アボカド丼の人気レシピ!簡単で美味しい!アレンジもご紹介

森のバターと呼ばれるアボカドの丼ぶりもののレシピを紹介します。簡単にできて尚且つ美味しいレシピを集めたので今日にでも作ってみましょう!アボカドは美容や健康に良い成分が多く含まれているので丼ものだけでなく幅広いレシピで美味しく食べちゃいましょう!

目次

  1. アボカド丼とは?
  2. アボカドは美容に良い食べ物!
  3. アボカドは健康効果も高い!
  4. アボカドと丼にしたい食材たち
  5. 丼に最適!アボカドの上手な切り方
  6. 丼にするアボカドは加熱しても良い?生のままが良い?
  7. 火を使わない簡単なアボカド丼レシピ
  8. ちょっとアレンジを加えたアボカド丼レシピ
  9. より美味しいアボカド丼ならこっちのレシピ!
  10. アボカド丼はアレンジが自由!
  11. 丼以外にも試したいアボカドレシピ
  12. アボカドのカロリーについて
  13. アボカド丼は食べすぎに注意!
  14. アボカドが固い!丼に最適な柔らかさにするために
  15. アボカド丼にしたアボカドの種は育ててみよう!
  16. 毎日アボカド丼を食べればいつのまにか美肌に!
  17. 美味しいアボカド丼で美肌ゲット!

アボカド丼とは?

アボカドは森のバターともいわれるほど栄養が豊富な果物です。アボカド丼とはアボカドを使った丼ぶりもののことです。他の具材と合わせて丼ぶりものにすることで1品料理として食卓に並べることができます。簡単に作れるのでお母さんも大助かりのレシピです。

アボカドには豊富な栄養素が含まれています。そんな栄養豊富なアボカドを美味しく食べるレシピを紹介します。簡単に作れるものばかりなので、美味しく食べてきれいになれるアボカド丼を作ってみましょう!

アボカドは美容に良い食べ物!

アボカドにはビタミンB群やビタミンE、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれています。こうした栄養素は美容に良く、アボカドは別名森のバター、食べる美容液ともいわれています。そんなアボカドに期待できる美容効果できれいになっちゃいましょう!

アンチエイジング

アボカドには豊富なビタミンEが含まれています。ビタミンEは抗酸化力が強く、若返りのビタミンともいわれています。またビタミンEの効果を高めるビタミンCも含まれているのでアンチエイジング効果が期待できます。最近年齢が気になり始めたらアボカドを食べると良いでしょう。

むくみ防止

アボカドに含まれるカリウムが余分な塩分や水分を尿にして排出してくれるのでむくみ防止効果があります。毎日むくんで辛い、痛いといった症状を抱えているならアボカドを食卓に並べてみましょう。またビタミンEの抗酸化作用で血流も改善しむくみをより防止してくれます。

便秘解消

豊富な食物繊維が含まれているので便秘を解消することができます。またオレイン酸(不飽和脂肪酸)が便を柔らかくして排出しやすくしてくれるといわれているので、辛い便秘解消にはアボカドを食べてみましょう。アボカドに含まれている食物繊維はトマトの5倍にもなるので食物繊維を手軽に摂りたいときにおすすめです。

アボカドは健康効果も高い!

女性に人気のアボカドは美容だけでなく健康効果も高いです。アボカドに含まれるオレイン酸(不飽和脂肪酸)は悪玉コレステロールを低下させる働きをもつので動脈硬化による心臓病などの防止に役立ちます。またカリウムが体内の塩分を調節するので高血圧や脳梗塞などの病気予防効果も期待できます。

アボカドにはビタミンEの強い抗酸化作用がありますが、老化に歯止めをかけるだけでなく病気を予防する効果も大いに期待できるので、普段から健康を考えて食べたい果物の一つです。毎日違うレシピで飽きずに美味しく食べましょう!

