インコ風味のアイスってどういうこと?味や種類について調査!

家庭のペットとして人気の高いインコですが、そんなインコ好きの方の間で『インコアイス』が大注目されています。インコ風味のアイスって一体どんなものなのでしょうか。インコアイスに何が入っていて、どんな味がするのか徹底調査しました!

目次

  1. インコアイスって何?
  2. インコアイスには何が入ってるの?
  3. インコアイスの種類①セキセイインコアイス
  4. インコアイスの種類②オカメインコアイス
  5. インコアイスの種類③ぶんちょ仕立てのフィンチアイス
  6. インコアイスの種類④ヒナインコアイス
  7. インコアイスの種類⑤オニオオハシアイス
  8. インコアイスの種類⑥すずめちゅんアイス
  9. あなたも美味しいインコアイスを食べてみよう!

インコアイスって何?

家庭のペットとして人気のインコ。首をかしげる愛らしい仕草や一生懸命エサをついばむ様子などは見ていてとても癒されますよね。そんなインコ好きの方のために、『インコアイス』というインコ風味のアイスが販売されているのをご存知ですか?

インコと遊ぶ時に匂いを嗅ぐと独特のインコの匂いがしますよね。インコはあまり水浴びをしないので、羽毛にエサの匂いがつきやすいのだとか。インコの種類によってエサも違うので、それぞれの匂いをイメージしたインコ風味のインコアイスが誕生したそうです。

インコアイスとは『とりみカフェぽこの森』で開発・販売されているインコ風味のアイスです。インコなどの鳥が大好きで、鳥の魅力を広めたいと店長さんが情熱を持って製造されています。TVなどでもよくとりあげられているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

とりみカフェぽこの森は兵庫県の神戸市灘区にあり、ガラス越しに鳥を見ながらゆっくりお茶が飲める鳥好きの方のためのカフェです。かわいい鳥社員さん達を見ながら鳥のラテアートをしてもらったドリンクを飲めば、そこには癒しの空間が広がります。軽食もあるので、ランチなどでも利用できます。満席の場合がありますので、予約してから行きましょうね。

インコアイスはとりみカフェの店舗だけではなく、インターネット通販でも購入することができます。インターネット通販では、セキセイインコアイス・オカメインコアイス・ぶんちょ仕立てのフィンチアイスの三種類がそれぞれ6個ずつセットになったインコアイスお試しセットから、これからご紹介するインコアイスがそれぞれ2個ずつセットになったインコアイス全種セットまで、いくつか選べるセットがあります。

また、最近では西武渋谷店の地下でも販売されているそうです。他にも、全国で行われる鳥に関するイベントや兵庫県の物産展のようなもので出張販売されることがあるそうなので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

イベントでもインコアイスは人気で、並んで買うことも少なくありません。店舗の営業と同時進行でインコアイスを製造されているため、数が少ない場合もあります。どうしても欲しい方は早めに行くことをおすすめします。

イベントなどでサービスで置かれているイン粉をアイスにふりかければ、よりインコ風味が強くなります。だいぶインコの匂いが強いので、アイススプーン半分くらいが適量とのことです。インコ愛が強い方はお好みでどうぞ。

それにしてもインコ風味のアイスってどんな味がするのでしょう。巷で美味しいと評判のインコアイスの実態を調査しました!

Thumbインコの飼い方まとめ!初めて飼う人はどの種類がおすすめ? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

インコアイスには何が入ってるの?

インコアイスには、インコが食べるエサを人間が食べられるように加工されたものが入っています。インコのエサは主に雑穀なので、インコアイスにも丸麦やきび、あわやひえなどを人間用に雑穀パフとして加工されたものが入っています。

インコを飼ったことがある方にはインコのエサの匂いがイメージしやすいかもしれません。インコを飼ったことのない方は、干した布団の匂いや、ピーナッツなどの香ばしい匂いをイメージしていただくと良いでしょう。インコ好きにはたまらないいい香りなんです。

インコアイスは、ベースのアイスクリームがとてもなめらかでふんわりしていて美味しいです。そこに雑穀パフやそれぞれのインコをイメージした食材がふんだんに入っているので、何種類か買って食べ比べするのも楽しそうですね。

それではインコアイスにはどんな種類があって何が入っているのか。そしてどんな味なのか、SNSの投稿を基に徹底調査します!

