ピーマンを使ったタモリ流レシピが美味しい!めんつゆで簡単つまみ!
タモリさんのピーマンレシピをご存知ですか?ピーマンがとても美味しく食べられると話題です。材料はピーマンのみ、味付けも基本的な簡単なもので美味しく出来るのです。ここでは、タモリさん考案の簡単美味しいピーマンレシピをご紹介します。
目次
タモリさん考案のピーマンレシピは絶品
ピーマンはいつでもスーパーで買う事の出来るお野菜ですよね。色も綺麗な緑黄色野菜で食卓に加えたい食材でもあります。タモリさん考案のピーマンレシピは、簡単に出来てとっても美味しいと大人気なのです。すぐに揃う材料であっという間に出来ますよ。是非一度タモリさん考案ピーマンレシピを試してみましょう。

お料理上手なタモリさん
タモリさんはとてもお料理上手だと有名な方ですよね。プロの料理人のようなクオリティの、手の込んだ絶品レシピを多数考案されています。スパイスたっぷりのカレーなどが有名です。考案した美味しいお料理のレシピをテレビ番組の中で話していたり、テレビ番組内で調理して披露されたりもしています。その中の一つが、絶品ピーマンレシピです。
今はもう終了してしまいましたが、有名なお昼の生放送番組、笑っていいともの中で「ピーマンの一番美味しい食べ方だと思う」とタモリさんは言っていました。お料理上手なタモリさんが一番美味しいと紹介されたことで話題となり、作ってみたという人が続出しました。しかもとっても簡単で失敗なく美味しいので、大人気のピーマンレシピとなりました。

タモリさん考案レシピでピーマンをたくさん食べる
ピーマンは栄養満点の緑黄色野菜で、健康的な食材です。是非たくさん食べたいものですが、ピーマンは苦みが強く特に子供には苦手な子が多いですよね。豊富な栄養素を摂るためにもピーマンを食べてほしいところですが、味が苦いと嫌がって中々食べてくれませんよね。タモリさん考案ピーマンレシピなら、苦みがほとんどなくなって美味しく仕上がるので、子供でも食べられます。
また、ピーマンは大人にとっても良いお野菜です。ピーマンにはビタミンがたっぷり入っているってご存知ですか?ピーマンをたくさん食べれば、ビタミンAとビタミンCが入っているので疲労回復に効果がありますよ。またビタミンCはお肌にも良いので美肌になりますね。またビタミンAは油で炒めると吸収率が上がるので、タモリさんのレシピはとってもピッタリな調理法なのです。
ピーマンの旬は夏ですが、旬の時期はたくさんピーマンが入った袋が特売で安く手に入ったり、家庭菜園をしている人であればもっと大量に手に入りますよね。そんなときにどうピーマンを消費しようかと困ってしまう事もあります。タモリさん考案のピーマンレシピなら、シンプルな材料のみで美味しく作れるので、大量に作っても食べきってしまいますよ。
簡単タモリさんのピーマンレシピと作り方
タモリさん考案ピーマンレシピの材料はとても簡単です。ピーマン5個、サラダ油小さじ2、(醤油大匙1・みりん大匙1・酒大匙1・水50cc・だしの素適量)です。材料はピーマンのみ、あとは油と調味料で出来ます。どの調味料も普段のお料理に使うものばかりなので、ピーマンを買ってくればすぐに作ってみることが出来ますね。
作り方はとても簡単です。ピーマンは洗って下手を取り、縦に切っておきます。4~6等分くらいの大きめにしてください。フライパンにサラダ油を熱し、切ったピーマンを焦げ目がつくくらいまで炒めます。そこに()で囲っている醤油などの材料を投入して、ピーマンがくたくたになりまで煮ます。タモリさんのレシピはご飯に合いますが、おつまみにしてもとても美味しいですよ。