アボカドと丼にしたい食材たち

アボカドといっしょに丼にしたい食材を紹介します。相性が良いのでアレンジ次第で丼もの以外にもさまざまなレシピで合わせたい食材たちです。こうした食材を自分なりにアレンジ調理して食べても美味しいですね。どれもアボカドと組み合わせたい食材として人気のものばかりです。

まぐろ

まぐろにはセレンという抗酸化作用が強い栄養素が含まれています。アボカドと合わせることでより抗酸化作用が強くなります。味的にも相性がよく、丼ものでよく登場する食材です。どんな部分でもアボカドとの相性は抜群です。

必須アミノ酸がバランスよく含まれた卵もアボカドと相性が良い食材です。丼ものでは半熟卵が特に使用されるので、最後のトッピングとして登場させるのがおすすめです。健康・美容効果も高く多くの人に人気のある食材です。

エビやサーモン

まぐろ以外でもエビやサーモンといった食材もおすすめです。味が濃いもの同士ですが、ぶつかり合うことなく美味しさだけが伸びるので丼ものにして食べたいですね。エビはタウリンが豊富、サーモンはアスタキサンチンが含まれているので健康や美容にもいいですね。

トマト

リコピンが豊富なトマトもアボカドと相性の良い食べ物です。トマトは加熱した方がリコピンの効果があがるので、アボカドと炒めて丼ものにしたいですね。トマトアボカドは美容効果が高く女性に人気があります。

丼に最適!アボカドの上手な切り方

アボカドって美味しいけど切りにくいのが難点ですよね。特にアボカドを調理し慣れていない人からしたらどうやって切るの?と思うでしょう。そんなときにおすすめのアボカドの切り方を紹介します。丼ものにするときは斜め切り、角切りがおすすめです。

簡単な切り方は、まずアボカドは十字に切り込みを入れて、それぞれを一周させます。そうすると捻るだけで実が取れるようになり、4等分ができます。または包丁を入れ1周させ、ねじって2つに分けてから包丁で種を取るのもおすすめです。

後は自分の食べやすいように斜め切りにしたり角切りにして食べましょう。アボカド丼の見た目を良くしたいなら斜め切り、食べやすくするなら角切りがおすすめです。アボカドが硬いと切りにくいので少し柔らかめのものを使いましょう。

丼にするアボカドは加熱しても良い?生のままが良い?

丼ものとなると加熱することも考えますが、アボカドは加熱すると脂肪分が溶け出してドロドロになり、食べにくくなってしまいます。栄養素が加熱によって壊れることはあまりないので、加熱しても問題はありませんが、とにかく食べにくいです。丼ものでも生の方が人気がありますね。

そのためアボカドは丼もの以外でも加熱よりも生で食べた方が美味しいです。温かい丼ものが食べたいときでもなるべくアボカドだけは常温で出した方が食べやすいでしょう。加熱する場合はアレンジしてペースト状にする方が良いですね。

加熱するとビタミンCが壊されてしまいますが、その他の栄養素には特に変化がないといわれているので加熱して食べたい人は加熱して食べましょう。特にこだわりがないなら生のまま丼にすることをおすすめします。

火を使わない簡単なアボカド丼レシピ

まずは簡単にできるアボカド丼レシピを紹介します。人気のレシピばかりなので食べて美味しいと感じるものばかりです。火を使わずにパパっと簡単にできるものばかりなので、自分なりにアレンジしてもおいしく食べられますよ。

アボカドまぐろ丼

【材料】ごはん1杯分、アボカド1個、まぐろの刺身6切れ、醤油・ワサビ適量。【作り方】アボカド・まぐろは食べやすいように切っておく。それをご飯の上に乗っけてワサビ醤油をかけて食べるだけの簡単人気レシピです!めんつゆワサビなどアレンジしても美味しいですよ!

ツナアボカド丼

【材料】ごはん1杯分、アボカド1個、ツナ1缶、醤油・ワサビ適量、お好みでマヨ適量。【作り方】アボカドは小さめの角切りにしておく。ツナとアボカドをよく混ぜ、ご飯の上に乗せる。ワサビ醤油とマヨをお好みでかけて食べるだけ!とても簡単です!

いくらアボカド丼

【材料】ご飯1杯分、アボカド1個、いくら30g~50g程、大葉1枚、醤油・ワサビ適量。【作り方】アボカドは小さめの角切りに切っておく。大葉は細切りにしておき、ご飯の上にアボカド、いくらを乗せて最後に大葉をトッピング。ワサビ醤油でおいしくいただくだけ!

Thumbアボカドのおつまみ簡単レシピ人気まとめ!チーズやワインに合う一品 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ちょっとアレンジを加えたアボカド丼レシピ

今度はちょっとアレンジを加えたアボカド丼レシピです。とはいっても簡単にできるのでこちらのレシピもおすすめです。多くの人に人気なので是非作って食べてみてくださいね。美味しく食べてアボカドパワーできれいになりましょう!

