断食ダイエットのやり方や効果について!正しい方法で美しくなろう!

最近のダイエット法といえば断食ダイエットですよね。断食ダイエットとはいわゆる食事制限ダイエット。断食ダイエットですが、やり方を待ちがえると逆効果?正しいやり方や適正な期間などは?今回は、効果的に痩せることのできる断食ダイエットのやり方や方法などをご紹介します!

目次

  1. 断食ダイエットの正しいやり方をご紹介!
  2. 断食ダイエットとは?
  3. 断食ダイエットは内臓を休めて不要な物を排出させる!
  4. 断食ダイエットのメリット
  5. 断食ダイエットの期間は?
  6. 断食ダイエットは無理なダイエット?
  7. 断食ダイエットで見た目は変化するの?
  8. 断食ダイエットは効果あるの?口コミ調査!
  9. 断食ダイエットの注意点
  10. 断食ダイエットの正しい方法・やり方①食事を置き換える
  11. 断食ダイエットの正しい方法・やり方②準備期・回復期を設ける
  12. 断食ダイエットの正しい方法・やり方③短期間で行う
  13. 断食ダイエットの正しい方法・やり方④水分は多めに取る
  14. 断食ダイエットの正しい方法・やり方⑤週末だけのプチ断食
  15. 断食ダイエットの正しい方法・やり方⑥筋トレを併せて
  16. 断食ダイエットリバウンドしないためには?
  17. 断食ダイエットにおすすめのドリンク【お嬢様酵素】
  18. 断食ダイエットにおすすめのドリンク【ベルタ酵素ドリンク】
  19. 断食ダイエットにおすすめのドリンク【スーパーフードMIX健康酵素スムージー (フレッシュフルーツ味)】
  20. 断食ダイエットにおすすめのドリンク【クレンジング酵素0】
  21. 断食ダイエットにおすすめのドリンク【すっきりフルーツ青汁】
  22. 断食ダイエットまとめ

断食ダイエットの正しいやり方をご紹介!

最近のダイエット法としては、効果的に痩せられるとして断食ダイエットが流行っていますよね。果たして、この断食ダイエットは本当にダイエット効果があるのでしょうか?また、断食ダイエットのやり方や方法を正しく行わないとかえって逆効果になってしまうことも?断食ダイエットに成功したという口コミや失敗したという口コミも見かけますよね。

本当のところ、断食ダイエットはダイエットにふさわしい方法なのでしょうか?今回は、今ダイエットでも人気の断食ダイエットの正しいやり方や方法、期間はどのくらいなのか?口コミによる断食ダイエットの効果の検証などをご紹介していきます!断食ダイエットが気になっている方、キレイにダイエットがやりたい方は是非参考にして下さい!

Thumb縄跳びダイエットの効果&やり方について!時間や回数はどれくらい?[ジェリー]

断食ダイエットとは?

食事制限ダイエット

そもそも断食ダイエットとはどんなダイエット方法なのでしょうか?最近口コミでも人気のダイエット方法としてもよく見かけますよね。断食ということは簡単に言いますと「食事を抜くダイエット」のことを言います。要するに食事制限ダイエットですね。よく聞くのは、「朝ごはんを抜くと太りやすい」「1日3食きちんと食べないと太りやすい」と言いますよね。

この考えだと断食ダイエットは体が痩せにくいのでは?と不安になる方もいますよね。確かに、食事制限のダイエットとなると体にとってはあまり良いことではない場合が多いです。ただ、断食ダイエットはきちんと正しいやり方・方法で行えばダイエット方法としてもトライすることができるんです!

断食期間は水分を多めに摂る

断食ダイエットの特徴としては、断食ダ期間は水分を多く摂ることです。食事、つまり固形物を体に入れない代わりに水分を多めに摂るということになります。断食ダイエットに飲む水分として定番なのが、満腹感が得られる炭酸水や酵素ドリンクがあります。

Thumbプロテインの効果的な飲むタイミングとは?ダイエットを成功させるポイント![ジェリー]

断食ダイエットは内臓を休めて不要な物を排出させる!

