ホワイトニングペンが口コミで話題!効果・使い方・おすすめ商品紹介
ホワイトニングペンをご存知ですか?歯科医でのホワイトニングに比べ、安価で手軽にホワイトニングできるアイテムとして今注目されています。口コミでも話題ですが、実際に歯は白くなるのでしょうか。その効果や使い方、おすすめのホワイトニングペンもご紹介していきます。
目次
歯のホワイトニングしてる?
芸能人やモデルさんみたいな白く輝く歯、憧れますよね。にっこり笑ったときに、白くてきれいな歯だとそれだけで清潔感があり、笑顔も明るく見えます。今や歯のホワイトニングも、芸能人がするものという位置づけではなく、一般の女性でも施術を受けることが出来る身近なものとなりつつあります。
気になるホワイトニングの種類と値段
ホワイトニングとクリーニングの違いとは?
歯を白くしたい、綺麗にしたいと思った場合、歯科医ではホワイトニングとクリーニングの二種類の方法があります。クリーニングは歯に付着した着色汚れや歯石などをきれいに取り、歯の本来の状態に戻すことを指します。一方、ホワイトニングとは自分の元の歯の色以上に白くすることを指すのです。
ホワイトニングの種類は、歯科医で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングがあります。オフィスホワイトニングは、全ての工程を歯科医の管理下で行う方法なので、短期間で確実に効果を得ることが出来ます。一方でホームホワイトニングは歯科医で歯の型を取ってから専用マウスピースを作り、自分でマウスピースに薬剤を入れて装着する方法です。1カ月ほどかかるため時間がかかりますが、その分色の戻りが少ないというメリットもあります。
ホワイトニングの効果と値段は?
オフィスホワイトニングの値段は歯科医院によって異なりますが、初回で1万5,000円~5万円程度かかります。しかし、1回の施術で白くなっても、メンテナンスを怠るとまた元通りに色が戻ってしまうので、半年に1回はメンテナンスが必要となります。そのメンテナンス料は一回数千円~3万円程度です。
ホームホワイトニングも歯科医院によって異なりますが、大体1万5,000円~3万円程度かかります。これはどちらにも言えることですが、目標とする白さの程度や歯の本数などによっても金額が変わってくるので、一概にどちらがお得とは言い難いでしょう。
市販のホワイトニング商品にも注目!
本格的なホワイトニングだと、かなり高額な上、メンテナンス料までかかってしまうため、予算オーバーだという人も少なくありません。できればもっとお安く、そして手軽にホワイトニングできれば嬉しいですよね。そんな女性の思いに応えるように、手軽に手に入る市販のホワイトニング商品も、最近では数多く取り揃えられています。
手軽な歯磨き粉タイプ
その中でも最も手軽なのがホワイトニング歯磨き粉でしょう。毎日の歯磨きとホワイトニングを同時進行で叶えてくれます。普通の歯磨き粉との違いは、黄ばみや汚れを良く落としてくれる研磨剤が使われていることです。そのため汚れは落ちやすいものの、毎日ホワイトニング用の歯磨き粉を使うと歯を傷つけてしまう可能性があります。早く白くしたいからといって使いすぎず、週に一回程度使用すると効果的でしょう。
消しゴムで気になる部分だけ
歯を白くしてくれる魔法のような消しゴムもあります。ドラッグストアで500円~3,000千円程度で購入できます。これは、シリコン状のゴム部分に研磨剤が含まれており、これで直接汚れた部分を磨くことで歯が白くなるという仕組みです。歯磨き粉の研磨剤をぎゅっと凝縮したイメージですね。汚れは落ちますが、歯そのものを漂白するわけではないので、磨きすぎると歯を傷つけてしまいます。週に1回程度の使用に留めましょう。
歯のマニキュアで汚れを隠す
歯のマニキュアはその名の通り、マニキュアのような刷毛を用いて歯に直接白い液を塗っていくというものです。1,500円~3,000円程度で購入できます。明日までに歯を白くしたい!という人や、銀歯や差し歯も白い歯にしたい!という人にはおすすめです。ただし、半日~1日で落ちてしまうため必要な時に塗り直す必要があります。

今話題のホワイトニングペンとは?
