ダイエットが続かない理由は何?悩める女子のための原因と対策まとめ

ダイエットが続かないとどうしてだろう…と悩みますよね。続くダイエットと続かないダイエットには違いがあり、理由や原因が必ずあります。女子だからこそダイエットを成功させたいとも思うでしょう。ならしっかりと理由や原因に対する対策を取り、ダイエットを成功させましょう!

目次

  1. ダイエット継続できてる?
  2. ダイエットが続かないのには原因がある!
  3. まずはダイエットが続かない原因をよく理解しよう
  4. 続かないダイエットと続くダイエットの違い
  5. こんな人は要注意!ダイエットが続かない人の特徴
  6. ダイエットが続かないのは意志が弱いから?
  7. 続かないダイエット脳を続くダイエット脳に変えよう
  8. ダイエットが続かないときは対策が大切
  9. ダイエットが続かないときは計画を見直そう
  10. ダイエットが続かないときは内容も見直そう
  11. ダイエットが続かないときは理想の自分を考えよう
  12. 続かないダイエットを続くダイエットに変えるコツ
  13. 続かないダイエットを続くダイエットにする習慣を
  14. 過度なダイエットは続かないので絶対に止めよう!
  15. 自分を追い詰めないで楽しくダイエットしよう
  16. 続かないダイエットは今日で終わりにしよう!
  17. ダイエットが続かないを続くへ変えていこう!

ダイエット継続できてる?

女子なら誰しもダイエットしなきゃ…というときがきますよね。しかしいざダイエットを初めても、成功する見通しが立たないと続かない、続けられないと判断して諦めてしまうこともあるでしょう。これではいくらダイエットをしても失敗続きです。

ダイエットを続けたい、と思うのであれば続くダイエットをするための対策が必要です。ダイエットを成功させたいのであれば、自分の甘さに負けてはいけません。素敵女子に変身したいならしっかりとダイエットプランを立てましょう。

ダイエットが続かない理由や原因は一つではありません。自分に当てはまる理由・原因をしっかりと見極め、再発しないようにしっかりと対策しましょう。続かないダイエットから続くダイエットへと変え、ダイエットを成功させましょう!

ダイエットが続かないのには原因がある!

ダイエットをしていても、続かないことってよくありますよね。しかしそれってどうしてだろう?ってきちんと原因について考えたことがありますか?続かないダイエットには必ず原因があります。それをきちんと理解するかでダイエットが成功するか失敗するかが変わってきます。

続かない理由・原因①偏ったダイエットをしている

女子だから早く痩せたいという願望は多いですよね。かといって、○○を抜く・○○しか食べないなど偏ったダイエットに手をつけてはいませんか?偏ったダイエットは栄養不足に陥りやすく、ダイエットをやめた途端にリバウンドして失敗します。偏ったダイエットは体をも壊すので止めましょう。

続かない理由・原因②目標が高すぎる

例えば1か月の間に数十㎏落としたい…なんて現実的に難しいですよね。こうした無理な目標や高すぎる目標を設定すると先がみえないことから不安になり、挫折しやすく続かない原因になります。まずは1か月で2㎏~3㎏を目安に減量してみてはどうでしょうか?

続かない理由・原因③過激な運動をしている

ダイエットに運動は最適ですが、それも度を越してしまえば単にダイエットを挫折させるための原因になります。適度な運動は体に良いですが、激しく過激な運動は体を疲れさせるだけです。激しい運動がつらいと感じ、続けられなくなればダイエットも続かないでしょう。

続かない理由・原因④ご褒美が多い

例えば〇㎏痩せたら自分にご褒美をあげようとそれを心の励みにしてダイエットする人がいますが、このご褒美が都度あると落ちる体重も落ちません。体重変化が見えられないことによりダイエットが長引き、続かない原因になります。

続かない理由・原因⑤脳が原因

ダイエットが続かないのは脳が原因とも考えられています。脳が痩せにくい方へと考えてしまう傾向にあると、マイナスのことを考えたりどうせ痩せたって…とネガティブに考えてしまいます。痩せなきゃというストレスも相まって、余計痩せづらくダイエットが続かなくなってしまうのです。

Thumb食生活の改善方法まとめ!ダイエットや健康にメリットあり! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

まずはダイエットが続かない原因をよく理解しよう

ダイエットが続かない理由・原因は必ずあります。それをよく理解しましょう。自分のダイエットが続かない理由や原因をしっかりと理解することで、誰だって痩せられるダイエットを行うことができます。

