100均のカーラーがおすすめ!巻き方・使い方のコツを紹介

毎日のヘアセットでコテやドライヤーを使うと、どうしても髪が傷んでいくお悩みを抱えていませんか?そこでおすすめなのが、100均のスポンジカーラーなんです!100均のスポンジカーラーで作る髪が傷まないヘアセットの仕方をご紹介いたします。

目次

  1. ヘアセットで抱える問題点
  2. 100均のスポンジカーラーがおすすめ
  3. 100均のスポンジカーラーの種類
  4. 100均のスポンジカーラーのメリット【髪が傷まない】
  5. 100均のスポンジカーラーのメリット【かんざし型なので外れない】
  6. 100均のスポンジカーラーのメリット【夜に仕込んで朝の用意に楽できる】
  7. 100均のスポンジカーラーのメリット【巻きが長持ちする】
  8. 100均のスポンジカーラーのメリット【電化製品のように壊れる心配がない】
  9. 100均のスポンジカーラーのメリット【カーラーがすべてスポンジなので痛くない】
  10. 100均のスポンジカーラーのメリット【100均なので経済的にもお得】
  11. 100均のスポンジカーラーのメリット【艶感が出る】
  12. 100均のスポンジカーラーの巻き方~動画編~
  13. 100均のスポンジカーラーの使い方①髪を取り毛先から巻きつける
  14. 100均のスポンジカーラーの使い方②巻きつけたら固定する
  15. 100均のスポンジカーラーの使い方③かんざしのようにしっかり引き込む
  16. 100均のスポンジカーラーを使うコツ
  17. 100均のスポンジカーラーだけじゃ不安なら…
  18. 100均のスポンジカーラーは細かい巻きにも対応可能
  19. 100均のスポンジカーラーはどの長さでも使える
  20. 100均のスポンジカーラーで作ったヘアセット集ショートボブ編
  21. 100均のスポンジカーラーで作ったヘアセット集ミディアムロング編
  22. 100均のマジックカーラーもとっても使える
  23. 100均のスポンジカーラーで朝のヘアセットを簡単に!

ヘアセットで抱える問題点

みなさん、毎日のヘアセットはどうしていますか?コテやドライヤーを使ってる方も多いのではないでしょうか?どうしても毎日、髪に熱を加えていると髪も傷んできますよね。また、髪の傷みと同様に悩みにあがりやすいのが、髪のパサつきです。髪が傷むとせっかくのヘアセットもなにか物足りなくなるものです。

コテは髪に瞬時に熱を与えてくれるので巻きやすいですが、セラミック部分が手に当たったり、首に当たったりしてやけどを負いかねません。コテを使うのも慎重になりがちになりますよね。きれいに巻いてる人って羨ましいなあと思うこともしばしばではないでしょうか?

苦労してせっかくコテを使って巻いても髪型が崩れてきたら嫌ですよね。髪の熱のあたり方が弱かったり雨で巻きが取れたりしてテンションが下がることもあるのではないでしょうか?巻き方にも工夫してるはずなのになぜ?というお悩み、実は簡単に解決できます!

Thumb前髪の巻き方!コテでくるんする方法・カーラーで巻く簡単なやり方など | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

100均のスポンジカーラーがおすすめ

巻き方が弱く髪型が崩れやすいお悩みを一気に解決してくれるアイテムが100均のスポンジカーラーなんです。100均にはいくつものヘアセットアイテムが販売されていますが、なかでもおすすめなのがかんざし型のスポンジカーラーです。100均のスポンジカーラーは使い方も簡単です。

100均のスポンジカーラーは1セット3個入りで販売されています。お近くの100均でぜひ探してみてください!100均なのでネットで注文したりお取り寄せする必要もないのでお求めやすいですよ。カーラーの種類もいくつかあるので髪の長さに関係なくトライしやすいです。

100均のスポンジカーラーはデザインもとてもかわいいのでついつい集めたくなります。色もカールの太さによって何種類かあるのでおすすめです。自分のお気に入りのスポンジカーラーが見つかるといいですね。

Thumb前髪をマジックカーラーで流すコツは?100均で買えるのもおすすめ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

100均のスポンジカーラーの種類

100均のスポンジカーラーの種類をいくつかご紹介いたします。まず1つめは下の画像のようなすべてが黒のスポンジカーラーです。太さも細めなので細かくブロッキングしてカールをつけたい方にはこちらをおすすめします。

2つめは下の画像のような色とりどりのスポンジカーラーです。こちらのスポンジカーラーは黒のスポンジカーラーより太く髪の量が多い方におすすめします。色とりどりなのがとてもかわいいですね。もちろん黒と一緒にランダムに混ぜる使い方もいいですね!

