パイナップルの育て方!ヘタを水栽培して実のらせてみよう!

いつもゴミとして捨ててしまうパイナップルのヘタを使って、自宅でパイナップル水栽培が出来るって知っていますか?簡単な育て方で、なんとパイナップルの実を実らせることも。誰でも手軽に出来るヘタを使ったパイナップルの水栽培。その育て方とコツをご紹介します。

目次

  1. パイナップルは自宅で栽培できる?
  2. パイナップルの育て方〜準備編
  3. パイナップルの育て方〜水耕栽培編
  4. パイナップルの育て方〜植え付け編
  5. パイナップルの育て方〜温度管理編
  6. パイナップルの育て方〜水やり編
  7. パイナップルの育て方〜生育編
  8. パイナップルの育て方〜収穫編
  9. 美味しく楽しいパイナップル栽培

パイナップルは自宅で栽培できる?

南国の食べ物というイメージのパイナップル。でも実は普段なら生ゴミとして捨ててしまうヘタの部分を使って、自宅で簡単に水栽培できるんです。実がなるまでは約3年とやや時間はかかりますが、観葉植物として楽しみながら育てられるため、毎日の暮らしにちょっと贅沢な気分がプラスされそうです。

Thumbアボカドの種の水耕栽培!育て方のポイントや準備するものをご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

パイナップルの育て方〜準備編

最初にパイナップルのヘタの部分をカットします。果実の部分は使わないのでギリギリでカットするようにしてください。ちなみにパイナップルのヘタは、包丁などでカットしなくても簡単に手で取ることもできます。手でもぎ取る方が、多くの根を残すことが出来るのでおすすめです。

次に下の方のヘタ(葉っぱ)を剥いてゆきます。手で引っ張るだけで簡単に取れるので、5〜6枚程度剥き、2~3cmほど芯が見える状態にします。準備はこれでOKです。あとはコップや瓶などに水を入れ、ヘタを取り除いた部分が水に浸かるように入れます。

ここからしばらくは水栽培で育ててゆきます。観葉植物として飾って眺めるという楽しみもあるので、ヘタをつける容器にこだわっても楽しいですね。おしゃれな空き瓶やグラスに入れて窓辺に飾れば、ランクアップした優雅な暮らしを楽しめそうです。

Thumbパクチーの水耕栽培の方法は?キットやペットボトルで室内でも簡単に! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

パイナップルの育て方〜水耕栽培編

水栽培中のポイントは、日の当たる場所に置くこと、そして水が腐らないように水を入れ替えることです。日当たりのよい窓辺などにおいて、毎日水を入れ替えるようにしましょう。動かない水は雑菌が繁殖しやすいため腐りやすくなってしまいます。水質が悪くなってしまう前に、水を入れ替えて綺麗な状態を保つようにしてください。

水栽培を初めてしばらくすると、ヘタを取り除いた部分から根が生えてくるのを見ることができます。土に植えた場合と違って、こうして成長過程を実際に目で見て楽しめるのも水栽培のいいところですね。

Thumbバジルの水耕栽培!ペットボトルやスポンジを使う方法をご紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

パイナップルの育て方〜植え付け編

ヘタから生えてきた根が長くなってきたら、次は土へ植え替えます。植え替える時には、鉢の中に水がたまって根腐れしてしまわないように、必ず水抜き穴がある鉢植えを使ってください。パイナップルの育て方は基本的にはほぼ放置でOKです。そのためにも最初の植え付けだけは、ポイントをしっかりおさえることが大切です。

パイナップルを植える土は、普通の鉢植え用のものでOKです。水はけの良いものを選びましょう。輸入が安定しているためパイナップルは1年中スーパーなどで買うことができます。けれど土への植え替えに最適な時期は1年中とはいきません。土への植え付けは、気温が上がった5月後半から9月上旬までの間に行うようにしましょう。土に植え替えて2〜3ヶ月もすると、根がしっかり生えてきます。

Thumbしその栽培!種まきや苗について・肥料や水やりのタイミングも | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

パイナップルの育て方〜温度管理編

パイナップルの生育温度は20度~30度。冬場は必ず日当たりの良い室内に入れるようにしてください。基本的には特別なケアは必要なくほとんど手がかからないパイナップルですが、温度管理だけは成長に大きく影響します。5月〜10月頃は日当たりのよい屋外に、気温が低くなる11月〜4月頃は暖かな室内で育てるようにしましょう。

