タートルネックとシャツのレディースコーデ!おしゃれに重ね着しよう

タートルネックは秋から春まで大活躍しますよね。最近はシャツと重ね着したおしゃれなレディースコーデが流行っています。今回はタートルネックにシャツを組み合わせた、トレンド重ね着コーデをご紹介します。いつも着こなしがワンパターンになっている人にもおすすめですよ。

目次

  1. タートルネックは長いシーズン使えるアイテム!
  2. タートルネックにシャツインする重ね着コーデ
  3. タートルネックの上にシャツを着る重ね着コーデ
  4. タートルネックとシャツワンピの重ね着コーデ
  5. タートルネックとシンプルシャツの重ね着コーデ
  6. タートルネックと柄物シャツの重ね着コーデ
  7. タートルネックとシャツの重ね着に合うボトムス
  8. タートルネックとシャツの重ね着に合うアウター
  9. タートルネックとシャツは柄と無地を上手に組み合わせて

タートルネックは長いシーズン使えるアイテム!

インナーにもトップスにもなるタートルネックは冬のファッションに欠かせない存在です。いつものタートルネックファッションをもう一段階おしゃれに着こなしましょう。

タートルネックとは、文字通り亀の首のように首のまわりが筒状に伸びた襟で、折り返したり、くしゅっとさせたり長さを調整して着ます。首のまわりと生地がぴたっとくっついたもので、くっついていないゆとりがあるものをオフタートルと呼びます。

タートルネックは、厚手のニットやインナー用の薄手のものなど幅広く揃っているので、シャツとの組み合わせ方も自由自在です。最近は、タートルネックとシャツを組み合わせたコーデがトレンドです。今回は、タートルネックとシャツの色んな重ね着コーデをご紹介します。

タートルネックにシャツインする重ね着コーデ

タートルネックの中にシャツを重ね着するコーデは、タートルネックの袖や裾から見えるシャツがとってもおしゃれ。もこもこした厚手のタートルネックもシャツですっきり見せてくれるので、スタイリッシュなコーデが楽しめます。レディースだけでなくメンズにも多いコーデなのでカップルでお揃いにしてもいいですね。

ネイビーのタートルネックには、ホワイトの無地シャツで合わせるとシンプルながら大人のコーディネートが完成します。少しゆったりとしたシャツにスキニーパンツを合わせると、アルファベットのVのようなラインになり、細見せ効果も期待できますよ。

タートルネックは、長袖だけでなくベストタイプもあります。ベストだとよりインナーのシャツの見える範囲が広く、重ね着コーデらしくなります。冬だけでなく春先まで使えるコーデで、長く楽しめますね。

タートルネックとシャツの重ね着コーデは、幅広い年代にも楽しめるレディースコーデです。タートルネックのベストとシャツの組み合わせは重たすぎず、スッキリ見えるのでボトムスにワイドパンツなど、ゆったりしたものでも相性抜群です。

タートルネックの上にシャツを着る重ね着コーデ

シャツをタートルネックの上に重ね着するコーデもあります。シャツもロングタイプや羽織りとしても使えるので、タートルネックの上に重ね着してもおしゃれですよ。シャツをアウターに使うと、春まで楽しむことができるのでおすすめのコーデです。

ボーダーの柄物タートルネックと無地のシャツの組み合わせは、だれでも取り入れやすいですよね。ボトムスやアウターを選ばないデザインなので、カジュアルなど色んなテイストに着こなせます。ボトムスに濃いカラーのものを選ぶと、地味になりすぎないです。

一見派手かなと思う色のシャツも、ホワイトのタートルネックに合わせればアクセントになっておしゃれに決まりますよ。ボトムスもデニムや無地を選べば、うるさすぎずスッキリまとめることができます。

長袖のシャツにノースリーブのタートルネックと合わせるのもおすすめです。襟抜きを意識して着崩すと肩がチラッと見えてちょっぴりセクシーな着こなしができます。冬は寒いですが、暖かくなってくる春にチャレンジしたいコーデですね!