断食ダイエットの最大の目的は「内臓を休めて体内に溜まっている不要な物を排出する」ことなんです。人間の体は食べたものを体外に排出する働きがありますよね。これが正常に行われないと便秘の原因になったり体内に脂肪を溜め込みやすい体になってしまいます。

断食ダイエットをすることで食べ物が体内に溜まらずに、残っている不要な物や毒素の排出を促してあげることで結果町内もキレイになり、ダイエットとしても成功するんです。また、内臓機能を休めることで体調が良くなるなどの口コミもあります。内臓は職を摂ればその分働き続けます。たまには内臓を休めて働く時にはしっかり働いてもらうようにすることで、腸内環境も整いやすいですよ!特に便秘気味の方におすすめです。

Thumbエアロバイクのダイエット効果!効率のいい負荷や時間を伝授![ジェリー]

断食ダイエットのメリット

腸内環境が整う

断食ダイエットのメリットしては、腸内環境が整います。毎日便通が良ければ良いのですが、万日は女性の方に多い悩みでもありますよね。何をしてもなかなか改善されないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

体内に不要なものが溜まるとダイエット効果も得にくいですし、何より痩せにくい体質の特徴でもあります。まずは体質改善ということで、断食ダイエットをして体内に不要な物を溜め込まない体に改善し、ダイエットを行うと良いですよ!

食べ過ぎを抑えられる

断食ダイエットは、食べ過ぎを抑えることができるメリットもあります。時に某陰謀諸侯をしてしまいがちな人にもおすすめですよ!普段からよく食べるという方は、初めは少しきついかもしれませんが、断食ダイエットに体が慣れてくると、胃が小さくなとの口コミも見かけます。

胃が小さくなると1度に食べる量もグンと減らすことができるので、暴飲暴食を抑えることができます。また、一気に食べたいという欲も抑えることができるので、ゆっくり噛んで食事を摂ることも出来ますよ!よく噛むことは満腹中枢を刺激するので結果ダイエットに繋がります。こうした体質改善で少量でもお腹が満たされるメリットがありますね。

美肌効果が得られる

断食ダイエットでは美肌効果が得られるメリットもあります。SNSでは「肌がキレイになった」「ニキビができにくくなった」などの口コミがたくさんあります。美肌が得られる理由としては、腸内環境が整うので美肌にも影響が出るものと思われます。肌は体内の鏡とも言われている通り、体内の環境が良くなることで結果美肌効果が得られるんです。ダイエットしながら肌もキレイになれるのは嬉しいですよね。

脂肪が分解されて痩せやすい体質に

断食ダイエットは脂肪が分解されて痩せやすい体質になれるメリットもあります。太ってしまう方の原因の一つに体内に蓄積された脂肪があります。食べ過ぎにより脂肪が分解しきれずにそのまま体の脂肪となり体内に蓄積されることで脂肪太りになってしまうことも多いです。断食ダイエットを行うことで、食べ物を体内に送り出すことをストップすることで脂肪の分解を促すことができるメリットがあります。

Thumb女性向けプロテインおすすめ集!健康や美容・ダイエット効果も解説[ジェリー]

断食ダイエットの期間は?

期間①基本的な期間は3日間

たくさんのメリットがある断食ダイエットですが、断食ダイエットを行う期間は様々です。もちろん正しいやり方・方法が前提で、断食ダイエットの基本的な期間は3日間食事を摂らずに水分だけで過ごすといったやり方が一般的です。もちろん、3日間という期間にこだわらずに、1日だけ、48時間などの期間で挑戦する方もいます。

期間②最近ではプチ断食や週末断食も主流に

また、最近ではプチ断食や週末断食などの限定期間で断食ダイエットにトライする方も増えています。例えば、週末断食は毎週末に断食することで定期的に内臓を休める機会を作るといったイメージですね。お友達とバイキングに出かけたときは食べた量を調整するといった意味でも週末断食を取り入れる方も多いですね。

