、お子さんも大好きで、食べやすい人気のピザ。市販のポテトサラダと、コーン缶を使えば、簡単です。ピザ生地にトマトソースか、ホワイトソースを塗ったら、その上にポテトサラダをのせて広げます。さらに上から、コーンを散らします。最後にマヨネーズをトッピングしましょう。コーンポテトピザは、食べ応えもあるため、大満足する美味しいピザです。小さなお子さんでも食べやすく、ファミリーにおすすめです。

ダッチオーブンおすすめピザ③:明太マヨネーズピザ

やまや めんたいマヨネーズタイプ 300g
354円
楽天で詳細を見る

ダッチオーブンおすすめピザ③は、明太マヨネーズピザです。明太ピザは、デリバリーピザでも人気のメニューですね!明太ピザは、明太ソースを使えば、簡単に作ることができます。最近は、明太マヨネーズもスーパーなどで販売されているため、それを使えば、さらに簡単です。ピザ生地に明太ソースを塗り、お好みの具材をトッピングします。明太ソースには、ブロッコリーや、ポテトサラダがよく合います。サラミなどの定番ピザではなく、ダッチオーブンでちょっと変わったピザを焼きたいというときにもぴったりではないでしょうか?大人のキャンプにおすすめなピザです。

ダッチオーブンおすすめピザ④:シンプルマルゲリータ

ダッチオーブンおすすめピザ④は、シンプルマルゲリータです。ワインやビールに合うマルゲリータは、シンプルだけど、ピザ本来の美味しさを堪能できるおすすめのピザ!美味しく焼けるダッチオーブンピザだからこそ、挑戦してみたいベーシックなピザです。具材が少ないため、簡単です。ピザ生地にトマトソースを塗り、モッツァレラチーズをトッピングします。最後に、バジルの葉をのせて焼きあげましょう。シンプルだけど、ピザ生地の美味しさも味わえる、とても美味しいピザです。

Thumbアウトドアでコーヒー・ドッリパーなど道具は?キャンプでの美味しい淹れ方伝授! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダッチオーブンピザにおすすめの製品

ダッチオーブンピザにおすすめ①:ユニフレーム

ユニフレーム ダッチオーブン12インチ ハーフ 661086
12,000円
楽天で詳細を見る

ダッチオーブンピザにおすすめ①は、ユニフレームのダッチオーブンです。ユニフレームのダッチオーブンは、「黒皮鉄板」という一枚の鉄板を鍋の形にプレスして作られているのが大きな特徴です。酸化皮膜で、保護されているため、洗剤を使って洗うことができるのも魅力です。洗剤で洗って、乾かしてから、食用油を塗るだけでOKだから、初心者でもお手入れが簡単です。また、錆びにくく、丈夫で長く使えるのも、ユニフレームのダッチオーブンが人気の理由です。ダッチオーブンでピザを焼きたいのであれば、ハーフタイプがおすすめです。

ダッチオーブンピザにおすすめ②:キャプテンスタッグ

ダッチオーブン 25cm キャプテンスタッグ UG-3046 
4,946円
楽天で詳細を見る

ダッチオーブンピザにおすすめ②は、キャプテンスタッグのダッチオーブンです。リーズナブルな価格が魅力のダッチオーブン。ピザはもちろん、ローストチキンや、煮物料理なども美味しく作ることができます。ダッチオーブンにあまり費用をかけたくないという人にもぴったりです。シーズニングが必要なので、お手入れに手間はかかりますが、手軽にダッチオーブンに挑戦できる商品として、人気です。

ダッチオーブンピザにおすすめ③:コールマン

Coleman(コールマン) ダッチオーブン10インチ 170-9392
8,980円
楽天で詳細を見る

ダッチオーブンピザにおすすめ③は、コールマンです。世界中のキャンパーから人気の高いコールマンのダッチオーブンは、シーズニングが不要なのが最大の魅力です。鋳鉄製のダッチオーブンは、使い込むにつれて、どんどん味が出てくるのも楽しいですね!10インチサイズは、キャンプでの料理にもちょうどいいサイズで使いやすくおすすめです。

Thumbライスクッカーのおすすめ&使い方!キャンプで美味しいご飯を炊こう | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダッチオーブンでピザ作りに挑戦しよう!

今回は、ダッチオーブンでのピザ生地の作り方や、焼き方についてまとめました。ダッチオーブンは、野外でもオーブン料理を楽しめる、キャンパーに人気のアイテムです。ダッチオーブンがあれば、子どもから大人まで、みんな大好きなピザが簡単に作れます!ご紹介した作り方などを参考に、ぜひダッチオーブンでピザ作りにチャレンジしてみてくださいね。

Thumb無印良品のキャンプ用品まとめ!グッズの他にキャンプ場もあるらしい | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