クリスマスのサラダレシピ集!簡単でおしゃれな盛り付けアイデアも
クリスマスを自宅で過ごす際、、食事にサラダを作る家庭も多いです。しかし料理はクリスマス風ですがサラダはそのままということもあります。アイデア次第で簡単にクリスマス風に盛り付けたりレシピの幅も広がります。そんなクリスマスのサラダのレシピや盛り付け方を紹介します。
目次
クリスマスの食事はサラダも必要
クリスマスは海外の催しものですが、以前から日本でも人気の高いイベントの一つとなっています。そのため街中はきらきらとしたイルミネーションとカップルで満たされることが毎年の恒例と言えるでしょう。中には家の中でクリスマスを楽しむ方もいます。その多くは家庭を持っている方であり、手料理を作って家族で過ごすという家庭もたくさんいます。
クリスマスサラダと
— えりてぃん (@that91) December 27, 2016
キャラちょこ
今最後の作品かな? pic.twitter.com/72DCoR0iDZ
手作り料理でクリスマスをお祝いする際、普段と作る食事やレシピも違います。例としてチキンやポテト・ケーキなど他にもたくさんクリスマスメニューはあります。普段作りなれていないことから調理するにあたり苦戦する方も多いことでしょう。しかしレシピの中でサラダに関しては簡単にするという家庭も多いです。
クリスマスのレシピはメインディッシュと呼べるものが多く揃います。そのため文字通りサラダは前菜となり、他のレシピと比べるとシンプルなことが多いです。しかしサラダ以外のレシピは濃い味付けや調味料・油分などで胃もたれしやすいものも多いです。そのため口直しや胃の負担を減らす上でもサラダは必要と言えます。
サラダもクリスマス用に盛り付ける?
サラダを作りにあたり、シンプルなものであれば細かな調理は必要ないことが多いです。適度にちぎって盛り付け、味付けをするような簡単な方法でも完成します。しかしそれでは普段の食事と何ら変わりありません。年に一度のイベントであり、サラダもおしゃれに盛り付けることがおすすめです。
手作りで準備するにあたり、クリスマスの食卓の中で野菜が多く使われているレシピは比較的少ないです。そのためテーブルの色合いに関してもサラダがあるなしで大きく変わります。またそのサラダをおしゃれにクリスマス用に盛り付けることでよりクリスマスらしさを簡単に引き出すことが出来るでしょう。

クリスマスのサラダの特徴
クリスマスサラダ⭐️
— Ree (@musicRee) December 25, 2016
土台はマッシュポテトでつくってみた🎄
‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››~♪ pic.twitter.com/Jy0bEl4xy1
サラダの多くは菜っ葉を使った緑色が中心となることが多いです。しかしクリスマスは緑色以外にも赤や白などのイメージカラーもあります。クリスマスのイメージカラーをサラダに取り入れるだけでよりおしゃれになるでしょう。
また普段使わないような食材を多く使う機会にもなる為、サラダレシピのアイデアも膨らみやすいと言えます。アイデアの中ではあえてゼリーやクッキーのようなお菓子を入れるという方もいます。クリスマスのサラダの特徴としては色もポイントです。それに加えて普段では使わない食材とアイデアを生かすため、特別なサラダになるでしょう。
大人向けと子供向けのサラダ
クリスマスにサラダを盛り付けるにあたり、食卓を囲む人の年齢に合わせることも重要です。家庭によっては大人だけでクリスマスレシピを食べる人もいます。その際、子供向けのサラダの盛り付け・アイデアではややミスマッチと言えます。
ハーブにリスプラウトと金箔オニオンフライ♡クリスマスサラダ。 https://t.co/JaJXV8jtII #ペコリ pic.twitter.com/f4af2mcvP6
— ham_ikkun (@KurashiISM) December 25, 2016
反対に子供がいるときに大人向けの盛り付けをしても子供からの評価はいまいちかもしれません。大人と子供で好むサラダの盛り付けやおしゃれさは異なります。傾向として子供はよりカラフルかつ派手を好みます。そして大人はシンプルかつ綺麗な盛り付け方を好むことが多いでしょう。おしゃれさやアイデアも重要ですが、食べる人のことを考えて盛り付けることも重要です
クリスマスサラダに使う野菜の選び方
クリスマスのサラダは普段使わないような食材を使う家庭が多いです。それは味や色合い・おしゃれさからも選ばれます。それとは別に普段食べる機会がないからこそ、クリスマスの特別な日に食べてみたいと使う方もいます。しかしどれを買えばいいか分からないという事態も多いです。そのためどのような食材が使われやすいかを知っておくと迷うことも減るでしょう。
