メッセージカードを手書きで!誕生日などに合うかわいいデザインも簡単に
クリスマスや誕生日など、メッセージカードを贈られると嬉しいですね。市販のメッセージカードも嬉しいですが、手書きのメッセージカードを貰うとさらに嬉しくなります!しかし、手書きでは難しいのでは?と思うアナタに、簡単な手作りポイントを紹介していきます!
目次
手書きのメッセージカードは難しい?
誕生日やクリスマスなど、さまざまな場面でメッセージカードは使用されています。贈った側も贈られた側も幸せになる、心のこもった素敵なプレゼントですよね。形に残るものですから、せっかくならかわいいものを贈りたくなります。
メッセージカードは、プレゼントに添えるだけでなく、メッセージカード自体が素敵なプレゼントとなるものです。貰った、あげたという方も多いメッセージカードですが、多くの人が市販のカードにメッセ―ジを書いて、デザインには手を付けないということも多いのではないでしょうか?
センスないけど封筒やらメッセージカードを作成した╰(*´︶`*)╯
— sail (@sail_0416) December 1, 2017
一枚の紙から封筒とか作るの疲れる😅 pic.twitter.com/HyjW5y6rib
しかし、手書きのメッセージカードを貰うと、とても嬉しくなります。それは、内容はもちろん、カード自体に気持ちがこもっているからです。手書きって難しそう・絵は得意ではない、という方も安心してください。簡単に作れる、誕生日やクリスマスやバレンタインなどのイベントにピッタリなメッセージカードのデザインと、その作り方を紹介します。

手書きメッセージカード作り方1:マスキングテープ
最初はマスキングテープを使った方法です。マスキングテープといえば、コレクションをしている方もたくさんいらっしゃるほど人気ですよね。文房具売場や雑貨屋さんなどにたくさん置かれているマスキングテープ。実は、簡単でかわいい手書きメッセージカードを作るときにピッタリの道具なんです!
白い台紙に、マスキングテープを貼って、その上から手書きの文字を書くだけで、それはもう既に素敵なメッセージカードです!マスキングテープの切り方・貼り方・配置などを考えていけば、市販のメッセージカード顔負けのかわいいデザインのメッセージカードを作ることができます。
マスキングテープはどのように使用すべき?
上の画像のように、マスキングテープで文字を書くスペースを囲ってあげるだけでも、十分かわいいデザインになります。また、マスキングテープに描かれたイラストに沿って切り取ってあげると、ワンポイントの役割を果たしてくれます。
パンダは、マスキングテープの柄のようです。違う種類のマスキングテープを組み合わせて枠を作り、その中に手書き文字を入れるだけで、簡単に手作りのメッセージカードが完成します。とくに、中に書く文字のレタリングをしっかりすると、より手書きメッセージカードの質も上がります!
ガーランド型に切れば誕生日メッセージカードにぴったり
今日買ったマスキングテープ&手作りメッセージカード♡
— color (@09myhobby18) October 19, 2014
我ながら上出来°.*\( ˆoˆ )/*.° pic.twitter.com/390xlqGDnL
立体的なガーランドにするのは少し難しいですが、メッセージカードなら簡単です。マスキングテープを三角に切り、角を合わせて貼っていくだけで、吊り下げたようなかわいいガーランドに変身!マスキングテープの種類を変えてみたりすると、かわいさもアップします。誕生日のお祝いにはコチラがオススメ。

