100均の突っ張り棒を使う収納アイデア集!長さや種類についても
どこの100均にも必ず置いてある突っ張り棒。壁に穴を開けずに設置できる突っ張り棒は、生活の便利アイテムですよね。突っ張り棒はカーテンをつるすだけでなく収納にも活用できます。100均の突っ張り棒で、いろんな場所に便利な収納を取り入れてみましょう!
目次
- 100均の突っ張り棒は便利アイテム!
- 100均の突っ張り棒は種類がいっぱい!
- 100均の突っ張り棒を買うときの注意点
- 100均の突っ張り棒を落ちにくくするコツ
- 100均の突っ張り棒を絶対に落としたくない人に!
- 使うのは100均の突っ張り棒だけ!簡単収納アイデア
- 100均の突っ張り棒2本で収納
- 100均の突っ張り棒にS字フック
- 100均の突っ張り棒に無印のワイヤーフック
- 突っ張り棒に100均のワイヤーネットを固定する
- 100均の突っ張り棒2本とかごの収納
- 突っ張り棒と100均グッズで
- 100均の突っ張り棒を簡単DIYで棚に
- 100均の突っ張り棒を仕切りとして使う
- 子ども服の収納には100均の突っ張り棒がぴったり!
- いろんな収納アイデア
- 100均の突っ張り棒を活用しよう!
100均の突っ張り棒は便利アイテム!
壁に穴を開けることなく、どんな場所にも使える100均の突っ張り棒は、便利なアイテムですよね!人気商品なので、100均でもいろんな種類の突っ張り棒を取り扱っています。突っ張り棒は、カーテンや洗濯物をつるすだけでなく、収納に活用することができます。いろんな収納アイデアを参考に、100均の突っ張り棒をフル活用してみましょう!100均で手に入る突っ張り棒の長さや種類もご紹介します。
100均の突っ張り棒は種類がいっぱい!
長さや耐荷重がいろいろ
長さもいろいろで、使う場所に合わせて選ぶことができます。100均の中でも、ダイソーの突っ張り棒は、たくさんの長さがそろっています。18~27cm、21~33cmの短いものは2本セットで100円です。30~45cm、35~50cm、50~70cm、65~100cmのものは100円で買うことができます。85~120cmは150円、115~190cmは200円、120~190cmは300円、135~200cmは400円と長さによって値段が違うので注意しましょう。
ダイソーに突っ張り棒めっちゃ種類あるやん pic.twitter.com/h2GN5Pangs
— ところてん (@tokorotoooon8) July 1, 2017
ダイソーの突っ張り棒は、長さが長くなるにつれて値段も上がりますが、耐荷重も上がっていきます。耐荷重に特化した、強力なものも75~120cmが400円で購入できるので、重たいものを収納したいと考えている人は試してみるといいですね。セリアやキャンドゥの突っ張り棒は、種類に関係なくどの長さも100円ですが、その分耐荷重はダイソーに比べると弱いので注意しましょう。
デザインの種類が豊富
100均の突っ張り棒は、とにかくデザインの種類も豊富です!一般的な白のものだけでなく、茶色や黒、ピンクなどカラーもたくさんあります。木目模様のものや花柄模様のものまで、そのまま使ってもおしゃれなデザインもそろっています。
100均の突っ張り棒を買うときの注意点
長さの間違いに注意
100均で突っ張り棒を買ってから、いざ使ってみると長さが足りなかった!ということがあります。突っ張り棒が突っ張るためには、実際の長さより少し長くなければいけません。100均の突っ張り棒は種類が豊富で、長さもバリエーション豊かなので、ちょっとの違いで使いたい場所に固定できないということもあります。そんな失敗をしないように、突っ張り棒を使いたい場所の長さをしっかり測ってから購入するようにしましょう。
耐荷重を確認して
100均の突っ張り棒を使っていて、時間が経つと落ちてしまった!という失敗。誰でも1度は経験したことがあるのではないでしょうか?とても便利な突っ張り棒ですが、使う場所やかけるものによっては、重さに耐えきれずに落ちてしまうことがあります。100均の突っ張り棒を購入するときは、耐荷重にも注意して買いましょう。また、突っ張り棒を落ちにくくするコツを抑えると、ストレスなく使うことができますよ!
