寝る前のストレッチダイエット!疲れをリセットして快眠効果も!
ダイエットしたいけどめんどくさいダイエットはしたくないという方必見!気持ちがいいストレッチを寝る前にすることでダイエット効果が得られる方法があります!今回は、寝る前のストレッチでダイエット効果を得られる方法をご紹介します。
目次
寝る前のストレッチで快眠&ダイエットに!
みなさんは、寝る前の習慣はありますか?寝る前というと、スマホを見たり、テレビや漫画を見たりして、自分の時間を過ごせる唯一の時間ですよね。そんな自分のための時間を、自分の体のために使ってみませんか?それも、肩こり解消やダイエットのためになると考えるとやってみたいという気持ちになりませんか?
今回は、寝る前のちょっとした時間を有効活用して、ダイエット効果や快眠効果、疲れを解消する方法をご紹介します!簡単に説明すると、寝る前の時間を有効活用して気持ちよくストレッチするだけです。自分のペースでストレッチするだけで、ダイエット効果や快眠効果が得られると考えると嬉しいですよね。次からそれぞれの悩みに合わせた解決策をご紹介します。

長い時間寝ても疲れが取れない
基本的に疲れをとる方法というと、寝るという方法があがるでしょう。しかし、8時間以上寝ても疲れが取れなかったり、目覚めが悪かったりしませんか?むしろ、長い時間寝ることで体が凝ったり、頭痛がしたりする場合もありますよね。
しかし、寝る前にストレッチを行うことで、それらの悩みを解消することができます。寝る前にストレッチをすると、体の血行が良くなることと、体を休ませるための準備がなされます。その結果、睡眠の質が上がり、熟睡することができます。
そのように熟睡することができると、ダイエットにも繋がるため大変おすすめです。今回ご紹介するストレッチの方法を試していただくと、寝ている間に消費されるエネルギー量が向上します。さらに、血行がよくなることで、体の老廃物が流れやすくなります。そのため、肩こりや腰痛が解消されます。他にも、美肌効果や便秘解消にもつながります。

ダイエットしても続かない
ダイエットしても続かないという方も多いでしょう。なぜなら、激しい運動の習慣をつけることは、めんどくさいし疲れるからです。さらに、食事制限や食べた物のカロリー計算などが重なると、絶対に誰しもが続かないはずです。
寝る前ストレッチでダイエットと睡眠の悩みが解決!
しかし、この寝る前のストレッチは、激しい運動や厳しい食事制限は必要ありません。自分が気持ちいいと思えるくらいのちょうどいいストレッチをすればいいだけです。そんな簡単で気持ちがいい方法をするだけで、ダイエット効果も快眠効果も得られるとなると、やってみたくなりますよね。それでは、次から具体的なストレッチの内容をご紹介します!

寝る前ストレッチとは?
寝る前のストレッチとは、就寝前に体の凝っている部分を伸ばしたり、深呼吸をすることで体に睡眠のスイッチを入れるためのストレッチのことをいいます。寝る前に簡単なストレッチを行うことで、熟睡効果や、ダイエット効果、肩こりと腰痛の解消効果があるため、起きる頃には体の疲れが取れていること間違いなしです!
長濱そる(反る)
— 長濱ねる1st写真集 ここから【公式】 (@neru_nagasaki) December 9, 2017
ストレッチ運動の長濱さん🤗🤗🤗🤗#長濱ねる50音チャレンジ pic.twitter.com/S1Pwyechyo
さらに、ご自身の疲労度に合わせて、ストレッチする時間や方法を調整することができるので、無理なく続けることができる点もおすすめできるポイントのひとつです。これからご紹介する方法でなくても、自分が凝りを感じるポイントをほぐすだけでも効果があるので、ルールにとらわれず毎日行っていただけます!
寝る前にストレッチを行うことのメリットとしては、体の凝りが解消したり、血行が良くなることで、体がリラックスして寝つきが良くなります。その理由は、自律神経の副交感神経が優位になるからです。したがって、熟睡できない理由として挙げられる自律神経の乱れは、寝る前ストレッチで解消することができます。

