ロクシタンのシアバターの使い方は?髪・顔・赤ちゃんにもおすすめ!
誰もが知っているロクシタンですが、シアバターは特に人気商品の一つです。ロクシタンのシアバターの良い点は、スキンケア、ボディケアや顔、髪にも使用することができて保湿効果も抜群なことです。しかも防腐剤、無香料、無着色なので赤ちゃんから肌の弱い大人まで使えます。
目次
ロクシタンのシアバターとはどんな商品?
ロクシタンは1976年にフランスで誕生したブランドです。そしてシアバターは1989年に発売されてから現代に至るまで世界中で愛されている商品です。自分の日常のために購入するだけでなく、ギフト用としても好かれています。プレゼントにはより心を込めたい人という人にはセルフラッピングキットを使うのがお勧めです。
昨日は わたしの誕生日でした
— 凛子 (@comettt_) July 24, 2017
突然ロクシタンの箱が届いて 差出人を見たら恋人の名前が書いてあったから すぐに連絡した
中身はシアバター
名入れもしてくれたうえ、色もセミオーダーシステムなのか 彼が選んでくれたと話してました pic.twitter.com/UHUlUcVpSl
シアバターシリーズは、2003年の4月から2016年の3月で6000万個もの販売を記録しています。2016年10月には40周年を記念してローズシリーズも発売されました。公式サイトではラベルや文字なども自由に入れられるサービスがありますので、自分用に選ぶ場合にもギフトとして選ぶ場合にも楽しい商品です。
ロクシタンの公式サイトでラベルやメッセージ、入れる文字も自由に選べる♪注文してよかった\(^o^)/キスマイ仕様シアバター♡ pic.twitter.com/isrpvh5kmP
— miu(`へ′)ツアーお疲れ様デシタ (@mwyf16) December 5, 2014
ロクシタンが使っている「シアバター」とは?
シアバターとはどのようなものかご存知でしょうか?西アフリカから中央アフリカに生息しているシアの木の実から採取できる植物性油脂を指します。シアバターは、常温では固体の形状なのでオイルではなくバターと呼ばれています。
シアの木は厳しい生育環境で育っており、ロクシタンはそのシアバターを100%使用しています。ボディショップというブランドでもシアバターを同じ1992年に発売しています。
年度の面白さ!?自然派化粧品のクリーム原料で有名なシアバターはサバンナ地域のシアバターノキという木の種子から採取しますが自然派化粧品メーカー大手のロクシタン創業者もボディショップの創業者も1992年に商品化していますね。
— まじめな美肌ケア (@bihada3) July 29, 2017
ロクシタンのシアバターは赤ちゃんも使えるの?
赤ちゃんの皮膚は、大人の3分の1から半分と薄く、乾燥や外部からの刺激にとても弱いので毎日保湿をしてあげる必要があります。このロクシタンのシアバターは天然成分100%、防腐剤、無香料、無着色なので生後4週間を過ぎたら毎日の保湿に使用することができます。その上、シアバターは食品としても使われている素材ですから赤ちゃんが舐めてしまっても安心です。パッチテストをしてから使ってみましょう。
赤ちゃんのお肌は未熟ですから、大人の保湿剤では荒れてしまう可能性もあります。また、よく動く赤ちゃんの場合保湿クリームを塗るのも大変かもしれませんが、シアバターは手のひらで温めるとさっと溶けてよくのびるので全身の保湿も楽に行えます。これ一つでママも赤ちゃんも乾燥対策になります。
和光堂とかピジョンとか試したけど結局ロクシタンのシアバター。お財布には痛いけど…生後4週間から使えて、乾燥ひどかったけどめちゃめちゃ綺麗になったᕙ( ˙-˙ )ᕗ#うちの子スキンケア
— ままま (@mamakyokyo) June 5, 2017
ロクシタンのシアバターは妊婦の妊娠線予防にもなる?
