サンダルの靴擦れ防止方法を紹介!100均小物で痛みが軽くなる!

新しいサンダルをウキウキして履いて外出したら、靴擦れしてしまったという経験のある女性は多いのではないでしょうか?靴擦れは歩くことが困難になるほどの痛みが生じます。そこで今回はサンダルの靴擦れ防止方法をご紹介します。役立つ100均小物も紹介します。

目次

  1. サンダルの靴擦れ防止方法が知りたい!
  2. 足が前滑りすると靴擦れになる
  3. ストラップの摩擦で靴擦れになる
  4. サンダルのサイズ選びのポイント
  5. 靴擦れしにくいデザインを選ぶことも重要
  6. 100均の靴擦れ防止グッズがおすすめ
  7. サンダル×靴下で完璧に靴擦れ防止!
  8. 滑りをよくするアイテムも使える
  9. サンダルの靴擦れをしっかり予防しよう

サンダルの靴擦れ防止方法が知りたい!

女性なら誰しも経験があるのが、サンダルによる靴擦れではないでしょうか?お気に入りの新しいサンダルを履いて外出したら、靴擦れしてきてだんだん足が痛くなってきます。しかし外出先だからどうすることもできず、痛みを我慢するしかありません。

靴擦れしてしまうとかなりの痛みを生じます。我慢できないほど痛くなった時には、靴擦れがマメになって、マメが破れてしまっている状態になってしまいます。こうなってしまうと、歩くのも困難になり、せっかくの外出も楽しくなくなってしまいますよね。

そこで今回は、サンダルの靴擦れ防止方法をご紹介します。あらかじめサンダルの靴擦れ防止対策をしておけば、靴擦れによる痛みをかなり軽減することができるでしょう。ぜひ参考にしてくださいね!

足が前滑りすると靴擦れになる

サンダルで靴擦れになる原因①

サンダルで靴擦れになってしまう原因は、サンダルと足に摩擦が生じてしまうからです。ではどのように摩擦が生じるのかを確認していくことにしましょう。サンダルで靴擦れになる原因①は、前滑りによるものです。サンダルを履いて歩いていたら、どんどん足が前に滑っていくことがありますよね?この前滑りによって、サンダルと足に摩擦が生じてしまい、靴擦れになってしまうのです。

特にヒールの高いサンダルは、前滑りしやすくなってしまいます。かかとが固定されないミュールも歩くたびに足が動いてしまうので、どんどん前に滑ってしまいますね。また、自分の足の裏の形とサンダルのソールの形が合っていないと、前滑りを起こしやすくなります。

サンダルを履いて歩いていて前滑りしてしまうと、足が正しい位置をキープできません。これによって足とサンダルに摩擦が生じてしまい、靴擦れになってしまうのです。この前滑りによる靴擦れの痛みもかなり激しいです。足の裏に靴擦れによるマメができてしまうこともあります。

ストラップの摩擦で靴擦れになる

サンダルで靴擦れになる原因②

サンダルで靴擦れになる原因②は、ストラップによるものです。サンダルはストラップが付いているデザインが多いです。足とサンダルをフィットさせるためのストラップですが、このストラップが足の形にフィットしていないと、靴擦れになってしまうのです。

特に、歩く時によく動く足の甲あたりから、つま先にかけてストラップがあるサンダルは靴擦れになりやすいので注意が必要です。足首にストラップが付いているタイプのサンダルも、足にフィットしていないと足の後ろの部分が靴擦れし、ヒリヒリと痛み始めます。

サンダルのサイズ選びのポイント

サンダルの靴擦れ防止方法①

それではここからは、辛いサンダルの靴擦れを防止する方法をご紹介していきましょう。サンダルの靴擦れ防止方法①は、サイズの選び方を見直すことです。サンダルは素足で履くことが多いので、サイズ選びはとても重要なポイントです。まずサンダルのサイズは、かかとが少しはみ出してしまうくらいがベストです。

つま先は、サンダルから指がはみ出さないものを選ぶようにしましょう。サンダルを履いてみて、1センチくらい内側に足の指がくるくらいがちょうどいいサイズと言えます。サンダルを履いてみたら必ず歩いてみてくださいね。サンダルを履いて歩いていたら、足の指がサンダルから出てしまうものはサイズが合っていません。サイズの合っていないサンダルは、靴擦れになりやすくなってしまいます。