ダイエット効果もある
寝る前ストレッチでダイエット効果も
さらに、寝る前にストレッチを行うことで熟睡できるようになります。熟睡することで、睡眠中に「成長ホルモン」が分泌され、寝ているだけ消費されるカロリーが上昇します。結果的に、脂肪が燃えやすくなります。お金も時間もかけずに、気持ちよくストレッチするだけで、ダイエット効果を得ることができる点は嬉しいですよね。
寝る前ストレッチには厳しい食事制限はいらない
ぽちゃゆはダイエット中だから
— 南ん✩I・Doll.51【E22~24】 (@kappa_ane45) December 9, 2017
サラダ食べようね♪
ぽちゃ〜〜!!(意義あり!) pic.twitter.com/1Q3gQmwjTP
上記の通り、寝る前にストレッチを行うことで寝ているだけで消費されるエネルギー量が上昇します。それは、基礎代謝が上がることでもあるので、体が痩せ体質に変わります。そのため、厳しい食事制限は必要ありません。※だからと言って、毎日ラーメンを食べたりすることはお勧めできません。規則正しい食生活を送ることを前提にしてくださいね。

ダイエットをする上でのメリット
メリット①:気持ちがいいから続けやすい
先ほどもご紹介しましたが、ご自身の疲労度や凝りに合わせて負荷を変えることができます。それは、寝る前のストレッチは、ご自身が「気持ちがいい」と思う程度の負荷でいいということです。疲れたり、ストレスにならない程度に行うことで、毎日継続して行うことができる点もメリットです。
メリット②:寝る前に成長ホルモンが分泌される
熟睡することで痩せホルモンと呼ばれる「成長ホルモン」が分泌されるようになります。成長ホルモンは、痩せるために活躍してくれるホルモンで、熟睡時の消費カロリーを向上してくれる効果があります。さらに、体の細胞の修復や脳の記録の整理をすることで、体の疲れが取れたり、ストレスを軽減することができます。
メリット③:食べ過ぎ防止でダイエット
成長ホルモンのほかにも、「レプチン」というホルモンも多く分泌されるようになります。その「レプチン」は、満腹中枢を刺激するため、敏感に満腹感を感じるようになります。したがって、熟睡することで満腹感を正常に感じることができるようになり、結果的に満腹感を得られやすくなります。

ダイエット効果以外のメリット
寝る前にストレッチを行うことで得られる効果は、ダイエット効果や快眠効果以外にもあります。それは、体の代謝が上がるので、便通が良くなります。便通が良くなることで、体の老廃物が排泄されるため、お肌もきれいになります。寝る前にストレッチを行うことで、美肌になって、体も軽くなると考えると嬉しいですよね。
【今すぐ実践!疲れすっきりストレッチ】
— ♡恋愛成就*モテ美肌講座♡ (@love_02_rich) December 9, 2017
①床に四つん這いになる
②両手を真っ直ぐ伸ばし、上半身を前に倒していく
③背中を伸ばし30秒ゆっくり呼吸をする
一日の疲れを取りたい方は、必ず行いましょう♪ pic.twitter.com/SiX7S9rcen
さらに、熟睡することで副交感神経が優位になるため、しっかり体が休まります。それは心身ともに言えることで、精神的なストレスも解消することができます。また、寝ている間に脳の記憶の整理をすることができるため、記憶力が増したり、日中の集中力が向上します。メリットだらけですね!

寝る前ストレッチの最高のタイミングは?
入浴後がベスト!
寝る前ストレッチの最高のタイミングは、入浴後です。入浴後は、体が温まり柔らかくなっているため、伸びやストレッチがしやすいコンディションになっています。また、体が温まっている状況は、血行が良くなっていることでもあるため、体内の老廃物が流れやすくなっています。そのため、ストレッチのベストタイミングは、入浴後といえます。
スマホの時間を寝る前ストレッチに変換!