プチ断食は、期間にこだわるよりも毎日の食事を置き換えるといったやり方になります。一番多いのが朝食を置き換えるスタイルです。朝ごはんの代わりにスムージーや酵素ドリンクを飲む方が増えています。このように、断食ダイエットは期間にこだわらずに毎日取り入れてスタイルをキープするといった方法もあります。モデルさんでも実践している方が多い方法ですよ。

Thumb糖質制限時のおやつやお菓子のおすすめは?ダイエット中もOKの食品特集![ジェリー]

断食ダイエットは無理なダイエット?

断食ダイエットは無理なダイエットなのか?気になる方も多いのではないでしょうか?食事を摂らないダイエット法と聞くとストイックなイメージを持つ方も多いかと思います。確かに食べることが好きな人にとっては断食ダイエットは辛いダイエット法になるかもしれませんね。ただ、断食ダイエットに慣れればそこまで無理なダイエットでもないですよ!

「郷にいれば郷に従え」と言うように、人の体ってその環境に慣れたりするものなんです。どんなに寒い場所でも、その場で生活をしていくうちに体が慣れると聞くように、断食ダイエットを繰り返す事で体も自然と断食ダイエットに慣れてくるので、内臓の休日のような感覚で捉えることができそうですよ!

Thumbヨーグルト断食ダイエットのやり方!1日から3日ぐらいでも効果は出る?[ジェリー]

断食ダイエットで見た目は変化するの?

断食ダイエットの気になる効果は、体内改善だけでなく見た目にも変化はあるのでしょうか?ダイエットといっても皆さんは、どんな目標があるのか、それによってトライするダイエット方法は異なりますよね。断食ダイエットは体質改善ができるダイエットなので、見た目重視よりも中身重視の方にオススメのダイエット法です。

なので見た目のプロポーションが気になると言う方には少し物足りなさを感じられるかもしれません。全然効果がないのか?と言うとそうでもありませんよ。腸内環境が整うことで痩せやすい体質にもなりますし、便通が良くなることでポッコリお腹を解消することも出来ます。また、断食ダイエットは脂肪分解を促すことができるので、脂肪太りの方は見た目の変化を実感することができるかもしれませんね!

Thumbトマトジュースのダイエット方法!効果が得られる量や飲むタイミング![ジェリー]

断食ダイエットは効果あるの?口コミ調査!

断食ダイエットの効果はあるのか?無理なダイエットにならないのか?気になりますよね。ここでは実際に断食ダイエットに対する口コミについて見ていきましょう。

こちらの口コミでは、断食二日目には体が食べ物を欲する口コミですね。断食ダイエット初心者の方や断食に慣れない方は初めは無理せずに少しずつトライできるといいかもしれませんね。断食ダイエットとは「食欲との戦い」を感じさせる口コミです。

こちらの口コミでは、断食ダイエット中に体調不良を経験された方の口コミがありました。食べないことは体に悪いことを痛感させられると思いきや、断食ダイエットには好転反応が現れることもあるとの口コミですね。むしろ好転反応を実感できないとダイエットが成功しないとの口コミもあるようですね。

断食ダイエットについての口コミでは、成功れいよりもことの大変さや、いきなりの断食ダイエットは危険などの注意喚起の口コミが多かったです。確かに何も知らずただ食事を抜いたダイエットならやらない方がいいのですが、きちんと断食ダイエットのやり方を知ってからトライする事で成功の鍵をつかむことができます。同時に断食ダイエットの注意点も知っておくと正しい断食ダイエットを行うことができますね。

Thumbヨーグルトの効能は?効果的な食べ方・美容やダイエットについても[ジェリー]