Thumbアイスクリーム専用スプーンが話題!熱伝導で程よく溶けるって本当? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

インコアイスの種類①セキセイインコアイス

まずはインコアイスの定番、セキセイインコアイスです。バニラアイスの中に蜜りんごが入っているのが特徴です。シャクシャクとしたりんごの食感が楽しい!その他、インコのエサでよく使われる丸麦やたかきび、もちあわやひえなどの雑穀パフが入っています。

セキセイインコアイスにはドライフルーツも入っており、バニラとナッツを混ぜたような味がします。クリーミーなバニラアイスが美味しい!

こちらが本物のセキセイインコ。インコの中ではポピュラーな種類だと言えます。サイズも小柄で、羽の色も青や黄色などたくさんの種類があります。たくさん話しかけていると、人間の言葉を覚えて真似することもありとても愛らしいです。

インコアイスの種類②オカメインコアイス

オカメインコアイスは、バニラベースのアイスの中にかぼちゃの種やひまわりの種が入っています。インコのエサでも使われるかぼちゃやひまわりの種のこりこりとした食感と、ふわふわのアイスがとても美味しい一品です。

オカメインコアイスはセキセイインコアイスと比べるとよりミルキーで、かぼちゃの種がたくさん入っているのでとても満足感があります。

オカメインコは実はインコではなくオウムの仲間だってご存知でしたか?オウムの中では最小で、ほっぺたに丸く赤いチークを塗ったような斑点があることから、オカメインコという名前になりました。頭のてっぺんに長い羽があるのも特徴的ですね。

インコアイスの種類③ぶんちょ仕立てのフィンチアイス

ぶんちょ仕立てのフィンチアイスは、バニラベースのアイスの中にマシュマロと丸麦などの雑穀パフが入っています。アイスの中のマシュマロは、ぷくっとした文鳥の丸いふわふわのおなかを連想させるようで、ぷにぷにでとても美味しいです。

文鳥はすずめの仲間です。くちばしの色が桜色で、全長17㎝前後と小さく、ころんとした丸いフォルムがとても愛らしい鳥です。体が白いハクブンチョウ(シロブンチョウ)やこちらの写真のように頭が黒っぽくて頬が白、体の羽の色がグレーなサクラブンチョウなどが一般的です。日本では10月24日は文鳥の日とされているんですよ。

インコアイスの種類④ヒナインコアイス

枝豆で作ったずんだ味のアイスに、丸麦やたかきびなどの雑穀パフを入れたものです。ずんだ味のアイスはめずらしいですよね。セキセイインコアイスのずんだベース版といった味です。雑穀が入っていることもあり、インコ風味というよりは自分がインコになった気分を味わえそうです。

インコのヒナを飼う場合、親がいればエサを口移しで与えてもらえますが、ヒナだけで育てるのであれば人間の手で1日6~7回はベビーフードのようにお湯で粟玉やパウダーフードをふやかしたエサを与えなければなりません。1日中面倒を見るのが大変な方は、一人でエサが食べられるようになったインコを飼うことをおすすめします。

インコアイスの種類⑤オニオオハシアイス

南国にいる鳥のオニオオハシをイメージしたオニオオハシアイスは、バナナベースのアイスの中にキウイ・イチゴ・パパイヤ・マンゴー・パイナップルなどトロピカルフルーツがたくさん入っています。メロンやイチゴなども入っているそうなので、インコアイスと知らずに食べても美味しいと感じるかもしれませんね!

オニオオハシはその名の通りくちばしがとても大きく、全長55㎝~65㎝と大柄な鳥です。ブラジル周辺に生息する鳥で、果実などを食べます。体は真っ黒で鮮やかなオレンジのくちばし、真っ青な瞳という美しい体の色から、「アマゾンの宝石」という異名もあるそうですよ。

インコアイスの種類⑥すずめちゅんアイス

ほうじ茶をベースとしたアイスで、雑穀だけではなく黒蜜も入っています。後味がさっぱりしていて、素朴なすずめらしいアイスで美味しいと評判なんですよ。アイスの蓋に「スズメっぽいものつめこみました!」というコメントがついているのがかわいいですね。

私たちに一番馴染みがある、すずめ。足を揃えてちょんちょんと弾むように移動する様子はとても可愛らしいですよね。雑食なので何でも食べますが、主に植物の種子や虫を食べます。日本では慣用句に使われたり、家紋になったりととても身近な存在ですね。しかし野生の鳥なので、ペットとして飼うのは難しいでしょう。

あなたも美味しいインコアイスを食べてみよう!

インコのエサを人間が食べられるようにアレンジして製造されているインコ風味のインコアイスをご紹介しました。あなたも美味しいインコアイスを食べて、インコの気分を味わってみませんか?

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