人参の重さは?1本分の平均や目安・カロリーについてもご紹介!

人参は大根やレンコンと同じ根菜類のお野菜です。根菜類は全般的に重さがあるイメージですが、具体的にどれくらいの重さなのか答えられる人は少ないですよね。今回は、意外と知られていない人参の重さはもちろん、カロリーやおすすめレシピをご紹介していきます!

目次

  1. 人参の重さってどれくらいあるの?
  2. 人参の重さを他の野菜とくらべてみよう
  3. 人参の種類によって重さも変わる
  4. 人参の重さの目安を手で測るコツ
  5. 人参1本の重さで何カロリー?
  6. 人参1本の重さに含まれる栄養成分
  7. 人参は薄くスライスにするとたくさん食べられる!
  8. 人参を使ったデザートもおすすめ
  9. 人参の重さを覚えて買い物に活用してみよう!

人参の重さってどれくらいあるの?

人参の重さを聞かれたとき、みなさんはパッと答えることができますか?なんとなく人参の重さはずっしりとしていて葉野菜とくらべると重たい、といったイメージをつけることはできますが、具体的な重さはなかなか答えられる人も少ないはず。日常的に店頭で見かける人参は、1本あたり一体どれくらいの重さなのでしょうか?

人参1本の重さは平均してどれくらいなのかというと、だいたい200gが人参1本の重さの目安になります。人参1本を200gと考えると、100gは大体人参1/2本ということができますね。また、よく売られている3本セットの人参は約600gになることが分かります。

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人参の重さを他の野菜とくらべてみよう

人参1本の重さを他の野菜の平均の重さとくらべるとどのような結果になるでしょうか?他の野菜の平均の重さを見てみると、トマト1個150g~200g、なす1本が80g、にら1束が100g、かぼちゃ1個が1200g、ごぼう1本が150g、大根1/4本が250gとなります。

他の野菜の平均の重さを見ると、人参1本とトマト1個の重さが同じくらいであることが分かります。また、小さめの人参であればごぼう1本と同じくらいの重さであることが分かりますね。野菜全体でくらべると、人参1本の重さは軽くもなく重くもなく、ちょうど中間くらいに位置しているようです。

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人参の種類によって重さも変わる

人参にはよく店頭で見かける西洋人参のほかにも、いくつか種類があるのはご存知ですか?さらに、人参の種類によっても平均の重さが変わるというのです。前述でお伝えした人参1本の重さ(200g)は、西洋人参の重さになります。

まず、鮮やかな赤色の実が特徴の金時人参の重さは、平均して西洋人参よりもやや少ない130gです。また、沖縄で生産される黄色細長い実が特徴の島人参の重さは、長さによって20g~150gと様々あるようです。紫色の実が特徴的な紫人参は、西洋人参と重さの目安は同じ200gくらいとなります。

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人参の重さの目安を手で測るコツ

人参の重さは見た目だけではなかなか判断がつきづらいですよね。そこで、人参を店頭で選ぶときにおすすめの人参の重さを見極めるコツをご紹介します!

人参1本の重さはだいたいスマホと同じ

人参1本の重さはスマホとスマホケースを足した重さと大体同じ重さになります。ですので、重さの目安を知りたければスマホを片手に比べてみると目安が分かるかもしれません。

人参3本セットの重さの目安はかぼちゃ半分

人参はばら売りだけでなく3本セットの袋売りもよく見かけますよね。人参の3本セットは約600gほどになるので、目安としてはかぼちゃ1/2個となります。店頭で見かけたら、ぜひ重さ比べをしてみてください!

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人参1本の重さで何カロリー?

