30代のダイエット・女性が成功するには?効果的な食事や運動の方法など

30代になって周りや家族から太った?と言われてしまうようになったという女性が世の中にはたくさんいます。食事や運動に気を付けてダイエットしているのになぜ?と思いますよね。今回はそんな30代女性がなぜ太ったと言われるのか、そして30代女性に向くダイエットをご紹介!

目次

  1. 30代になるとダイエットしても痩せにくくなる?
  2. 30代の効果的ダイエット方法:食事
  3. 30代の効果的ダイエット方法:ホットヨーグルト
  4. 30代の効果的ダイエット方法:お菓子などの間食をやめる
  5. 30代の効果的ダイエット方法:コンビニ弁当・スーパーの惣菜
  6. 30代の効果的ダイエット方法:筋トレ
  7. 30代の効果的ダイエット方法:水泳
  8. 30代の効果的ダイエットの注意点
  9. 成功の秘訣は続けられるダイエット方法を選ぶこと!

30代になるとダイエットしても痩せにくくなる?

ダイエットは女性の最大のテーマともいえることです。しかし10代、20代の頃には経験したことのない絶望感を味わう30代女性が多くいます。実は「ダイエットしたのに体重が減らない」「痩せない」という声がSNSで多くあがっています。

30代で「痩せなくなったな」と感じる女性はものすごくたくさんいます。なぜ30代女性が口々にそういうのか気になりますよね。その原因は加齢に伴い、筋肉が減少しているからなんです!

筋肉が落ちることで基礎代謝が低下します。基礎代謝が低下してしまうと、同じ運動量なのに消費カロリーが減少してしまうのです。10代、20代の頃はちょっと体を動かすだけでもダイエットにつながります。しかし30代になると加齢とともに、どんどん筋肉量が減少してしまうので「痩せなくなった」という女性が多いんです。

では30代女性がダイエットをしたいと思った場合、何に気を付けたらいいのか、どんなことをしたらダイエットにつながるのか気になりますよね。なので今回は30代女性におすすめの、成功者から学ぶダイエット方法をご紹介します。

30代の効果的ダイエット方法:食事

まず30代になってダイエットしてるのに痩せにくくなったと思う女性は食事を見直してみましょう。ただし、食べ過ぎ、カロリーなどの見直しも必要ですが最も重要なのがタンパク質をとっているかどうか!です。タンパク質というのは筋肉を作り出すために必要不可欠な存在でもある栄養素。そのタンパク質がしっかりと毎日摂れていれば問題ありません。

しかし30代女性であれば結婚している人も多いですよね。家族のご飯とは別にタンパク質中心の献立を作る暇がないという人もいるので、タンパク質を効果的に摂取している人は少ないはず。しかし30代女性のダイエットにタンパク質が必要といわれてもそんなに暇がないから…と諦めないでください!その解決方法はゆで卵にあります!

赤味の肉や鶏胸肉には多くのタンパク質が含まれていますが、それに比べてしまうとゆで卵のタンパク質は少なめです。しかし赤味の肉、鶏胸肉を毎日食べ続けるのは少し無理がありますよね。なのでそこでゆで卵の出番なんです!なんと一日に必要となるタンパク質の10%前後確保することができるんです!

しかも筋肉を作るための栄養素がたくさん詰まっているので、ダイエットで不足しがちな栄養面もカバーできる優秀な食べ物なんです。なので家事や育児で忙しいお母さんでも実践できる食事ダイエット成功方法なんです!

あと食事で気を付けたいのが丼ぶりもの。丼ぶりものにすると必然と普段よりおかずが少なくなり、ご飯の量が増えてしまうこと、おかずが減ることで食物繊維などの摂取量が減少してしまいます。なので30代でダイエットを成功させるためには、炭水化物を少なくし、バランスよく食事をすることがとても効果的です。

Thumbピーマンのカロリーはどのくらい?ダイエットや美容効果ありで栄養満載! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

30代の効果的ダイエット方法:ホットヨーグルト

ダイエットにかかせない食品といえばヨーグルト。それは腸内環境を整えてくれる効果があるからなんです。これはみなさんご存知ですよね?ですが、冷たいヨーグルトよりも温めたホットヨーグルトのほうがダイエットには向いているとご存知でしたか?

ダイエットの大敵ともいえる便秘にはヨーグルトや乳製品がお決まりですが、ヨーグルトを温めることで受けられる恩恵が大きくなるんです!食事で改善されなかった辛いお腹の張りなどが解消され、ダイエットや美肌にもつながるヨーグルトを効果的に摂取しようとするならば、プレーン味のヨーグルトを温めるとGOOD!