タートルネックとシャツワンピの重ね着コーデ

タートルネックとシャツワンピースの組み合わせもおしゃれですよ。とっても楽なのと、体型カバーにもなるファッションなので、ちょっと細身の格好が苦手という方も取り入れやすいコーデです。

グレーのタートルネックのワンピースに、柄物のロングシャツを組み合わせたコーデ。無地やボーダーが多いタートルネックには柄物を合わせることで、地味にならずおしゃれになりますよ。

ロングなシャツワンピには、差し色としてホワイトのタートルネックを合わせると可愛いですよ。ワンピースにベルトをつけると、メリハリができて寸胴に見えにくくおすすめです。シャツワンピはメインカラーになるので、タートルネックや小物などで差し色を加えると一層おしゃれに見えます。

タートルネックとシンプルシャツの重ね着コーデ

シャツの中にも柄物やシンプルな無地のものがあります。シンプルシャツの場合どのようなタートルネックの組み合わせがいいのでしょうか。コーデのポイントも合わせてご紹介します。

カラーシャツの場合は、ホワイトのタートルネックでおしゃれに決まりますよ。タートルネックのニットの上にシャツを羽織ると、ちょっと着ぶくれしているように見えますが、シャツを抜き襟で着こなすとすっきり見せることができます。

シンプルなホワイトシャツの場合は、派手めカラーのタートルネックがおすすめです。ホワイトシャツの面積が大きいので、首元から見えるタートルネックが差し色になりおしゃれです。ボトムスを柄物にすると、シンプル過ぎず、おしゃれなレディースコーデが楽しめます。

タートルネックと柄物シャツの重ね着コーデ

柄物のシャツとの組み合わせはどのようにしたら良いでしょうか。柄物はうるさくなりすぎたり、組み合わせがちょっと難しいアイテムです。しかし、ポイントを押さえればおしゃれなレディースコーデになりますよ。

ブラックのタートルネックは、目立ちやすい柄物もすっきり見せることができます。どんな柄物にも合わせやすいブラックは、ホワイトよりも大人の上品なレディースコーデに仕上がるのでおすすめです。

柄物のシャツでもストライプは、大人のレディースコーデにすぐ変身できます。ブラックで合わせることでエレガントさが加わり、ボトムスにインすればまとまりも良くオシャレに仕上がります。

タートルネックとシャツの重ね着に合うボトムス

タートルネックとシャツの組み合わせが決まったら、次はボトムスです。どのようなボトムスを選べば、メインのタートルネックとシャツのトップスが映えるのでしょうか。

ボリュームのあるタートルネックの場合、すっきり見せることができるタイトスカートがおすすめです。もこもこのタートルネックと綺麗なシルエットのタイトスカートの組み合わせは、まさに大人のレディースコーデ。タイトスカートの丈で雰囲気が変わりますよ。

こちらも厚手のニットタイプのタートルネックです。ボトムスはスキニーなど細身タイプのパンツとも相性抜群です。シルエットをVラインや薄手のタートルネックでもIラインになるので、細見せ効果に期待できます。

タートルネックとシャツの重ね着に合うアウター

最後はアウターです。タートルネックとシャツの組み合わせはアウターでエレガントにも、カジュアルにも見せることができます。雰囲気によってあなたに合うアウターを見つけましょう。

ライダースやMA-1のようなアウターもぴったりですよ。モノトーンカラーでまとめたコーデにおすすめです。タートルネックのカラーをホワイトにすると、アウターを着ていても重たくならずおしゃれに着こなせます。

タートルネックとシャツの組み合わせで外せないのが、チェスターコートのようなロングコートです。丈がないがので、ボリュームのあるタートルネックでもすっきり見せることでき、大人のレディースコーデを実現できます。タートルネックの色によって、アウターの色も変えて自分に似合うコーデを見つけてみましょう。

タートルネックとシャツは柄と無地を上手に組み合わせて

いかがでしたか。タートルネックとシャツの重ね着コーデは今やトレンドのレディースコーデとなっており、春先まで楽しむことができます。柄と無地のデザインを上手に組み合わせることによって、うるさくなりすぎず、むしろおしゃれな着こなしができます。

いつもタートルネックとトップスの組み合わせがワンパターンになっている方は、ぜひシャツとの組み合わせにチャレンジしてみてください。難しいコーディネートではないので、手持ちのアイテムで重ね着することができますよ。メンズでもレディースでもこのコーディネートはできるので、お揃いでデートなども楽しいですよね。ぜひ、お気に入りのタートルネックとシャツの重ね着コーデを見つけてみてください。

Thumbデニムシャツのコーデ・レディース編!おしゃれな着こなし術紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