還暦祝いでお父さんにプレゼントならコレ!喜ばれるおすすめ品をご紹介!

父親の還暦祝い、みなさんはどんな品物をプレゼントしようと考えていますか?還暦祝いには適した品、適さない品があることをご存知でしたか?今回は還暦祝いに父親に喜ばれるおすすめの品のご紹介と、プレゼントに向かない品をご紹介します!

目次

  1. 還暦祝いとは?
  2. 赤いちゃんちゃんこは必要?
  3. 父親の還暦祝いの品の相場
  4. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:お酒
  5. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:アイスキューブ
  6. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:ジッポ
  7. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:電子・加熱式タバコ
  8. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:財布
  9. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:枕
  10. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:パジャマ
  11. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:名前ポエム
  12. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:名前入り食器
  13. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:趣味の道具
  14. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:食事会
  15. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:マフラー・手袋
  16. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:傘
  17. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:旅行
  18. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:アルバム
  19. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:ケーキ
  20. 還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:手紙
  21. 父親の還暦祝いに渡してはいけないNGの品
  22. 父親に日頃の感謝を伝えよう!

還暦祝いとは?

まず還暦というものからご説明します。還暦とは60年で十干と十二支が組み合わされた干支が一回りして誕生年の干支に還ること。満60歳(数え年61歳)のこと。なぜ61歳かというと昔は年齢を数え年で計算していたからなんです。生まれた年を1歳と数えていたために61歳(今で言う60歳)にお祝いをしようとなっているのです。

少しややこしいですよね…なので今は、年齢を数える時に産まれて一年後を一歳とよぶようになったことで、還暦祝いを61歳で行うという人や、60歳で行うという人たちがいるんです!特に決まりはないので、家族みんなが集まれる年に行いましょう。

そして還暦祝いは何月何日にやる!という決まりがないので父親の誕生日、もしくはお正月に行うという家が多いです。なぜお正月かというと、昔の還暦祝いは数え年で61歳の年のお正月頃に行われていたからなんです。今でも還暦祝いをお正月に行う家が多いのは、仕事や学校、結婚などで遠くに離れて暮らす家族がお正月を機に帰省してくるからなんです。

赤いちゃんちゃんこは必要?

『還暦祝いには赤いちゃんちゃんこ』というのはみなさんなんとなく知っていると思います。赤いちゃんちゃんこを着るという風習の由来は昔にさかのぼります。昔は満足にご飯が食べられなかったり、それが理由で栄養失調、さまざまな病気にかかり早くに亡くなってしまう赤ちゃんがたくさんいました。

古くから赤色は魔除けとされていたので、赤ちゃんに魔除けの意味を込めて着用させていたんです。産まれてから60年で産まれ年の干支に還る=赤ちゃんに還るを意味するので、赤いちゃんちゃんこを着るという風習になりました。

そんな縁起のいい赤いちゃんちゃんこですが、今の時代の父親、母親は嫌がる傾向があります。昔は短命の人が多かったため、60歳で長寿という扱いをされていました。ですが今は60歳はまだまだ現役!元気な方がたくさんいらっしゃいます。だから年寄扱いしないでくれという意味で嫌がってしまいます。

ユーモアのある父親なら面白がって着てくれる可能性もありますが、どういう反応をするかわからない場合は無理に着用させなくても大丈夫です。機嫌を損ねてしまう可能性もあるので、父親の性格を見て考えましょう!

父親の還暦祝いの品の相場

父親の還暦祝いで渡す品物はみなさんはもう選びましたか?還暦祝いの品の相場は大体1万~10万円。ふり幅がすごすぎて一体いくらの品物を用意すれば…と迷う方もいるはず。でもこれはあくまで相場です。父親に合った品物を渡すことが優先なのであまり金額は気にしなくてもいいです。

10万円はさすがに高すぎと思うかもしれませんが、一人10万円ではなく、家族や親族をみんな合わせて10万円という考え方もできるので、家族と話し合って決めるのが一番いいですね!しかしどんな品物が喜ばれるかわからないという人のために、還暦祝いに父親が喜ぶおすすめや人気の品物をご紹介します。