クリスマスサラダの食材:葉菜
サラダと聞くと葉菜を多く使うレシピが多いです。葉菜は緑色のものが多く、全体に敷き詰めることで簡単にすき間を緑で埋めることが出来るでしょう。また敷き詰めた葉菜の上に他の食材を載せることも多いため、必須と言えるほどです。
葉菜に関しては特にレタスが使われることが多いです。生でも美味しく食べられることと、適度にしわがある為ボリュームアップにもなります。またレタスにもいくつもの種類があります。そのためいろんなレタスを使うこともよいでしょう。
更に普段使わない葉菜を混ぜることでよりおしゃれになることでしょう。例としてパセリ・ベビーリーフ・菜の花・パクチーなど他にも数多くあります。どれもちぎって並べるだけで盛り付けられるため、非常に簡単と言えます。また最近ではスーパーでも見かけることも多いため、簡単に手に入れることが出来るでしょう。
クリスマスサラダの食材:根菜
おっはぁ☀️久々に朝の陽射しが暑い 体から湯気出てきそうだ
— むしゃ大根 (@Nikkawa_jjbb) November 2, 2017
昨日の大根 土盛り上げて伸びてきてるのが分かる
2日前氷点下 婆っぱに言わせると「寒ぐなっと伸びんだ」そうな… pic.twitter.com/aFz6P8GOfr
根菜は葉菜と違い、身が詰まった野菜です。例としてジャガイモやカブ・サツマイモ・大根・ニンジンなどです。これらは一度火を通す必要があるものが多いため、葉菜と比べると調理に時間はかかりやすいです。しかし葉菜と比べて形がしっかりしているからこそ崩れにくく、盛り付けも簡単になると言えます。
クリスマスサラダの食材:茎菜
茎菜は茎部分を食べることが出来る野菜です。例としてアスパラガス・ブロッコリー・カリフラワー・セロリなどです。茎菜は太さ・大きさ・長さなども種類によって大きく異なります。そのためうまく組み合わせることで立体的な盛り付けにすることが出来るでしょう。
クリスマスサラダの食材:色つき野菜
クリスマス用に野菜を選ぶうえで色つきの野菜を取り入れることも重要です。色もたくさんありますが、できるだけクリスマスカラーに近いものを入れるようにしましょう。例として赤かぶ・赤ピーマン・トマト・大根・玉ねぎ・ごぼう・ジャガイモなどが赤・白・茶色の色を盛り込む上で使われやすいです。
その他
クリスマスサラダを作る上で野菜が重要です。しかし盛り付けのアイデアによっては野菜以外の食材も使うとよりおしゃれでしょう。例として卵・ゼリー・クッキー・柿の種・フルーツなどが相性が良い傾向にあります。クリスマスという特別な日のため、多少奇抜なサラダでも好まれるでしょう。
クリスマスサラダのレシピ
クリスマスにサラダを作りにあたり、どのようなレシピで作るかも重要です。野菜にも甘い・辛い・苦いなど味も様々ですす。色んな野菜を取り入れることもよいですが、バランスが崩れるとおいしさが半減してしまいかねません。
そのためレシピを考えるにあたり、どのような味付けにするかで食材を選ぶとよいでしょう。辛めの味なら大根・玉ねぎなど、甘めならカボチャ・トマト・トウモロコシ、野菜特有の苦さならブロッコリー・ニンジン・ピーマンなどがおすすめです。レシピを考えるにあたり色んな野菜でクリスマスを意識しつつ、食べる時の味にも注意しましょう。

クリスマス用の盛り付け方
クリスマスサラダ pic.twitter.com/JtZfp1Pv77
— かわいいぬぬまる (@nununu_nunununu) December 24, 2016
サラダを盛り付ける際、クリスマス用の盛り付け方をすることでよりおしゃれになるでしょう。ポイントとしては赤色をサラダの中に転々と配置することです。クリスマスカラーの緑や白に関しては赤と比べて色のインパクトは少ないと言えます。そのためどこにあっても馴染みやすいでしょう。
友人宅でクリパ!
— さくら (@sakurasaku_0514) December 23, 2016
なのでクリスマスサラダ持参😘 pic.twitter.com/Dpgmn1fI45
しかし赤色に関しては色のインパクトが強いため、一か所に集中していたり多すぎるとバランスが悪くなります。そのためあえて散らばせることでバランスをとることが出来るでしょう。また赤色の食材の割合がが少なくなる場合にはっ葉菜の下に隠しておくと良いです。食べていく途中で徐々に表れるため、野菜の量のバランスも整えることが出来ます。
アイデア次第で盛り付けも簡単に!