上記のことから、寝る前ストレッチの効果やメリット、ベストタイミングをご理解いただけましたでしょうか。簡単で気持ちがいいストレッチを行うことでダイエット効果が得られるだけでも嬉しいのに、快眠効果やほかの効果も得られる点を再度強調したいです!寝る前のスマホの時間を変換して、それらの効果を得てほしいです。それでは、次から具体的な方法をご紹介します。

寝る前ストレッチの基本方法
寝る前の隙間時間にどうぞ!
寝る前ストレッチの基本方法は、体を伸ばすことと、呼吸を止めないことです。そのため、ベットや布団に横になって、背伸びをするだけでも有効です。背伸びをしたり、体を緩めたりするだけでも体の凝りをほぐすことができます。その間は呼吸は止めずに、体がほぐれることを意識して行うようにしてください。

ダイエットしたい方のためのストレッチ
お腹ダイエット効果のある方法をご紹介!
それでは、ダイエット効果のあるストレッチの方法をご紹介します。その方法は、横になった状態で少しだけ足を上げ下げする方法です。ポイントは、足を上げすぎないことです。床から30センチ以上間隔をあけないようにしてくださいね。目標回数は30回です。上記の動画ほど無理はしないで、少しだけ頑張ればいい程度の負荷に調整にしてください。
寝る前に成長ホルモンを分泌することの重要性
先ほどもご紹介しましたが、寝る前に軽く筋肉を動かすことで成長ホルモンが分泌されます。その結果、寝ている間に消費されるエネルギー量が上昇するため、脂肪が燃えやすくなります。一方で、注意点としては、頑張りすぎないことです!負荷を上げすぎてしまうと、自律神経の交感神経が優位になるため目が覚めてしまいます。少しだけ腹筋が刺激できれば効果は出てきます。
ダイエットが続かない方のためのストレッチ
ダイエットって続かないもの!
しかし、寝る前に筋トレをすると少しの負荷でも目が覚めてしまう方もいらっしゃいますよね。そんな方にはもっと簡単な方法があるので、そちらをご紹介します。その方法は、脂肪を燃焼させるより、むくみを解消させる効果がある方法です。
ゴキブリ体操でむくみ解消!
むくみ解消ストレッチの方法は、「ゴキブリ体操」です。方法は、横になった状態で手足を上げ、30秒間手足をぶらぶらさせるだけです。手足をぶらぶらさせるだけで、手足の先まで血のめぐりをよくしてくれる効果があります。こちらは、筋肉を必要としないため、簡単に気持ちよく続けることができるので、おすすめです。

肩こりを治したい方のためのストレッチ

次に、肩こりを解消するための寝る前ストレッチの方法をご紹介します。肩こりが解消すると、全身のだるさや、肩凝りからくる頭痛などから解消されます。また、今回ご紹介する方法は、とっても簡単で気持ちがいい方法のため、非常におすすめです。
チャイルドポーズで肩こり解消
おすすめのストレッチ方法は、「チャイルドポーズ」です。チャイルドポーズの方法は、正座して上半身を倒します。その後、腕を前方にゆっくりと伸ばしていくという方法です。その際は深呼吸を忘れないようにしてくださいね。負荷は気持ちがいいくらいを意識して行うこともポイントです。気持ちが良すぎてそのまま眠ってしまいそうになります。
熟睡したい方のためのストレッチ
熟睡するためのストレッチの方法をご紹介します。この方法は、ゆっくり深呼吸を行う効果と、血行を良くする効果があります。他にも快眠を得るための方法はありますので、まずは個人に合わせて凝りをほぐすことを優先にストレッチすることをおすすめします。
おすすめは「猫のポーズ」
「猫のポーズ」は、四つん這いになることから始まります。深呼吸をしながら、思いっきり背中を丸めて、息を吐きます。次に、息を吸いながら背中を反らせて深呼吸をします。体で滞っていた空気を思いっきり吐き出すことを意識する点がポイントです。これを5回行うことを目標にしてください。
肩甲骨をほぐすことも重要
他にも肩甲骨をほぐすことでも快眠効果を得ることができます。肩甲骨を動かすことで、背中や肩の筋肉をほぐすことにつながります。背中や肩がほぐれることで、上半身の血行が良くなり、気持ちがよいと感じることができるはずです。気持ちがよくなると快眠しやすくなるので、おすすめです。
さらに快眠効果を得る方法
より快眠効果を得るために気を付けていただきたいポイントが2点あります。それは、就寝の3時間前はお酒を飲まないようにすることです。お酒を飲むと脳が興奮状態に陥るため、熟睡できなくなります。他には、お部屋の照明は暗めにすることです。ストレッチだけに集中できるようにしてみることをおすすめします。