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:お酒

父親の好きな物でもらって嬉しいだろう品はお酒です!普段飲まないという父親に対してあげるのはどうかと思いますが、晩酌が好きだったり、友達とよく飲みに行くという父親だったらもらって嬉しくないはずがありませんよね。人気でもありますし、好みを外さないという点から見てもお酒はおすすめの品です。

お酒にはたくさんの種類があります。なので父親の好みに合わせて選ぶことができるので、購入者側にも嬉しいメリットがあります。お酒をそのまま渡すというのもシンプルでいいですが、還暦祝いということなので少し特別感があると喜ばれます。そこで名前入りのラベルのお酒はいかがでしょうか?

品物を購入したお店でやってくれる場合もありますし、近くに見当たらなかったらネットで探してみると扱っているショップが多くあるので活用してみてください!一生に一度しかない父親の還暦祝いなので、特別感のある品物でお祝いしてあげましょう!

Thumb日本酒好きへプレゼントを贈るなら?贈り物におすすめの人気銘柄紹介![ジェリー]

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:アイスキューブ

みなさんアイスキューブという物をご存知でしょうか?アイスキューブというのは、冷凍庫で冷やしておくことで氷の代わりをしてくれるアイテムなんです!簡単にいうと溶けない氷です。氷の場合は飲み物を冷やしてくれる代わりに、氷自体は溶けてしまい味が薄まってしまうというデメリットがありますよね。

しかしアイスキューブは溶けることがないので、飲み物を薄める心配はありません。なおかつ繰り返し何度でも使うことができるのでエコにも最適!基本的にビールやワインなどは薄めて飲むものではありません。しかし冷やし忘れた…という場合仕方なく飲むのを諦めたことはありませんか?

アイスキューブなら氷のように溶ける心配がないので、そういった薄めないお酒を冷やし忘れた場合にも対応することができる優れた品なんです!そしてデザインの豊富さもあり、父親に合った品を探しやすいという点もおすすめのポイント!比較的安価に購入することができるので、父親が大好きなお酒と一緒にプレゼントするのもいいですよ!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:ジッポ

父親が嗜好品として好む物、それはタバコですよね!体調を気遣い禁煙したという父親も多いですが、まだまだ吸っている人が多いのも事実!還暦祝いを迎えるということは父親も60歳。なので電子タバコのように取扱いが面倒くさい物は使いたくないという人も多いです。そんな父親にはジッポの品物がおすすめで人気があります。

蓋を開けた時の音、オイルの匂いなどジッポならではの良さが魅力で根強い人気を誇るジッポは、デザインが豊富で父親に贈る品を選びやすいというのも特徴です。普段から持って歩けるので品物を贈られる側も喜ぶこと間違いなし!

文字を刻印してくれるサービスがあるお店もあります。なので父親の還暦祝いの特別な品として選ばれる人気の品なんです!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:電子・加熱式タバコ

今流行の電子・加熱式タバコ。60歳の父親に電子・加熱式タバコを贈ると面倒くさいと嫌がりそう…というふうに思っていませんか?確かに普通のタバコに比べると、充電したり、手入れをしたりと少し手間があります。ですが60歳を迎えることもあって、少しでも長生きしてもらいたい、体調に気を付けてもらいたいという家族の願いがありますよね。

普段からタバコを吸っている父親に家族からのプレゼントなら嫌がりはするかもしれませんが、「しょうがない、吸ってみるか」という気持ちになってくれるはず。最初は嫌がっていた父親が今ではアイコスを手放せないという人も多いんです!なので吸うきっかけを作ってあげることが大事なんです。そのきっかけは還暦祝いという特別なイベントであればなおさらGOOD!

電子・加熱式タバコの中でも特におすすめなのがアイコスです!充電や手入れがタバコに比べてデメリットですが、体への影響や、タバコを吸っている感覚に近くタバコを辞めても苦にならないなどの理由から贈り物としても人気が高いのが特徴です!禁煙のためにアイコスを買うという人もいるぐらいなので、「体調に気を付けてね」という意味で贈れる品にもなっておすすめです!

