コストコはコンタクトレンズが処方箋なしで購入可!買い方の注意点は?

コストコではコンタクトレンズも取り扱っているって知ってますか?以前は処方箋がないと購入できなかったんですが、2016年より処方箋がなくてもコストコでコンタクトレンズを購入できるようになりました。コストコでコンタクトレンズの買い方などをご紹介します。

目次

  1. コストコなら処方箋なしでコンタクトレンズが買えるの?
  2. コストコでのコンタクトレンズの買い方
  3. コストコのコンタクトレンズは代理人でもOK!
  4. コストコで取り扱っているコンタクトレンズメーカー
  5. コストコとネットではどちらがコンタクトレンズが安い?
  6. コストコのコンタクトレンズはアフターフォローが手厚い!
  7. コストコのコンタクトレンズは返品できる?
  8. コストコならコンタクトレンズのお手入れ用品も!
  9. フォローの手厚いコストコならコンタクトレンズも安心!

コストコなら処方箋なしでコンタクトレンズが買えるの?

コンタクトレンズは病院やコンタクトレンズ専門ショップ、ネット通販などいろいろなところで購入できるのでとても便利ですよね。そんなコンタクトレンズは、大人気ショップのコストコでも購入できるって知ってましたか?コストコには食品や日用品、家具、家電など幅広い商品を取り扱っているので、非常に人気があります。

コストコの食品は日本のスーパーで購入できるおなじみの商品やオリジナル商品の取り扱いがあり、とにかく量が多いのが魅力です。シャンプーやコンディショナーなどの日用品もたっぷりサイズでお値段も安いとあって、週末は駐車場もいっぱいになっていますよね。

そんな人気のコストコではコンタクトレンズも購入できます。以前からコンタクトレンズの取り扱いはあったんですが、処方箋がないと購入できませんでした。2016年8月からはコンタクトレンズを購入する際に処方箋がいらなくなったので、わざわざ眼科へ行って処方箋をもらってくる必要がなく、とても便利に購入できるようになったんですよ。

コンタクトレンズはFAXやメールで事前に注文しておくとスムーズに購入できるので、1番おすすめの買い方です。コストコの公式HPから「コンタクトレンズFAX/Eメールご注文用紙」をダウンロードして、必要事項を記入してFAXまたはメールで注文します。店舗から受け取り可能日の連絡があるので、現在使用しているコンタクトレンズの空箱やパッケージを持参して受け取ります。

コストコでのコンタクトレンズの買い方

コストコでのコンタクトレンズの買い方ですが、処方箋は必要なくなったものの持参しなければいけないものがあります。それが今使っているコンタクトレンズの空き箱や必要な部分が印字されているパッケージです。現物を持参する必要があり、写真や口頭で必要なコンタクトレンズの度数などを伝えるだけでは購入できません。

今使っている空き箱やパッケージを持参することが処方箋と同じような扱いになるというわけです。ですから、勝手に度を変更したりすることはできませんし、今使っているコンタクトレンズと同じコンタクトレンズだけ購入することができるということです。処方箋があればメーカーを変えることもできますが、なければ同メーカーのコンタクトレンズなので買い方には注意しましょう。

ただし、ボシュロム製品の一部のコンタクトレンズを購入する際には、処方箋が必要になります。眼科で処方箋をもらってからでないと購入できないので注意してくださいね。

コストコのコンタクトレンズは代理人でもOK!

コストコでコンタクトレンズを購入するとき、本人でなくても必要なものを持参できれば代わりに購入することができます。とっても便利ですよね。代理人でも購入することができれば、家族の分や友達の分などを代わりに購入することができます。

コンタクトレンズを本人の代わりに代理で買いたいときの買い方も、通常の買い方と同じです。現在使っている空箱やパッケージを持参するだけで簡単に購入できますよ。ただし、日本アルコン社製品のコンタクトレンズを購入する場合には、受け取りは装着する本人のみになっていますので注意してくださいね。

コストコで取り扱っているコンタクトレンズメーカー

コストコで取り扱っているコンタクトレンズは使い捨てのものばかりです。1日使い捨て、2週間使い捨て、1ヵ月使い捨てのものが取り扱われています。どんなメーカーのコンタクトレンズを取り扱っているかというと、使っている方も多いワンデーアキュビューやボシュロム、メニコン、メダリストといったメーカーの様々なコンタクトレンズです。

取り扱っているコンタクトレンズは、コストコの公式HPでも確認できますが、ワンデーアキュビューの取り扱いが比較的多く、ワンデーアキュビューモイストやワンデーアキュビューモイスト乱視用、ワンデーアキュビューディファインモイストなど種類は多いです。90枚パックも取り扱いがあるのでまとめ買いにも非常に便利ですよ。

コストコとネットではどちらがコンタクトレンズが安い?

