送別会でプレゼント!男性におすすめの贈り物は?上司や同僚など

男性の送別会のプレゼント選びってなかなか難しいですよね。贈る相手がお世話になった上司だと尚更悩みます。今回はそんな男性の送別会でおすすめのプレゼントをご紹介します!これから送別会を行う予定がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

  1. 男性への送別会は感謝を込めてプレゼント
  2. 男性の送別会のプレゼント予算
  3. 男性の送別会でのプレゼント選びのコツ
  4. 男性の送別会プレゼント選びの注意点
  5. 男性の送別会でのプレゼントは好みをリサーチ
  6. 男性の送別会でのプレゼントは去る理由を考慮して
  7. 男性の送別会おすすめプレゼント:名刺入れ
  8. 男性の送別会おすすめプレゼント:ボールペン
  9. 男性の送別会おすすめプレゼント:趣味の物
  10. 男性の送別会おすすめプレゼント:スマホ対応手袋
  11. 男性の送別会おすすめプレゼント:シューケアセット
  12. 男性の送別会おすすめプレゼント:タオル
  13. 男性の送別会おすすめプレゼント:コーヒーメーカー
  14. 男性の送別会おすすめプレゼント:コーヒーギフト
  15. 男性の送別会おすすめプレゼント:お酒
  16. 男性の送別会おすすめプレゼント:タンブラー
  17. 男性の送別会おすすめプレゼント:ウォールマグ
  18. 男性の送別会おすすめプレゼント:チケット
  19. 男性の送別会おすすめプレゼント:名前ポエム
  20. 男性の送別会おすすめプレゼント:フラワーフォトフレーム
  21. 男性の送別会おすすめプレゼント:寄せ書き
  22. 送別会の贈り物で日頃の感謝を伝えよう

男性への送別会は感謝を込めてプレゼント

年に数回はある送別会。そんな送別会で日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。直接口で言うのは恥ずかしのなら、お世話になった上司や一緒に仕事に励んだ同僚に対して、素敵なプレゼントを用意して感謝の気持ちを伝えてみませんか?

でもどんな贈り物をしたら上司や同僚が喜んでくれるかわからないという方のために、今回は男性の送別会でおすすめのプレゼントについてご紹介します。これから上司や同僚の男性の送別会を開催するという方は参考にしてみてくださいね。

Thumb送別会でプレゼント!女性への贈り物でおすすめの品・予算相場など | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

男性の送別会のプレゼント予算

まず贈り物をするとなった場合に重要なのが、贈り物に対する予算決めです。男性の上司や同僚の送別会での大体の相場は約5000円~10000円です。この金額というのは一人が負担する金額ではなく、プレゼントする全員から集金した金額です。そして個々にプレゼントするのではなく、みんなで一つの物をプレゼントするほうが好ましいです。

なので一人の負担金額の大体の相場は500円~1000円ぐらいとされているため、全員で5000円~10000円ぐらいが適切といえます。しかし職場の人数や、上司であれば役職などに就いている方もいるはずなので、その場合は掛け金を多めにしたり少なめにしたりと調節しましょう。

男性の送別会でのプレゼント選びのコツ

男性の上司や同僚に対するプレゼント選びのコツ、それは普段使いができるシンプルな物が喜ばれる傾向にあります。女性は『可愛い(きれい)で飾っておける』ような物が好まれる傾向にありますが、男性はその逆です。『シンプルだけど使い勝手がいい』アイテムのほうが喜ばれるので、プレゼント選びの際の大きなポイントになります!

男性の送別会プレゼント選びの注意点

上司や同僚の男性のプレゼント選びで注意したいのが、贈り物としてあまりふさわしくない物があるので、プレゼントには避けたほうがいいアイテムが存在します。次は送別会でのプレゼントNGアイテムをご紹介します。

送別会NGプレゼント:白いハンカチ

シンプルで様々なシーンで活躍できる白いハンカチですが、贈り物としてはNGです。ハンカチは漢字で手巾と書きます。手巾=手切れという意味になり、縁を切るというメッセージになってしまいます。プレゼントする相手に失礼に値するので贈り物としてはNGなんです。

