女子なのにひげが生えるのはどうして?原因と処理法まとめ!

女子の悩みで意外と多いのは、ひげが生えることです。ひげは男性ホルモンの増加などいろいろな原因があります。自分のひげは何が原因なのか知り、適切な処理法で脱毛することが大切です。女子のひげの脱毛法やおすすめ商品を紹介します。

目次

  1. ひげで悩んでいる女子は多い!
  2. 女子にひげが生える原因は?
  3. 最近ひげが生えてきた女子の原因は?
  4. 女子のひげは食べ物で改善できる?
  5. 女子のひげは病気が原因の可能性も!
  6. 女子にひげがあるから困ることは?
  7. やってはダメ!女子のひげの間違った処理法
  8. クリニックで女子のひげ脱毛
  9. 抑毛商品で女子のひげを薄くする
  10. 女子のひげ抑毛おすすめ商品
  11. 女子のひげをカミソリで剃る処理法
  12. 女子のひげを剃る時の注意点
  13. 女子のひげ処理におすすめカミソリ
  14. 女子のひげ処理にいい電気シェーバーの選び方
  15. 女子のひげ処理におすすめシェービングクリーム
  16. 特別な日にはプロのシェービング
  17. 女子のひげはちゃんとした処理法が大切

ひげで悩んでいる女子は多い!

ひげとは顔のあごや鼻下に生える毛のことですよね。ひげと言えば男性というイメージを持っている人は多いと思いますが、ひげが生えることを悩んでいる女子もたくさんいます。ひげを脱毛したいけれど、肌は気付つけたくないから処理をどうしていいか悩んでいる女子も多いでしょう。

ひげがある女子は化粧をしてもひげは隠れないし、化粧ノリも悪くなってしまうので毎日の化粧が嫌になってしまいますよね。実は女子のひげと言ってもいろいろな種類があるのは知っていましたか?ひげが生えることで悩んでいる女子は自分がどのタイプなのか判断して、自分に合った処理法を見つけてください。

女子にひげが生える原因は?

ひげの原因が、口周りの産毛が濃いからという女子が多いです。どんな女性でも産毛はありますよね、しかし個人差で濃さは違ってきます。なので産毛の濃い女子の口周りの産毛を、ひげだと勘違いされることがあるのです。

産毛が濃くてひげに見られる人も脱毛や処理法に困っていますが、実は顔の産毛はアンチエイジング効果があることは知っていましたか?産毛があることで紫外線やホコリ、花粉などいろいろな刺激から肌を守ってくれます。

産毛があることのメリットはたくさんあるので、産毛が濃くてかわいくないからといって無暗に剃るのはダメです。濃くて目立つところやひげに見間違えられるところだけ剃るのもいいですね。しかし産毛がないことのメリットもあるので、比べてみて自分にとって処理した方がいいのか、しない方がいいのか判断してくださいね。

最近ひげが生えてきた女子の原因は?

産毛が濃い人以外で、だんだんとひげが濃くなってきた、生えてきたという人はホルモンバランスの変化が原因かもしれません。女子でも男性ホルモンはありますが、その男性ホルモンが多くなるとひげが生えることがあります。

ひげが生える原因として、最近仕事が忙しくて趣味をする時間がないひと、寝る時間が短いひと、偏った食事をしているひと、たばこを吸っているひとは男性ホルモンが原因でひげが生えているかもしれません。ストレスや睡眠時間や栄養の偏り、喫煙が当てはまった人は生活改善でひげが生える悩みも解消できます。

女子のひげは食べ物で改善できる?

ホルモンが原因でひげが生える人は、食生活を見直してみてください。例えばタバコとお酒を毎日摂取していた人は少しずつ回数を減らしてみてください。また、牛肉や豚肉や鶏肉は男性ホルモンを活性化させる働きがあるので、お肉をたくさん食べていた人は量を減らしてみてください。一気に摂取しなくなるのではなく、ストレスを感じない程度に少しずつ減らすことが大切です。

摂取した方がいい食品には、女性ホルモンと同じ働きをしてくれる成分のイソフラボンが効果的です。イソフラボンは豆腐や納豆などの大豆製品に多く入っています。イソフラボンには生理不順の改善や美肌効果があります。ひげが生える原因を解消しながら美肌にもなれますね。

女子のひげは病気が原因の可能性も!