タモリさんのめんつゆでピーマンのお浸し
ピーマンをフライパンで煮る煮浸しレシピも、ご飯のお供やおつまみに大人気ですが、めんつゆを使ったお浸しも絶品ですよ。めんつゆを使うレシピは、ピーマンとめんつゆしか使わないのでより簡単です。材料二つで絶品おつまみが出来るなんて嬉しいですね。お酒が大好きな人におすすめしたいレシピです。ちょっとしたおつまみが欲しい時、あっという間に出来ますよ。
タモリ流のピーマン炒め旨いんだ pic.twitter.com/r8dUmnrKUs
— 三十九夜 (@mamamakari) November 7, 2017
ピーマンのめんつゆお浸しは、まず鍋に水を沸騰させ一つまみの塩を入れます。細切りにしておいたピーマンを30秒ほど茹でたら、ざるにあげて冷水で冷まします。塩水で茹でることでピーマンの苦みが抑えられるのですね。苦いのが苦手な人は、もっと長く茹でて下さいね。あとはめんつゆと混ぜ合わせることで完成です。めんつゆの味付けで十分美味しく、立派なおつまみになります。
タモリ風ピーマン炒め。美味しい!ピーマン10個食べた😋
— みづ (@mizu_arui) August 21, 2017
ごま油ひいて強火で軽く焦げ目が付くまで炒め、出汁醤油を入れて弱火で蓋して3分。簡単アルね〜 pic.twitter.com/HUCRcZ6nqH
お酒が好きで家でもよく飲む人は、ちょっとしたおつまみに困ったことはありませんか?買ってきたおつまみばかりを食べていると、カロリーも気になりますし不健康ですよね。そんなときにピーマンさえあれば、ささっと美味しいおつまみが出来上がります。料理が苦手な人でも、ピーマンを切って茹でるだけなので失敗しませんよ。
タモリさんのピーマンレシピはヘルシー
妻からのオーダーで、今日もピーマンさま。レシピを考案したタモリは凄いな pic.twitter.com/RDr40N5sIy
— ポコぱぱ@24w (@p0k0papa) October 14, 2017
タモリさんのピーマンレシピはヘルシーなのも人気の秘密です。メインの食材はピーマンのみでお肉なども入っておらず、ローカロリーです。味付けにも砂糖をどっさり入れるわけでもなく、和食の基本材料で味付けするだけですよね。ご飯をたっぷり食べるとき、お酒を飲むときなどはカロリーも気になるところですよね。このレシピなら、ヘルシーなので気にする必要はありません。
タモリさんのピーマンレシピのアレンジ
漬け込み用のハチミツ味噌の再利用。(ゝω・)
— 燻製オジサン (@Kz8gin4md) January 21, 2018
今回はブリと牡蠣をそれぞれ漬け込み旨みの出たハチミツ味噌を油揚げとピーマンを細切りにしたモノを炒めたヤツに絡めて最後に煎りゴマを。(*´ω`*)
白飯との相性はキャンペキっす。(ゝω・)b▽ pic.twitter.com/gX8kgtvT0f
タモリさんのピーマンレシピは汎用性も高く、他の材料に変えたりちょっと材料を足しても美味しくいただけます。ピーマンだけでも十分美味しいですが、例えば油揚げをいれて作れば居酒屋でおつまみとして出てくるような立派な煮浸しになりますね。味付けは醤油がメインの和風味なので、和食の食材は間違いなく合いますね。ボリュームアップして、さらにご飯がすすみます。
またメインのピーマンを茄子に変えれば、茄子の煮浸しに変身します。ピーマンは茄子科のお野菜なので、同じ調理法を試してもばっちり美味しく仕上がります。茄子も油と相性が良く、煮浸しにすると柔らかくなってお出汁を吸って絶品です。茄子が大好きな人におすすめです。また秋は茄子の美味しいシーズンなので、旬の茄子があるときは茄子で作っても良いですね。
タモリさんのピーマン丼
タモリさんのピーマンレシピを使って、ピーマン丼というアレンジレシピもあります。タモリさん本人も、「美味しいぞピーマン丼」と自画自賛するほどの美味しさです。ピーマンの煮浸しを作ったら、じゃこと一緒にご飯にかけるだけの丼です。じゃこはたっぷりと贅沢に乗せるのが美味しいですね。煮浸しのひたひたのお出汁が丼のタレとしてよく染み、何杯でも食べてしまいそうです。
じゃこを乗せることで、ピーマンのビタミンと一緒にカルシウムも摂取出来ますね。ビタミンCの吸収にはカルシウムが必要になるので、栄養価の面でも優れたレシピと言えます。ピーマンとじゃこの組合わせの料理もたくさんありますから、相性抜群で間違いなく美味しい食材と言えます。じゃこを足すことでもっとピーマンの煮浸しが美味しくなり、丼の具にぴったりです。
ピーマン丼も是非子供に食べさせたいレシピの一つです。特に子供は丼が好きで、たくさんご飯も食べてくれますよね。タモリさん考案のピーマンレシピは、ピーマンがとても食べやすくなるので、「ピーマン嫌いが克服できた!」という声が上がるほどです。ピーマン嫌いの子供でも食べることが出来そうです。タモリさんのピーマンレシピで克服できるかもしれませんね。
タモリ考案ピーマンレシピを作ってみよう!
タモリさん考案のピーマンレシピは簡単ですぐに出来て美味しく、良いことばかりですよね。ピーマン一つあれば作ってみることだ出来ます。ピーマンが好きな人も、ピーマンを克服したい人も、またはピーマンを消費したい人も、このレシピならぴったりです。絶品の味わいに驚きますよ。アレンジレシピもあって飽きがこないタモリさんのピーマンレシピ、是非一度作ってみましょう!