おかゆに合うおかずレシピ!消化効果が高く風邪の時にもおすすめ
おかゆといえば最近では風邪をひいたときだけではなく、ダイエット食としても取り入れられたりしていますね!風邪をひいた時は優しいお味のおかゆが体に染み渡りますね。今回は風邪の時におすすめの消化のいいおかゆに合うおかずや、ダイエット時に飽きないおかずを紹介します。
目次
体に優しいおかゆに合うおかずが知りたい
おかゆといえば体にとても優しく、体の内側から温まることができる食事です。風邪をひいた時や前日の夜に食べすぎて消化不良を起こしているなと感じたときなどにいただきたい食事でもありますよね。そして最近ではおかゆは、風邪などをひいて体調が悪いときだけではなく、ダイエットのために食べる方も増えているようですね!
おかゆは消化によく風邪をひいて体調が悪いときなどの食欲がない時や、消化不良を起こしてしまっている時には、とても体の芯から温まる優しい食事としておすすめです。さらに消化が良くなるようなおすすめの付け合わせのおかずがあると嬉しいですよね!おかゆ自体は薄味でも少しおかずにこだわることによって、より美味しくおかゆがいただけますよね。
ではどのようなおかずがおかゆに合うのか、消化効果もよく風邪のときなどにもおすすめのおかゆに合うおかずを紹介していきます。是非参考にしてワンパターンになってしまいがちのおかゆにアレンジを加えて、美味しくおかゆをいただきましょう!
風邪をひいたり、怒られたり、引っかかれたりしてしょんぼりして帰ってきたら、「ノドが痛いよ」と伝えていたツレが、蓮根のおかゆと焼きネギの柚子マリネとつるりとするスープを用意してくれていて、ほっこり。ごはんが美味しく食べられれば何でもええわな。
— たなかやすほ (@83h02) October 11, 2017

おかゆといえばこのような時に食べるのがおすすめ
やはりおかゆといえば、風邪などの体調不良で食欲がない時にも消化が良く、食べやすい食事でしょう。おかゆはとても体を温めてくれ、消化がいいので体調が悪い時にはとても体に温かさが染み渡り、美味しくいただけるでしょう。ですがおかゆは本来薄味なので、ワンパターンのお味になりがちですよね。そこで消化効果もあげることができるおすすめのおかずがあればいいですね。
ほかにも最近では「おかゆダイエット」というものが流行っていますね。ダイエットとして効果があるというのは、最近ではなんとなく知られてはいるでしょうが、ダイエットとしておかゆをいただく際には、飽きずにいただくためにもおかゆに合うおかずはとても重要になってきますよね!そこで今回はおかゆをいただくシチュエーション別におすすめのおかずを見ていきましょう!
おかゆダイエットでも、おかずは
— さっちー (@sachi_200207) November 30, 2017
一つは食べるよw
飲み物は炭酸控えるくらいかな?
おかゆに合う定番のおかずといえばコレ!
まずおかゆに合うおかずといえば、梅干しや卵などが定番なのではないでしょうか?ほかにもシャケや昆布、佃煮やお漬物など、少しおかゆに付け合わせを加えることで、おかゆはより美味しくいただけますよね!ほかにも食べるラー油や明太子、ふりかけなど普段からご飯のおともになるものが思いつきますね!ですが食欲がない時は消化効果があるものがいいですね。
おかゆを作る時に、少しお出汁などを加えておくことでおかゆ自体にも味がついていて美味しくいただけるでしょう。ですが体調が悪い時には食欲がそそられることと、消化効果が高まるおかずがやはりおすすめです。実はおかゆのおかずで定番の梅干しや食べるラー油、明太子などは食欲はそそられるかもしれませんが、胃への刺激が強いので、実は不向きだとも言われています。
風邪の時におすすめの消化のいいおかゆのおかずレシピ
風邪のときなどには基本的には具の入っていない、薄味のおかゆをいただくことが多いですよね。ですが食欲がそそられないと、ただでさえ食欲不振の時にはおかゆですら食べるのが辛くなってしまいます。そんな時にはやはり消化効果があり、食欲がそそられるおかずを付け合わせることによって、美味しくおかゆをいただけ、体調の回復も早くなることでしょう。
そこで風邪のときなどにおすすめのおかゆに合うおかずは、生姜やネギとされています。本当に食欲がない時には生姜のすりおろしを少し加え、ネギを少しおかずとして添えるだけでも、栄養も摂取することができ、生姜の風味によって食欲がそそられるとされているので、風邪などで食欲がない時には、おかゆのおかずに生姜やネギがおすすめされています。
まだ食欲は少しあるという時や、少し回復時の時にはさらにおかゆのおかずとして、大根や人参などを体調の加減に合わせて加え、よく炊き込むことで消化のいいおかゆがいただけるのでおすすめだそうです!胃を休めたい際には鶏肉を加えたり、付け合わせのおかずに固形物も食べられるようでしたら、だし巻き卵などもいいとされています。
離乳食にもおすすめのおかゆのおかずは?