Thumb電子タバコおすすめ人気ランキングTOP9!あの話題の商品もランクイン![ジェリー]

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:財布

財布は還暦祝いでなくても父親に喜ばれる品物として人気です。財布はどうしても毎日使うものなので、劣化、汚れなどが目立ちますよね。父親の財布がボロボロになっていたらプレゼントするチャンス!一生に一度しかない還暦祝いなので特別な財布をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

財布といってもさまざまなブランドがありますが、おすすめは『コードバン』です。素材が皮というのが特徴です。財布はすぐに劣化してしまいますが、このコードバンの財布は皮製品の中で最も傷がつきにくく、型崩れしないと言われているぐらいしっかりした物なんです。そして皮製品は使えば使うほど味が出て手になじむようになります。

丈夫だけど味がある財布なら父親に贈る品として申し分ないですよね!シンプルな物やおしゃれな物までさまざまなデザインがあるので、父親に合った品を見つけやすいので、還暦祝いに贈る品として人気があり、おすすめなんです!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:枕

還暦祝いなのに枕?と思われるかもしれませんが、普通の枕ではなくオーダーメイドの枕をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?枕は意外と喜ばれる品物なのでとってもおすすめで人気ですよ!なぜそんなに人気なのか、その理由は枕がもたらしてくれる安眠にあります!

自分が寝やすい体勢ってみなさんありますよね?それと同じで枕の高さや柔らかさによって寝心地がが変わるんです。そしてオーダーメイドで作ることによって父親に最適な枕を作ってもらう事ができます。快眠に必要なアイテムなので、60歳を迎える父親の体調を気遣うという想いも伝わる、とっても人気でおすすめの品なんです!

オーダーメイドなので本人がいないと作れないデメリットはありますが、みんなでショッピングがてら枕屋に寄り、試しにどんな感じなのかと父親に勧めてみてサプライズにそれをプレゼントするという贈り方もできますよ!やはり体調に気を付けてというメッセージが込められている品なので父親もとても喜ぶはずです!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:パジャマ

パジャマは普段使いできる物なので贈り物として喜ばれる品です!パジャマ屋というのも存在するぐらいで、パジャマにこだわることで安眠につながるというメリットがあります。

パジャマは意外と知られていませんが、汗の吸収や速乾に優れています。なので眠りが浅い人や神経質の人にとって最適ともいえるのでとても人気なんです。パジャマの生地やデザインが豊富なので父親に合った品を見つけやすいのもおすすめのポイント!値段は生地によってピンキリですが、安価に購入できたなら枕とセットで贈ると父親に喜ばれること間違いなしです!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:名前ポエム

名前ポエムというのは父親の名前にちなんだ詩を書いてくれる物です。詩の中に父親の名前が入るので世界にたった一つの特別な物になるのでとっても人気が高いプレゼントなんです!人気の秘密はそれだけではありません。

名前ポエムは取扱いのあるお店に頼むのが一般的ですが、字体、デザインはお店によってさまざまです。味がある字体を選ぶことで常に部屋に飾っておいてもインテリアにもなるのでおすすめなんです。似顔絵を描いてくれるお店もあるので、本当に世界に一つだけという特別感があります。一生に一度しかない還暦祝いなので特別な品物で喜ぶ父親を見たいという場合に最適です!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:名前入り食器

食器類は毎日使うものなので傷が付いたり、色がはげてしまったりしてしまいますよね。父親が使う食器類が劣化、ヒビが入っていたりするならばプレゼントするチャンスです!しかも名前入りとなれば特別感が出るので、父親が喜ぶ顔が想像できますよね。

食器類の中でもおすすめなのがコップ類です。コップはみなさんお気に入りの物で飲みたいという気持ちが他の食器類に比べて強いからです。特にお酒を飲む父親ならなおさらです!冷たく冷やして飲むお酒が大好きな父親に最適ともいえるのが『真空耐熱タンブラー』です。あったかい液体を入れても、冷たい液体を入れても長時間その温度をキープしてくれるという優れもの!