断食ダイエットの注意点

無理に行わない・体調のいい時にトライする

断食ダイエットの注意点ですが、決して無理には行わずに体調のいい時にトライしましょう。体調が悪いのに断食ダイエットに挑戦しても無駄になってしまいます。また、断食ダイエットに慣れていない初心者の方は食べ物を口にできないストレスや違和感が体に悪影響を及ぼすこともあります。最悪の場合拒食症なんてことにもなりかねませんので注意しましょう。

激しい運動は避ける

断食ダイエット中の激しい運動は避けるようにしましょう。断食ダイエットと運動をすることでダイエット効果が得られるように思いますが、断食ダイエットはエネルギーを必要とする断食ダイエットには不向きなんです。エネルギーが十分でないのに激しい運動をすると体調を崩してしまうことも。

特にお風呂は注意が必要です。半身浴はもちろん普通の入浴でもめまいがしたり脱水症状にもなりかねません。激しい運動に加えて半身浴もおすすめできません。普通のお風呂もいつもよりは短めに意識してみましょう。

Thumb酢しょうがのレシピや効果について!作り方のコツやダイエット情報も![ジェリー]

断食ダイエットの正しい方法・やり方①食事を置き換える

断食ダイエットの正しい方法・やり方①食事を置き換えるは、断食ダイエットの基本スタイルでもある1日3食の食事を置き換えてみましょう。断食ダイエットは固形物の摂取は控えたいので、断食ダイエット初心者の方は味噌汁や野菜スープなどに置き換てみましょう。野菜スープや味噌汁なら満腹感も得られるので断食ダイエット初心者の方でも挑戦しやすいのではないでしょうか?

また、炭酸水やサプリメントなどを活用しても良いですね!ダイエットサポートドリンクなら満腹感が得られるので、無理なく断食ダイエットが行えるかもしれませんね。

Thumb生姜パウダーにダイエット効果?効能や作り方・使い方について解説![ジェリー]

断食ダイエットの正しい方法・やり方②準備期・回復期を設ける

断食ダイエットの正しい方法・やり方②準備期・回復期を設けるですが、断食ダイエットを行う上でこの2つはとても大切になります。断食ダイエットをいきなり初めていきなりやめるのは体にも負荷がかかりますし、ダイエットも失敗しやすいです。

断食ダイエットの準備期は2日前から

断食ダイエットの準備期は断食ダイエットをすると決めた日の2日前から行いましょう。やり方としては、糖質制限から始めると良いかもしれませんね。断食ダイエットは固形物を摂取しないので、いきなり何も食べなくなると体も驚いてしまいます。なので、断食の慣らしとして断食ダイエット前の2日間で食べる量を少しずつ減らしていきましょう。前日には消化の良いものを食べるといいですよ!

回復期は断食した日数設ける

もう一つ大切なのが、回復期です。断食ダイエット中何も食べないのに3日間終わってすぐにご飯などん固形物が入ってくるとこれもまた、胃が驚いてしまいます。それにいきなりご飯を食べてしまうとリバウンドもしやすくなるのでちゅいが必要ですよ!一般的に回復期は断食した日数を設けます。3日間断食したら3日間回復期を設けましょう。

回復期も消化の良いものを食べるようにしましょう。初めは春雨スープや玄米などの胃に負担が少ない斧から徐々に固形物を食べるようにしていきましょう!

Thumbボーンブロススープの作り方!簡単レシピや栄養・ダイエット効果も紹介![ジェリー]

断食ダイエットの正しい方法・やり方③短期間で行う

断食ダイエットの正しい方法・やり方③短期間で行うは、長くても3日間でワンサイクルとしておきましょう。これ以上の断食は体にも良いとはあまり言えません。本来は食べ物を食べることが健康的な体を作り上げてくれるので、長期間食べないままでいるのは好ましくはありません。もちろん、3日間が長いと感じる方は、12時間、24時間、48時間など自分で断食の期間を決めても良いですよ!