目玉焼きアボカド丼

【材料】ご飯1杯分、卵1個、アボカド1個、醤油・ワサビ適量。【作り方】目玉焼きを作る。ご飯をプレートに平たく乗せ、その上に角切りにしたアボカドと目玉焼きを乗せてワサビ醤油をかけて完成。目玉焼きが半熟だと尚美味しいです。

アボカドユッケ丼

【材料】ご飯1杯分、アボカド1個、まぐろたたき1/2パック、生卵または半熟卵、カイワレ大根10g程、ゴマひとつまみ、ワサビ醤油適量、お好みで刻み海苔。【作り方】アボカドは小さめの角切りにしておく。ご飯の上にまぐろたたき、アボカド、カイワレ大根を乗せ、最後に生卵または半熟卵、ワサビ醤油・ゴマをかけて完成です!

アボカドエビマヨ丼

【材料】ご飯1杯分、アボカド1個、エビ5尾、トマト1/2個、マヨ適量、ワサビ醤油適量。【作り方】エビは茹でて食べやすい大きさに切っておく。アボカド・トマトは食べやすい大きさに。ご飯の上にアボカド、トマト、エビを乗せてマヨとワサビ醤油をかけて完成です!子供に人気です!

より美味しいアボカド丼ならこっちのレシピ!

最後のレシピたちはより手を加えることで美味しさが増すレシピたちです!子供にも大人にも人気のレシピなのでこちらも是非作ってみてください!ちょっと材料が多いですが、その方がより美味しいので具沢山のアボカド丼を作りましょう!

海鮮アボカド丼

【材料】刺身用まぐろ切り身4枚、刺身用エビ2尾、サーモン切り身2枚、アボカド1/2個、カイワレ大根10g程、ワサビ醤油。【作り方】材料をご飯の上に乗せてワサビ醤油をかけて食べるだけです!海鮮丼にアボカドをプラスするだけでもOK!

アボカドばくだん丼

【材料】ご飯1杯分、刺身用まぐろ切り身4枚、納豆1/2パック、とろろ50g、アボカド1/2個、ワサビ醤油、半熟卵1個。【作り方】ご飯の上に材料を乗せて最後に半熟卵、ワサビ醤油で完成です。ばくだん丼はアレンジレシピ満載なので好きな具材で作ってみましょう!

アボカド丼はアレンジが自由!

アボカド丼はアレンジが自由です。自分の好きなように具材を合わせて丼が作れるので、レシピにこだわらずにたまには自分のアレンジアボカド丼を作ってみるのもいいですね。アボカド丼はさっぱりとしたものが多いので、こってり系も作ってみましょう。

アボカドは魚介類と合わされることが多いですが、お肉とも相性が良いです。なので魚介類だけでなくお肉ともレシピを考えてみると良いですね。シンプルな丼ものから凝った丼ものまで色々と研究してみましょう!

丼以外にも試したいアボカドレシピ

アボカドは丼ものだけでなく他のレシピにも多く使われています。そのため次は丼以外のおすすめレシピをいくつか紹介しますので、こちらも併せて作って食卓に並べてみましょう。アボカドの美容パワーを得るためにも毎日食卓に並べて食べましょう!

アボカドチーズ焼き

【材料】アボカド1個、ビザ用チーズ適量。【作り方】アボカドは半分に切り、中身をくり出して角切りにしておく。皮はなるべく綺麗に取っておく。皮をカップにして角切りしたアボカドを入れ、上にチーズをのせてオーブンで1分程度焼いて完成です。焼き目が付くくらい焼くと香ばしくて美味しいですよ。

アボカドキムチ納豆

【材料】アボカド1個、キムチ30g、納豆1パック。【作り方】アボカドは角切りにしておく。後はキムチと納豆といっしょに混ぜ混ぜするだけです。お酒のおつまみにも、ご飯にかけて食べても美味しいです。お父さんに人気のレシピです!