100均の突っ張り棒を落ちにくくするコツ
ドア枠などに引っかけて使う
突っ張り棒は、何の支えもない壁に使うと、ずり落ちてしまうことがあります。突っ張り棒の下に、支えになるドアの木枠などがあると安心です。使いたい場所に、支えになりそうな木枠がない場合は、突っ張り棒の下に、小さな木材を壁にネジやくぎで固定するという方法もあります。
意外!突っ張り棒に100均の耐震マットが使える
突っ張り棒の落下防止に、耐震マットが使えると話題です。もともと、耐震マットはテレビなどの下に敷いて、地震の揺れによる転倒を防ぐための商品ですが、突っ張り棒と壁の間に挟むことで、クッションの役割になり、落ちにくくしてくれるようです。マットの種類は、青色のものもありますが、透明を選ぶと目立たないので場所を選ばずに使えます。壁に穴を開ける前に、まず試してみるといいかもしれませんね!
100均の突っ張り棒を絶対に落としたくない人に!
突っ張り棒を落ちないように設置できる商品も販売されています。こちらは「突っ張り棒が落ちない君」という商品で、ホッチキスで壁に器具を固定することで、どんな種類の突っ張り棒でも落ちなくなります。耐荷重が150kgになるので、重たいものを収納したい場合でも安心です。壁の穴も最小限で済むので、賃貸などでも使えそうですね。
使うのは100均の突っ張り棒だけ!簡単収納アイデア
キッチンペーパーを突っ張り棒に通すだけ
油ものの調理中などに欠かせないキッチンペーパーは、すぐ届くところにあると便利です。でも、ペーパーホルダーなどを置くスペースがなかったり、コンロ周りをすっきりさせたいからと、置き場に困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は、レンジフードに収納するのがおすすめです。100均の突っ張り棒に通すだけの簡単ペーパーホルダーなので、交換も楽々です!
ゴミ箱の後ろにゴミ袋を引っかけて収納
使いたいものを使いたい場所に収納できるのが、1番の理想ですよね。ゴミ箱の後ろにゴミ袋を収納するという、シンプルですが使いやすい収納方法です。ゴミ捨てをしたらすぐに新しいゴミ袋に交換できて便利です。壁やゴミ箱に合った色の100均突っ張り棒を使えば、ゴミ箱の後ろにあっても目立ちません。100均の突っ張り棒にゴミ袋をかけるだけなので、誰でもマネできますね。
ヒールを引っかければ収納量も増える!
靴箱の中に100均の突っ張り棒を設置しただけですが、靴のヒールを引っかけることで、靴を手前と奥、縦に収納することができます。棚板に置いて並べるだけの収納より、多くの靴を収納することができます。突っ張り棒1本と、収納方法を変えるだけで簡単に取り入れることができるアイデアなので、ヒールのある女性ものの靴を、省スペースにたくさん収納したい人は、ぜひ試してみてくださいね!
お客様用のスリッパもすっきり収納できる
ニッチなどの狭くて薄いスペースには、100均の突っ張り棒でお客様用のスリッパを収納することができます。お客様用のスリッパは、必要な時にはサッと取り出せて、使わないときには場所を取らずに収納しておきたいものですよね。これは、突っ張り棒と壁の間に、スリッパを挟むだけの簡単収納アイデアです。同じような隙間があるお宅なら、マネしてみたくなる、スッキリ収納ですね!
スプレー類は引っかけ収納
掃除する場所や、用途によって種類の違うスプレーボトルが、たくさんあって収納に困っていませんか?かごなどに並べて入れると、意外と場所をとってしまいますよね。突っ張り棒を洗面台の下に設置して、スプレーボトルの持ち手を引っかけるだけで、下に置くことなく浮かせて収納することができます。取り出しも簡単になりますし、液だれなどで床が汚れてしまうのも防げるのでおすすめです!