そんな市販で手軽に手に入るホワイトニング商品の中でも今話題となっているのがホワイトニングペンです。ホワイトニングペンとは一体どのようなものなのでしょうか。
手軽に歯のホワイトニングができる!
ホワイトニングペンは、これまでのホワイトニング商品のように研磨剤で汚れを削り取るという手法ではなく、歯の汚れを落とす薬剤をペン先の刷毛で歯に直接塗るという商品になっています。しかもペンタイプでとても手軽で簡単にホワイトニングをできるのが特徴です。海外では既に多くの種類のホワイトニングペンが販売されており、日本でも最近ドラッグストアなどで見かけられるようになりました。
ホワイトニングペンの使い方は?
使い方はいたってシンプルです。まずホワイトニングペンの片側をキャップから抜いてペンで液を塗り、さらにもう片方の液を重ね塗ります。30秒から3分ほど時間を置いた後、いつも通り歯みがきをして浮いた歯の汚れを磨き落とせばホワイトニングの完了です。
ホワイトニングペンのメリット!
安価で白い歯に
自宅で自分でホワイトニング?
— mimi.. (@mimi13688154) January 30, 2018
歯医者いったら高いしオススメかも☆
https://t.co/PfYTV9xUxe
日本のドラッグストアには2,500円程度でホワイトニングペンが販売されています。最近では海外の輸入品をネットでも購入することができるので、その場合は2,000円から5,000円程度でしょう。どちらにしろ、ホワイトニングペンなら本格的なホワイトニングをする十分の一程度の金額で済むのであれば、かなりお得だと言えます。
通販で購入して手軽に始められる
専業主婦子育て中の身としては気軽にポイっと歯医者とマッサージくらいは行けるような環境が欲しいですね。ハイ
— 白玉にゃの (@mochomusu) March 8, 2017
お仕事や家事育児で忙しいという方にとっては、通販で手軽に購入できるという点もホワイトニングペンのメリットでしょう。歯科医やサロンに行く時間も無いし施術するなんてもってのほか!という方でも、ホワイトニングペンなら自宅にいながら数分でホワイトニングが出来てしまいます。使い方も簡単なので、気軽にホワイトニングを始めてみたいという方にはおすすめです。
手軽に持ち歩ける
ホワイトニングペンはペンタイプだから、小さくてポーチに入ってしまうサイズです。バッグにもさっと入れてしまえる大きさなので、旅行先でも外出先でも手軽に持ち歩くことができますね。続けてこそ効果が出てくるホワイトニングなので、このお手軽さは大事です。
知っておきたいホワイトニングペンのデメリットと注意点
ホワイトニングペンは手軽に始められるホワイトニングとして人気を集めていますが、本当にいいことばかりなのか気になりますよね。本当に歯は白くなるの?ということはもちろん、体に使うものですから、安全性についても知っておく必要がありますね。知っておくべきデメリットや注意点をご紹介します。
効果には個人差が
残念ながら、高い効果が得られる人もいれば、ほとんど効果を感じなかったという人もいます。歯科医でのホワイトニングでは過酸化水素という薬剤を使って歯を漂白しますが、日本では過酸化水素を用いたホワイトニング商品を販売することが出来ません。
歯磨き粉以外のホワイトニング商品買ってみようかな。効果には個人差あるだろうしなぁー( ˘ω˘ )
— スカーレット@エミヤ弓 (@georgelucas1983) July 24, 2013
そのため、ホワイトニングペンには亜塩素酸ナトリウムという成分が使われています。これも漂白成分の一つですが、含有量が少ないので、歯科医のホワイトニングで使用する薬剤に比べると表面の汚れを浮かす程度の効果にとどまるようです。
実は危険な成分!?