ダイエットは続けることができますし、成功させることはできます。続かない、成功しないと思っているのはそう考えてしまう自分の脳がいけないんです。ダイエットを前向きに捉え、達成できる目標をまず定めてみましょう。

Thumb30代のダイエット・女性が成功するには?効果的な食事や運動の方法など | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

続かないダイエットと続くダイエットの違い

続かないダイエットと続くダイエットには違いがあります。それをもう一度確認することで、私のダイエットは○○がいけなかったんだ!と欠点に気づくことができます。原因を今一度自分で確認するためにも、続くダイエットと続かないダイエットを比べてみましょう。

達成しやすい目標が定まっている

続かないダイエットは無理な目標やなんとなくで始めたダイエットが原因です。成功する、続くダイエットは達成しやすい目標があるので、それに向かって頑張るという意欲が湧いてきます。高すぎる目標は最初は意欲こそあれど、続けていくうちに壁にぶつかりやすいので止めましょう。

無理な食事制限をしていない

続けられるダイエットではストレスを溜めないように食事は無理に制限していません。ダイエットというと、つい食事制限をしてしまいますが、これが過度な食事制限に変われば変わるほどつらく感じて続かない原因になります。続くダイエットは体のことを考えた食事内容が多いですよ。

無理のないダイエットプラン

高すぎる目標のあるダイエットやなんとなく始めたダイエットは計画プランがずさんなことが多いです。何月までに〇㎏痩せたいという願望があれど、それを実行できるだけのプランがなければダイエットも続かないでしょう。無理なく続けられるプランを考えましょう。

Thumb置き換えダイエットの効果やおすすめ食品は?やり方も解説! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

こんな人は要注意!ダイエットが続かない人の特徴

理由や原因以外にもダイエットが続かない要因があります。それが人に共通する特徴です。ダイエットが続かないと嘆く人にはある決まった特徴があるので、自分に当てはまると思った人は注意した方が良いでしょう。

続かない人の特徴①短期間で痩せようとしている

ダイエットが続かない人に共通する特徴はまず短期間で痩せようと考えていることです。多少ハードでも、プラン上では達成できるとなぜか思ってしまうんですね。しかし実際にダイエットを始めると、現実の難しさから挫折するのでダイエットが続かないのです。

続かない人の特徴②目標を決めるのが苦手

次に目標を決めるのが苦手という人も注意しましょう。だいたいの目安でも目標として定められないと、ダイエットはどこに向かっていいのかわからなくなり挫折します。かといって高すぎる目標は達成できません。自分にとって達成できる目標を決められなければダイエットを続けるのは難しいでしょう。

続かない人の特徴③意志が弱い

意志が弱いといっても、ダイエットの場合○○はダメと決めたことを守れない意志の弱さを指します。ダイエットしているのにちょっとだけだからと甘いものを口にしてはダイエットが成功するはずありません。減らない体重に嫌気がさしてダイエットも続かなくなります。

続かない人の特徴④夜食・間食が多い

ちょっとくらい食べてもダイエットでどうせ減るし…なんて甘いことを考えている人もダイエットが続かないので気をつけましょう。ちょっとといっても人によってその具合が異なります。軽く手を伸ばしたつもりがポテチ1袋食べてしまった…ではダイエットも続きませんよ。

続かない人の特徴⑤食事量を見直そうとしない

運動メインのダイエットをしていると、それだけお腹もすくのでご飯はきちんと食べたいと思いますよね。しかし運動で消費できるカロリー以上の食事量では痩せるものも痩せません。運動しているからと運動量を見直さないのも続かないダイエットをしている人に共通しています。

ダイエットが続かないのは意志が弱いから?