手書きメッセージカード作り方2:スタンプを使う
スタンプを使用すると、レトロな感じのかわいいメッセージカードになります。同じ絵柄でもインクの色によってイラストの印象が変わります。あたたかみを感じられる、手書きならではの味わいを出せるアイテムです。
手作りメッセージカード pic.twitter.com/9I3UAL6yPH
— 雫 (@sizuku09230923) February 14, 2016
オリジナルの消しゴムはんこを掘るのは、初心者にとって手書きのメッセージカードを作るよりも至難の業です。そのため、既製品のスタンプ(はんこ)でモチロンOK。インクは、様々なカラーがありますから、1度自分の目で見に行くと思い通りのかわいいデザインにできます。
インクは複数色使うとかわいい
1色、黒や茶色のはんこで押したイラストを塗っていくのもかわいいですが、複数のはんこで1つのデザインになるはんこを使うのもとってもかわいいです。上のいちごは、ヘタの部分と果実の部分ではんこが分かれているため、例えばヘタを黄緑色にしたり、果実をピンクにしたりなど、アレンジが加えられ、オリジナル感が増します。
重ねて使う、もしくは、複数のはんこを組み合わせてひとつの作品になるというはんこは、最近増えてきています。少しかすれたような、レトロかわいいはんこは、誕生日カードのみならず、クリスマスや年賀状にも使えるオススメのグッズです。手作り作家さんもいらっしゃるので、そういったところを覗くのもいいでしょう。
手書きメッセージカード作り方3:手書きの文字
ここにきて、最大の手書きメッセージカードのポイントとも言える手書き文字です。スタンプやシールなどで、例えば誕生日のときのお誕生日おめでとうやHAPPY BIIRTHDAYなどの文字をペタッと張り付けるのも整っていていいのですが、やはり温かみのがあるのが手書き文字です。貰って嬉しくなるのも、手書き文字ですね。
キレイなデザインの手書き文字を書かなくてはいけない?
手作りメッセージカード|誕生日クリスマスに!無料テンプレート https://t.co/J7A5UUvotR #育児 #子育て pic.twitter.com/d3QSEvlJdD
— cozre[コズレ]マガジン (@cozre1) May 16, 2017
しかし、上手にデザイン文字を書けない・字が下手で悩んでいるという人もいます。しかし、手書きで大事にしてほしいことは、上手下手ではなくきちんと心を込めて丁寧に書いているか、という部分です。適当に書かれたキレイな手書き文字より、丁寧さや心が伝わる手書き文字の方が、貰って嬉しいものとなります。
かわいいメッセージカードにするには、かわいい手書き文字でないと!と意気込む必要はありません。あなたの思うまま、丁寧に、その人のことを思って書いた手書き文字こそ、1番美しい手書き文字となります。その手書き文字は、どこか温かくてどこかほっとするような気持ちになるのです。
手書きの文字は心が伝わる
どうしても意気込んで書いてしまう手書き文字。そこで失敗したり、力が入りすぎたりしてしまいます。でも、それでOKです。それを書いている間、メッセージカードを贈る相手のことを思っていたことが大切な部分なのです。
手書きメッセージカード作り方4:簡単な絵を描く
手作りメッセージカード pic.twitter.com/utoGdMhpRn
— も り み き (@ilovestyou) February 11, 2016
全く絵を描いたことがない人は少ないはずです。こちらも手書き文字と同じで、上手下手とういうよりも、こころがこもっているかが大切なポイントです。。しかし、そもそも手書きイラストを描くポイントとはなにか?ココをおさえれば簡単に、かわいいイラストが描ける!ということをお伝えします。
簡単かわいいイラストのコツ1:カラフルに色を塗る
大人になると、どうしてもキレイに描かなければいけない、上手に描かなくてはいけない、という気持ちになりがちです。しかし、幼稚園・保育園のころに描いていたイラストを思い出すと、思うがままに描いていたことを思い出します。そして、そのイラストはとてもカラフルでしたよね。そのカラフルさと、まっすぐな気持ちで描いたイラストこそ、手書きメッセージカードでは重要なんです。
手作りメッセージカード完成˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊明日配布しなくちゃ! pic.twitter.com/jA89jBT91Z
— ちえこ✩⃛ (@km__tr) December 21, 2015
使うペンはなんでもOK。色鉛筆・マーカー・クレヨン・絵の具など、百均で買えるものでも、十分ステキでかわいい手書きイラストを描くことはできます。いきなり本番の紙に描くのもいいですが、まずは、どこかにデザインを簡単にスケッチしてからはじめると、まとまりのあるキレイなメッセージカードを作ることができます。
簡単かわいいイラストのコツ2:何かをお手本にしつつ描く
上手でなくてもいいとはいえ、やはりイラストですから、何をを伝えたいのかということは、どうしても大事なポイントです。ケーキはどの部分から描くべきなのだろう?など、様々な疑問が浮かぶ場合は、ちょっとだけ、人の手書きイラストを参考にしつつ描いてみましょう。
簡単かわいいイラストのコツ3:絵をしきつめると上手く見える
大きくて単体のイラストは、大胆でいいのですが、どうしても細かいところに目が行きがちです。手書きだとなおさらなのが痛いところです。そこで、時間はかかるかもしれませんが、ぎっちりとイラストをしきつめると、手書きのミスがうまく隠れ、上手に見えます。また、塗る箇所も増えるので、カラフルにしやすく、手書きイラストではオススメの方法です。