100均の突っ張り棒2本で収納
100均の突っ張り棒2本で靴を収納
同じ長さの100均の突っ張り棒を2本使うだけで、靴の収納スペースを増やすことができます。壁と靴箱の隙間などに、靴のサイズに合わせて、2本の突っ張り棒を固定します。お気に入りの靴などを見せて収納したい場合にも使えます。棚板がないので砂汚れなどが付きにくく、靴を浮かして収納できるので、床の掃除も楽ですね。
テーブル下にティッシュボックスを収納
食べこぼしや口をふくのに、テーブルの近くにティッシュがあると便利ですよね。テーブルの裏に突っ張り棒を2本設置して、ティッシュボックスを逆さまに収納してしまうというアイデアです。これなら、テーブルの上に置くことなく、ティッシュがすぐに取り出せて便利です。

100均の突っ張り棒にS字フック
クローゼットの側面に掃除用具を引っかけて収納
突っ張り棒にS字フックは定番ですよね。突っ張り棒もS字フックも、100均で手に入るので、低価格で収納が簡単に作れます。クローゼットや納戸などの、側面の壁はデッドスペースですが、突っ張り棒を設置することで意外と収納力があって便利な収納スペースになります。
クローゼットの側面の壁には、掃除道具だけでなく、アクセサリーや帽子、カバンなどの身だしなみグッズを収納するのもおすすめです。扉があるので、普段は隠しておけるのもうれしいですよね!
100均の突っ張り棒に無印のワイヤーフック
洗面台の鏡裏にチューブ類をつるして収納
無印良品のワイヤークリップは、人気商品です。普通のワイヤークリップの上の部分がフックになっているので、いろんなものを挟んで引っかけ収納ができて便利です。洗面台の鏡裏のスペースに、突っ張り棒の長さを合わせて、ワイヤーフックを引っかけることで、チューブ類をつるして収納することができます。取り出すのも簡単なので、ひいろんな種類のものを引っかけ収納したくなりますね!
突っ張り棒に100均のワイヤーネットを固定する
もったいないスペースを有効活用
コンロ下などの深い引き出しは、上部にどうしてももったいない空間が生まれてしまいます。そんなもったいないスペースを、突っ張り棒とワイヤーネットで作った棚板で、有効活用することができます。あまり重たいものは乗せられませんが、鍋のふたや軽いフライパンなどを、取り出しやすく収納できて便利なアイデアです。
突っ張り棒を縦に使って壁面収納
突っ張り棒を縦に設置することもできます。突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドで固定して、壁面収納を簡単に作ることができます。突っ張り棒は、縦に使うと意外と頑丈で、簡単には倒れないのでおすすめです!S字フックや、ワイヤークリップ、ワイヤーラックなどを上手く配置して、自分の使いやすい収納を完成させてみましょう。
キッチンの吊り下げ収納が欲しくて、セリアのワイヤーネットとダイソーで200円の長めの突っ張り棒と結束バンドで作ったやつは割とうまくいって満足。 pic.twitter.com/k5fhBouzFQ
— chuna (@Tr_chuna) October 2, 2016

100均の突っ張り棒2本とかごの収納
突っ張り棒の高さを変えてかごを斜めに
突っ張り棒と100均のかごは相性がいいアイテムですが、置き方も工夫するともっと使いやすくなります。2本の突っ張り棒を手前は低く、奥は高く設置することで、かごを斜めに置くことができます。こうすると、かごの中身を見えやすく収納することができるので、一目で在庫の確認もできますね。フチのある種類のかごを選ぶのがポイントです。
突っ張り棒2本にかごを乗せるだけのスライド収納
2本の突っ張り棒をかごの幅に合わせて設置し、かごを乗せるだけの簡単収納です。上のかごをスライドすることができるので、下のものを確認するときにも便利です。この収納でも、100均のかごはフチのある種類を選びましょう。浅めのかごだと、下の収納を邪魔しないのでおすすめです。

突っ張り棒と100均グッズで
S字フック付きのかごを活用
100均には、便利なアイテムがたくさんあります。S字フックの付いたかごは、突っ張り棒と合わせて使えばいろんな場所の収納に使えます。お風呂の窓に設置すれば、子どものおもちゃなどを収納することができます。窓を開けて換気すると同時に、おもちゃも乾燥できて一石二鳥ですね!そのままスプレーボトルを引っかけて収納でき、便利です。
靴用ハンガーで靴箱収納をもっとスッキリ
パンプスなどのかかとの低い靴を引っかけて収納できる、靴用のハンガーも100均のセリアで購入できます。靴箱の中に突っ張り棒を固定して、クローゼットの収納のように靴も収納できれば、省スペースにたくさんの靴を収めることができます。服を選ぶように靴選びも楽ちんになりますね!