ロクシタンのシアバターの使い方は多岐に渡り、赤ちゃんの保湿ケアと合わせてママの妊娠線予防にもなります。妊娠線ができる理由には2点あると考えられています。皮膚は3層になっており、表皮はある程度伸び縮みしますが、奥の真皮などの皮下組織は急激の伸びにはついていくことができず、断裂してしまうことが1点目です。
2点目にホルモンバランスが挙げられます。妊娠するとコルチコステロイドというホルモンが分泌されることで皮膚の新陳代謝が抑えられ、乾燥しやすくなり硬くなってしまうのでその分皮下組織も断裂しやすくなります。その点このロクシタンのシアバターを肌の保湿に使うことで妊娠線を予防に効果的です。赤ちゃんからママまでみんなで使うことができて経済的ですね。
ロクシタンのシアバターは髪にも使える
ロクシタンのシアバターは50通り以上もの使い方ができる商品なので、赤ちゃんの保湿ケアや妊娠線予防はもちろん、髪や体、メイクなど様々な使い方ができます。ここではまず女性の象徴ともいえる髪への使い方についてご紹介していきます。

毛先のケアに
髪のキューティクルが剥がれたり隙間ができたりすると髪内部の栄養や水分が流れ出て乾燥してしまいます。特に長年のダメージが蓄積する毛先の乾燥が気になったら、タオルドライをした後に毛先に念入りにシアバターをつけてみましょう。髪の表面に膜を作ってくれるので乾燥を防ぐことができます。
シャンプー前の頭皮マッサージに
頭皮の汚れが気になるときの使い方をご紹介します。シャンプーを行う前に、特に気になる部分にシアバターを馴染ませてみましょう。ラップをかけるなどして少し蒸らしていきます。時間が過ぎたら、優しく指の腹で円を描くようにマッサージしていきましょう。すると毛根の汚れをかきだすことができますし、頭皮マッサージによって育毛効果も期待できます。
ヘアワックスとして
シアバターを顔などの乾燥が気になる部分に塗った後、そのまま髪をセットするだけで簡単ウェットヘアの出来上がりです。ただ、付けすぎると髪がペタンコになってしまうことだけ注意しましょう。
シアバターであれば、顔には乳液、髪にはワックス、とそのたびに商品を分ける必要はありません。顔や首筋、手先に塗って余った分をちょっと髪につけるだけでいいのです。
ヘアワックスが見つからなくて手近なところにあったロクシタンのシアバターバームつけた。いい感じなのが悔しい。
— ばっこ (@baccoy) November 5, 2012
髪のツヤだしとして
髪のツヤが無くなる原因には諸説ありますが、一つには髪のキューティクルが剥がれていることが挙げられます。髪の汚れを落とすことと血行を良くするためにブラッシングをしてからシャンプーを行い、濡れた髪にシアバターを髪に付けると保湿になりツヤ出し効果が期待できます。
ドライヤーをかける前に
自然乾燥は髪に良くありませんが、ドライヤーやヘアアイロンなどを使っても髪が痛む恐れがあります。ドライヤーを髪に近づけ過ぎず、一点に集中させることなく動かしていればダメージは少なく済みます。髪の根元をしっかりと乾かすことが重要です。
さらにダメージを軽減させたいときにこのシアバターの出番です。使い方は、シャンプー後にタオルドライをした後に、シアバターを髪に馴染ませてからドライヤーやヘアアイロンをかけるだけで熱のダメージから髪を保護できます。
ロクシタンのシアバターは顔に使うこともできる
シアバターを顔に使う方法にはスキンケア、フェイスパック、唇の保湿ケアが挙げられます。保湿効果が高いので、外気の影響などで乾燥しやすい顔や唇に潤いを与える時に使えます。顔の保湿に使った後はそのまま髪や首回りもケアしましょう。

顔全体の保湿ケアに