ダイエットが続かないのは意志が弱いという人がいますが、これは半分正解で半分不正解です。意志の強い人であろうと、ダイエットの方法が間違っていればダイエットは続かないし失敗します。しかし続かない人の多くはダイエットを続かせるという意思が弱いのも本当です。

こうした意志の弱さを抱える人たちはまず、自分の意思の弱さを自覚するべきです。自覚することで今度こそ成功させよう、続けさせようという意識も強まります。意志が弱いは強いに変えることができるのですから、諦めないようにしましょう。

続かないダイエット脳を続くダイエット脳に変えよう

ダイエットが続かないのは意志が弱い、これはいわば脳がそうなるように仕組まれているせいです。続かないと考える脳を続くと考える脳にすることでダイエットを続け、成功させることができます。続くダイエットのためにも脳を切り替えるのがおすすめです。

過度なダイエットをすると体は栄養が足りない、もっと体を安定させねばと脳に信号を送ります。それによって食べたいという欲求が強くなり、ダイエット中にも関わらず食べてしまいダイエットが挫折する。いわばこのダメなダイエット法を見直さなければ脳のダイエットスイッチを切り替えることができません。

何度もダイエットが続かなくて成果が出ない人は①達成できる目標を決める②無理のないプラン・スケジュールを立てる③無理のない方法で実践する④食事はバランスよく腹八分目を心がけましょう。たったこれだけの方法でも痩せる脳へと変えることができるのでおすすめですよ。

ダイエットが続かないときは対策が大切

いくら理由や原因がわかっても、実際に何か対策がないとダイエットも成功しづらいですよね。もしダイエットが続かないぞ、と行き詰まったときにおすすめの対策を紹介しましょう!この対策を取り入れるだけでも続くダイエットにしやすくなりますよ。

おすすめ対策①炭酸水を活用する

ダイエットと空腹は切っても切れない関係です。いつもなら間食ができるだろうときに我慢しなければと思うのはつらいですよね。そんなときには炭酸水を飲みましょう。炭酸によってお腹が膨れるので、空腹を紛らわせることができます。

おすすめの対策②ヘルシーな食事を心がける

運動でいくらカロリーを消費するといっても、いつもと同じ食事をしていてはなかなか痩せることができません。結果が見えないダイエットに挫折することもあるでしょう。そんなときは豆腐や寒天などヘルシー食材を使った食事を考えましょう。摂取カロリーが減れば太りにくくなるのでおすすめです。

おすすめの対策③こまめに水分を摂る

お腹が空いたと思うと食べたくなるので、こまめに水分を摂って脳にお腹にものを入れていると思い込ませるようにしましょう。炭酸水でなくても水やお茶なら何でも良いです。ただしジュースなど糖分の含まれているものは控えましょう。

おすすめの対策④適度な運動をする

食事制限や一食置き換えダイエットをしている場合には、食事量をセーブしているからといってそれだけでは痩せづらいのが本当のところです。そのため適度な運動を加えることで成果も出しやすく、ダイエットも続きやすくなります。健康にも良いのでおすすめです。

おすすめの対策⑤ストレスを溜め込まない

ダイエットであろうと自分に負荷がかかると脳はストレスを感じます。そうすると脳からもうダイエットはしたくないという思い込み信号が出されてしまうのでダイエットが続かなくなります。それを回避するためにもストレスを感じたら早めに発散し、溜め込まないようにしましょう。

Thumb炭酸水のダイエット方法!おすすめのレシピや飲み方を教えます! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ダイエットが続かないときは計画を見直そう

ダイエットが続かないときにおすすめの対策を紹介しましたが、この対策をしてもダイエットが上手くいかないときには一度最初に立てたダイエットプランを見直すようにしましょう。無理な目標にしていないか期間を短く設定していないか確認しましょう。

ダイエットが成功しない場合にはプランがきつすぎる可能性があります。一見クリアーできそうなプランでも、実際にやったら難しかった…なんてこともありますよね。また体調不良でダイエットが思うようにいかなかった可能性もあるでしょう。

こうした場合にはもう一度プランを立て直してみましょう。失敗したって良いと思い、ダイエットを続けることが太っている脳を痩せる脳へと変化させます。失敗を恐れないことが成功への道ですよ!

ダイエットが続かないときは内容も見直そう

対策をしてもダイエットが続かないときはプランの他にも内容を見直してみましょう。ダイエット内容(方法)が間違っていると成功するダイエットも成功しません。ダイエットを続けさせ、成功させたいなら正しいダイエット方法を行う必要があります。

例えばダイエット方法には正しい方法というものがあります。一食置き換えダイエットなら○○をしてはいけない、○○gを目安に摂るなどです。食べたいからと規定量以上の食事を摂っているのであればそれは方法が間違っています。

ダイエットが続かないときは理想の自分を考えよう

ダイエットを続かせるにはイメージも大切です。将来どんな体型になりたいのか、このダイエットでどんなところを痩せたいのかなど理想の自分をよくイメージしましょう。イメージを固めるダイエットは続けやすいです。