送別会NGプレゼント:刃物

男性でも料理好きの同僚や上司であれば喜ばれそうなアイテムですが、プレゼントとしてはふさわしくありません。刃物=縁を切るというイメージがあるからです。

送別会NGプレゼント:履物や下着

履物には踏みつける、下着は相手を下に見るというイメージがあります。なので男性の同僚や上司にプレゼントは絶対にNG。特に男性上司に対しての贈り物は絶対に避けたほうがいいアイテムです。

送別会NGプレゼント:弔事を連想させるものや縁起が悪い物

上司が年配の方ならつい渡したくなってしまうのが緑茶のプレゼント。しかし弔事などに用いられることが多く、あまり縁起が良くないのでお茶はNG。そして弔事に使用される菊の花もよくありません。他には椿の花やユリの花などもNGアイテムです。花の根元(首)からポロっと落ちることが『死』を連想させてしまい、縁起が悪いとされているためです。

送別会NGプレゼント:老いを感じさせる物

これは男性上司が年配の方だった場合ですが、老いを感じさせるようなアイテムはNGです。代表的なのが老眼鏡です。いくら普段から男性上司が使用しているからといっても、贈り物としてはふさわしくありませんので、なるべくプレゼントは避けましょう。

送別会NGプレゼント:高価すぎる物

高価すぎる贈り物もNGアイテムです。日本人は貰ったらお返しをするという概念があるため、高価過ぎる物をプレゼントしてしまうと相手に気を遣わせてしまいます。なのでプレゼントする際は大体の相場金額内で選ぶのが理想的です。

一見プレゼントに向いていると思われがちなアイテムでも、イメージや意味があって、渡すと相手に失礼にあたるという物もあるんです。なのでプレゼント選びの際はよく注意して選びましょう!

男性の送別会でのプレゼントは好みをリサーチ

男性の同僚や上司のプレゼント選びの前に、必ずやること!それはプレゼントする相手の好みをリサーチすることです。同僚や上司が普段、どんな服(スーツ)を着ているのか、どんなブランドが好みなのか、どんなデザイン・色が好みなのかなどをしっかりリサーチしましょう!

『これはちょっと…』と思われてしまうような贈り物だと使ってくれない可能性大!せっかくプレゼントをするなら使ってもらいたいですよね。しかしどんな男性にも好みがあります。なのでしっかりと好みを把握することが大事なんです。プレゼントする相手の私物をしっかりチェックしましょう!

男性の送別会でのプレゼントは去る理由を考慮して

プレゼントをする際に、好みをリサーチすることと同じく大事なポイントがあります。それは相手がどんな理由で送別会を開くのかです。部署の移動だったり、転勤、転職、定年退職など様々な理由があります。特に気を付けたいのが上司が会社を辞める理由です。

上司が年配の方なら定年退職という理由が多いはずです。なので定年退職を迎える男性上司に仕事場で使えるような物を贈っても使う機会がないですよね。なのでプレゼントする男性がどんな理由でその場を離れるのかをしっかりと考慮したうえでプレゼントを選びましょう!では同僚や上司の男性へのおすすめプレゼントを見てみましょう!

男性の送別会おすすめプレゼント:名刺入れ

男性に喜ばれるプレゼントの代表として名刺入れは鉄板ですよね!仕事はファーストコンタクトが大事なので、そんな時に素敵な名刺入れを持っていれば『仕事ができる男性』というイメージになります。なので男性へのプレゼントとしておすすめでもあり、人気が高いのが名刺入れなんです。

おすすめ名刺入れ:コードバン

名刺入れには様々なブランドが存在しますが、おすすめしたいのが革製品の名刺入れです。革というのは使えば使うほど、手に馴染んで味が出るのが特徴です。そしてシンプルなデザインが多く、耐久もしっかりしています。革の中でもコードバンの名刺入れが特におすすめです。コードバンというのは皮革の名前です。

コードバンは『キングオブレザー』などと呼ばれるほど良質革です。なので長年愛用し続けているという男性が多いのが特徴です。なめらかな肌触りや、高級感のある光沢で、まさに『できる男』を演出してくれる、そんなプレゼントになります。しかし定年退職される方だと使う機会がないので、それ以外の同僚や上司にプレゼントするのが好ましいです。

Thumb名刺入れで革製を選ぶポイントとブランド紹介!人気はやっぱり日本製? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

男性の送別会おすすめプレゼント:ボールペン

ボールペンという贈り物は、これからも仕事を続ける同僚や、定年退職をする上司にも向いたおすすめのプレゼントアイテムです。文房具というのは消耗品なので、ついつい安い物に手を出しがちですよね。なので自分では買わないようなちょっといいボールペンを送別会にプレゼントしてみましょう!