アボカドのサラダ

【材料】アボカド1個、トマト1個、プロセスチーズまたはクリームチーズ適量、レモン汁・オリーブオイル大さじ1杯、塩コショウ適量。【材料】アボカド・トマトは同じくらいの角切りにしておく。チーズも食べやすい大きさにしておき野菜と合わせて、レモン汁・オリーブオイルと合わせて塩コショウで味を整え完成。

Thumbアボカドレシピ人気まとめ!簡単おしゃれな美味しいアレンジもご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

アボカドのカロリーについて

アボカドはヘルシーな見た目に反して実は高カロリー食品です。100gあたり190カロリーとダイエット中には控えたいような食べ物ですから1日に何個もバクバクと食べ過ぎないように注意しましょう。

アボカドが美容効果の高い食べ物だとしても、食べ過ぎるとカロリーが高くなり太ってしまう恐れがあります。ご飯とアボカド1個を合わせると大体500カロリー近くにもなってしまうので、やはり食べ過ぎには気をつけましょう。

ただしカロリーが高く、脂肪分が20%以上のアボカドでも悪玉コレステロールは少ないので健康に悪いというわけではありません。むしろ健康に良い食べ物なので、1日半個くらいを目安に食べるようにしましょう。

アボカド丼は食べすぎに注意!

アボカド丼は手軽に作れる料理の一つですが、意外とカロリーが高いので食べすぎは禁物です。特にアボカド丼はご飯以外にも色々な具材を乗せますよね。それによってカロリーが一気に高くなってしまいます。

アボカド丼は手軽に作れて尚且つ美味しいというメリットがありますが、カロリーが高いという欠点があるので食べ過ぎないようにしてくださいね。量を調節したり、マヨネーズをかけすぎないようにしたりしてカロリーが跳ね上がるのを防ぎましょう。

アボカドが固い!丼に最適な柔らかさにするために

アボカド丼にするために買ってきたアボカドが熟してなくて固い…ってことよくありますよね。丼に最適な柔らかさにするコツと、良いアボカドを見分けるためのポイントを紹介します。これで美味しいアボカドを丼にして食べられますよ!

良いアボカドの見分け方

アボカドを見分ける時は皮のツヤやヘタの部分を見るようにしましょう。皮にツヤがあって、皮とヘタ部分にすき間がないものが新鮮なアボカドです。ヘタが取れてしまっている、取れそうなものは内部が黒くなっている可能性が高いです。

アボカドを柔らかく①りんごといっしょにしておく

固いアボカドはりんごといっしょにしておくことで柔らかくなるのが早くなります。りんごに含まれるエチレンガスがアボカドを柔らかくしてくれるので、熟していないアボカドはりんごといっしょに置いておきましょう。またバナナでも同様にエチレンガスが出るのでバナナでも可です。

アボカドを柔らかく②日当たりの良い場所に置いておく

アボカドが熟しきっていないときは日当たりの良い場所に1日~2日置いておきましょう。アボカドは25度前後で熟すといわれているので、暖かい日差しが降り注ぐ窓辺などが適しています。熟しが足りないときはもう少し長めに置いておくと良いでしょう。

アボカド丼にしたアボカドの種は育ててみよう!

アボカド丼にした後って種が残りますよね。アボカドを冷蔵保存せずに常温で保管していた場合、種を育てることができます。数十年もすれば実をつけるので、将来のことを考えてまずは種を水耕栽培してみても良いのではないでしょうか?

アボカドの種は毎日綺麗な水に変えるだけで簡単に育てることができます。最初は水耕栽培、芽が出て伸びてきたら植え替えてあげるとすくすくと育ちますよ。適しているのは春~夏の時期なので、この季節にアボカド丼を作って余った種は育ててみましょう。

多くの人が育てていて、難易度も低いので水耕栽培が初めてという人でも育てることができます。せっかく食べて残った種をそのまま捨てるのはもったいないので、これを機に挑戦してみてはどうでしょうか?

Thumbアボカドの種の水耕栽培!育て方のポイントや準備するものをご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

毎日アボカド丼を食べればいつのまにか美肌に!

アボカド丼を1日1つ食べればいつの間にか美肌に…!なんてことも夢ではありません。ただし食べ過ぎはカロリー過多に繋がるので、きちんとカロリー計算することをおすすめします。食べてきれいになるアボカドは日常的に取り入れていきたいですね。

美容効果の高いまぐろや納豆、卵といっしょに食べて相乗効果でよりきれいを目指しましょう。食べる美容液ともいわれるアボカドで、老い知らずの肌になっちゃいましょう!

美味しいアボカド丼で美肌ゲット!

アボカド丼レシピはまだまだあります!自分でアレンジ丼を作っても良し、アレンジせずにレシピ通りに食べて良しなので自分が食べやすいように作って食べましょう!美味しく食べて美肌をゲットしましょうね!

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