クリスマスサラダ!
— さーしゃ@あるてま (@SashaUltima) December 25, 2016
(昨日消費出来なかったやつ) pic.twitter.com/7OYGjYCw9q
クリスマス用におしゃれに野菜を盛り付けることは大切ですが、アレンジを加えることでより簡単に盛り付けることも可能です。例としてクリスマスカラーの旗を刺す・大根の千切りで雪を作る・茎菜のブロッコリーでツリーを作る・根菜を組み合わせて雪だるまを作るなどがあります。他にもアイデア次第でパターンは無限と言えます。
クリスマス用の盛り付けも適度が重要
クリスマスにサラダをおしゃれに盛り付けるにあたり、やりすぎもよくありません。サラダはあくまで食べるためにあるため、盛り付けすぎて食べにくくなることは避けるべきでしょう。また盛り付けに凝りすぎると他の料理を作る時間も削られてしまいます。
クリスマスの料理はたくさんあり、調理の工程も作り方も様々です。そのため当日は余裕をもって作る準備を始めても時間が足りないという家庭も多いです。そのことからもおしゃれに盛り付けに加え、いかに時間と手間を減らせるかのアイデアも必要となります。
皆でクリスマスサラダを盛り付け?
クリスマスサラダプレートでござる!(`・ω・´)
— MeMeCoᏊ⁰ꈊ⁰Ꮚ (@MeMe_mofu) December 23, 2016
ミニトマトとゆで卵でサンタさん!
バジルのポテトサラダとハムとチーズでクリスマスツリー!
それっぽい!不器用さは隠せない! pic.twitter.com/PcnLGaUHVx
クリスマスのレシピを作る際、すべて一人でせずに他者に協力してもらうこともおすすめです。しかし台所周りはガスやコンロ・包丁を扱ったり移動も多い事でしょう。そのため慣れていない人が入ると、かえって手間が増えかねません。そのため協力してもらうのであればサラダがおすすめとなります。
サラダはあらかじめ野菜を洗って切っておけば、後は盛り付けるだけで完成できます。また盛り付けるときに食材や道具を移動すれば他の料理と比べ、比較的どこでも盛り付けはできます。また手でちぎって並べるだけであれば子供でも簡単にできる事でしょう。そのため家族で協力して準備し、食べたという思い出作りにもなると言えます。
クリスマスサラダを作るポイント
クリスマスサラダ #イオンクリスマス pic.twitter.com/AaUZwKrkHH
— hawys11 (@hawys11) November 27, 2016
クリスマスにサラダを盛り付けるにあたり、もし普段料理をしないという人がする際には戸惑うことも予想されます。しかしポイントさえ押さえておけば失敗することは少ないです。ポイントとしては上から見た時、できるだけ全体が同じような仕上がりになることです。
クリスマスサラダ(o'ー'o) pic.twitter.com/gwHxT4Bd4Z
— ダンゴ★ (@dangoyuki98) December 25, 2015
クリスマスのサラダは普段使わない野菜や色合いになる為、アレンジしようとして全体のバランスを損ないやすいです。またどの野菜をどこにどれだけ使うか次第でも見栄えも変わってしまいます。そのため上から見た時に全体が同じ盛り付けをするとよいでしょう。もし仕上がりに違和感があれば同じように修正するだけのため、比較的簡単に済みます。
クリスマスサラダ pic.twitter.com/1OOyPn5nLr
— きゅい☆ (@kyuikyui) December 24, 2016
中には全体のバランスを意識しすぎてクリスマス感が引き出せないこともあります。その時はクリスマスの旗や星形の野菜・雪だるまなどクリスマスをイメージさせるものを少し取り入れるだけで解決できます。
クリスマスサラダのドレッシング
クリスマスサラダ! pic.twitter.com/lEnOFp6WLT
— やそべぇ㌠ (@yasobe) December 25, 2016
クリスマスにサラダを作る上で、見た目に加えて味付けも大切です。味付けのカギの一つとなるのがドレッシングです。味の好みもあるためどのドレッシングを使ってもよいでしょう。しかし特別な日に作るサラダのため、ドレッシングにこだわってみることもおすすめです。
おすすめとしてはシーザーサラダドレッシングです。シーザーサラダドレッシングは白色であり、ややドロッとしています。そのためドレッシングをかけた部分にとどまってくれます。サラダの色合いを調節したいときには使いやすいでしょう。
他にも赤色のニンジン・トマトドレッシング、茶色のサウザンアイランドドレッシングや胡麻ドレッシングなどもあります。サラダに使うドレッシングは味と色にこだわると良いでしょう。
クリスマスサラダは食器も大切!
