バレンタイン【ラッピング】おしゃれアイディア!箱や袋でチョコを可愛く!

バレンタインといえばラッピングが重要!最近では、男性だけでなく女性にもチョコを贈る習慣もあるので、おしゃれなラッピングにこだわる方も多く、できれば周りの子と被りたくないですよね。今回は、バレンタインにおすすめのおしゃれなラッピングアイディアをご紹介します!

目次

  1. バレンタインのラッピングはおしゃれ感が重要!
  2. バレンタインのラッピングは自分でも簡単にできる!
  3. バレンタインラッピングの定番・箱に詰める
  4. 箱を使ったアレンジ集
  5. 不器用でも簡単おしゃれに!袋にインするだけ!
  6. 袋ラッピングのアレンジ集
  7. 見た目も可愛い紙コップを使ったバレンタインラッピング
  8. 紙コップでバレンタインラッピングの作り方
  9. カップケーキにもおしゃれな紙コップのラッピングがおすすめ
  10. 100均グッズを使ったバレンタインラッピング
  11. 100均グッズのバレンタインラッピングアイディア集
  12. ワックスペーパーで手作りバレンタインラッピング
  13. 誕生日新聞を贈って素敵なバレンタインに!
  14. シンプルだけどおしゃれラッピング!英字新聞で包むだけ
  15. お父さんにおすすめバレンタインラッピング集
  16. プラスチックスプーンでポップなおしゃれラッピングに!
  17. 斬新なバレンタインラッピング!クリアケースにお菓子をin!
  18. バレンタインにはバスケットに入れてみせるラッピング!
  19. 友達ウケにおすすめ!バレンタインラッピングにはクリアケース ミニョンバッグ
  20. バレンタイン ラッピング クリアケース
  21. 他のこと差をつけるなら和のラッピングもおすすめ!
  22. 今年のバレンタインはおしゃれなラッピングで差をつけよう!

バレンタインのラッピングはおしゃれ感が重要!

今年もバレンタインの季節がやってきましたね。バレンタインをいえば、女子から男性にチョコを贈るのが習慣でしたが、最近では、女性から女性へ、上司、異性の友達など、「好きな異性」だけでなく身の周りの方への感謝の気持ちを伝えるために何かバレンタインプレゼントを贈る光景も見られるようになりました。

そこで重視したいのが、バレンタインラッピングです。女の子は可愛くラッピングしてからプレゼントをするのが好きでもありますよね。最近ではSNS映えするようなおしゃれなものをプレゼントする方も多いので、なおさらラッピングのセンスが問われます。お店に行くとバレンタインコーナーも赤やピンクのハートがたくさん並んでいてとても可愛らしい雰囲気ですよね!バレンタインの贈り物には、恋色を使って可愛くラッピングしたいですよね。

でも、ラッピングって自分でやるのは難しいだろうし、センスもないからおしゃれなラッピングなんて無理!なんて思う方もいますよね。そんな悩めるからは必見ですよ!今回は、不器用さんにもおすすめの可愛いおしゃれなバレンタインラッピングをご紹介します!ラッピングで周りの子と差をつけたい方、簡単でおしゃれなラッピングをお探しの方はぜひ参考にしてください!

Thumbバレンタインチョコおすすめ人気ランキング!本命には高級ブランドで | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

バレンタインのラッピングは自分でも簡単にできる!

バレンタインのラッピングですが、手作りチョコやお菓子を作るとなると、ラッピングもセルフになるのでラッピングセンスなどが問われますよね。そもそも「自分は不器用だからおしゃれなラッピングなんてできない」と思う方もいますよね。

ですが諦めるのはまだ早いです!そんな不器用さんもでおしゃれなラッピングができるグッズや簡単なやり方などがあるので、「どうせ」と諦めていた方は、簡単なラッピングにトライしてみてはいかがですか?安いものではダイソーなどの100均でもラッピング用品を揃えることができるので、コストを抑えることもできますよ!ラッピングが苦手な方でも可愛く仕上げて周りの子と差をつけちゃいましょう!

Thumbバレンタインにおしゃれなお菓子を贈ろう!簡単でかわいい人気レシピ紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

バレンタインラッピングの定番・箱に詰める

バレンタインの定番ラッピングといえば、箱を使ったラッピングですよね。最近の箱にもおしゃれなデザインの箱もたくさんあるので、シンプルに箱に詰めるだけでもおしゃれ感を演出できます。バレンタインにはチョコレートを渡す方が多いので、箱に詰めておけば安定することでも人気がありますね。

箱にチョコを詰めるときは、小分けに詰めれるもの、大きいチョコを1個だけ詰めるものなど、箱によっても中身のレイアウトが違うので、どんなバレンタインチョコを作るのかによって箱選びも変わってきます。なので、バレンタインチョコを箱に詰めてラッピングを考えている方は、どんなバレンタインチョコを作るのかイメージしてから箱選びすると良いですよ!