乾燥肌やオイリー肌の顔へのスキンケアにお勧めです。乾燥肌の方は現在お持ちの化粧水の後にシアバターを塗り、さらに乳液を塗るだけです。乳液を使わない場合は乳液の代わりとしても使うことができます。オイリー肌の方は、シアバターを顔に塗って馴染ませてからコットンなどで拭き取っていくと顔の余分なオイルも拭き取ることができます。

唇の保湿ケアに
シアバターは食品としても使われているものですから、口から体内に入っても問題ありません。ですから、唇の乾燥が気になる時にはリップケアとして使うことができます。また、唇に塗ってからラップで覆って5分ほどでふっくら感も味わうことができます。
フェイスパックに
顔の保湿ケアの仕上げとしてシアバターをさらに厚めに塗り、蒸しタオルを使ってパックをすることもできます。お風呂の中でのんびりしているときに使ってみるとなおリラックス効果が期待できますね。
ロクシタンのシアバターをメイクにも使おう
ロクシタンのシアバターは顔の保湿をしたいときだけのものではありません。クレンジング、化粧や口紅を塗る前の下地にも使えますし、ちょっとしたお出かけの時の日焼け止めとしても有効です。

クレンジングに
クレンジングは肌にとって重要な作業です。前日の皮脂や汗、化粧品による汚れをきちんと落としておかないと、次の日の化粧ノリに影響が出ます。特に毛穴詰まりや肌のざらざら感が気になる時にはシアバターを使ってクレンジングをしてみましょう。お風呂に浸かっている時など、シアバターを気になる部分に馴染ませてから優しくマッサージをして洗い流すだけです。
化粧下地として
化粧下地や口紅を塗る前にシアバターを塗っておく方法もお勧めです。化粧をする前にシアバターを薄く塗るとメイクノリが良くなりますし崩れにくくなります。口紅の下地として塗ると乾燥も防いでくれますしふっくらとした唇を演出してくれるでしょう。
今日リップ💄
— rii* (@nyan____k) June 27, 2017
キャンメイク ステイオンバームルージュ T01
LANCOME ジューシーシェイカー 372
キャンメイクは最近愛用中♡直塗りするとお仕事には発色し過ぎるかなって感じるので必ず下地としてロクシタンのシアバターを塗ってからにしてます♪ pic.twitter.com/EOW6mzW4gZ
日焼け止めとして
シアバターには、シミやそばかすの原因となる紫外線B波から身体を守ってくれる効果があります。ですから日常のちょっとしたお出かけの時にはシアバターを塗るだけで日焼け止めの代用となります。ただ、紫外線A波には効果がありませんから夏の暑い日などには日焼け止めクリームと合わせて使うとより効果的です。
ロクシタンのシアバターを体にも使おう
乾燥しやすいパーツの保湿に
肘、膝、踵は乾燥しやすくかさつきやすいパーツです。入浴後などにこれらのパーツに少し塗るだけで乾燥を防ぎしっとり滑らかな肌に変わっていきます。
マッサージに
シアバターは肌馴染みが良いのでむくみがちな足や二の腕などのリンパをマッサージするのに向いています。リンパマッサージをすると血行が良くなってぽかぽかしてきますよ。
ハンドクリームに
シアバターの保湿効果は手に使うのも効果があります。水仕事をしたりと乾燥しがちな手先に潤いを与えるために指も合わせてハンドクリームとして使ってみましょう。
ロクシタンのシアバターでネイルケアもできる
手の乾燥が気になるときにハンドクリームとして使ったら、爪や爪周りもマッサージしてみましょう。おしゃれは指先まで怠りなく。爪周りにマッサージすることで爪は割れにくくなりますし、ささくれも防止できます。マニキュアを塗った後に仕上げとして塗るのもお勧めです。
ロクシタンのシアバターは全身に潤いを与えてくれる
ロクシタンのシアバターは50通り以上もの使い方ができる優れもののアイテムです。乾燥が気になる部分へはもちろん、今まで以上に艶を出したいパーツに使うのもお勧めです。ぜひロクシタンのシアバターを使ってしっとりした潤いを手に入れましょう。