100均のスポンジカーラーは最近ネットでも話題にあがっているので気になっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、100均のスポンジカーラーのメリットや使い方、巻き方、巻き髪集なども踏まえてご紹介していきます。

100均のスポンジカーラーのメリット【髪が傷まない】

100均のスポンジカーラーのメリット1つめは、髪が傷まないことです。これは髪型を気にする女子が一番気を付けたい部分ではないでしょうか?美容院でトリートメントをしてさらさらつやつやになってもいざ家でヘアセットをし続けているとどうしても傷んでしまいますよね。

スポンジカーラーは熱を加えることをしないので髪にとても優しいんです。また、夜のお風呂あがりにドライヤーで乾かしたあとにスポンジカーラーで巻いて寝ると翌朝にはしっかりとしたカールがついています。夜寝ている間にヘアセットしていることと同じなんですね。

仮に夜の寝る時間を平均6時間とします。6時間ずっと100均のスポンジカーラーをつけていることになるので、髪に型がいきやすい状態になるんです。毎朝コテやドライヤーを使う時間を20分として比較しても6時間のカール力のほうに軍配があがります。

100均のスポンジカーラーのメリット【かんざし型なので外れない】

100均のスポンジカーラーのメリット2つめは、スポンジカーラーがかんざし型になっていることです。かんざしと聞くと細長い飾りをイメージしますよね。ロール部分に髪を巻きつけたあと、固定するときにかんざし型の出番なんです。

丸い穴に下の部分を差し込むことできっちり固定されます。熱を加えてヘアセットをしないので固定力がとても大事です。この固定さえきちんと押さえていればあとの使い方は簡単です。棒状が波打っているので抜ける心配もありませんよ。

また、差込口が狭くなっているので少し力を入れて押し込まなければいけません。どの角度から見ても抜けにくいので安心して使えます。100均で販売されているカーラーは一本のかんざし型スポンジカーラーなので、カーラーを巻いて止めるピンも必要ありません。とっても便利ですね。

100均のスポンジカーラーのメリット【夜に仕込んで朝の用意に楽できる】

100均のスポンジカーラーのメリット3つめは、夜に仕込んで朝のヘアセットに時間をかけなくて済むことです。寝ている間ずっとスポンジカーラーで巻いているので朝は取ってささっと直すだけでいいんです。ヘアセットが浮いた時間は違うことに使えますね。朝活も夢ではないかも!?

カール力も抜群でコテで巻くよりも巻き方がきれいにみえます。カジュアルな巻き方よりはエレガントな巻き方になりますよ。しっかりカールがつくため雨の日でも早々に巻きが取れないので、100均のスポンジカーラーはおすすめです。

夜の睡眠時間も美容に使うことで時間を有効に使えますし、何より朝が楽しみになりますね。100均のスポンジカーラーをつけて寝ると寝心地が悪いように感じますが、ポリウレタンで出来ているスポンジなので硬くなく気になりません。

100均のスポンジカーラーのメリット【巻きが長持ちする】

100均のスポンジカーラーのメリット4つめは、巻きが長持ちすることです。前の項目でもお伝えしました通り、睡眠中にスポンジカーラーをつけているので時間をかけて巻いていることになります。コテやドライヤーは熱を加えて短時間でセットしてしまいますが、熱の代わりに時間を味方につけてヘアセットしているんですね。

長時間髪を巻いていると熱を加えなくてもしっかり巻きがつきます。寝ている間の髪の癖は寝癖然り侮れません。寝癖を直すのに苦労することも多かったですが、スポンジカーラーで巻き髪の癖をつけることで仕上がりもふわふわになり朝から気分があがりますよ。

長時間かけてつけた癖はなかなか取れません。時間をかけるのはとても大事なことで付け焼刃なヘアセットではないので巻き髪の崩れ方も少なくすみます。コテを使って短時間でセットするよりも長持ちしますよ!

