ジーンズのサイズがフィット!おしゃれな着こなしができる上手な選び方は?

ジーンズのおしゃれな着こなしを楽しむのには、自分の体型に合うフィット感がしっかりあるサイズ選びが重要になってくるでしょう。あなたはジーンズのサイズの選び方をご存知ですか?今回は体型別にフィットしやすいジーンズの種類や選び方、おしゃれな着こなしを紹介します。

目次

  1. ジーンズをおしゃれに着こなすにはサイズ選びが重要
  2. ジーンズの主な種類を知っておこう!
  3. ジーンズは選び方を間違えるとおしゃれ度が下がる
  4. ジーンズのサイズ選びで失敗しないためには?
  5. おしゃれなジーンズの着こなしはサイズのフィット感から
  6. 店舗で購入する時のジーンズのサイズの選び方
  7. ネットで購入する時のジーンズのサイズの選び方
  8. ジーンズはブランドによってもサイズ感は変わる
  9. 自分にフィットするサイズのジーンズでおしゃれ度UP

ジーンズをおしゃれに着こなすにはサイズ選びが重要

おしゃれなファッションにはジーンズは欠かせないものですよね。ジーンズの魅力といえばどのようなものがあるでしょうか?どんなファッションにも合わせやすい、着こなしかたによってはカジュアルからガーリーなスタイルにまで合わせることができますね。そしてジーンズにとてもこだわる方には、ヴィンテージと呼ばれる歴史のあるジーンズを選ばれる方もいらっしゃるでしょう。

ジーンズは種類も多いので、ジーンズの魅力は限りないほどたくさんのものがありますね。ですが皆さんは自分が選んだジーンズをおしゃれに着こなせている自信はありますか?せっかくこだわって選んだ1着だったとしても、自分に似合っていなかったら台無しですよね。ジーンズをおしゃれに綺麗に着こなすには、サイズ選びが重要になってくるのです。

サイズの選び方を曖昧にしたままジーンズを購入してしまうと、どんなに良いジーンズを選んでいても、どんなに高級なジーンズを選んでいても、サイズが自分に合っていないだけでグーンとおしゃれ感が失われてしまいますよね。そこで今回はジーンズのサイズの選び方において購入時におさえておくべき事や、体型別におしゃれに着こなせる選び方などを紹介していきます!

Thumbデニムのロールアップのやり方は?レディースにおすすめの方法紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ジーンズの主な種類を知っておこう!

ジーンズのサイズ選びの前に、自分が求めているジーンズのシルエットによってもサイズ選びは変わってくるでしょう。どのようなシルエットのジーンズを求めているのか、そして求めているシルエットのジーンズには自分にフィットするサイズ感のものはあるのか、まずはジーンズの主な種類から知っておきましょう!

スキニージーンズ

スキニージーンズはとても馴染み深く、知らない方はいらっしゃらないのではないでしょうか?スキニージーンズとはぴったりとしたサイズ感のシルエットのジーンズです。体型がとても出やすいジーンズなので、身長の高い脚の長い方向けだと思われがちなジーンズですが、長い脚が強調されすぎてしまうこともあり、身長が低めの華奢すぎない方が最も似合うのだそうです。

ストレートジーンズ

ストレートジーンズとは名前の通りのシルエットであり、サイズ感は細すぎず、そして太すぎもしないとても合わせやすいジーンズです。脚が太めというコンプレックスにも対応できるジーンズでしょう。そしてどちらかというと、高身長の方の方が似合うジーンズだとされています。身長が低い方はストレートジーンズの中でも細身のサイズを選ぶといいようです!

ブーツカットジーンズ

ブーツカットジーンズは末広がりになっているジーンズです。こちらのジーンズは着こなすのは難しそうですが、脚の長さに自信がある方が履くととてもスタイルがよく見えるということで、ジーンズといえばブーツカットジーンズという方も多いのだそうです。ただしサイズ直しが必要な方が選ぶと、シルエットが変わってしまうという事も頭に入れておかなければならないですね。

ボーイフレンドジーンズ

ボーイフレンドジーンズとは、ぴったりとしたサイズ感のスキニージーンズの正反対と考えるとよりわかりやすいでしょう。全体的にゆったりとしたサイズ感とシルエットが特徴になっており、トップスとの相性も考える必要のあるジーンズと言えるでしょう。ある程度おしゃれに着こなすにはセンスが必要なジーンズだということを覚えておくといいですね!

ThumbGUのスキニージーンズが評判良し!レディースに嬉しい美脚効果有り? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ジーンズは選び方を間違えるとおしゃれ度が下がる

ジーンズはどんなシチュエーションでもある程度合わせやすく人気のファッションアイテムですが、ジーンズの種類でも挙げたように、種類やサイズ選びを間違えてしまうと、残念ながら綺麗に着こなせないアイテムでもあります。せっかくジーンズを履くならおしゃれに!と思う方が多いですよね。購入時に注意した方が良いサイズの選び方についてみていきましょう!

ジーンズのサイズ選びで失敗しないためには?