女子にひげが生える原因には、病気も考えられます。その病気は「多嚢胞性卵巣症候群」と言います。若い女性でも発症することがあります。生理不順が起きたり、肌荒れによるニキビが出来たり、ひげが生えるなどの症状が出ます。この症状は男性ホルモンが増加が原因で起こります。

月経周期が35日以上や月経が不規則になった方、ニキビが多くなった方、最近になってひげが生えてきた方は、病院で検査を受けてみてください。挙げた症状がすべて出てくるわけではなく、人によっては一つしか症状が出ない場合もありますので、不安な方は病院に行くか相談することが必要です。

女子にひげがあるから困ることは?

ひげには先ほど言ったように、刺激から守ってくれるメリットがありますが、脱毛することもメリットもたくさんあります。1つ目は肌の色が明るくなります。ひげや産毛があることで顔がくすんで見えます。素肌美人になる為にはひげの脱毛が必要ですよね。

2つ目は化粧水や美容液が浸透しやすくなります。毛があることで水をはじいて肌まで浸透しにくくなっています。脱毛することでより肌に美容液が浸透するようになります。3つ目は化粧ノリが良くなります。ファンデーションが肌に密着することで化粧が落ちにくく、きれいに肌にのってくれます。

ひげを脱毛するのは、女子にとっていいことがいっぱいですよね。でも顔は繊細なのでひげの処理法がわからない、怖いという人も多いですよね。やってはいけない間違った処理法や、ひげの脱毛におすすめの処理法を紹介していきます。

やってはダメ!女子のひげの間違った処理法

女子のひげの処理法はいろいろありますが、簡単に安く処理しようと思うと剃る方法と抜く方法がありますよね。しかしピンセットなどで抜いて脱毛をする方法はおすすめできません。毛を抜けば根元から処理できるので、一見綺麗な肌になりそうですが、逆に肌がボロボロになってしまいます。

ピンセットで毛を無理やり抜くことで肌への負担が大きく、炎症を起こす可能性があります。乾燥肌や吹き出物の原因にもなるので毛を抜く脱毛方法はやめましょう。

ピンセット以外にも、脱毛ワックスや脱毛テープも使ってはいけません。商品だから使っても大丈夫ということは無く、ピンセットと変わらず抜いて脱毛する商品なので使うと肌を傷つけてしまいます。抜いて脱毛する場合は、自分でしないようにしましょう。

クリニックで女子のひげ脱毛

脱毛法の一つとしてクリニックがあります。顔専門の脱毛クリニックもあるのでおすすめです。脱毛クリニックは女性の先生だけのクリニックも多く、完全個室になっているところもあります。人目が恥ずかしく相談するのも不安な方はそういったクリニックを探してみてください。

メリット

クリニックで脱毛すると専門家が処置してくれるので、一番いい方法を探してくれます。自分で何回も処理をして、ひげが濃くなっているかもと不安になるよりは、最も早くひげの悩みを解消できる方法です。早く解決するとストレスも無くなるのでおすすめですよ。またアフターケアを行っているクリニックも多いので、肌をよりきれいにすることが出来ますね。

デメリット

一番不安なのは金額ですね。顔の脱毛で5万から10万など高額なので、すぐに脱毛のためにクリニックに行くのはためらいがありますよね。また産毛の場合は効果が出にくいので、絶対に脱毛できるわけではないのも不安要素です。まずクリニックに相談をしてどのような処置を受けるのか聞くのがいいですよ。

抑毛商品で女子のひげを薄くする

抑毛商品とはその名前の通り、毛を抑える効果がある商品です。抑毛せっけんや抑毛ローションがあります。肌に塗るだけでよく、繰り返しつけることでゆっくりと毛を処置していきます。