100均のスポンジカーラーのメリット【電化製品のように壊れる心配がない】

100均のスポンジカーラーのメリット5つめは、電化製品のように壊れないことです。電化製品を使っているとどうしても不具合が生じたり壊れたりしやすいですが、電化製品と違って電力を使わないのでその分壊れにくいんです。

使い方もスポンジカーラーだけなので電力の節約にもなります。100均なので大量に購入してもお財布に大打撃を受けません。コテやドライヤーの電化製品だとどうしても値段が高くなりがちです。100均のスポンジカーラーはいろんな意味で救世主ですね。

毎日、お風呂あがりのドライヤーをかけますが、朝のヘアセットでも使うとなるとキューティクルの心配もあります。しかし、夜のお風呂あがりのドライヤーのあとにスポンジカーラーをつけるとドライヤーの熱が残った状態でスポンジカーラーをセットできるので髪にやさしいです。

100均のスポンジカーラーのメリット【カーラーがすべてスポンジなので痛くない】

100均のスポンジカーラーのメリット6つめは、カーラーがずべてスポンジで出来ているので引っ張られたりプラスチックや金属の硬い部分が当たって痛い思いをすることがありません。夜の寝ている時間を利用するため、なるべくストレスなくスポンジカーラーをつけたいですよね。このスポンジカーラーは痛い思いをしないのでおすすめです。

スポンジのふわふわがなんともいえない柔らかさなので安心して寝ることができます。硬い部分に髪が引っ張られることもないので使いやすいですね。スポンジ力はお皿を洗うのい使うスポンジみたいなさわり心地です。

仮にスポンジに髪を巻き込んだとしてもするするっと抜けるので髪が切れる心配もありません。髪がひっかかっても傷まずに取れるのはスポンジならではですね。コテに抵抗があるなら、スポンジカーラーはとてもおすすめですよ!

100均のスポンジカーラーのメリット【100均なので経済的にもお得】

100均のスポンジカーラーのメリット7つめは、経済的にお得なことです。100均はとても優秀なものが多いのはみなさんご存じですよね。毎日使うものだからこそコストを抑えたいと考えるのではないでしょうか?メリットだらけの100均のスポンジカーラーがお得ですよ!

100均で1個入りではなく1セット3個入りで販売されているので、数が欲しくてたくさん買っても少しのコストで済みますね。なるべく安く抑えて余ったお金で違う美容代にしてもいいのではないでしょうか?

100均のスポンジカーラーは安いだけでなくしっかりとした作りなので長く使えます。100均のクオリティがすごいですね。使い方も簡単なのでぶきっちょさんにもおすすめです。

100均のスポンジカーラーのメリット【艶感が出る】

100均のスポンジカーラーのメリット8つめは、髪本来の艶感がでることです。髪の表面を傷つけないため髪本来の艶のままヘアセットができるんです。つやつやの髪は男性ウケもいいのでなるべく熱で傷つけたくないですよね。

艶感を保ったままくるんとカールされた髪はとてもきれいに見えます。毎日、髪のお手入れをしているのに艶が出ないことでお悩みならセットを100均のスポンジカーラーに変えてみてください!自然と艶が取り戻されますよ。

100均のスポンジカーラーはメリットだらけなのでぜひおすすめします!100均というリーズナブルさ髪が傷まないなど女性が気にするポイントをすべてクリアしている100均のスポンジカーラーは必見です!

100均のスポンジカーラーの巻き方~動画編~

100均のスポンジカーラーでの巻き方をご紹介いたします。動画のようにいくつかブロッキングして巻いていくときれいに巻けますね。毛先を巻き込むようにする巻き方がポイントです!

動画で見るととても分かりやすいですね。髪のどの部分からカールをつけたいかを調節できるのもありがたいのではないでしょうか?100均のスポンジカーラーは、コテやドライヤーの熱でパサつく心配もないので気持ちよくスポンジカーラーを仕込めますよ!