Thumbヨーグルトの効能は?効果的な食べ方・美容やダイエットについても | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

30代の効果的ダイエット方法:お菓子などの間食をやめる

間食をやめるという方法は30代の女性だけに限らず、ダイエットをする全ての女性にいえることです。しかしながら若い時に比べると、家事や育児疲れからダイエットのモチベーションが継続されないという30代女性の声が多いです。そのストレスからついつい間食してしまったという30代女性も多いようです。

間食はどの世代においてもダイエット中はNG行為ですが、ストレスが溜まってしまっては続くものも続かなくなってしまいますよね。なのでダイエット中に間食をする代わりに、間食する物を制限しましょう!今では糖質制限やノンフライをうたった商品が数多く存在しますよね?いうなればそれは需要があるからなんです!

やはりダイエット中は、ダイエットをしていない時に比べるとイライラしがちです。なのでダイエット中にも食べられるお菓子やデザートやアイスなどの商品の需要がとても高いんです。30代のダイエットを成功させるためには、まずモチベーションを継続させる自分へのご褒美を探すことも大事なんです!

Thumb糖質制限時のおやつやお菓子のおすすめは?ダイエット中もOKの食品特集! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

30代の効果的ダイエット方法:コンビニ弁当・スーパーの惣菜

コンビニやスーパーのお弁当、総菜は手間いらずで一人暮らしの味方ですが、ダイエットの味方ともいえるんです!それはなぜか、カロリー表記がしっかりとされているからです。自炊すると、どうしても自分好みの味付けや目分量で調理してしまいますよね。だからカロリーがわからずじまい…なんてこともよくあると思います。

ですが、コンビニやスーパーの食品には必ずカロリーが記載されていますよね。ダイエット中に気になる糖質などの表記もされているため、自炊では測れない成分が目で見てわかります。なので一日に摂取しても大丈夫なカロリーを計算する目安になるためおすすめのダイエット方法なんです!

Thumb糖質制限中にコンビニで買える商品は?ダイエットの味方はこれ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

30代の効果的ダイエット方法:筋トレ

先程もご説明しましたが、30代女性は若い時に比べると筋肉量が落ちてきます。なので今までと同じような運動量をこなしたとしても消費カロリーが昔に比べると減少する傾向にあります。だからといって今以上に運動量をこなすというのは体力的にも、時間的にも厳しいという30代女性も多いですよね。そこで実践していただきたいのが筋トレです!

筋トレよりもジョギングなどの運動のほうが消費カロリーが高いからと頑張っている女性には悲しい事実ですが、筋肉量が減少すると消費カロリーの減少のせいで「昔よりやせにくくなった」という結論にいたるのです。なので30代女性のダイエットを効果的にするためには、まず過度な運動よりも筋肉を付ける筋トレから始めてみましょう!

Thumb糖質制限と筋トレのタッグは強力?ダイエット効果について検証! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

30代の効果的ダイエット方法:水泳

水泳というのはダイエットにとても効果的な方法だとテレビなどでも紹介されていますよね。実際にどのような効果があるのかというと、まず水泳は全身に筋肉を使うので筋トレ効果があります。泳ぎ方によって使う筋肉が違ってくるので、自分が痩せたいと思う箇所の筋肉を思う存分使うことができます。

プールの水温は人間の体温よりもやや低めです。なので体が自然と代謝を上げようとしてくれます。30代女性の代謝が低下してくる現象を抑えつつ、効果的に運動ダイエットができるので水泳はとってもおすすめの方法なんです!

Thumbユニクロのスポーツウェアでおすすめは?パンツ・Tシャツ・レギンスなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

30代の効果的ダイエットの注意点

30代女性のダイエットで注意したいことはモチベーションの継続です。代謝が下がり痩せにくいというのが原因で心が折れたという人がたくさんいます。しかし30代を過ぎるとどうしても10代、20代とは違った体の変化が訪れるんです。

なかなか忙しくダイエットが続かないという30代女性が世の中にはたくさんいるので、そんな女性たちと関わりをもってみるのも一つの手です。同じく忙しい人がダイエットに成功すると、自然と自分も頑張らなきゃという気持ちになりますよね!なので同じダイエットをしている女性と関わりを持つというのはとてもおすすめです!

成功の秘訣は続けられるダイエット方法を選ぶこと!

すぐにダイエットの効果が出ないのは30代女性にとって厳しい現実ですが、継続することはダイエット成功への鍵!なので自分が無理なくできる範囲の効果的な方法を見つけることが、30代の女性のダイエットを成功させる大きなポイントになります!

Thumbコーヒーダイエットのやり方!効果的に飲むタイミングは食後? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