なのでお酒を飲む父親が喜ぶプレゼントとしてとっても人気が高いんです!お酒を飲まない父親でも、飲み物の温度を一定に長時間キープしてくれるというタンブラーはとってもおすすめ!どんなシチュエーションにも合わせられて、喜ばれる品物なんです!

安価で購入しやすいので父親が大好きな飲み物と一緒に贈ったり、名前を入れてくれるサービスを利用して特別感を演出してあげるのもいいですよ!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:趣味の道具

父親の趣味を知っているならそれにちなんだ物がおすすめ!もらってもちょっと困る…という品物よりも、趣味などで日頃使っているような物をあげたほうが無難に喜ばれるというメリットがあります。

その趣味にものすごいこだわりがあるという父親だとあげても使ってくれない可能性はあるかもしれないので、しっかりリサーチはしましょう!

意外と父親が喜ぶのがコンサートやライブのチケットです。人混みが苦手という父親には向かないかもしれませんが、普段からコンサートやライブ、劇場などに足を運ぶことの多い人であれば必ず喜んでくれます。父親の好みもあるので、必ずリサーチは必要ですが喜ばれること間違いなしの品物です。

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:食事会

離れて暮らす家族が集まれる機会があるなら食事会が人気!やはりプレゼントというのも嬉しいみたいですが、なんといっても久しぶりに家族の顔を見られるという想いがあるから父親の還暦祝いに食事会が人気という理由なんです。

食事会で気を付けたいのが店選び。60歳を迎えるので脂っこいくどいメニューは避けたいですよね。なので和食などの料亭がおすすめ。小さな子供達には不向きなメニューかもしれませんが、あくまで還暦祝いの主役は父親なので、そこは我慢しましょう。広めの料亭なら座敷を貸切にできたりするので、小さな子供が走り回って他の人に迷惑をかける心配もなく安心ですよ!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:マフラー・手袋

父親の還暦祝いに贈る品物で人気が高いのはマフラーと手袋!なぜ人気かというと、父親の還暦祝いをお正月に行うという家族が多いからなんです。記事の冒頭で説明したとおり、お正月しか家族全員集まれないなどの理由で還暦祝いをお正月にという家族が多いので、寒い時期に使えるマフラーや手袋は人気の品なんです。

帽子好きの父親ならニット帽もおすすめです。体調を崩しやすい時期をしっかり防寒して乗り切るための必須アイテムでもあるので、父親も喜ぶ贈り物になりますよ!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:傘

大人の男性がいつまでもビニール傘じゃちょっと残念ですよね。しっかりとした傘を持っていたとしてもボロボロでは品位にかけてしまいます。なので傘のプレゼントは意外と喜ばれる人気の品!自分で買うぐらいなら…と思っている人も多く、ボロボロになっても使っている人が意外といるんです。

オーダーメイドで作れる傘なんかもあるので、還暦祝いの特別なプレゼントにもなります!さっそく父親が普段使っている傘をチェックしてみましょう!劣化している場合はプレゼントするチャンスです!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:旅行

還暦祝いで父親が喜ぶプレゼントで人気がとても高いのが旅行です。子供達が大きくなり、県外で暮らしているという父親にとって、家族みんなで出掛けられる旅行は何よりも嬉しいそうです。たまにしか会えない孫と長時間一緒にいられるというメリットもあり、還暦祝いの特別感が味わえます。

物よりも思い出派の父親には最適な贈り物になりますね。旅館やホテルでは貸切で部屋を借りることもできる場合があるので、そこで父親の還暦祝いパーティを行うというのも素敵ですよね。100%喜んでくれるプレゼントになるので、何をあげたらいいかわからないと悩んでいる人は旅行がおすすめですよ!