100均のスポンジカーラーの使い方①髪を取り毛先から巻きつける

動画での巻き方を大まかに3ブロックに分けてご紹介いたします。まず使い方レッスン1、巻きたい部分の髪を取り毛先から巻きつけます。このときに髪を多く取りすぎてしまうとうまく仕上がらないことがあるのでスポンジ幅を確認しながら髪の量を調節しましょう。

最初の髪を巻きつけるところをクリアすれば後はすんなりできるのでここが肝心です。巻き方で大事な部分、髪の毛先を特に気を付けて巻きつけてください。毛先が進行方向に巻き付けられていないと変な癖がついてしまいます。

100均のスポンジカーラーをいくつか持っていれば髪の量が少々多くても、ブロッキングを多くしても対応できるので多めに用意しておいたほうが使いやすいですね。使い方も全部オリジナルでできるので、スポンジカーラーでつくるヘアセットを何パターンか考えるのも楽しいですね!

100均のスポンジカーラーの使い方②巻きつけたら固定する

100均のスポンジカーラーの使い方レッスン2は、巻き付けたら棒状を差込口へ差し込み固定します。このとき、差込口が思ったより狭いので巻き付けた髪を乱さないように差し込むことがポイントです。巻き付ける髪はきつめのほうがほどけなくていいですよ!

寝るときに棒状が顔に向かうと寝にくいので、顔の反対側に棒が出るように向きを整えると寝やすいです。巻き方がぐちゃっとならないようにすばやく差込口へ差し込んでください。上の画像の方は根本までカールに巻き込んでいますね。

上の画像のようにツイッターでも工程の簡単さが紹介されています。ロングヘアの方は上の画像のように、根本からよりも巻き方を髪の中間くらいでとめると、仕上がりが髪の毛先だけふわふわになってかわいいですね。

100均のスポンジカーラーの使い方③かんざしのようにしっかり引き込む

100均のスポンジカーラーの使い方レッスン3は、かんざしのようにしっかり引き込むことです。レッスン2で差し込んだ棒状をしっかりと引き、かんざしのように固定することで、寝崩れを起こしにくくします。ここでしっかり引き込めばカール力が高まります。

この3つの工程で成り立っているだけなので、朝に慌ててヘアセットするよりは、夜にゆっくりと100均のスポンジカーラーをつけるほうが効率がいいです。ぜひ、つるつるふわふわを目指してくださいね!

最初は巻き方に戸惑うかもしれませんが、慣れたらとっても楽につけることができます。ドライヤーで乾かした延長でつけるだけなので、気軽に続けられそうですね。なるべくぎゅっと棒をひきこむことがポイントですよ。

100均のスポンジカーラーを使うコツ

コームの先を使って毛先をいれこむ

100均のスポンジカーラーの使い方のコツとしておすすめなのが、毛先を進行方向へ巻きつけるときにコームの先を使って巻き込むことです。これは、美容師さんもやっている技で、ひと手間入れることできれいにまきつけることができます。

コームも100均で調達できるので一緒に使ってみてください。コームでも先が棒状になっているものがおすすめです。毛先の巻き込みは大事なポイントのひとつです。巻き込むときはコームで髪をとかすときれいに仕上がります。

100均のスポンジカーラーだけじゃ不安なら…

セットローションを使う

長時間つけるといっても本当にスポンジカーラーだけできれいに巻けるの?と不安ならセットローションを髪につけることをおすすめします。セットローションをつけることによって形状記憶がされやすくなります。100均でもセットローションが販売されていますよ!

100均は本当になんでも販売されているので、同じ美容コーナーで探してみてくださいね。セットローションをつけてスポンジカーラーを巻きつけて寝るだけで翌朝ふわふわのヘアスタイルが待っていますよ!

100均のスポンジカーラーは細かい巻きにも対応可能

もちろんご紹介してきた通り、カーラーの太さの違いもあるので細かい巻き方にも対応できます。100均のスポンジカーラーのすごいところは、カーラー部分の取り外しができるところなんです。カーラー部分を抜き去るとかんざしみたいに棒状になります。細かい巻きを作りたい場合は、カーラーを抜き去った棒状に巻き付けて差込口にしっかり差し込んでください。

細かい巻きにも太い巻きにも対応できる100均のスポンジカーラーはとってもおすすめですよ。スポンジで形状記憶をさせるだけなので髪への負担がありません。使い方もご紹介した通りの3工程なのでトライしやすいのではないでしょうか?