それでは、人参1本あたりのカロリーはどれくらいになるのでしょうか?人参1本のカロリーはおよそ54kcalほどになります。人参のカロリーは、さつまいもやじゃがいもなどのイモ類よりは低カロリーですが、レタスやキャベツ、小松菜などの葉野菜と比べると高カロリーになります。

野菜の中ではそれほどカロリーの高くない人参ですが、ダイエットにはあまり向かない理由があるんです。それは、人参の甘さの素である糖質の高さにあります。人参は、イモ類に次いで糖質の高い野菜です。糖質制限をしている方にとっては、人参はあまり好ましい食材とは言えません。また、ダイエットで注目されているGI値も、人参は高い数値になっていますので注意が必要です。

GI値は血糖値が上昇するスピードを測った数値で、高いほど太りやすくなる原因となってしまいます。とくに、空腹時に人参を食べるとより血糖値が上昇しやすくなってしまいますので、空腹時に人参を食べることはなるべく避けたほうが良いでしょう。

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人参1本の重さに含まれる栄養成分

人参は、野菜の中でも栄養が豊富な緑黄色野菜のうちの一つです。人参が緑黄色野菜と呼ばれる所以は、人参に含まれるベータカロテンにあります。人参は100gあたり8600ugと、野菜の中でもトップクラスに相当するベータカロテン含有量となっています。ベータカロテンは非常に強い抗酸化作用を持つ栄養成分で、体力アップや免疫力向上、風邪予防などに効果があります。

人参のベータカロテンはビタミンAに変換されますがこのビタミンAは視界をクリアにする、夜盲症を予防するなどの効果があります。また、人参に含まれるルテインという栄養成分には、スマートフォンやパソコンなどから発生するブルーライトから目を守る効果があるのです。ただし人参は加熱することで栄養成分が破壊されてしまうことがあるので加熱しすぎには気をつけましょう。

他にも、人参には冷え性やむくみの予防・腸内環境の改善・動脈硬化の予防・紫外線ケアなどに効果を発揮すると言われています。女性にとってうれしい効果がたくさんある人参は、ぜひ日頃の食事から取り入れたいですよね。特に人参の皮にベータカロテンや食物繊維がたっぷり含まれていますので、よほど汚れていない限り人参は皮ごと使うと栄養を十分に摂取できます。

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人参は薄くスライスにするとたくさん食べられる!

人参は1本の重さが結構あるのでごろっと切ると食べ応えがある具材になります。ですが、切り方を工夫するだけであっさりとして食べやすい人参料理もつくることができちゃうんです!まずご紹介するのは人参ラペです。人参を薄くスライスしたら、オリーブオイル・はみちつ・砂糖・酢を入れて和えるだけで完成です!人参ラペはとっても簡単で見た目もおしゃれな料理ですよ!

また常備菜のひとつとして、人参スライスを用意しておくと日々の調理にとっても役立ちます。人参スライスは、サラダはもちろんうどん、味噌汁、かき揚げ、スープなど様々な料理に使うことが出来ますよ。常備菜として用意しておく場合は、タッパーに入れて冷蔵保存しても、ジップロックに入れて冷凍保存してもどちらでもOKですよ。

人参を使ったデザートもおすすめ

人参の活用方法が分からない、というかたは人参の自然な甘みを利用した人参スイーツを作ってみるのはいかがでしょうか?ムースやマフィン、クッキーなどを作る際、材料にすりおろした人参を加えれば人参スイーツにアレンジすることが出来ます。人参の甘さと綺麗なオレンジ色が華やかな、可愛い人参スイーツになりますよ。

人参をつかったスイーツは、お子さまと一緒に作ると食育にもなります。人参が苦手なお子さまも、一緒にスイーツを作って食べることで人参を克服できるかもしれませんね!

人参の重さを覚えて買い物に活用してみよう!

人参の重さやカロリー、栄養効果は普段あまり気にしていなかった方も多いですよね。何気ないポイントですが人参のあれこれを知っておくことで日々の自炊やお買い物に生かすことができますので、頭の片隅に留めておくと役に立つ日がくるかもしれません!人参を上手に活用して栄養満点の食卓を演出してみましょう!

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