靴擦れしにくいデザインを選ぶことも重要

サンダルの靴擦れ防止方法②

サンダルの靴擦れ防止方法②は、サンダルのデザインです。どうしてもファッション性を重視してしまうと、靴擦れになりやすくなるサンダルを選びがちになってしまいますのでしっかりと確認しましょう。あまりヒールが高すぎるサンダルは、足の裏の前方に偏って負担がかかってしまいます。おしゃれのためとは言え、ヒールの高さは適度なものを選ぶようにしましょう。

どうしてもヒールが高いサンダルを履きたい場合は、足首まわりにストラップのあるタイプのサンダルを選びましょう。足首にストラップがあるとサンダルと足が固定されるので、前滑りを防止してくれます。またヒールの低いサンダルやペタンコサンダルは、足の後ろにストラップがあるバックストラップタイプがおすすめです。

サンダルと足が適度に固定されれば、摩擦が生じにくくなるので靴擦れになりにくくなります。全く足とサンダルが固定されないミュールは、歩くたびに前滑りを起こし、摩擦がどうしても生じてしまいます。ミュールは防止対策ができないので、長時間歩く時には履くのは控えましょう。

100均の靴擦れ防止グッズがおすすめ

サンダルの靴擦れ防止方法③

サンダルの靴擦れ防止方法③は、靴擦れ防止グッズを活用してみることです。サンダルと足の摩擦が生じないようにしてくれる、クッション性のある靴擦れ防止グッズがたくさん販売されています。靴擦れになりそうなサンダルにあらかじめこれらのグッズを使用しておくと、かなり靴擦れを軽減してくれるはずです。

ダイソーやキャンドゥといった100均にも、靴擦れ防止グッズが色々と販売されています。サンダルのかかとに貼り付けて使用できるものや、つま先に貼り付けて前滑りを防止してくれるものもあります。100均で手に入るなんてとても助かりますね!外出中でもサンダルで足が痛くなりそうだと少しでも感じたら、すぐに近くの100均に行って靴擦れ防止グッズを購入することができます。

100均とは思えないほどクオリティの高い靴擦れ防止グッズがたくさんあります。クッション性のあるインソールや、サンダルのかかとに貼ることのできるゲルパッドまで100均にあるのですね!いつもおしゃれで可愛いサンダルを履きたいという方は、ぜひ100均で靴擦れ防止グッズを購入しておきましょう。

サンダル×靴下で完璧に靴擦れ防止!

サンダルの靴擦れ防止方法④

サンダルの靴擦れ防止方法④は、靴下を履くことです。最近はサンダルに靴下を合わせる足元コーデが大変人気となっています。また、サンダル用の靴下もたくさん販売されています。サンダル靴下コーデは、特にペタンコのサンダルやスポーツサンダルとの相性が良いので靴下でおしゃれに靴擦れ防止対策することができますね。

サンダル用靴下なら、簡単にサンダル靴下コーデに挑戦することができます。ストラップが当たるところの靴擦れ防止には、靴下が一番です。素足でサンダルを履くことにより靴擦れになってしまうのですから、靴下を履けば靴擦れになる心配は全くありません。おしゃれの幅も広がりそうですね!おしゃれに靴擦れ防止ができるのは、女性にとって嬉しいですね。

Thumb靴下×サンダルで決めよう足元コーデ!こんな可愛い魅せ方あったんだ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

滑りをよくするアイテムも使える

サンダルの靴擦れ防止方法⑤

サンダルの靴擦れ防止方法⑤は、足に塗って滑りをよくすることです。サンダルと足が擦れて靴擦れができてしまうので、あらかじめ足に滑りをよくするようなものを塗っておくと、靴擦れしにくくなります。ワセリンをかかとやサンダルのストラップが当たる部分にあらかじめ塗っておくと滑りがよくなり、靴擦れ対策になります。石鹸を足に擦り込んでおくのもおすすめです。

スポーツをする人のための摩擦予防アイテムもおすすめです。ボルダースポーツは、皮膚の表面を保護してくれるので、足に塗れば靴擦れ防止にもなります。靴擦れ予防アイテムとしてもすっかりおなじみになっているようです。スキンケアアイテムですから、安心して使うことがきおすすめです。

ボルダースポーツ
1,800円
楽天で詳細を見る

サンダルの靴擦れをしっかり予防しよう

サンダルの靴擦れ防止対策をご紹介しました。サンダルの靴擦れはかなりの痛みを伴うので、靴擦れになってしまうと、ショッピングやデートも楽しむことができなくなてしまいます。サンダルで靴擦れにならないようにあらかじめ予防しておくことがおすすめです。靴擦れで悩んでいる方は、今回ご紹介した靴擦れ防止対策をぜひ参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