ダイソーのTシャツヤーンで作る雑貨が可愛い!ブレスレットやバッグまで!

最近インスタグラムでも話題になっているのが、Tシャツヤーンを使って手作りした可愛い雑貨たちです。ダイソーにもTシャツヤーンがありますから、初めての方でも気軽に挑戦できますよ。ダイソーのTシャツヤーンで作れる可愛い雑貨たちをご紹介します。

目次

  1. ダイソーのTシャツヤーンで作る可愛い雑貨が大人気!
  2. Tシャツヤーンとは
  3. ダイソーのTシャツヤーンとは
  4. ダイソーのTシャツヤーンで作れるアクセサリー
  5. ダイソーのTシャツヤーンで作れる雑貨
  6. ダイソーのTシャツヤーンで雑貨を作るときに必要なもの
  7. ダイソーのTシャツヤーンが人気の理由
  8. デニム好きにはダイソーのデニムヤーンもおすすめ!
  9. ダイソーのTシャツヤーンで可愛い雑貨を手作りしよう!

ダイソーのTシャツヤーンで作る可愛い雑貨が大人気!

Tシャツヤーンをご存知ですか?今インスタグラムでとても話題になっているんですよ。Tシャツヤーンを使えば簡単におしゃれなアクセサリーや雑貨を作ることができるんです!作れる雑貨の幅はとても広く、バッグやバスケットだけではなく、スマホケースやペットボトルケースなども作れるとあって人気を集めていますよ。

Tシャツヤーンは糸が太いので、一見固そうなイメージがありますが、もともとが柔らかいTシャツからできているとあって、糸が太くても手触りはとても柔らかく、吸収力もあるのでアクセサリーにしても付け心地が良いんですよ。水分を吸収するという特性から、ペットボトルケースやボトルケースにはもってこいですよね。話題のTシャツヤーンで作る可愛い雑貨たちをご紹介します。

ThumbズパゲッティバッグをTシャツヤーンで!編み方やデザイン紹介![ジェリー]

Tシャツヤーンとは

話題のTシャツヤーン。なんとなく聞いたことはあるけれど、具体的に何なのかわからないという方も多いですよね。TシャツヤーンはTシャツから作られた極太の編み糸のことです。極太の編み糸ですが、普通の毛糸と同じように編み棒やカギ棒を使っていろいろな雑貨を編むことができます。糸が太いため、完成までの時間もわずかで済み、バッグも3時間程度で完成します。

手芸店でも取り扱いがありますし、自分でも簡単にTシャツヤーンを手作りすることができるんですよ。お店に気に入った色のTシャツヤーンがないときや、古くなったTシャツを捨てるときには、Tシャツヤーンにして可愛い雑貨に生まれ変わらせることができますよ。基本的には綿が含まれている素材のTシャツを使うので、肌触りはとっても柔らかいんです!

ThumbTシャツヤーンの糸の作り方は?リメイク雑貨のおすすめアイデアも![ジェリー]

ダイソーのTシャツヤーンとは

バッグなどの可愛い雑貨が簡単に作れるとあって人気のTシャツヤーンですが、100円ショップのダイソーでも販売されています。人気の高いものをすぐに商品化するあたりは、さすがダイソーといったところですよね。ダイソーは毛糸の取り扱いもあって、カラーも豊富で人気がありますよね。そこへ話題のTシャツヤーンも仲間入りしましたがやっぱりダイソーでも人気なようです。

お値段は1玉100円とあって、手芸店で購入するよりも断然安いので、量は少なめです。バッグなどの大きいものを作るときにはたくさん購入する必要があります。人気の高いカラーは売り切れていることも多いので、たくさん同じカラーが必要な場合はいくつかダイソーの店舗を回って、お好みのカラーのTシャツヤーンを見つけないといけないほど品薄のところもあるようです。

ダイソーで取り扱っているTシャツヤーンは、1玉9m、柄タイプの中には1玉10mのものがあります。カラーは無地が6色以上、柄タイプが5タイプ以上あります。人気の高いTシャツヤーンは売り切れて品薄状態の店舗もあります。9mと長さはそれほどありませんが、100円なら初めて挑戦する方にもピッタリですね。

ダイソーのTシャツヤーンで作れるアクセサリー

ブレスレット

ダイソーのTシャツヤーンでもっとも簡単に作れるのがブレスレットです。ダイソーのTシャツヤーンで作るブレスレットはTシャツヤーンをただ三つ編みにしていくだけ!好きな長さに編めたら両端を結ぶだけなのであっという間にできますよ。こちらはペイズリー柄のTシャツヤーンで作られていますが、無地でもおしゃれそうですね。

カチューシャ

ダイソーのTシャツヤーンをブレスレットと同じ要領で三つ編みしてくと、可愛いカチューシャも作れますよ。無地のTシャツヤーンで作っても可愛いですし、こちらの画像のように柄物でも可愛いです!編み方次第で子供から大人までつけられる可愛いカチューシャになります。