日本で販売されているものは薬事法に基づいて販売されており、一般の人が使っても人体に害がないように安全性を重視して作られています。しかし、海外で売られているホワイトニング商品には、歯科医でのホワイトニングに使用される薬剤が実際に使われた非常に漂白効果の高いものもあります。安全性を考慮して濃度は低くしてありますが、記載された使い方を守り、日本では使用・販売が禁止された薬剤だということは認識しておきましょう。
たまにメンテナンスとして海外のホワイトニング歯磨き粉使うけど、刺激強くて、歯茎ヒリヒリする。多分よくないよなこれwww
— 新人類系男子 (@Shinj_ish) June 13, 2017
安全性を最優先した日本のホワイトニングペンで汚れをすっきり落とすことはできても、歯自体の漂白効果はほとんど期待できないため、海外のホワイトニングペンを購入したいという方もいるかと思います。その際は、海外で直接購入するか、ネットを介した自己責任での個人輸入に限ります。ただし日本人には刺激が強すぎる場合もあるので、歯科医に相談しながらの使用をおすすめします。
ホワイトニングペンの口コミが気になる!
高評価の口コミ
ホワイトニングペン、まじで、効いてる!!芸能人なみに、白くなれるや!byもも
— 🥀사와🥀 (@sawa05291436) September 25, 2017
いや!まじでやべ
実際に継続して使用することでホワイトニング効果を実感している口コミもあります。歯磨きではとりきれない汚れを研磨剤とは違う方法で浮かしてくれるので、歯の表面を傷つけずに綺麗にすることができます。含有量は少ないですが、ホワイトニングペンにも漂白成分が含まれているので、いつもよりも黄ばみがとれて歯が白くなったと感じるようです。
BODY MAGICのホワイトニングペン、初めて1週間も経たないのに6→2まで白くなった😂💖ホワイトニングって歯医者さん行かなくても自宅で効果あるものができるんだね~😍 pic.twitter.com/w3TzPmmDwc
— 双葉@ブルベ夏クリア (@futaba317) December 12, 2017
低評価の口コミ
やはり漂白効果が低いため、思ったよりも効果を実感できなかった、コストパフォーマンスが低いという口コミが見受けられます。期待値が高ければ高いほどがっかりするものなので、どの程度の効果を見込んで買うかにもよります。汚れをすっきりさせたい程度ならいいかもしれませんが、歯を真っ白にしたいと思って購入すると、期待外れとなることがあるようです。
また、歯磨きとは別に行わないといけないという点でも低評価な口コミがあります。ホワイトニングペンの使い方は簡単なものの、ホワイトニング歯磨き粉のように、毎日の歯磨きに使用するだけという手軽さに比べると手間がかかると感じるようです。
こんな人にはホワイトニングペンがおすすめ
とはいえ、漂白ができる市販のホワイトニング商品はそれほど多くありません。ステイン除去だけでなく、しっかり汚れや黄ばみを落としたいという方や、繰り返しホワイトニング歯磨きを使用すると傷がつきそうで抵抗があるという方にはおすすめです。また、歯科医でのホワイトニングを済ませていて、白さを持続したいという方にもおすすめできる商品でしょう。
人気のホワイトニングペンはこれ!
ボディマジックのホワイトニングペンはお近くのドラッグストアでも購入することができます。1日2回を2週間続けることでホワイトニング効果を期待でき、世界市場No.1のブランドが販売しているので安心して使用できます。
過酸化水素、研磨剤ともに不使用なので、歯と歯茎に優しい設計になっています。1回30秒で1日2回使用すると2週間で効果を期待できます。1回の使用にかかる時間が少ないと、忙しい朝でも助かりますね。
ホワイトニングペンで汚れを落として白い歯に!
ホワイトニングペンはそのお手軽さが評判で今注目されているホワイトニンググッズです。しっかりとその成分やメリット、デメリットを知ってから購入すれば、きっと満足できるはずですよ。ちょっと歯の汚れや黄ばみが気になるけど、歯科医でホワイトニングするのはちょっと…という方はぜひ一度ホワイトニングペンを試してみてください。