パイナップルは寒さに弱いため、冬場でも10度以上の場所で育てるのが理想です。暑さに強い反面、寒さに弱く5度を下回ると耐えられません。そのため冬に気温が5度以下になる地域の場合、庭への直植えには向いてないと言えます。鉢植えを使って、季節に応じて適温の場所に移動しながら育てるようにするとよいでしょう。

Thumbレモングラスの育て方!種・苗での栽培や肥料についてもご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

パイナップルの育て方〜水やり編

過湿が苦手なパイナップルは水のあげすぎに注意が必要です。逆にいえば、それだけ水やりの手間がかからないということです。土の表面が乾いてきたなと思ったらたっぷりと水をあげればOK。冬場は乾燥気味に育てるようにしてください。ただし実がつき始めてからは必要な水分量が増えますので、土を乾かしすぎないように気をつけて十分な量を与えるようにしましょう。

Thumbパセリの育て方!栽培のコツ・種まき・肥料や水やりについてなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

パイナップルの育て方〜生育編

パイナップルは太陽が大好きなので、暖かな季節はしっかりと日光浴させてあげてください。しっかりと太陽に当てることで病気や害虫の予防にもなります。もともとパイナップルは病気や害虫にも強いため、気軽に育てることができます。そこにちょっとしたひと手間を加えることで、ますます元気に育ってくれます。たまに日光浴に出す程度なら、暮らしの中で負担にならないので嬉しいですね。

パイナップルの葉先は尖って硬くしっかりしているので、小さなお子様のいる家庭などは葉先を切った方が安全かもしれません。パイナップルの葉先は切ってしまっても生育に影響はありません。茶色くなった葉は、剪定することで見た目も美しく病気予防にもなります。室内で観葉植物として楽しむ場合は特に、あまりに大きくなりすぎてしまうようなら、葉を短くカットしてコンパクトにして楽しむことが可能です。

忙しい現代人にとってパイナップルで栽培で嬉しいのが、簡単なことといえます。土に植え替えをした後は時々水やりをする以外はほぼ放置で大丈夫です。成長期である5月〜9月頃に2月に1回程度肥料を与えると実がつきやすくなります。冬の間は生育がかなり鈍るため肥料は必要ありません。そしてパイナップルのある暮らしを始めて早ければ3年もすると、葉っぱの中に蕾ができます。

パイナップルの花を見たことがある人は、少ないのではないでしょうか。このように小さな紫の花が、下から順番に咲いてゆきます。花が咲いた後に花びらが落ち、実に栄養を送るために更に新しい葉っぱが繁り始めます。

こうして観葉植物として楽しんでいたパイナップルの中に小さな実がなり始めます。開花から収穫までの目安は、約100日間。パイナップルはゆっくりと成長してゆきます。この開花から収穫までの時期が、パイナップルのある暮らしの中でも、もっとも楽しい時期と言えるでしょう。

ちなみにしっかりと実をつけたい場合は、小さくても8号鉢程度の大きさが必要となります。小さな鉢でもパイナップルは育ちますが、その場合は観葉植物として楽しむだけで終わってしまう可能性も。3〜5年と気の長い生育期間に、冬は室内・夏は室外と出し入れを繰り返すことになります。あまり大きな鉢にしてしまうと重たくて動かせなくなってしまうため、鉢のサイズには注意が必要です。

Thumbゴーヤの育て方紹介!栽培のコツや緑のカーテンに必要なプランターの大きさも | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

パイナップルの育て方〜収穫編

パイナップルは実がつきはじめると、甘くて美味しそうなとても良い匂いを放ちます。良い匂いに包まれていると、暮らしの中にほっとした時間が生まれて癒されますよね。収穫時期は8月から9月。緑っぽかった実が黄色くなりパイナップルの香りがぐっと強くなったら、それが収穫時期のサインです。

収穫の方法は、実のすぐ下の茎の部分からカットします。店頭で売っているものと違って、木になった状態で完熟させているので、とても甘くて美味しい自家製パイナップルを収穫することができます。

1度実をつけたパイナップルは再び実をつけることはありません。しかし新芽が出てくるので、株分けして育てることができます。また収穫したパイナップルの実のヘタを使って、再び自家製パイナップルを育てることもできます。

Thumbパクチーの栽培方法・育て方まとめ!種まき・虫対策・収穫まで! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

美味しく楽しいパイナップル栽培

パイナップルの育て方の大きなポイントは、温度管理(冬の寒さ対策)をしっかりすることです。あとはただ、ゆっくりと時間をかけてパイナップルのある暮らしを楽しむだけです。収穫までの時間がかかる分、実がついて収穫できた時の喜びもひとしおです。今まで捨ててしまっていたヘタを使ってできるパイナップル栽培。誰でも気軽に始めることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