メリット

一番のメリットは肌に優しいということです。抑毛商品は植物由来の成分なので、他の脱毛方法と比べて肌への負担が少ないです。保湿効果がある抑毛商品もたくさんあります。また1本1万円もかからないので、お金をかけずに処理をできるのもうれしいですね。

デメリット

抑毛商品は絶対に効果が出るというわけではありません。人によって効果が変わってくるので高い抑毛商品を購入しても、毛が薄くならないこともあります。また毛を薄くする効果なので無くなるわけではありません。毎日毎日使い続けることが大切なので、長続きしない人にも難しい脱毛法ですね。抑毛商品を選ぶときは顔に使用出来るものを選びましょう。

女子のひげ抑毛おすすめ商品

顔に使えるおすすめの抑毛商品を紹介していきます。抑毛商品を探している方は参考にしてみてください。

パイナップル豆乳ローション
2,700円
楽天で詳細を見る

ムダ毛や黒ずみをケアしてくれる抑毛ローションです。化粧水なので洗い流さなくてもよく、肌をきれいにしてくれます。肌に優しいので腕や脚はもちろん、顔にも使えます。イソフラボンやパイナップルエキスが入っているので抑毛効果の他にも黒ずみを薄くしてくれたり、美肌効果もあります。

プレミアムビューティースキン
4,104円
楽天で詳細を見る

イソフラボンにより抑毛効果を高める商品です。抑毛だけでなくスベスベ肌にする為に作られた商品なので、毛の処理で肌が傷ついた人や、毛穴が気になる人にもおすすめの商品です。抑毛と美肌効果があるのはうれしいですね。

ネオ豆乳ローション
7,344円
楽天で詳細を見る

イソフラボンがたっぷりと入った抑毛商品です。イソフラボンは美肌や抑毛の効果がある女性にうれしい成分です。イソフラボンの他にもビタミンeとビタミンcや、ハト麦エキスが入っています。それでより肌に浸透しやすく、肌をケアすることが出来ます。またハーブの香りがするので、リラックスしながら抑毛することが出来ます。

女子のひげをカミソリで剃る処理法

一番女子のひげの処理としてしている人が多いのは、カミソリなどで剃る方法です。ムダ毛やひげを剃ると毛が太くなる、濃くなるとよく言われていましたがそれは剃ることで毛の断面が見えることで濃くなったように見えるためです。なので剃ることで毛が濃くなる関連はないといわれています。

メリット

一番は安くひげの処理ができることです。カミソリやクリーム代だけで出来るので1万円以内で始めることが出来ますし、気になってきた時など自分が好きなタイミングで処理できるのもいいですね。クリニックで脱毛するお金がない人や、抑毛商品で薄くするのではなくひげを除去したい人におすすめです。

デメリット

剃るということは肌を傷つける可能性が高いので、カミソリの使い方が悪いと肌を切ってしまいます。剃る時の注意点も多いので、きちんと知識を持たないままカミソリで処理してしまうと、肌が傷ついてその傷から雑菌が入ってしまう可能性もあります。女子のひげを剃る時の注意点を参考にして処理をしてください。

女子のひげを剃る時の注意点

カミソリなどでひげを剃る時には気を付けないといけないことがあります。まずニキビができている肌にはカミソリは使ってはいけません。ニキビが潰れてしまいニキビ跡が出来てしまいます。しかしひげや産毛が原因でニキビが治りにくくなっている可能性もあります。ニキビもひげも悩みの方は抑毛商品を使ってみてください。

ひげを剃る時はお風呂でやっている、お風呂にカミソリを置いているという人も多いですがお風呂場にカミソリを置くのはダメです。お風呂のような高温多湿の場所にカミソリを置いているとすぐに錆びてしまいます。そのカミソリには雑菌が付着してしまうので、カミソリは拭いてお風呂以外の場所に置いてください。

