めん棒ダイエットのやり方&効果まとめ!お腹・二の腕・太ももに

キツイ運動や食事制限をしなくても簡単に痩せられるという『めん棒ダイエット』をご存知でしょうか?今回は、お金をかけずに簡単にダイエットができて気になる部分をすっきりとさせてくれるというめん棒ダイエットのやり方や効果、注意点についてご紹介していきます。

目次

  1. めん棒ダイエットとは?
  2. めん棒ダイエットで痩せるメカニズム
  3. めん棒ダイエットのメリット
  4. めん棒ダイエットのやり方①お腹
  5. めん棒ダイエットのやり方②二の腕
  6. めん棒ダイエットのやり方③太もも
  7. めん棒ダイエットを成功させるコツ
  8. めん棒ダイエットの注意点
  9. めん棒ダイエットに挑戦してみよう!

めん棒ダイエットとは?

いざダイエットをしようとは思っていても、きつい運動や過度な食事制限でなかなか続かない人も多いのではないでしょうか?お金を使ってジムやエステに通っても、長続きしなければ意味がありません。お金もかけずに簡単に痩せる方法があれば、それを実践していきたいですよね。今回ご紹介するのは、どのご自宅にある「めん棒」で簡単に部分痩せができてしまうダイエット方法です!

めん棒と言っても耳かきに使う小さいめん棒ではなく、パンやうどんなどの生地を伸ばす際に使われる調理用の器具のことです。100均でも売っている商品なので、簡単に手に入れることができます。めん棒を自分の気になる箇所にあてて、生地を伸ばすのと同じように自分の脂肪を薄く伸ばすような感覚で押し広げていくことで、部分痩せができるお手軽ダイエット方法なのです!

「めん棒でマッサージするだけで本当に痩せるの?」と思っている方も多いはず。しかし、このダイエット方法にはきちんとした痩せるメカニズムがあるのです。それでは、どうしてめん棒ダイエットで痩せることができるのか?その理由と効果について説明していきます。

Thumb美脚になる方法まとめ!ストレッチ・マッサージ・ダイエットなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

めん棒ダイエットで痩せるメカニズム

効率よくリンパマッサージができる

めん棒ダイエットが効果的とされる理由は、リンパマッサージによるセルライト除去ができることが挙げられます。リンパマッサージとは身体に溜まった老廃物を排出させるためのマッサージのことで、めん棒を使うことで、一度で幅広い範囲の部位の老廃物を短時間でケアすることができます。そのため、効率よく部分痩せダイエットができるという仕組みなのです。

また、めん棒ダイエットは特定の部位を押せば体の部位に変化が起こるという考えのもと肥満解消や疲労改善などをはかる反射療法と呼ばれる療法にも非常に効果的とされています。めん棒をころころと転がすだけで、二の腕やお腹、太ももなど部位に溜まった老廃物やむくみがすっきりととれて簡単に全身ダイエットをすることができますよ。

めん棒ダイエットのメリット

100円で始められるダイエット

めん棒ダイエットの魅力は何といってもそのお手頃さにあります。100均の調理器具コーナーに行けば必ず100円で売っているので、経済的に負担にならずダイエットをすることができます。ボディクリームやマッサージオイルなどもあると望ましいですが、これらもドラッグストアで数百円で買うことができるので、お金が必要以上にかかることはありません。

基本的に食事制限は必要なし

ダイエットといえば食事制限、というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、このめん棒ダイエットでは基本的に過度な食事制限は必要ありません。もちろん、バランスのとれた食事に気をつけていればより短期間で痩せることはできますが、めん棒ダイエットをするだけでも痩身効果は十分あるので、ストレスを溜めずにダイエットをすることができるのも魅力のひとつですね。

キツイ運動も必要なし

筋力・体力に自信がない方にもめん棒ダイエットはおすすめです。運動に慣れていない方がいきなり激しいトレーニングをすると身体を壊す危険もあります。このめん棒ダイエットはそのような心配もなく、筋トレや有酸素運動といったキツイ運動を毎日続けなくてもしっかりと痩せることができますよ。めん棒ダイエットにプラスアルファして運動ができる人は効果が早く出やすいですよ。