自分の体型をきちんと理解する

ジーンズのサイズ選びにおいて最も重要なのが、自分の体型をよく知っておくことでしょう。流行だからという理由で流行っているジーンズを、ただただ選んでしまうとおしゃれには着こなせないのが現実なのです。どうしてもこのサイズ感でこのシルエットがいい!という場合でも、ある程度自分の体型にフィットしたサイズ選びが重要になります。

素材をしっかりと確認する

ジーンズのサイズ選びにおいて次に重要なのが、ジーンズの素材を確認することです。ストレッチ素材のものから、ほとんど形の崩れない素材のものまで種類がたくさんあります。特にスキニージーンズは、初めは少しキツイかな?と感じるくらいのものがオススメされています。サイズを選ぶ際にはのちに伸びたりする事も頭に入れてしっかり選んでいくのがサイズ選びのコツなのです。

おしゃれなジーンズの着こなしはサイズのフィット感から

ジーンズは動きやすいものからファッション性の高い動きにくいものもあります。自分が求めているのはどちらでしょうか?どちらにしてもまずはサイズ選びにおいてフィット感はとても重要になってくるでしょう。動きやすいものを求めている方だと、ストレッチ素材の効いたものを選ぶことになるでしょうが、伸びることを想定してサイズはワンサイズ小さめを選ぶのがベストでしょう。

ファッション性が高く形がほとんど崩れないような素材のジーンズを選ぶ際は、初めから自分の体型にサイズ感が綺麗にフィットしているのかどうかを確認しておきましょう。そしてあまりにもぴったりめのサイズを選んでしまうと、履くときにとても窮屈になり体調にも異変を来たしてしまうので、おしゃれは我慢とも言いますが、キツすぎるサイズのものは避けましょう。

Thumbジーンズファッション・レディース編!おしゃれで可愛いおすすめの着こなしは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

店舗で購入する時のジーンズのサイズの選び方

必ず試着してサイズを確認

店舗でジーンズを購入するメリットは、購入前に実際に試着ができるので、サイズ選びの失敗はかなり減らせるということでしょう。まずは自分のサイズはこのくらいだろうというものを手に取り試着しサイズ感に問題がなかったら、鏡を見たり店員さんに相談しながら、ジーンズを履いた時の見え方をチェックしましょう。

少し体を動かしてフィット感を確認

サイズ感はバッチリ!見え方も良いなと思っていても、素材によっては体を動かすと変わってくる場合があります。ベストなのは「立った状態」「座った状態」「前屈みになった状態」を確認するのが良いでしょう。そして苦しい体勢があったり、見え方がいまいちだなと感じたらワンサイズサイズを変更してみるか、少しシルエットの違うものを選んでみると良いでしょう。

裾上げするとシルエットが変わってしまうことも

高身長の方はあまり気にせずに購入できるかもしれませんが、身長が低い方だと必要になってくるのが裾上げでしょう。裾上げによるお直しによってシルエットが変わってしまうことがあるのを頭に入れておいて、ロールアップしたり、あのトップスと合わせればバランスは大丈夫だな、などある程度の万が一シルエットが変わってしまった時のシミュレーションしておくのも良いでしょう。

Thumbジーンズ(デニム)の裾上げの方法は?自分でもできる簡単なやり方紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ネットで購入する時のジーンズのサイズの選び方

購入前に確認しておく事

ネットでジーンズを購入するメリットは、どこにいても気軽にネット環境さえ整って入れば購入できますよね。ですが実際に購入前に試着ができないので、webショップの交換・返品ルールなどはきちんと把握しておき、できれば交換・返品が可能なwebショップで購入しましょう。

持っているジーンズのサイズを測ろう

webショップではサイズ表記の他に細かく「ヒップ・ウエスト・股上」などが記載されていることが多いでしょう。そこで自分を測るのではなく持っていて一番自分にフィットしているサイズのジーンズのサイズを測り、それを基準に選ぶと良いとされているのです。

ジーンズが到着したらタグを切る前にサイズ確認

商品が届いたらタグなどは切らずにお店で試着するように、ジーンズを丁寧に扱い履いてみましょう。そしてサイズ感やフィット感、シルエットを確認し、万が一合わないときは購入したショップのルールにしたがって、返品や交換を行いましょう。

ジーンズはブランドによってもサイズ感は変わる

ジーンズのサイズ感はブランドによってもかなり変わってくるものなのです。なのでジーンズのサイズ選びにおいて「自分のサイズを決めてしまう」ということは1番避けるべきことなのです。「私は23インチ」「Mサイズなら間違いない」などといったサイズ選びは、ジーンズをおしゃれに着こなす上でのサイズ選びからはかけ離れてしまいます。

ここのブランドのジーンズのサイズ感が1番自分に合っている!などとわかっている方は同じお店で購入する際は多少は良いのでしょうが、初めてジーンズを購入する店舗でのサイズ選びは、1からサイズ選びをすることが大切だということを覚えておくと良いですね!

Thumbデニムのおすすめブランド・レディース編!おしゃれで人気なのは? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

自分にフィットするサイズのジーンズでおしゃれ度UP

ジーンズの着こなし方はロールアップだったり、切りっぱなしだったり、シルエットも様々な種類があるので上手に着こなすことができればとてもおしゃれになりますが、サイズ選びを怠るとおしゃれ感が下がってしまいます。ジーンズをおしゃれに着こなすには流行よりも自分の体型にあったシルエットのものを正しいサイズで履くことが大切でしょう!

Thumbジーパンコーデ・冬編!デニムなのにおしゃれな大人の着こなし! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