Thumb糖質制限と筋トレのタッグは強力?ダイエット効果について検証![ジェリー]

断食ダイエットの正しい方法・やり方④水分は多めに取る

断食ダイエットの正しい方法・やり方④水分は多めに取るは、断食ダイエットを行う上でもっとも大切な事でもあります。食べ物を食べない分水分はいつもより多めに摂ることを心がけましょう。できれば1日に2Lは飲みたいですね。断食中は体が冷えやすいので、冷たい飲み物よりは、温かい飲み物を!白湯や生姜スープは体が温まるのでおすすめです。

また、酵素ドリンクや栄養満点のスムージーなども置き換えとして、水分摂取としても効果的なのでおすすめです。こういったダイエットドリンクは水や炭酸、豆乳などで割ることが多いので、美味しく無理なく断食ダイエットできるとしても人気がありますよ!

とにかく、断食ダイエット中は水分が不足しがちで脱水症状にもなりやすいので、こまめに水分補給を行いましょう。と同時、体を冷やさないように温かい格好をするのも意識してみてくださいね!

Thumb生姜紅茶の効能やダイエット効果は?おいしい作り方も紹介![ジェリー]

断食ダイエットの正しい方法・やり方⑤週末だけのプチ断食

断食ダイエットの正しい方法・やり方⑤週末だけのプチ断食も断食ダイエットとしても効果的なのでおすすめです。週末だけのプチ断食は、自分で期間を決めて定期的に取り入れることでダイエット効果も高まります。また、飲み会やバーベーキューなどいつもより多めに食べるだろうなってときに、食べたものを調節するといった意味でも週末ダイエットはおすすめです。

週末だけのプチ断食なので、朝と夜は置き換えてみるなどの、軽い感じでOK!特に一人暮らしの方は休日は自分のために時間を使いたいという方も多いですよね?食事の準備から片付けまでするのも面倒だなという方には週末断食がおすすめですよ!

断食ダイエットなら食事は取らずにヨーグルトや野菜スープなどの軽食で済むのでご飯の準備や片付けなどの手間も省けて一石二鳥ですよ!

断食ダイエットの正しい方法・やり方⑥筋トレを併せて

断食ダイエットの正しい方法・やり方⑥筋トレを併せて行うのも効果的です。断食ダイエット中の運動は危険な行為でもありますが、それは有酸素運動をした場合です。筋トレのように無酸素運動なら断食ダイエット中でも行うことができます。ただ、体調がすぐれない方は避けたほうが無難ですよ!

筋トレならお家でできるので、できれば家でおとなしく過ごしたい断食ダイエット中でもトライできます。断食ダイエット筋トレを組み合わせることで見た目のダイエットにも効果的なので、スタイルの変化も期待したい方は、筋トレも併せてトライしてみてはいかがですか?

ヨガやマッサージもおすすめ

他にも、ヨガやマッサージをするのもおすすめです。特にマッサージは、断食中はむくみやすい体をすっきりさせることができるのでおすすめです。同時に血行が良くなり脂肪も分解されやすいので毒素を排出を促すこともできますよ!リラックスできるアロマの香りに癒されながらマッサージをしてみましょう!

断食ダイエットリバウンドしないためには?

定期的に断食ダイエット行う

断食ダイエットをせっかく行ってもリバウンドしては意味がありませんよね。中には残念なことにリバウンドしてしまう方も多くいます。断食ダイエットは一時的なダイエットに過ぎないので、定期的に断食ダイエットを取り入れることで痩せやすい体質改善も目指せます。ダイエットは一度やれば永久的な効果が得られるわけではないので、日々の努力が必要になります。

バランスのとれた食生活

リバウンドしないためには、規則正しい食生活をすることも大切です。やはり、煮物や魚を中心とした食事にすることで太りにくくもなります。今まで揚げ物が多かったり、甘いおやつばかり食べていたという方は、ご飯を玄米に変えたり、おから入りドーナツにしたり、糖質を制限することにもこだわってみましょう!