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:アルバム

アナログの写真を差し込むタイプのアルバムや、写真を切り貼りして作るアルバムなどさまざま種類がありますが、おすすめなのは写真のデータだけで作成できるフォトアルバムです。自宅にパソコンがあれば誰でも作成可能!もしパソコンがない場合でも、カメラ屋さんに行けば作成することもできます。

まるで本物の本のようなクオリティーで、写真の配置を自由に変えられたり、コメントを入れられたりするので編集する人の好みによって作れるのが嬉しいポイントです!

還暦祝いで行った旅行先の写真をまとめて後日サプライズプレゼント!というのも素敵ですよね。旅行だけでも嬉しいプレゼントなのに、さらにはその思い出をアルバムにしてくれるなんてと感動されるはずです!

Thumb誕生日プレゼント用アルバムの作り方は?材料や簡単な仕掛け等紹介[ジェリー]

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:ケーキ

自宅でお祝いしようとなった場合はケーキがおすすめで、父親が喜ぶ人気のプレゼントになります。誕生日以外でケーキをもらうというシチュエーション、男性はなかなかないですよね。だからこそケーキのプレゼントはとても喜ばれます!

お店によってデザインは違いますが、還暦にちなんだケーキを取り扱っているところも多いので、お気に入りのお店を探してみてください!もしくは家族みんなで作るというのも立派なプレゼントになりますよね。お店のクオリティとまではいかなくても、父親にとってはその気持ちが何よりも嬉しいものになります。

還暦祝いに父親が喜ぶおすすめの品:手紙

日常生活の中で父親に手紙を書くという人はなかなかいませんよね。だからこそ還暦祝いという特別な日に、みんなそれぞれが手紙を書くというのは父親が一番喜ぶ品物になるのではないでしょうか。子供たちが成人して立派に育ったことを改めて実感するはずなので、感動の還暦祝いになりますよ!

家族から贈られる品物なら嬉しくないはずはありませんが、祝ってくれたという気持ちが何よりも嬉しいものになります。日頃言えない感謝の気持ちを伝えるには最適であり、受け取った父親も喜ぶ、双方にとってメリットのあるプレゼントになります!

父親の還暦祝いに渡してはいけないNGの品

還暦祝いは誕生日などと違って渡してはいけない品物があります。どんな物があるのか、なぜNGなのかご紹介します。

緑茶

お茶好きな父親に贈りたくなりますが、緑茶はNG。仏事に用いられることが多いので、還暦祝いに贈る品物としては縁起が悪いとされています。

椿の花

プレゼントといえば花というイメージもありますが、還暦祝いにはふさわしくない花もあります。椿の花は根元からポロっと落ちることから「首から落ちる」というイメージがあり、「死」を連想させてしまいます。このように「死」「苦」「老い」を連想させてしまうイメージの物は基本的に還暦祝いにはふさわしくありません。

時計

時計は大丈夫と思われがちですがNGな品です。時計には「勤勉であれ」というイメージがあります。もっと働きなさい、頑張りなさいというふうに捉えられてしまう可能性があるためNGなんです。

老眼鏡

普段父親が老眼鏡をかけているからといって、還暦祝いで贈るのはNG。これは完全に「老い」を連想させてしまいます。

くし

おしゃれな父親なら一つは持っているであろうくしですが、これもNG。くし=「苦」「死」を連想させてしまうからです。

履物

意外と知られていませんが、靴や靴下などの履物もNG。「相手を踏みつける」という意味があるので、せっかくの還暦祝いが台無しになっています。父親に限らず、会社の上司などに還暦祝いを渡す機会などで、間違って渡してしまったら大変なことになります。注意しましょう!

このように還暦祝いというおめでたい日には渡してはいけない物が存在します。わかっているけど、どうしても渡したいという場合は還暦祝いではない日に渡すようにしましょう。

父親に日頃の感謝を伝えよう!

どんな物であっても家族からの贈り物なら喜んでくれるはず。贈り物と一緒に日頃伝えられない感謝の気持ちを手紙で伝えてみましょう!父親にとって一生に一度しかない還暦祝いが最高の日になること間違いなしですよ!

Thumb還暦祝いにお母さんへプレゼント!旅行やバッグなど喜ばれるギフト紹介[ジェリー]

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