タッセル

タッセルも簡単にTシャツヤーンで作ることができるアクセサリーです。こちらはペイズリー柄のTシャツヤーンで作られていますね。バッグのチャームのワンポイントカラーになりそう!赤のペイズリーとデニムのブルーがマッチしていておしゃれですね。

ダイソーのTシャツヤーンで作れる雑貨

バッグ

ダイソーのTシャツヤーンでたくさんの方がハンドメイドしているのがやはりバッグです。インスタグラムに挙げられている写真でももっとも多いのがバッグ。1色で編んでも可愛いですし、ボーダーやバイカラーにしても可愛いですよね。こちらのバッグはヒトデのワンポイントで夏っぽいデザインにされていますね。Tシャツヤーンなら、プールや海などの水場も気になりません。

こちらのバッグは秋にピッタリの2つのTシャツヤーンを使ってハンドメイドされています。持ち手まで一体化になっていてとても可愛いですよね。秋のファッションがおしゃれに決まりそうです。

こちらのダイソーのTシャツヤーンでハンドメイドされたバッグは、バッグの持ち手は一体化されていますが、フリンジをつけたり、ショルダーをつけて2wayの持ち方が楽しめるように作られていて、とてもおしゃれですね。

ペットボトルケース

こちらはワンポイントが可愛いペットボトルケースです。小さめの水筒も十分入りそうなサイズですね。水滴がつくペットボトルの水分をTシャツヤーンがやさしく吸収してくれるので、ペットボトルケースはおすすめです。

ルームシューズ

こちらはダイソーの2色のTシャツヤーンで編まれたルームシューズです。無地の部分と柄の部分がうまくマッチしていますね。Tシャツヤーンで編まれているので、履き心地も柔らかく、夏は汗を吸収し、冬は床の冷たさからしっかり足を守ってくれそう!お洗濯できるのも良いですね。

メガネケース

こちらはダイソーの2色のTシャツヤーンでハンドメイドされたメガネケースです。Tシャツヤーンはとても柔らかい生地なので、傷つきやすいメガネを収納しておくのにも向いています。編むことで厚みもできているので、バッグinも安心です。

ダイソーのTシャツヤーンで雑貨を作るときに必要なもの

ダイソーのTシャツヤーンではバッグやブレスレットなどさまざまな可愛い雑貨たちを作ることができます。そんな可愛い雑貨を作るときに必要になるのがあります。もちろんブレスレットなど簡単なものは手編みや指編みで編むことができますが、バッグやなど他の雑貨を編むときには編み棒やカギ棒などが必要になりますよ。

ダイソーのTシャツヤーンは1玉9mです(一部10m)。この長さで作れるものは、ブレスレットなら3本程度です。バッグを編むとなると、大きさやフリンジを作ったりなどにもよりますが、約12個~15個ほど必要になります。かぎ針は7mm~12mmの太いものがおすすめですよ。

たくさんTシャツヤーンが必要になる場合は、なくなってから買おうと思っても、品薄や品切れ状態の店舗もありますから、必要なときに欲しいカラーがない場合もあります。困らないように必要なカラーは多めに購入しておきましょう。

ダイソーのTシャツヤーンが人気の理由

品薄や品切れが続いている店舗も多いダイソーのTシャツヤーン。どんなところが人気なんでしょうか。ダイソーのTシャツヤーンが人気なのは、何といっても100円で可愛い雑貨を作ることができるというところです。Tシャツヤーンで可愛い雑貨をハンドメイドしようと思っても、Tシャツヤーンは意外と高いので、「失敗したら」「飽きちゃったら」と気になります。

ですが、ダイソーのTシャツヤーンは100円なので、失敗しても途中で飽きてもダメージが少ないんですよね。またダイソーのTシャツヤーンはカラーが豊富です。売り切れや廃盤になるカラーも出てくると思いますが、それでも10色以上のカラータイプがあるので、シーズンに合わせて雑貨だって作れますよ。カラータイプが豊富だから見た目も可愛く出来上がります。

デニム好きにはダイソーのデニムヤーンもおすすめ!

ダイソーで大人気のTシャツヤーンですが、実はデニムヤーンという商品もあります。デニムヤーンとはTシャツヤーンと同じで、デニム生地を細く切って作った編み糸です。濃淡のカラーがあるので、ハンドメイドできる作品の幅も広がりますよ。

デニムヤーンだけで、1つの雑貨を作っても可愛いですし、Tシャツヤーンと組み合わせて使ったり、ワンポイントとして使うのもおしゃれですよね。Tシャツヤーンより若干生地に硬さがプラスされますが、カッチカチということもなく使いやすいのでおすすめですよ。

ダイソーのTシャツヤーンで可愛い雑貨を手作りしよう!

ダイソーのTシャツヤーンなら、ブレスレットやバッグなどの可愛いアクセサリーや雑貨たちをハンドメイドすることができます。作業時間も短時間でできるので、週末の夜、Tシャツヤーンで雑貨をハンドメイドを楽しんでみましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