日頃から運動をする

日常的に有酸素運動を取り入れるのもリバウンドしな方法としておすすめです。普段から運動をしていれば、脂肪燃焼のしやすい体質にすることもできますよ!代謝が上がれば痩せやすい体質になるので、断食ダイエット後でも太りにくくなりますよ!

断食ダイエットにおすすめのドリンク【お嬢様酵素】

断食ダイエットにおすすめのドリンク「お嬢様酵素」は、時間がなくてすぐにダイエットしたいという方や、じっくり基本で美にも健康にもアプローチしたい方におすすめの酵素ドリンクです。体が求める86種類の自然の恵みを凝縮した天然パワーでダイエットサポートしてくれます。

リピーター続出の人気の酵素ドリンクです。酵素ドリンクって高いイメージがあるのですが、このお嬢様酵素は価格の面でもみなさんをサポートしてくれます。公式価格で720ml・5,130円(税込)となっております。高いもので大体同じ要領で8,000円するものもあります。それに比べるとお嬢様酵素は無理なく続けられる価格も人気ですよ!

断食ダイエットにおすすめのドリンク【ベルタ酵素ドリンク】

断食ダイエットにおすすめのドリンク「ベルタ酵素ドリンク」は、酵素ドリンクといえば「ベルタ」と言われるほどの浸透性のある酵素ドリンクです。口コミでも常に上位の人気酵素ドリンクで、産後のダイエットとしても評価されています。業界最大級の酵素数165種類に加え、サプリの酵素数620種類がぎゅっと詰まっています。

ピーチ味で飲みやすいのも人気の秘密で、さらにはコラーゲンペプチドやプラセンタなどの美容成分も配合されているので、体の中からキレイになれちゃいます。ダイエット効果に期待したい方に是非おすす目の酵素ドリンクです。

断食ダイエットにおすすめのドリンク【スーパーフードMIX健康酵素スムージー (フレッシュフルーツ味)】

断食ダイエットにおすすめのドリンク「スーパーフードMIX健康酵素スムージー 」は、ミキサーいらずで簡単にスムージーが作れる人気のスムージードリンクです。主に美容目的で飲むことが多いスムージーですが、満腹感が得られるためダイエットドリンクとしても人気があるんです。

野菜嫌いでもしlyつかり野菜がとれて、ごくごく飲めちゃうすっきりとした飲みやすさが人気の秘密です。食物繊維たっぷりダイエット効果にも期待のチアシードとバジルシードも配合されています。ヨーグルトや牛乳に混ぜても美味しく飲めるので、普段の美容ドリンクとしてもおすすめです!

断食ダイエットにおすすめのドリンク【クレンジング酵素0】

断食ダイエットにおすすめのドリンク「クレンジング酵素0」は、姉ageha専属モデルの小原優花ことユンころがプロデュースしたダイエットサポートドリンクです。「クレンジング酵素0」は粉末状の粉を水や豆乳、ヨーグルトなどに入れて混ぜるだけでOK!野菜や美容エキスがたっぷり含まれているので、ダイエット・美容目的で飲むのにもおすすめです!

断食ダイエットにおすすめのドリンク【すっきりフルーツ青汁】

断食ダイエットにおすすめのドリンク「すっきりフルーツ青汁」は、ぺこちゃんをはじめ、多くの芸能人がダイエットに成功したと反響を呼んでいるダイエットドリンクです。自然由来の81種類の酵素、乳酸菌、美容成分が配合されています。芸能人の間でもすっかり人気の青汁で美ボディを目指してみてはいかがですか?

断食ダイエットまとめ

断食ダイエットの正しい方法・やり方いかがでしたか?断食ダイエットはやり方さえ正しく行えていればダイエットとしても効果的な方法です。ただ単に食事を抜けばいいとうわけでもないので、やリアkたのポイントを抑えながら効率よくダイエットをしてキレイな美ボディを手に入れちゃいましょう!是非この記事を参考に断食ダイエットにトライしてみて下さいね!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