めん棒ダイエットのやり方①お腹

めん棒ダイエットでキュッとしたくびれをつくる方法

まずは脚の付け根をもみほぐします。上下にめん棒を動かし脚の付け根を柔らかくしていきましょう。両足行ったら、次は時計回りにお腹を丸く強めにさすります。次に腰骨の上からろっ骨にかけて脇腹を上下にまんべんなくさすります。最後に、ウエストのくびれにめん棒を当て、背中から脇腹、おへそに向かってめん棒を移動させるように引き寄せてください。反対側も行いましょう。

めん棒ダイエットのやり方②二の腕

二の腕のたるみもすっきり!めん棒ダイエット

二の腕のめん棒マッサージのやり方は、片手でめん棒を持って肘からわきの下にかけてさすりあげていくだけという簡単な方法です。わきの下はリンパが集中しているので、めん棒でぐりぐりと強めに押してあげると二の腕の老廃物が流れやすくなります。

めん棒マッサージと一緒にやりたい二の腕エクササイズ

こちらはめん棒マッサージと合わせて是非行ってほしいエクササイズです。やりかたは手の平を上に向けたまま背中に手を回して、そのままめん棒を両手で持ちます。そして、めん棒を3秒かけて息を吸いながらゆっくりと持ち上げ、そして吐きながらゆっくりとめん棒を下げていきましょう。このようにめん棒を上下に動かすことで効果的に二の腕のたるみを引き締められますよ。

めん棒ダイエットのやり方③太もも

太もものやり方は、まずめん棒の上に足の裏を置いて足でツボをおすようにめん棒をコロコロと転がしてみましょう。次に、両手でめん棒を持ったらくるぶしのあたりをめん棒の角度を変えながらさすりあげていきます。そして、ふくらはぎ全体を下から上にマッサージしていくようにさすりあげましょう。力が入りすぎると太ももにあざができてしまうので、注意して行ってください。

膝裏のリンパの部分はごりごりとめん棒で揉みほぐすようにして、老廃物の流れを良くしていきましょう。そして、膝から太ももの付け根に向かって同様にさすりあげましょう。前もも、外もも、内もも、裏ももの4部位をほぐすようにそれぞれマッサージしていくようにすると効果的ですよ。太ももはセルライトができやすいので、めん棒でセルライトを潰すようにしていきましょう。

めん棒ダイエットを成功させるコツ

お風呂上がりに行うのがベスト

お風呂上がりは冷えやすい身体の部位も温まって血行が良くなっているので、老廃物や体内の余分な水分が流れやすい状態になっています。そのため、めん棒マッサージは老廃物が流れやすくなっているお風呂上がりにするのが最も効果的だと言えます。マッサージの前にしっかりと水分補給をしてからマッサージを行うと良いですよ。

Thumb寝る前のストレッチダイエット!疲れをリセットして快眠効果も! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

めん棒ダイエットの注意点

食後30分は行わない

特にお腹まわりを食後すぐにマッサージしてしまうと、胃腸に負担をかけてしまうので消化がうまくできなくなったり、胃痛を引き起こしたり、吐き気をもよおしてしまう可能性があります。めん棒マッサージをする際は、食後30分以上あけるようにしてください。

妊娠中の方はめん棒ダイエットNG

妊娠中の方は、お腹の中の赤ちゃんに負担がかかってしまったり、成長を妨げたりと様々な悪影響を与えてしまいますので、めん棒ダイエットは絶対にやらないようにしてください。安定期などで体調が比較的良くなっている時期に入ったとしても、お腹に不要な力をかけて赤ちゃんを圧迫するようなことはしないようにしてくださいね。

強く押しすぎないこと

必要以上に強い力で押しすぎてしまうことで、皮膚を傷つけて赤くなったりあざになってしまうことがあります。めん棒ダイエットを始めたばかりの方は力の加減がわからずに強い力でマッサージしてしまうことがあるのですが、最初のうちは自分が思っているより少し優しめの力で行う方が安全でしょう。身体が傷つかないように、マッサージオイルやクリームを併用すると良いでしょう。

めん棒ダイエットに挑戦してみよう!

体力や筋力に自信がなく激しい運動やトレーニングが続けられない人、食べることが好きでどうしても食事制限ができないといった人におすすめなのがめん棒ダイエットです。リンパマッサージによって老廃物を排出させてくれるので、ダイエット効果だけでなく体内デトックス効果も期待できるのが嬉しいポイントですね。

めん棒マッサージはお金をかけることなく手軽に手に入る道具で簡単にダイエットを始めることができます。気になる部分をめん棒でマッサージして、身体に溜まった老廃物や余分な水分を排出させて無駄のないすっきりボディを目指しましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