送別会で喜ばれるのは名前入り

送別会という特別な会なので、プレゼントも特別仕様にしたい!そんな場合はボールペンに同僚や上司の男性の名前を彫ってもらいましょう!文房具屋さんでは、名前の刻印サービスなどもしてくれるところもあるので、店員さんに確認してみましょう。

書き心地をしっかりチェック

プレゼントにボールペンを選ぶ際は、見た目の格好よさだけでなく、しっかりと書き心地もチェックしましょう。ボールペンはインターネットなどでも購入することは可能ですが、お店に行き、書き心地を試したうえで購入したほうが、自信を持って相手にプレゼントすることができますよね。送別会のプレゼント選びに迷っている場合はボールペンはとってもおすすめですよ!

Thumb高級ボールペンおすすめ11選!女性・男性別プレゼントに最適なおしゃれな1本! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

男性の送別会おすすめプレゼント:趣味の物

送別会で必ず喜ばれる贈り物をしたいなら、相手の趣味に合わせたアイテムを選ぶのがおすすめです。相手の趣味に合わせればプレゼント選びで失敗した…ということにはなりにくいです。しかし選ぶ際にはポイントがあります!

やはり趣味に力を入れている男性も多いので、デザインや使い勝手にはこだわりを持っているという人も多いです。なので趣味の時にメインで使う道具のような物は避けたほうがいいでしょう。趣味の時間に、こういうのがあったら便利だろうな~というような物を選ぶと喜ばれるはずです!

例えば趣味がアウトドア系なら、暑さ寒さをしのぐグッズなど。逆にインドア系の趣味なら、趣味の合間に手軽に使える健康癒しグッズなどなど。趣味に合わせた贈り物を送別会でプレゼントする場合は、メインとなる道具ではなく、趣味の時間にあったら便利、嬉しいな~というようなプレゼントをしてみましょう!

男性の送別会おすすめプレゼント:スマホ対応手袋

今ではスマホの普及率はとても高く、若い世代の人ならほとんど持っていますよね。年配の人でもガラケーから買い換えたなんて人もいます。なのでスマホの携帯だからこそ役に立つアイテムを、送別会にプレゼントしてみましょう!おすすめなのがスマホ対応の手袋です!

もはやスマホが当たり前の時代になりつつあるので、スマホ対応手袋の普及率もとても高いです。なので普段使いできるデザインや、スーツの時に付けていてもおしゃれになるデザインなど様々あります。おしゃれに気を遣っている同僚や上司でも、喜んでもらえるアイテムになるのでとてもおすすめですよ!

男性の送別会おすすめプレゼント:シューケアセット

仕事をするうえで身なりを整えるということはマナー中のマナー。ですのでスーツをよく着るという男性におすすめのプレゼントなのがシューケアセットです!定年退職する方には向かないかもしれませんが、それ以外の同僚や上司に対してなら喜ばれること間違いなしです!

革靴を履く男性なら持っていて当たり前ともいえるアイテムなので、プレゼント選びに失敗することがないので安心して渡すことができるのでとてもおすすめですよ!ただし女性がシューケアセットを使うことはあまり少ないので、プレゼント選びは男性か店員さんに任せるのがベスト!普段使っている人からのアドバイスなんかも参考にしてみるといいでしょう。

男性の送別会おすすめプレゼント:タオル

普段使いができるシンプルなアイテムの定番といえばタオルです!タオルは必ず誰でも使うため、もらっても使い道に困る…なんてことにはなりません。タオルなら同僚や上司、どんな人に渡しても喜ばれるので、プレゼント選びに迷っているなら鉄板のタオルにしてみては?

