イヤホンだけアラームを鳴らす方法は?iPhone・Androidすご技紹介

スマホのアラーム機能を活用している方は多いですよね。シーンによってはイヤホンだけに鳴ってほしいことも。でもスマホの標準機能の中には、イヤホンだけにアラームを鳴らすという機能がついていません。そこで今回はイヤホンだけにアラームを鳴らす「すご技」をご紹介します。

目次

  1. イヤホンだけにアラームを鳴らすことはできない?
  2. 公共の場でのアラームは迷惑!
  3. イヤホンだけにアラームを鳴らすには
  4. iPhoneのイヤホンだけにアラームを鳴らす方法とおすすめのアプリ
  5. androidのイヤホンだけにアラームを鳴らす方法とおすすめのアプリ
  6. イヤホンだけにアラームを鳴らすときの注意点
  7. イヤホンのアラーム機能の活用しよう!

イヤホンだけにアラームを鳴らすことはできない?

iPhoneもandroidもどちらのスマホにも便利なアラーム機能がついていますね。目覚まし以外にも活用されている方も多いのではないでしょうか。そんなアラームですが、イヤホンだけに鳴るように設定したいと思ったことはありませんか?でも残念ながらiPhoneもandroidもスマホの標準機能として、イヤホンだけにアラームが鳴るという設定は装備されていません。

公共の場でのアラームは迷惑!

電車やバスなどの公共機関を利用中の寝過ごし防止などでアラームを本体スピーカーから流していませんか?公共の場でスマホを操作している方は多いですが、やっぱりアラーム音は「何事?」とびっくりされる方も多く、とても迷惑なので音をいくら小さくしていたとしても、公共の場でのアラームは控えましょう。

イヤホンだけにアラームを鳴らすには

「じゃあ、外出先でのアラームはあきらめないといけないの?」、いえいえそんなことはありません。イヤホンだけにアラームを鳴るようにしたければ、専用のアプリをインストールすればOK!iPhoneにもandroidにもたくさんのアラームアプリがありますので、それをインストールすることでイヤホンだけにアラームを鳴らすことができるんですよ。

iPhoneのイヤホンだけにアラームを鳴らす方法とおすすめのアプリ

たくさんあるiPhoneのアラームアプリの中から、おすすめのアプリとその設定方法をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

イヤホンだけにアラームを鳴らす方法【iPhone】

イヤホンだけにアラームを鳴らす機能がついていないiPhoneでは、アプリをインストールして、そのアプリを使うことでイヤホンだけに鳴らせるようになります。設定方法はいずれのアプリも簡単ですよ。

おすすめのアラームアプリ【iPhone】

たくさんのアラームアプリの中で操作しやすくおすすめのアプリは「目覚まし2.0」です。このアプリの特徴はロック画面でもきちんと動作するというところです。設定方法も簡単で、まず本体の音量を最小にし、「目覚まし2.0」を起動したらホーム画面に戻るので、画面下からスワイプしアプリの音量を調節してください。この設定でイヤホンだけにアラームが鳴るようになりますよ。

androidのイヤホンだけにアラームを鳴らす方法とおすすめのアプリ

androidはiPhoneと比較してもアプリの数は非常に多く、良いアラームアプリを見つけるのは難しいですよね。ウイルスなんかも気になってしまいます。iPhone同様にandroidのおすすめのアラームアプリと設定方法をご紹介していきます。

イヤホンだけにアラームを鳴らす方法【android】

androidもiPhone同様に、イヤホンだけにアラームを鳴らすという機能はありません。そのため、イヤホンだけに鳴るようにするにはアプリをインストールする以外に方法はありません。

おすすめのアプリ【android】

数あるandroidのアラームアプリの中でおすすめなのは「スマートアラーム」です。このアプリは非常にたくさんの機能が付いたアプリなので使いやすいと人気ですよ。操作方法もandroidにもともとついているアラーム機能と似ているので抵抗なく使えそうです。アプリを起動させ右上の設定から「常にスピーカーから出力する」のチェックを外せばOKです。

イヤホンだけにアラームを鳴らすときの注意点

専用のアラームアプリをインストールすることでイヤホンだけにアラームを鳴らせますが、注意したいのが「マナーモード」。マナーモードになっているとイヤホン・本体スピーカーともにアラーム音が鳴らないこともあります。電車やバスで乗り過ごし予防にアラーム設定をする場合はマナーモードをOFFに設定してくださいね。

イヤホンのアラーム機能の活用しよう!

アラーム機能は目覚ましだけではなく、電車での乗り過ごし、静かにしなければいけない場所でのスケジュール通知などとして活用できるシーンはとても多いですね。これまで本体のスピーカーからアラーム音がなるから敬遠していたという方も、イヤホンだけにアラームが鳴るアプリを活用すればもっとスケジュール管理がうまくいくのではないでしょうか。ぜひ活用してみてくださいね。

Thumbイヤホンが片方だけ聞こえない!そんな時の直し方・原因・対処法を伝授![ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