コンタクトレンズを安く購入している方の多くが利用しているのがネット通販です。ネット通販はとても安くコンタクトレンズを購入できますよね。ネット通販と比較してコストコのコンタクトレンズのお値段はどうなんでしょうか。コストコのコンタクトレンズのお値段は変動があるためか、コストコの公式HPを見ても取り扱いコンタクトレンズの一覧だけでお値段は記載がありません。

ですが、コストコでコンタクトレンズを購入した方によると、定価の半額ほどのお値段で購入できるものが多いようです。お値段については店舗に問い合わせをしても、「店舗で説明します」と電話口では教えてもらえないことがほとんどのようです。お買い物のついでにコンタクトレンズのお値段をチェックしておくのがおすすめですよ。

コストコのコンタクトレンズも非常にお得に購入できるようですが、コストコよりも安いお値段で購入できるネット通販サイトもいくつかあるようなので、単純にお値段だけを比較するとネット通販の方が安いということになります。

コストコのコンタクトレンズはアフターフォローが手厚い!

単純なお値段だけではコストコよりも安くコンタクトレンズを購入できるネット通販はあります。ですがコストコはコンタクトレンズを単に安く販売しているだけではなく、アフターフォローが手厚いので、数百円のお値段の差ならコストコを利用してコンタクトレンズを購入するという方も多いんですよ。

ネット通販は人件費がかかっていませんから、コンタクトレンズを非常に安く購入することができます。でもアフターフォローは?といわれると、やはり手厚いとはいえませんよね。返品交換にきちんと対応してくれているところは少ないなど店舗の対応もマチマチです。コストコなら購入後のアフターフォローが手厚いので、安心して購入できるという大きなメリットがありますよ。

コストコのコンタクトレンズは返品できる?

コンタクトレンズはたくさん購入する方が断然お値段もお得です。そのため、自分に合っているコンタクトレンズなら90枚パックで購入する方も多いですよね。数か月分まとめて購入したときに困るのが、度数が変化したときです。視力が低下してしまってコンタクトレンズが合わなくなったとき、たくさん購入して困ったことはありませんか?

度数の合っていないコンタクトレンズを使うのは、目にも良くありませんよね。アフターフォローが手厚いコンタクトレンズなら、度数が変わったなどのしっかりとした理由があればコンタクトレンズも返品することが可能です。

コンタクトレンズの返品方法は、まずカスタマーセンターで購入したコンタクトレンズと会員証を提示するだけです。返品は期限なく、購入者本人だけが行えます。レシートは不要ですが、持って行った方がスムーズに返品できますよ。店舗によっては郵送での返品も対応してもらえるところもあるようです。まずは店舗に問い合わせてみましょう。

コストコならコンタクトレンズのお手入れ用品も!

コストコには1日使い捨てのコンタクトレンズだけではなく、2週間使い捨てや1ヵ月使い捨てのコンタクトレンズを取り扱っていますので、洗浄液や保存液ももちろん取り扱っていますよ。コンタクトレンズの洗浄液や保存液は普通に購入すると意外と高いですが、コストコなら洗浄液も保存液も安く購入できますよ。

コンタクトレンズのお手入れにつきものの洗浄液や保存液。毎日使うものだからできるだけ洗浄液や保存液といったお手入れ用品もコストを抑えたいですよね。

コストコで取り扱っているブランドのカークランド。カークランドの保存洗浄液はお値段も安くて高品質なのでおすすめです。洗浄液や保存液によってはコンタクトレンズをつけたときに目にしみるものもありますが、カークランドの保存洗浄液ならそんな心配も無用です。お値段は1本480mlが2本入りで1,398円なので、1本あたり466円とかなり安く購入できますよ。

フォローの手厚いコストコならコンタクトレンズも安心!

コストコならコンタクトレンズやお手入れ用品の洗浄液や保存液もお得に購入できます。お値段は安くてもアフターフォローも手厚いので、安心感がありますよね。目に直接入れるものなので、しっかりしたコンタクトレンズを安く買いたい方にピッタリです。コンタクトレンズを使用している方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

Thumbコストコのチーズケーキやタルトが絶品!切り方や冷凍保存の方法も紹介[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