タオルは消耗品のため、『あまり高い値段を出して買うような商品ではない』とみなさん思うものです。なので普段は安価に手に入るタオルを使っているという男性も多いです。なので送別会でのプレゼントは、ちょっといいタオルをプレゼントしてみましょう!肌触りなどがかなり違うので、必ず喜んでもらえる贈り物になるはずです。

Thumbバスタオル人気おすすめブランドBEST11!安いものから高級品まで! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

男性の送別会おすすめプレゼント:コーヒーメーカー

コーヒー好きにはたまらない贈り物になるのが、コーヒーメーカーです。自宅で気軽に本格的なコーヒーが楽しめるので、コーヒーが好きな同僚や上司にうってつけのプレゼントです。これなら定年退職する上司にプレゼントしても喜ばれるのでとてもおすすめですよ!

ただし注意したいことが二つ。一つ目はプレゼントする相手がコーヒーメーカーを持っているかもしれないということです。独身の男性なら持っていない人も多いですが、結婚している男性だと持っている場合もあるので、しっかりリサーチしてから購入することをおすすめします!

二つ目が面倒くさがりな相手にプレゼントは避けたほうがいいということ。常にインスタントコーヒーを飲んでいる人だと、コーヒーメーカーの手入れが面倒だという人もいます。なので面倒くさがりな相手に渡すプレゼントとしては好ましくないでしょう。相手の性格もきっちりリサーチしましょう!

男性の送別会おすすめプレゼント:コーヒーギフト

プレゼントする同僚や上司はコーヒーメーカーを持っていた、もしくは面倒くさがりな性格だったという場合は諦めるしかありません。ですがどうしてもコーヒーを贈りたい!という場合はコーヒーギフトを贈ってみましょう!

お湯をそそぐだけで飲めるタイプや、ドリップして本格的な味わいが楽しめるタイプなど様々あります。なのでいろんなコーヒー屋さんを回って、たくさんの種類をあげるというのもアリです。たくさん種類があれば飲み比べができるので、その人に合ったコーヒー探しができるので、楽しみながら喜んでもらえる、そんなアイテムです。

プレゼントする男性がよく行くコーヒー屋さんを知っているなら、そのお店でコーヒーギフトセットのような物を購入するのもいいですね!いつも行くお店の物なら『美味しくない…』なんてことになりません。なので相手の男性がよくお店をチェックしてみましょう!

男性の送別会おすすめプレゼント:お酒

お酒好きな同僚や上司だったらお酒をプレゼントする人がけっこう多いです!これなら同僚でも定年退職する男性でも関係なく渡すことができるので、贈り物を何にしようか悩んでいるなら、絶対にはずさないお酒を選んでみてはいかがでしょうか?

送別会ということもあるので、特別な贈り物にしたい!とみなさん思うはずです。そんな時はお酒のラベルを相手の名前や日頃の感謝のメッセージ、記念の日付などを入れて特別感を演出してみましょう。お酒を飲み終わった後も、記念として飾っておけるので贈り物として喜んでくれる人も多いですよ。

ラベルだと劣化してしまう…と不安であれば、文字を刻印してくれるお店もあるので探してみるといいでしょう。名前入りのお酒は世界でたった一つの贈り物になるので、喜ばれること間違いなしのおすすめアイテムです!

男性の送別会おすすめプレゼント:タンブラー

相手がお酒好きでお酒をプレゼントする場合は、一緒にタンブラーもプレゼントしてみませんか?タンブラーというのは普通のコップに比べて、保温保冷に長けているので、飲み物の温度をキープしてくれる優れもの!リピーターが続出しているほどのアイテムなのでとってもおすすめですよ。

特別感を出したいならやはり名前入りにすることをおすすめします!結婚している男性であれば、奥さんの名前を刻印してもらうのもアリですね。タンブラーはお酒だけではなく、飲み物であればなんでもOKなので、お酒好きな人に限らずどんな人にプレゼントしても喜ばれるアイテムです!