それでは、バレンタインチョコの定番ラッピングの箱詰めには、どんなおしゃれなラッピング方法があるのでしょうか?箱を使ったおしゃれバレンタインラッピングのアイディア集をみていきましょう!

Thumbバレンタインキットおすすめランキング!無印やロフトが人気? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

箱を使ったアレンジ集

バレンタインラッピング・箱をアレンジしよう

こちらの箱ラッピングは、小さなチョコを仕切りで分けてきれいに詰めていますね。チュコを詰めるときは、下にシートを置くと清潔感もありますし、本物のチョコ感を楽しめますね。仕切りで分けてチョコを詰める時は、詰めるチョコの種類にも注目です!同じチョコの種類を詰めてしまうと色が統一されてしまい、おしゃれ感に欠けてしまうので、できれば違った種類のチョコを詰め合わせて、お店で買ったようなおしゃれなバレンタインチョコに仕上げましょう。

こちらの箱ラッピングは、チョコレートと同いカラーのラッピング用紙で包まれていますね。チョコカラーは大人っぽい印象にもなるので、年上の方にプレゼントするのにもおすすめです。箱詰めすると、最後にリボンでおしゃれを飾りますよね。このリボンの巻き方にも注目です。こちらのリボンは、十時になるようにリボンを巻いていますね。十時にリボンを巻くと、上品な印象にもなるので正に大人の方へのプレゼントにぴったりです!

こちらの箱ラッピングは、バレンタインらしいカラーの赤が印象的ですね!さらに、こちらのラッピングのリボンの巻き方を見てみると、斜めに巻いていることが分かりますね。斜め巻きにしてリボン結びにすることで、可愛らしさが出ますね。リボンの上にはハートのシールを貼るのも可愛いのでおすすめです!

こちらの箱ラッピングは、箱の形に注目です!箱といっても形は様々です。このように丸の形の箱もあれば、バレンタインらしいハートの形をした箱なんかあります。四角の箱を選ぶ方が多いので、周りを差をつけたいのであれば、箱の形を変えてみるのも一つの手ですよ!丸い箱の側面には、リボンを巻いて結びつけるのも可愛いのでおすすめです。

Thumbバレンタインのプレゼント!彼氏や旦那がチョコ以外で嬉しい物とは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

不器用でも簡単おしゃれに!袋にインするだけ!

バレンタインラッピングの定番といえば、袋詰めも人気があります。袋詰めは、チョコを袋に詰めて口を閉じるだけなので、不器用さんにもおすすめのラッピングです。最近のラッピング用の袋にも可愛いおしゃれなデザインがたくさんあるので、簡単にラッピングを済ませたい方にもおすすめです。

またラッピング用の袋には、1セットに5袋入っていたりとコスパも優れているので、友達へのバレンタインチョコや、上司・先輩後輩などへの贈り物に、大量生産にもおすすめのラッピングです。それでは、バレンタイン袋詰めのラッピングアイディ集を見ていきましょう。

Thumbバレンタインに濃厚ガトーショコラを!ラッピングから簡単レシピまで紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

袋ラッピングのアレンジ集

バレンタインラッピング・袋をアレンジしよう

こちらの袋詰めラッピングでは、チョコを一つ一つ透明な袋に詰めてそれを箱につめたラッピングです。チョコを一つ一つ丁寧に透明の袋に詰めることで、清潔感も感じられますし、その人の優しさも感じられるバレンタインラッピングですよね。これなら渡された方も食べたい分だけ開封して食べられるので喜ばれそうですね!

こちらの袋のラッピングは、透明な袋に手紙を添えたアイディアラッピングになっていますね。手紙には、お菓子の説明を書いたり、いつもの感謝の気持ちや手紙でしか伝えられない気持ちなどを添えてあげると喜ばれそうですね。特に友チョコなどの感謝を伝えたい方におすすめです。あとはリボンなどでアレンジするとおしゃれになりますね。

こちらの袋ラッピングでは、背景に色がついた可愛いラッピング袋を利用していますね。見せるラッピングということで、チョコに転写シートを貼り、中身も可愛くデコると一気に華やかになりますね。チョコの形もバレンタインぽくハート型にしたり、チョコの上にさらにチョコを乗せるのも可愛いですね。

こちらの袋ラッピングでは、中身が見えないおしゃれな袋でラッピングされていますね!あえて中身を見せないことで、何が入っているのか開けてからのお楽しみ感が楽しめます。袋を閉じるときは、レジンやリボンなどで結ぶとおしゃれ感が増しますよ!これならラッピングが苦手な初心者の方でも簡単におしゃれラッピングができますよ!