100均の突っ張り棒を簡単DIYで棚に
100均の突っ張り棒を壁の間に2本並べて設置して、上に棚板を置くだけで、簡単に収納棚を作ることがでるというアイデアです。重たいものの収納には向きませんが、トイレットペーパーや小さな雑貨など、軽いものをちょこっと置きするのに便利です。棚板も、段ボールなどの軽い素材のものに、100均のリメイクシートなどを貼ることで、木材でできているように見せることができ、アレンジも自在です。
100均の突っ張り棒を仕切りとして使う
引き出しの中をかごやブックスタンドなどで仕切っている人も多いと思いますが、なかなか自分の思い通りのサイズが見つからないから妥協しているということもありますよね。引き出しの中でも100均の突っ張り棒を活用することができます。突っ張り棒を仕切りとして使えば、好きな間隔で配置でき、収納するものが変わってもそれに対応して変更することができます。大きなお皿やお盆などの収納に便利ですよ!
子ども服の収納には100均の突っ張り棒がぴったり!
カラーボックスを子ども用クローゼットに
子どもの服を収納するのに、カラーボックスを使っているという人もいますよね。カラーボックスに突っ張り棒を設置することで、子ども用のミニクローゼットを作ることができます。突っ張り棒を上の棚板から紐でつるしておくと、子どもが触っても落ちる心配がありません。収納する服を幼稚園の制服などに厳選して、子どもでも使いやすくしてあげましょう。
2つのカラーボックスの間に突っ張り棒
同じ高さのカラーボックス2つの間に、100均の突っ張り棒を渡すだけで、ハンガーをかけられるようになります。カラーボックスにもおもちゃや絵本なども収納でき、この場所で着替えも遊びもできるので、お子さん専用のスペースにぴったりですね。服やかご、ゴミ箱までピンク色で統一してあるので、可愛らしく整った印象になります。誰でも簡単にマネできるアイデアです。
大人用のポールからつり下げて子ども用収納を作る
大人の服をかける、高い位置にあるポールから、ロープでつり下げた突っ張り棒に、子ども服もかけています。このポールは、和室にDIYで取り付けたそうですが、一般的なクローゼットでも活用できそうなアイデアですね。お気に入りの服や、よく着る服などを厳選しておくと、選ぶのも楽になります。お子さんの手が届く高さなので、自分でお出かけの準備をしてくれそうですね!
いろんな収納アイデア
突っ張り棒で帽子を収納すれば型崩れしない
ハットなどの帽子類は、上手に収納しないと型崩れしてしまいます。でも、1つ1つ収納しているとスペースを取るし、たくさん収納するのは難しいですよね。突っ張り棒にS字フックを引っかけて、クリップで帽子をつるというアイデアです。これなら、帽子を重ねずに収納できるので、型崩れも防止でき、スペースを取らずにいろんな種類の帽子を収納することができます。簡単に出し入れできるので、帽子選びも楽しくなりますね!
バスマットやスリッパを乾燥させながら収納
お風呂場のバスマットなども、使わないときに突っ張り棒収納で引っかけると便利です。お風呂グッズは水に濡れたままだと、カビが生えて汚れてしまいます。突っ張り棒に引っかけることで、干すことができ、乾燥することができますね。掃除のときに使うゴム製のスリッパも、ワイヤークリップなどで挟んで引っかけて収納しましょう。
ゴミ箱としても有効活用!
ゴミの分別が細かいと、何個もゴミ箱を置かなくてはなりません。でも、たくさんのゴミ箱をそろえるのは大変だし、場所も取ります。納戸のようなスペースに、突っ張り棒を2本固定して、指定のゴミ袋をクリップで挟むだけで、簡易ゴミ箱が完成するというアイデアです。ゴミ袋も同じ場所に収納すれば、交換も楽々ですし、扉を閉めれば隠すことができるのもうれしいですよね!
100均の突っ張り棒を活用しよう!
突っ張り棒は、それだけで便利なアイテムですが、アイデア次第で、もっといろんな活用方法があります。収納するものの重さや、ずり落ちない工夫にも気を付ければ、100均の突っ張り棒をもっと安心して使うことができます。100均の突っ張り棒を使って、使いやすくい収納をいろんな場所に作ってみましょう!