男性の送別会おすすめプレゼント:ウォールマグ

場所は違えど、これからもバリバリ働く同僚や上司にとてもおすすめなのがウォールマグです。ウォールマグを知らないという人もいると思いますのでご紹介します。大まかにいえばタンブラーに蓋が付いているとイメージするとわかりやすいかもしれません。

ウォールマグは二重構造になっているので保温や保冷に長けていて、蓋が付いているので万が一倒したとしても大惨事にならずにすみます。なのでオフィス仕事をしているという人は、パソコンや書類にうっかりこぼした…なんてことにならずにすみます。レンジでそのまま温めなおすこともできるウォールマグもあるので、いつでも温かい飲み物を飲むことができます。

最近ではウォールマグを使用している人をたくさん見かけます。なので需要が増えたということもあり、デザインが豊富です。プレゼントする男性に合わせたデザイン選びができるので、とてもおすすめのアイテムです。会社でマイコップで飲み物を飲んでいるという男性がいるならプレゼントするチャンスですよ!

男性の送別会おすすめプレゼント:チケット

結婚している男性向けの贈り物として人気であり、おすすめなのがチケットのプレゼントです。チケットというと様々なジャンルがありますが、おすすめなのはクルーズチケットです。船で景色を楽しめるので、ロマンチックで素敵なひと時を楽しむことができます。

結婚している男性で、特に定年退職される男性にこのチケットがおすすめの理由は、『退職後の時間を奥さんと満喫してください』というメッセージになるからです。なので結婚している男性向けのプレゼントとして人気がありおすすめなんです。日頃の感謝を込めて、送別会に贈ってみてはいかがでしょうか。

男性の送別会おすすめプレゼント:名前ポエム

送別会の贈り物として人気が高いのが名前ポエムです。名前ポエムというのは、相手の名前にちなんだ詩を書いてもらうという物です。お世話になった感謝の気持ちを伝えるのには、とてもいいプレゼントになりますよ!

プレゼントする相手の写真があれば、似顔絵ポエムもおすすめです。絵のタッチや文字のデザインなどは注文するお店によって異なるので、相手の男性に似合うようなお店探しをしてあげましょう。プレゼントする際は額縁のような物を用意しておくとGOOD!そのままだと汚れてしまったりするので、サイズの合った額縁の用意を忘れずに!

男性の送別会おすすめプレゼント:フラワーフォトフレーム

フラワーフォトフレームは華やかさがあって、送別会の贈り物としておすすめのアイテムです。職場のみんなで撮った写真がある場合は、相手にプレゼントする前にフレームに入れて渡すとサプライズ感が出てGOOD!もし写真がないという場合は、送別会の写真を撮って後日渡すというのアリです。

写真があまり好きじゃないという男性もなかにはいますよね。そんな男性にはメッセージという手もあります。メッセージなら日頃の感謝の気持ちも伝えやすく、写真嫌いな男性にも喜んでもらえるのでおすすめです。

男性の送別会おすすめプレゼント:寄せ書き

送別会のプレゼントといえば寄せ書きが定番ですよね。寄せ書きは誰がもらっても嬉しい物です。なので同僚や上司関係なく喜ばれるので、他のプレゼントと一緒に渡してみましょう!

しかし寄せ書きにも問題が…『会社だと本人がいるから色紙が書けない』ということ。なのでそんな時は付箋を活用してみましょう。付箋ならあらかじめみんなに配っておけば後は回収するだけ!なので本人に気付かれずにスムーズに制作することが可能。100均や文房具屋さんに行けば、おしゃれで面白い付箋がたくさん売られているのでチェックしてみましょう!

普通の寄せ書きじゃつまらないという人は色紙ではない物に書くというのもアリ。タペストリー、サッカーが好きな男性ならサッカーボール、洋服集めが趣味の男性にはTシャツや帽子など様々なアイテムに寄せ書きを書くことで、ワンランク上の寄せ書きが出来上がるので、寄せ書きをプレゼントするならぜひ挑戦してみてください!

送別会の贈り物で日頃の感謝を伝えよう

送別会で今まで一緒に頑張ってきた同僚、お世話になった上司に感謝の気持ちを伝えましょう。送別会におすすめのアイテムは様々ありますが、一番のプレゼントは『自分のために選んでくれた気持ち』です。なので相手の好みに合わせて、素敵なプレゼントを選んであげてくださいね。

Thumbグラスブランド人気おすすめ集!プレゼントで喜ばれること間違いなし! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