かわいい手書き文字を簡単に書く方法
通常のメッセージは、普段描いている文字でいいのですが、メインとなる文字であるHAPPY BIRTHDAYなどのタイトルとなる文字は、かわいいデザインだと素敵なものになります。デザイン性を踏まえ、文字を図案として扱うことをレタリングと呼びます。しかし、これが難しく一朝一夕で出来るわけではありません。
では、どのようにしたら簡単でかわいい文字が書けるのか?普通の手書き文字にひと手間加えるだけで、メインを飾るかわいい手書き文字になるポイントを紹介していきます。
かわいい手書き文字1:ふちどり文字
文字をふちどった所を黒く描くのがふちどり文字です。この手書き文字は、描いたことがある人も多いのでは?このふちどり文字に、ドットやストライプ、チェックなどの柄をカラーで入れたり、顔を付け加えるだけで、かわいい手書き文字に大変身します!
かわいい手書き文字2:文字の一部を太くする
アルファベットでも、ひらがなでも、漢字でも使えるのがこのワザ。文字の一部を太くするってどういうこと?と思うかもしれませんが、上のイラストのように、縦または横の線だけ太くするのです。縦か横どちらかを太くするというルールを決めて書くと、統一感が生まれ、かわいいまたは美しい手書き字となります。
かわいい手書き文字3:文字とイラストと合体させる
これは、すこし難しい技です。イラストと手書き文字を一緒にすると、とてもかわいいメッセージカードに仕上がります!上で紹介しているものは、クリスマスカードに使うような手書き文字です。Oをクリスマスリース風に、Hの縦の部分をツリー風にしています。また、字に帽子をかぶせるなど、さまざまな方法で装飾するといいですね。

かわいい手書き文字はどのように描くの?
友達の誕生日に手作りメッセージカードを!
— ONE BIRTHDAYS (@birthdays_jp) November 5, 2016
日本人なら極めたい⁉
カリグラフィーとメッセージ例文もチェック☆#誕生日 #BIRTHDAYS #手作り #メッセージ #おしゃれ https://t.co/iafcWe7Yiz pic.twitter.com/iSZTGcn9GV
かわいい手書き文字の書き方は、まだまだたくさんあり、紹介しきれないほどあります。あなたのチャレンジしたい、そして、好きなデザインに、挑戦してみてください!慣れてくると、あなただけの特別なデザインの、得意なオリジナル手書き文字が出来上がることでしょう!
マッキーでかわいい手書き文字を描こう
こちらの動画は、どのご自宅にもあるマッキーでできる手書き文字の方法です。この通りにやっていけば、どのような文字でもアレンジしていけそうですね。
レタリングの基礎から教えてくれる動画
こちらの動画は、丁寧に基礎から教えてくれています。メッセージカードにきっちりとした手書き文字を描きたい場合には、こちらの動画を参考にするといいですね。
まさに!なかわいい手書き文字を基礎から
こちらも、普通に書いた文字から、どんどんかわいい文字にしていく様子がわかりますね!変化が分かりやすい分、真似しやすくなっています。手書き文字は、少しのアレンジでかわいくなるのです。

簡単に書けるメッセージカードのイラスト
今年の母の日はプレゼントに手作りメッセージカードを添えました。透明水彩で簡単なイラストを。簡単な絵ほど難しい…。 pic.twitter.com/fLzAqoeduC
— 仲築間 三幸 (@miyuki_tsuku) May 10, 2015
文字は手書きにできたけど、イラストはなかなか難しいもの。そして、何より文字よりもごまかすのが大変で、実力に左右されがちなイラストですが、そんな手書きイラストも、簡単に描けるものがあります。そんなイラストたちを紹介しますので、シールやマスキングテープなど、さまざまなデコレーションと合わせて描いてみてください。
かわいい手書きイラスト1:プレゼントボックス
プレゼントボックスの手書きイラストは、とても簡単です。まず四角形を描いて、上部にリボンをつけて、すきな柄をつければ完成。色を塗ればかわいく、塗らずにモノクロなかシンプルな雰囲気になる、万能イラストです。バースデーカードはもちろん、クリスマスカードにも使えますね。
かわいい手書きイラスト2:キャンディー
こちらは、プレゼントボックスよりももっと簡単に描けます。丸を描いて、両側に羽のように三角を描いて、柄を描いて完成!キャンディーは何よりちりばめやすく、ひとつひとつ柄を変えて丁寧に描けばかなり凝ったデザインに見えます。
かわいい手書きイラストは案外たくさん
デッサンのようにしっかり描くと、当然難しいのですが、物の簡易化を意識していけば、手書きのイラストは簡単に描くことが可能です。風船、手紙、リボン、傘、木、オレンジ、パンプス…など、習得していけば普段のスケジュール帳に描くこともできるようになります。

手書きのメッセージカードって楽しい!
こって作ろうと思えば、手書きのメッセージカードはどれだけでもバリエーションが増えるのは当然のことです。ですが、作る側が楽しまなければ意味がありません!祝う気持ち・喜びの気持ちがカードを見ると伝わるように、大変だった・面倒だった・疲れたというのを感じてしまうことがあります。
手作りメッセージカード( 'ω' 三 'ω' ) pic.twitter.com/tG0qaoP9wM
— あき楽@停滞 (@aki_ry) February 12, 2014
徐々に難しいものに挑戦していくとして、最初は自分が丁寧につくれる範囲で、手作りのメッセージカードを作って、贈ってください。そうすれば、きっと相手も喜んでくれます!贈る側、贈られる側が幸せな手作りメッセージカードが完成すると、みんなが幸せになれますね。