女子のひげ処理におすすめカミソリ

顔に使えるカミソリを紹介していきます。カミソリが錆びてしまう前に変えやすいように、低価格でポーチにも入れて置きやすいものを中心に選びました。

プリティーフレッシュ
211円
楽天で詳細を見る

カミソリを購入したことがある人なら一度は目にしたことがあるカミソリです。メジャーなのでいろいろなお店に置いてありますね。低価格なので新しいカミソリに交換することにためらいがなくなるのもうれしいです。どのカミソリがいいのか悩んでいる女子は、ぜひこのシリーズを使ってみてください。

フェアリーフェイス用カミソリ
255円
楽天で詳細を見る

女子が持ちやすい可愛いデザインのカミソリです。可愛いだけでなくきちんと剃れます。眉毛のお手入れも出来るマユコームのキャップもついているので、ひげの処理にも産毛の処理にも、眉毛のお手入れにもいろいろな使い道が出来るカミソリです。

ビューティーM
211円
楽天で詳細を見る

刃の部分が長いので、少し女子のひげを剃るのにコツのいるカミソリです。とてもよく切れて、産毛をスパッと切ってくれます。なので切った後の肌はすべすべになりますよ。女子が持ちやすいピンクの可愛いデザインなのもうれしいです。

女子のひげ処理にいい電気シェーバーの選び方

カミソリよりもよく剃れる電気シェーバーを使ってみたいけど、使い捨てのカミソリよりも金額が高くなるので慎重に選びたいですよね。電気シェーバーにはひげの処理におすすめのの選び方があります。

まずシェーバーが体のどの部分を対象にしているか見ます。ひげの処理にはフェイスや顔用のシェーバーを選んでください。ボディ用のシェーバーよりも刃が薄く顔の肌を傷つけにくくなっています。

基本的にフェイス用のシェーバーであれば大丈夫ですが、もっと細かいところで言うと刃を水洗いできるかも重要です。刃の部分を水洗いすることでより清潔に使うことが出来ます。防水機能のないシェーバーでも刃を取り外して洗えるものもあるので、お手入れ方法もチェックしてみてください。

女子のひげ処理におすすめシェービングクリーム

カミソリやシェーバーだけではなく、クリームも重要です。クリームを使うことで刃と肌の間のクッションになってくれて、肌が傷つきにくくなります。クリームがないからと言って洗顔料やせっけんを代わりに使うと、クッションの代わりにならず肌を乾燥させてしまいます。そこで顔に使えるおすすめシェービングクリームを紹介していきます。

ハイドロシルクシェービングジェル
680円
楽天で詳細を見る

2種類のヒアルロン酸成分が入っているので、肌に水分を与えてくれます。延びも良くベタベタしないので使いやすいですよ。安くいろいろなドラックストアで置いてあるので、購入しやすいシェービングクリームです。

VISHAVEシェービングクリームWOMAN
1,274円
楽天で詳細を見る

美容液成分が80%配分されているシェービングクリームです。美容液成分で肌に潤いを与えて、剃った後の肌荒れや突っ張った感じを防いでくれます。洗い流さなくていいクリームなので、シェービングした後はティッシュなどでふき取るだけでいいです。

特別な日にはプロのシェービング

実はシェービングもプロにしてもらえるのは知っていましたか?脱毛サロンなどで顔のシェービングをしてもらえます。クリニックで脱毛するよりも格段に安くできるので、結婚式や成人式、パーティなど特別な日にはサロンで処理をしてもらうのも一つの手ですね。

サロンでしてもらうことで肌の相談も出来るので、肌荒れやニキビなどの悩みがある人もおすすめです。金額もお店によって大きく変わりますが、1万円以内のサロンが多いので通いやすいですよ。

女子のひげはちゃんとした処理法が大切

いろんな女子のひげの処理法を紹介しましたが、自分に合った処理法は見つかりましたか?女子のひげと言っても産毛なのか、男性ホルモンの増加によるものなのかなど、ひげの濃さも人によって違うので、自分に合った処理法を見つけるのが大切です。

繊細な顔の肌にかかわることなので、慎重に探してみてくださいね。ストレスでひげが生えることもあるので、女子なのにひげがあるなんて悩まないで、多くの女子共通の悩みだということを知っていてくださいね。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