赤ちゃんの離乳食にもおかゆは欠かせないですよね!赤ちゃんの成長にも個人差がありますが、一般的に生後8ヶ月〜10ヶ月ごろからは大人が食べるおかゆと同じものでもOKとされているので、まだ歯が生えそろっていない赤ちゃん、噛む力が弱い赤ちゃんには消化のいいおかゆは、とてもいい食事ですね。離乳食におかゆを与える時にはサツマイモやかぼちゃなどが定番ですね!
離乳食におかゆを与える際にも、その時の赤ちゃんの成長や体調にあった消化のいいおかずがいいですよね。少し便秘気味だったりすると、食物繊維が豊富なサツマイモをすりつぶしておかゆに混ぜたり、体調がよくどんどん色々な食材に挑戦していきたいという場合には、離乳食のおかずとしては、しらすやコーン、納豆、などの食材を細かく刻んでおかゆに混ぜるといいですね!
おかゆはダイエットにも効果がある
最近話題の「おかゆダイエット」は本当に効果があるのか?気になりますよね。おかゆは炭水化物で糖質をたくさん含んでいるので、糖質ダイエットも話題になっている今では疑問もたくさんありますよね。ですがやはりダイエット中でも炭水化物を抜くのは辛いという方や、白米が食べたい!という方にはおかゆダイエットはとてもお勧めされているのが事実なのです!
白米は確かに炭水化物なのでもちろんおかゆも炭水化物ですよね。ですがご飯はやはりやめられないという時は、おかゆにしてご飯をいただくのがダイエットにはおすすめなのです!おかゆにすることによって、水分量が多くなり、使用するお米の量は減りますが満腹感も得られ、体の内側から温まるので代謝がUPしたりするなどダイエットにも効果的だとされています。
夏休みにおかゆダイエットをしようと思うぜ
— 美扇☆ヒロアカ映画化決定✨ (@0_eslg) July 10, 2017
おかゆ好きだしおかゆの方がカロリー少なくてタンパク質を含むおかずなら一緒に食べていいらしいし

おかゆダイエットにおすすめのおかずはコレ!
おかゆダイエットをする際には、付け合わせのおかずはとても重要になってきますよね!健康な方にとってはおかゆは少し物足りなかったりするものです。なのでおかずで満足感を得ることも大切になってきますよね。そこでおかゆダイエットに向いている、付け合わせのおかずはどのようなものなのでしょうか?やはり低カロリーで消化のいいものがいいですね!
やはりおかゆダイエットのおかず選びには、低カロリーなものがおすすめされているようですね。代表的なのが梅干し、鶏のささみ、たまご、しらすなどがいいようです。低カロリーといっても梅干しばかりを選んでいてはタンパク質が摂取できずに代謝が落ちてしまうとのことなので、タンパク質を多く含むたまごや鶏のささみをうまく取り入れるのがいいそうです!
おかゆに合うおかずは基本的に消化のいいもの
おかゆに合うとされているおかずは、体調不良の時や、胃もたれを起こしてしまっている時はもちろんですが、ダイエット時にも基本的には低カロリーで栄養価が高く、消化のいいものがあげられることが多いようです。おかゆ自体が体に優しいお味なので、合うおかずも自然と体に優しい消化のいいものがいいようですね!
逆におかゆに合いそうですが不向きとされているのが、塩分の高い塩だったりふりかけだったりするようです。どうしてもおかゆのおかずにこれらを選びたい時には、おかゆ自体に味付けをしないのがいいそうです。塩分が多くなることで、血行が悪くなり消化不良も起こしやすく、特にダイエットにはむくみの原因になってしまうようなので注意したいですね!
おかず次第でおかゆはどんな時も美味しく食べられる!
食欲がない時も、ダイエットにおかゆを取り入れたい時も、おかゆ自体は基本的には薄味ですが、自分のお好みのおかず選びをうまくすることで美味しくおかゆがいただけますね!おかゆは健康な方が食べてもとても消化によく体にいい食事なので、少し胃を休めたい時などもうまくおかず選びをしながら美味しくおかゆをいただきましょう!