疲れを取りたい方のためのストレッチ
疲れている時こそ寝る前ストレッチ
疲れている日に限って帰りが遅くなることってありますよね。疲れ切っているので、お風呂を翌朝に回したり、スキンケアせず化粧を落とすことが精いっぱいの日もあります。しかし、そんな時だからこそ寝る前のストレッチがおすすめです。
ご自身の疲れているポイントを狙って!

疲れすぎている時は1分でいいです。自分が気持ちがいいと思えるようにストレッチしてみてください。首を回すだけでも、横になって伸びをするだけで効果はあります。少しだけでも伸びや深呼吸をするだけでも、一日のストレスから解放され、体が眠る準備を始めます。一日の疲れを少しでも解消するためにも、疲れている日こそ寝る前にストレッチすることをおすすめします。

腰痛を治したい方のためのストレッチ
寝る前ストレッチで腰痛改善

次に腰痛を解消する方法をご紹介します。この方法は、まだ腰痛でない方でも、デスクワークをされている方全般におすすめしたいストレッチです。横になって簡単にできる方法なので、是非日ごろの習慣にしてみてください。
簡単!腰をねじるだけ!
腰痛を改善する方法は、腰をねじる簡単な方法です。仰向けになってから、下半身を左にねじり上半身を右にねじります。上半身と下半身を逆にねじるだけです。ポイントは呼吸を止めずに気持ちがいい程度に行うことです。これは、とても気持ちがいいストレッチなのでリラックスできます。気持ちがよくて、眠たくなるほどです。

ダイエットは続けることが大事
※【寝る前にベッドで行う太もも痩せストレッチ】
— 女の子が気になる☆まとめ (@womans_info_) December 9, 2017
①ベッドに仰向けになる
②片足を手で掴み頭の方へ
③太ももの後ろが伸びていると感じたところで30秒キープ
反対側も同様に。
太ももが硬いと痩せにくく、老廃物が溜まりやすくなります… pic.twitter.com/1dh5NSOYGH
上記の方法をなるべく毎日行うようにしてください。その日の疲れを次の日に持ち越さないように意識しましょう。今回ご紹介したストレッチ方法以上に、気持ちがいい方法やダイエット効果のある方法もあります。ダイエットに効果がある方法は、その分負荷が高くなります。
日によっては、負荷の高いストレッチを行える日もでてきます。続けることができると余裕が生まれるからです。そんな日は、もちろん負荷の高いストレッチを行っていただいてもいいのですが、あまりにも負荷が高いと自律神経の交感神経が優位になるため、目が覚めてしまう原因になります。無理せず続けることを意識して行うようにしてみてください。

快眠することでもダイエットに効果あり
寝る前のストレッチが快眠のコツ
先ほどもご紹介しましたが、熟睡をすることでダイエット効果を得ることができます。毎日の睡眠でダイエットできると考えてほしいので、再度お伝えしました。ダイエット効果以外にも、快眠を得ることで美肌になったり、ストレスを軽減してくれる効果があります。したがって、美しくなるために、睡眠の質を上げることを目標に毎日のストレッチを行うことをおすすめします。

いつもと同じ睡眠時間でも疲れが取れるようになる!
寝る前ストレッチを行っていただくことで、ダイエット効果と快眠効果を得ることができます。それは、毎日継続して行うことで徐々に効果が見えてくるものです。寝る前ストレッチを行うことで、結果的に睡眠の質が向上し、以前と同じ睡眠時間でもしっかりと疲れが取れる体に変化していくはずです。
寝る前ストレッチは、心のためにも体のためにもなるストレッチ方法です。ダイエット効果も重要ですが、頑張った自分のためにも体を休ませるための習慣として取り入れてみるのは、いかがでしょうか。