カーラー部分を外して細かい巻きを作りやすいのはロングヘアよりもミディアムの方が作りやすいかもしれないですね。もちろんカーラー部分を外さずに使って全体にまとまりのあるカールを出すのもおすすめです。

100均のスポンジカーラーはどの長さでも使える

100均のスポンジカーラーが優秀なのは、ほかにも理由があります。ある程度髪の長さがないとダメなのかなと思われがちですが、実はどの長さにも対応できます。ショートヘアさんでも使えるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか?

100均のスポンジカーラーはカーラーの太さが何種類かあるので調節できます。なので、どの髪の長さでも対応できるんですね。カーラーの部分さえ調節してしまえば、あとはかんざしのように固定するだけなので使い方もすぐにマスターできます。

どの長さ、カーラーの太さも自分で調節できる100均のスポンジカーラー。100均のスポンジカーラーの素晴らしさをご紹介してきましたが、仕上がりも気になりますよね。次の項目では、髪の長さ別に実際使ったあとの仕上がりをご紹介いたします。

100均のスポンジカーラーで作ったヘアセット集ショートボブ編

100均のスポンジカーラーを実際に使ったショートヘアばをご紹介いたします。下の画像では、100均のスポンジカーラーの巻き方画像と外した画像が載っています。とてもくるんとふわふわして女性らしいヘアセットですね。とてもかわいいです。

下の画像は、ボブヘア~ミディアムヘアにかけた長さの方が、実際に100均のスポンジカーラーを使ってみたあとの写真です。しっかりとカールされていますね。キープ力もあるのできれいにまとまってみえます。100均のスポンジカーラーは巻き方も簡単なのでおすすめです。

ショートヘアもミディアムボブも100均のスポンジカーラーで作った巻きはきれいなくるくるになっています。この状態で念のためにヘアスプレーをすれば、カール力は一日中持続しますね。

100均のスポンジカーラーで作ったヘアセット集ミディアムロング編

実際に、100均のスポンジカーラーを使ってみた画像をご覧ください。下の画像はミディアムロングくらいですが、きれいにくるんとした巻き方になっています。ここまでカール力がでるなら使ってみたいですね。ふわふわ感が長さ分でるのでとてもかわいいです。

下の画像はロングヘアの方が実際に100均のスポンジカーラーを使ってみた写真です。とてもきれいに仕上がっていますね。ロングヘアでここまでカール力を一日中持続させようとすると、コテだけではなかなか難しいのではないでしょうか?

ミディアムやロングヘアのほうが物理的に巻き込む長さが長いのでカール力が出やすいですね。ご紹介した使い方でここまでカール力が出れば翌朝のヘアセットいらずですね。朝はスポンジカーラーを取ってほぐすだけでも十分なくらいおすすめです。

100均のマジックカーラーもとっても使える

100均はスポンジカーラーだけではありません。マジックカーラーもとっても優秀です。前髪に使う場合は、朝のメイクのときにマジックカーラーをつけるだけで時短でくるんとセットできてしまう優れものです。もちろん全体の髪は100均のスポンジカーラーで決まりですね。

なるべく継続して髪を傷ませずにヘアセットすることで、本来の髪の良さが発揮されます。毎晩オイルケアをしている方も多いのではないでしょうか?髪は女性の命ですよね。額縁ともいわれる髪を大切にしながらヘアセットしませんか?

100均のマジックカーラーはピンクが多いので女性ウケも抜群です。セットのときにひとつあれば便利ですよ。覗けばなんでもそろっている100均恐るべしですね。

100均のスポンジカーラーで朝のヘアセットを簡単に!

100均のスポンジカーラーの優秀さは本当にすごいですよね。時短で朝のセットが済ませられたらいいのにと思う女性のお悩みを一気に解決してしまった100均のスポンジカーラー。試しにトライしてみてはいかがでしょうか?

朝はどれだけ早く起きても時間が足りないもの。毎日が忙しい女性やママさんにとってヘアセットの時間は出来たら短くしたいですよね。けど、仕上がりはばっちり決めたい。そんないいとこどりをした100均のスポンジカーラーをぜひ使ってみましょう。

きれいなお姉さんのヘアセットも実は100均のスポンジカーラーだったりして。くるんくるんに巻かれた髪って本当にかわいいですよね。つやつやのままふわふわカールができてしまう100均のスポンジカーラーを夜に仕込んで翌朝、ディズニーのプリンセスのようなヘアセットにしちゃいましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード


アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