反対にイメージが固まらないと将来自分がどうなりたいかが分かりませんよね。これはダイエットだけにとどまらず、さまざまなことに当てはめることができます。将来自分がなりたい職業などもイメージが固まっているほど達成しやすいですよね。

理想の自分をイメージしてそれに向かって頑張る意欲がダイエットには必要です。意欲も湧かずにだらだらとダイエットしているだけではダイエットは挫折しやすく続かないものになってしまいます。

続かないダイエットを続くダイエットに変えるコツ

続かないダイエットを続くダイエットに変えたいと思ったら、工夫をしてみましょう。ちょっとした工夫(コツ)でダイエットが楽しいと思えるようになり、ダイエットに前向きになれますよ。ダイエットは楽しく行ってこそ続くものです。

自分へのご褒美を用意する

自分へのご褒美といっても、食べ物ではリバウンドの危険があるため、欲しかったコスメや洋服を買うと決めておきましょう。このときに今のサイズよりもマイナス1くらいの洋服がベストです。これを着るために頑張るぞ!と意欲も湧いてきます。

失敗しても落ち込まない

ダイエットはそのときの体調や予定などによって成功するかが変化します。忙しくてダイエットに集中できなかったときは「忙しかったから仕方ない」と前向きに捉え、失敗しても落ち込まないようにしましょう。モチベーションを下げないのもダイエットを続かせるコツです。

異性の力を借りてみる

多くの女子は痩せたら○○さんに告白を…なんてことを考えたこともあるでしょう。そうした女子と男子の力を使うのもダイエットを続けるコツです。痩せたらデートに誘ってみようとか痩せたら告白してみようとか、女子にしかできない方法を目標にするのもいいですね。

続かないダイエットを続くダイエットにする習慣を

続かないダイエットは悪い習慣がついています。それを続くダイエットにする習慣に変えるようにしましょう。ダイエットが今まで続かずに失敗続きだった人は、自分の悪い習慣を見直してみましょう。

例えばお腹が空いたらすぐに何かを口にしてしまう、時間があるのに気分でその日のダイエットが左右されるなど…。自分の「甘さ」による悪い習慣があるなら、それを正して「楽しい」「続けたい」と思う習慣をつけましょう。

過度なダイエットは続かないので絶対に止めよう!

ダイエットを続けるためにも過度なダイエットは絶対に止めましょう。極端なダイエットほどストレスが貯まる原因になり、ダイエットが続かないです。ダイエットを成功させたい、続けたいと思うなら、食事はバランスよく摂り、過激な運動は控えましょう。

過度なダイエットにならないためにも、食事量を腹八分目にしたり一駅分歩くなどダイエット法を工夫しましょう。女子ならではのダイエット法で周りをアッといわせられるといいですね。過度なダイエットは体をも壊すので絶対にしないように!

自分を追い詰めないで楽しくダイエットしよう

女子だから痩せてなきゃいけない、女子だからきれいでいなきゃ…と女子だから○○と何かと自分を追い込んでしまう人がいますが、これはダイエットには要らない要素です。女子だからと頑張る意欲は良いものですが、自分を追い詰めるものなら捨てましょう。

ダイエットは楽しくやってなんぼです。つらく厳しいダイエットはリバウンドも激しいので、絶対にダイエットを成功させたいと思うなら、楽しいダイエットがおすすめです。自分が楽しみながらダイエットできる環境を作ってみましょう。

続かないダイエットは今日で終わりにしよう!

続かないダイエットを続くダイエットに変えるためのコツやおすすめ対策が分かったら、それを実行していかなければいけません。明日から、次のダイエットから、なんて思っていたら理想の自分に近づくことはできません。

続かないダイエットは今日で終わりにして、続くダイエットをまた今日から始めるようにしましょう。女子なら誰しもモデルみたいな体型になりたいと思いますよね。それを思うだけでなく実現させるためにもおすすめ対策を取り入れてダイエットを続けましょう!

ダイエットが続かないを続くへ変えていこう!

ダイエットを続かないものにも続くものにも変えるのは自分次第です。自分の脳を痩せる脳へと変えなければ今まで通り、続かないダイエットで終わってしまうでしょう。しかし対策を知った今なら続くダイエットへと変えられます。自分を追い詰めずにダイエットを楽しみましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