Thumbバレンタインに贈る英語メッセージ!彼や友達に使える愛のフレーズまとめ! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

見た目も可愛い紙コップを使ったバレンタインラッピング

バレンタインラッピングは、紙コップを使った可愛いラッピングも今人気があるんです!紙コップっでラッピング?と思う方もいるかと思いますが、紙コップの形を変えると円柱型のおしゃれなラッピングが完成するんです!見た目も可愛らしく好みの折り紙などを貼り付ければ一見シンプルな紙コップもおしゃれな紙コップに早変わりです!紙コップラッピングは、簡単に作ることができるオススメのラッピングです。

紙コップでバレンタインラッピングの作り方

紙コップラッピングの作り方ですが、まず準備するものはハサミと好みのアレンジ材料です。おしゃれな紙コップを選べばあえてアレンジを加える必要もないですよ。リボンを通したい方は、穴ぱっちんがあると便利です。穴ぱっちんやリボン、紙コップなどは全て100均で揃えることができますよ。

作り方①ハサミでコップの口に切り込みを入れる

まずは、紙コップの口にハサミで切り込みを入れます。この時に、切り込みを入れる長さを統一したいので、マスキングテープを貼ったり、切り込みを入れるところにはペンなどで印をつけて置くと均等にハサミで切り込みを入れられるのでおすすめです。切り込みの数も、8つぐらいになるようにハサミを入れる幅も均一になるようにしましょう。

作り方②切った部分を折り込んでいく

ハサミで切り込みを入れたら、順番にコップの内側に折り込んで行きます。この時に、折り込んだ部分が少し重なるようにすると見た目がきれいになりますよ。あとは周りに好きな折り紙や可愛いデザインの紙などを貼り付けたり、リボンを通したいときは、穴ぱっちんで両側に穴を開けてリボンを通せば完成です!結構簡単んいできるので、手作り感を楽しみたい方におすすめですよ!

カップケーキにもおしゃれな紙コップのラッピングがおすすめ

カップケーキのラッピングといえば紙コップが定番ですよね。最近では可愛いカップケーキもたくさんあるので、ケーキを焼いた時にそのままラッピングにしちゃう方も多いかもしれませんね。カップケーキのラッピングも、少しアレンジすればおしゃれなラッピングになりますよ!

例えばこちらの紙コップラッピングは、おしゃれな紙コップにお菓子を詰めて透明な袋に一つ一つ梱包して、袋の口を閉じればお店にも置いてあるようなおしゃれなラッピングの完成です!紙コップのデザインに合わせてシールをポイントで貼るのも可愛いですね!

こちらはプラスチック製のコップにお菓子を詰めたラッピングですね。おしゃれなコップは紙コップ以外にもあるので、可愛いものがあればそれをラッピングに使うのも個性的で可愛いですよね!透明な袋に詰めてリボンで結べばおしゃれなラッピングの完成です!形も安定しているので、クッキーなどの細かいお菓子でもおしゃれにラッピングができますね!

100均グッズを使ったバレンタインラッピング

バレンタインラッピングといえば、100均のグッズが人気ありますよね。一つ100円で買えるのでお財布にも優しいのが嬉しいですよね。手作りチョコを作るとなると、何かと出費がかさむのでラッピング代を抑えられるのは嬉しいですよね。しかも、100均のラッピング商品はただ安いだけではなく、おしゃれなものや種類も豊富なので侮れません!

こちらは100均ダイソーの定番商品です。茶袋に英字が書かれていてとてもおしゃれなラッピング袋ですよね。中身が覗けるようになっているのもまたおしゃれです。このまま中にお菓子やチョコを入れるだけでラッピングが完了するのでお子さんなどにもおすすめです!

こちらも100均ダイソーのラッピング商品です。カップタイプになっているので、クッキーやチョコはもちろん、サイズを合わせればブラウニーなども可愛く詰めることができそうですね!ボックスが可愛らしいパステルカラーなので、これだけでもラッピングが完成しちゃいますね!アレンジを加えるならハート形の可愛いようじなどを添えてもいいですね。

こちらの100均ダイソーの商品は、上品なデザインボックスです。中にはしっかりシートも入っているので、形の崩れやすいものや、転写シートのようにデザインを崩したくない方におすすめのボックスです。見た目も上品なので、年上の方への贈り物にもぴったりですね!