ちなみに2年前に約3時間かけて私が絵付けした皿がこちら。
— あち (@acchin0303) January 9, 2017
ツルツルの面に色を載せることが難しいねん。クリスマスの文字は塗料を削りながら文字にしました。雪だるまが下手くそ〜(苦笑) pic.twitter.com/zmf7gRIihg
クリスマスにサラダを盛り付けるにあたり、盛り付け方に加えて食器のチョイスも重要です。食器が普段通りであれば食べ終わった時にテーブル上のクリスマス感は損なわれてしまいます。そのためクリスマス調の食器を使うとよいでしょう。
クリスマスパーティーで使った100均のコップ、紙皿、ナプキン。pic.twitter.com/JhOkTmNK2o
— 100均大好き!! (@i816jb1n27ayox1) July 28, 2017
最近では100円ショップでもクリスマスカラーの皿やコップもあります。またフォークやスプーンにもサンタやトナカイが描かれている商品もあります。100均ショップの商品であれば食べ終わった後まとめて捨てることも、余った分は翌年使うことも出来ます。そのため後片付けも簡単に済むことから、メリットは大きいと言えます。
道具は何がいるの?
普段サラダを調理して盛り付ける際、普段使うような包丁やナイフ・ピーラーなど一般的な調理器具があれば作ることはできます。しかしクリスマス感を出すためには道具も必要となります。しかし必ず特別な道具は必要ではなく、アイデアと道具次第で自分で準備・作ることも出来ます。
100均を歩いているだけで
— 吉田泰士/Taishi Yoshida (@4883Taishi) November 2, 2017
季節感から遅れないで済む
#100 #Daiso #Christmas pic.twitter.com/5nTB25yjsa
例として爪楊枝と髪とペンで国旗・サンタ人形とクリップで皿の縁に挟むなどなどです。またケーキについて売るクリスマスグッズを盛り付けに使うこともおすすめです。中には砂糖で作った人形もあるため、置いておいても食べても問題ありません。一般的な調理器具に加えて、使う道具のアイデア次第でバリエーションも仕上がりも大きく変わるでしょう。
どれくらいの費用になる?
サラダを作るにあたり、食材や道具を買うための費用は発生します。サラダの費用については主に野菜のみになる為、1000~2000円程度です。オーガニック野菜や国内産などこだわると値段はどんどん上がります。しかし一般的なスーパーで各野菜を購入すると、この金額が平均となります。
相当雑だが、仕事前にクリスマスサラダを作ってましたわ。あーー!間に合わん!行ってきまーす。 SA pic.twitter.com/lvYfDR9mrO
— シフォン (@chiffons3) December 25, 2015
また使う道具に関してもアイデア次第では自分で作る・付属品を使うなどで代用することも出来ます。そのため道具にかける値段は準備次第で減らすことが出来ます。クリスマスは食事以外にもプレゼント・飾りなど、いろんな面で出費がかさみます。そのため抑えられる出費は抑えておくとよいでしょう。
サラダはいつくらいから準備する?
クリスマスにサラダを作るにあたり、準備にどれだけ時間が必要か想定しておくとよいです。普段作るサラダであれば買い物と調理と盛り付けだけで済むことが多いでしょう。しかしクリスマスに作る場合、普段しないような作り方やアレンジ・盛り付けをします。そのため時間もよりかかってしまいます。
そのためサラダを準備するにあたり、野菜の鮮度も考慮して調理は当日・買い物は前日にしておくとよいでしょう。盛り付けの準備については盛り付けを考える時間と道具の用意も必要にあります。そのため少なくとも数日前には準備準備を始めておきましょう。日にちにもゆとりがあるため、クリスマス当日は余裕をもって作ることが出来るでしょう。
クリスマスはサラダもおしゃれに盛り付けよう
クリスマスを自宅で過ごす方の多くはクリスマス用の食事で楽しむ家庭が多いです。サラダは前菜として扱われやすいですが、あるとないとでテーブルの色どりも変わります。またサラダもクリスマス風に盛り付けることでよりおしゃれになることでしょう。
サラダの盛り付け方やアレンジについて、アイデア次第で簡単にすることも出来ます。また事前に準備しいておくことで手間や時間を抑えつつもしっかりとした仕上がりにすることはできます。クリスマスに食事を作る際、サラダにも凝ってみましょう。