こちらの100均ダイソーの商品は、ベルベットのリボンがアクセントの可愛いボックスです。こちらも中身は仕切りになっているので、小分けに詰めることができます。チョコを乗せるシートも付いているので、100均商品とは思えず、まるでお店で購入したチョコのようなハイクオリティですね!

100均グッズのバレンタインラッピングアイディア集

100均の商品を使ってアレンジするなら、よくある衝撃を緩和させる紙くずのような細切りの紙を箱の下に詰めて、そこに梱包したお菓子やチョコを添えると手のこんだおしゃれな雰囲気を楽しめます。プレゼントされる側もワクワクが止まらなくなりそうですね!

100均にはおしゃれで可愛いマスキングテープもたくさんあります。マスキングテープをラインのように見立ててはこの周りに貼ったり、袋に貼り付けることでおしゃれ感が増します!おしゃれDIYといえばマスキングテープは定番商品でもあるので、100均のマスキングテープで可愛くデコってみましょう!

こちらも100均の定番商品のワックスペーパーです。100均のワックスペーパーもおしゃれなデザインが豊富なので、これを利用すればおしゃれなラッピングが完成しますよ!100均のワックスペーパーはツルツルしているので、溶けてベタベタになりやすいチョコのラッピングにもおすすめです!

ワックスペーパーで手作りバレンタインラッピング

ワックスペーパーで小包を作ろう

ワックスペーパーって紙なので、立体的な袋などを作ることができると思う方は少ないですよね。ですが、ワックスペーパーだからこそ、強度もそこそこのラッピング袋を作ることができるんです!その作り方も意外と簡単なので、動画を参考にぜひトライしてみてください!

誕生日新聞を贈って素敵なバレンタインに!

誕生日新聞知っていますか?

皆さんは、誕生日新聞をご存知ですか?誕生日新聞とは、自分の生まれた日にちに起こったニュースなどを省みることができる新聞なんです。つまり、自分の生まれた日に、世の中にはどんなニュースが流れていたのかを知ることができるんです。自分新聞は、取り扱っているコンビニで入手することができますよ!気になる方は自分新聞をチェックしてみてください!

チョコの中にインしてみよう

贈る相手の自分新聞が準備できたら、板チョコの中身を取り出し、その中身に収まるように新聞を折り込んでt板チョコに見えるように詰めてみましょう。あとは銀紙を戻してケースも戻せば完成です!外見はチョコだけど、中身には自分新聞が入っている夢の詰まったバレンタインチョコになりそうですね!

シンプルだけどおしゃれラッピング!英字新聞で包むだけ

シンプルだけどおしゃれにラッピングするなら英字新聞で包んで見てはいかがですか?英字新聞って不思議とおしゃれな印象を受けますよね。なので、日本語の書かれている新聞ではなく、英字新聞をおしゃれ背景に使う方も多いです。これをチョコやお菓子などのラッピングの包装紙代わりに使うのもありですよね!

お父さんにおすすめバレンタインラッピング集

バレンタインには、お父さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る方もいますよね。お父さん世代には、可愛いおしゃれなラッピングというよりは、シンプルなラッピングの方が喜ばれたりします。なので、お父さん用のバレンタインラッピングについても見てきましょう。

こちらのラッピングは、ワイシャツの形をした可愛らしいラッピングですね。シャツの部分は緑のチャック柄の袋を使い、襟とネクタイは折り紙などで形を作って貼り付けたようですね。これならお父さんがもらっても喜んでくれそうですよね!

ペーパーバッグ

こちらのラッピングは、ペーパーバッグを利用したラッピングです。お父さん世代ならこのくらいシンプルでもいいくらいですね。木製のはさみで片方だけを閉じて挟むとおしゃれ感も出ますし清潔感も感じられるラッピングですね。

ドリンク瓶をアレンジしておしゃれに

こちらのラッピングは、使用済みの瓶にお菓子を詰めた斬新だけどおしゃれなラッピングですね。このラッピングでは選ぶ瓶が重要で、コルクで蓋のできる瓶がおすすめです。瓶の口は小さいので、アポロチョコのように小さなチョコしか入らないのが難点ですが、マーブルチョコを入れればカラフルな仕上がりになるので、面白みがあるかもしれませんね。

プラスチックスプーンでポップなおしゃれラッピングに!

こちらのラッピングは、友達への贈り物におすすめです。プラスチックのスプーンにチョコを乗せたこれまた斬新なラッピングです。スプーンに溶かしたチョコを乗せて、そのまま固めれば写真のようにスプーンにチョコを乗せることができます。スプーンを何本か集めて花束のように包むのもおしゃれで可愛いですよ!

プラスチックのスプーンは、100均などでも可愛い色のものもあるので、スプーンの色にこだわるのもおすすめです!また、チョコの部分も華やかになるように転写シートを使ったり、トッピングをしてデコるのも可愛さがアップするのでおすすめです。

斬新なバレンタインラッピング!クリアケースにお菓子をin!

ギフトボックス 箱 ラッピング
8,100円
楽天で詳細を見る

こちらのラッピング商品は、ディスプレイ用のアイテムとしても利用されているクリアケースです。クリアケースに中に、お菓子やチョコを入れてラッピングするのもまた新しい雰囲気になるので楽しめそうですよね。クリアケースにシールを貼ったり、マスキングテープでデコったり、折り紙で背景を作ったり、リボンを巻いたりすれば可愛いクリアケースのラッピングが完成しますよ!

バレンタインにはバスケットに入れてみせるラッピング!

アバカバスケット バレンタイン ラッピング用品
324円
楽天で詳細を見る

こちらのラッピング商品は、おしゃれなバスケットです。バスケットだとモロむき出し感はありますが、バスケットの下には白の布地を敷いて、その上に透明の袋で梱包したお菓子やチョコを詰めればおしゃれなラッピングになりますよ!バスケットの網目にリボンを通して結ぶだけのアレンジでも十分可愛く仕上がります!

マスケットのカラーも5種類と豊富です。あえてこのままバスケットにお菓子を詰めてプレゼントを贈ってみてはいかがですか?バスケットはプレゼントでいただければ、その後も部屋のインテリアとしても使えるので喜ばれること間違いなしですよ!

友達ウケにおすすめ!バレンタインラッピングにはクリアケース ミニョンバッグ

バレンタイン ラッピング クリアケース ミニョンバッグ MB-200 ピンク・ブラック
12,366円
楽天で詳細を見る

こちらのラッピング商品は、ミニショルダーのクリアケースです。見た目がとってもキュートなショルダーケース。これは女子ウケすること間違いなしですね!可愛い見た目にSNS映えすることでしょう。色はピンクとブラックがあり、バレンタインカラーに合わせるならピンクがおすすめですね。思わず手に取りたくなるほどの可愛さですよね。

ミニショルダーのクリアケースもいただいた後はそのままインテリアに使用したり、小物入れなどにも使えるので、喜ばれそうですね!おしゃれ好きな女子にぜひおすすめの可愛いラッピング用品ですね。

バレンタイン ラッピング クリアケース

こちらの商品は、持ち手のついた可愛いハート柄の透明バッグです。パステルカラーのハートが描かれていてとってもキュートなバッグですよね。このまま中にお菓子を詰めるだけで可愛いラッピングが完成します。大きさも結構あるので、少し大きめのカップケーキやブラウニーなどもここに詰めることができそうですね。

バレンタイン ラッピング クリアケース スイートポーチ SP-200 パステル
9,936円
楽天で詳細を見る

バレンタインが終わっても小物を入れたり好きなものを収納できるバッグにもなるので、女子には喜ばれるラッピングですね。持ち手にリボンをつけるとさらに可愛く仕上がるので、少しアレンジしてみるのもおすすめです。

他のこと差をつけるなら和のラッピングもおすすめ!

今年のバレンタインラッピングには和で周りの子とを差をつけよう

バレンタインラッピングを和の雰囲気で仕上げたいなら、こちらのラッピングを参考にしてみては?これは板チョコに和のデザインの用紙などで包んで水引きしたもののようです。少しテクニックが必要かもしれませんが、見た目に惹かれる方はトライしてみるのもおすすめです。また、和の雰囲気に仕上がるように自分なりにアレンジしても良いですね。

今年のバレンタインはおしゃれなラッピングで差をつけよう!

誰でも簡単にできるおしゃれなラッピングアイディア集いかがでしたか?これなら不器用さんでも簡単にトライできるので、今年のバレンタインはおしゃれなラッピングに挑戦してみてはいかがですか?おしゃれなラッピングで周りの子と差をつけて、女子力もアップすること間違いなしです!この記事を参考に、素敵なラッピングで楽しいバレンタインを過ごしてくださいね!

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