味噌炒めレシピ!なす・ピーマン・豚肉・キャベツとも相性抜群で人気!

今回はご飯が進む人気のレシピ味噌炒めについてまとめます。なす、ピーマン、豚肉、キャベツとも甘辛いタレが絡んでとても美味しいです。時間がない時でも簡単に出来るのも魅力です。ボリューム満点で美味しい味噌炒めで今夜の晩御飯は決まりです。

目次

  1. 味噌炒めはご飯がどんどん進む人気レシピ
  2. 知っていてほしい味噌の効果
  3. イソフラボンはダイエットにも
  4. なすとパプリカで見た目も綺麗
  5. ポン酢でさっぱり風味
  6. キャベツを使ったごま味噌炒め
  7. なすとピーマンの組み合わせ味噌炒め
  8. 豚肉とニンニクの味噌炒め
  9. 今夜の晩御飯は人気の味噌炒めで決まり!

味噌炒めはご飯がどんどん進む人気レシピ

今回は、晩御飯のおかずにもおすすめの味噌炒めレシピをご紹介します。味噌炒めはご飯がどんどん進む一品なので、食べ盛りの子供がいるご家庭にぴったりです。また味噌炒めは、キャベツ、なす、ピーマンなど他の野菜など様々な組み合わせでも美味しいです。今晩のおかずに悩んだら今日はぜひ人気の味噌炒めを作りましょう。

Thumb味噌の保存方法について!常温・冷凍・冷蔵での違いもご紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

知っていてほしい味噌の効果

今回ご紹介する味噌炒めに使用する味噌についてまずはまとめます。味噌は、万能調味料として様々なレシピに重宝されています。普段よく飲む味噌汁などにも味噌は使われていて国民食の一つになります。また味噌には様々な栄養効果があり健康にもいいと言われています。味噌の効果と言っても色々あり、美肌作り、健康促進、病気予防などがあります。

味噌の効果について

では味噌に含まれている成分をまとめます。味噌には主にイソフラボンが含まれています。このイソフラボンが特に美容効果を働きかける成分として知られています。その他にも味噌には多くの栄養成分があります。タンパク質、イソフラボン、ビタミンE、トリプシンインヒビター、コリン、リノール酸、メラノイジン、ビタミンBなど味噌だけでこれだけあるのです。

イソフラボンはダイエットにも

先程紹介した主な美容効果を発揮するイソフラボンについてです。イソフラボンは元々、女性ホルモンエストロゲンに似た働きや効果があります。この女性ホルモンが活性化することによって、美肌や美髪効果からバストアップなども期待できます。なので味噌を食べるだけで女性は、より一層女性らしい体つきになる嬉しい食品なのです。

ダイエット効果も

味噌には他にも嬉しいダイエット効果なども期待できます。この効果は味噌に含まれているコリンという成分が関係します。このコリンが肝臓の機能を高めてくれる働きがあります。この効果のおかげで、肝臓に脂肪が蓄えられるのを抑えられます。なので最近体系が気になる方は、ダイエット効果も高い味噌をぜひ一度食べてみて下さい。

なすとパプリカで見た目も綺麗

見た目も綺麗ななすとパプリカの味噌炒めになります。色々な色のパプリカを使う事で見た目が綺麗に仕上がります。またなすとも相性抜群なので味も申し分ないです。なすとパプリカの味噌炒めの材料はこちらです。合いびき肉、なす、パプリカ、ピーマン、にんにく、生姜チューブ、鷹の爪、味噌、砂糖、オイスターソース、みりん、料理酒になります。

食卓も華やかになる味噌炒め

なすとパプリカの味噌炒めの作り方です。予め野菜は全て食べやすい大きさに切っておいて下さい。今回の味噌炒めは野菜の水分を利用するので味は少し濃いめに作りましょう。ここでなすなど野菜は軽く素揚げしておいて炒めます。最後に調味料で全体的によく絡めたら完成です。パプリカで見た目も綺麗な美味しい味噌炒めになります。

ポン酢でさっぱり風味

さっぱりした風味になるポン酢の味噌炒めも美味しいです。こちらのアレンジは簡単に出来るので、普段とは違う味噌炒めを味わいましょう。材料はこちらになります。 なす、豚ばら肉、大葉、味噌、ポン酢で出来ます。さっぱり風味でご飯もついつい食べ過ぎてしまう美味しいアレンジになりますので、ぜひ一度試してみてください。

さっぱり美味しい味噌炒めアレンジ

さっぱり風味のポン酢の味噌炒めの作り方です。まず調味料は合わせておきます。なすなど食材は食べやすい大きさに切っておいて下さい。それらが切れたら、熱したフライパンで焦げない程度炒めていきます。炒め終わっら用意した調味料を入れて全体的によく絡ませていきます。これでさっぱり風味のポン酢の味噌炒めの完成です。

キャベツを使ったごま味噌炒め

キャベツを使ったごま味噌炒めをご紹介します。ごま味噌炒めなので普通の味噌炒めよりも辛味がなくなり、代わりにまろやかさが美味しいです。またこのごま味噌はキャベツともよく絡み美味しいのでおすすめのアレンジになります。材料はキャベツ、れんこん、にんじん、ごま油、生姜になります。調味料で味噌、酒、砂糖、醤油も用意します。

キャベツの美味しい味噌炒め

キャベツのごま味噌炒めの作り方です。まずキャベツはざく切りにして、れんこんは皮をむいて半月切りに切ります。にんじんは皮をむいて斜め薄切りに切ります。熱したフライパンにごま油を入れて香りがたったらキャベツなど切った野菜を入れて炒めます。充分に炒めたら用意した調味料も加えて更に炒め合わせます。これで味噌炒めの完成です。

なすとピーマンの組み合わせ味噌炒め

なすとピーマンの味噌炒めも美味しいので人気の組み合わせです。なすやピーマンは嫌いな子供も多いですが、味噌炒めで食べると甘辛さと相性抜群なので食べやすい味になります。なすとピーマンの味噌炒めの材料はなす、ピーマン、サラダ油、鶏挽き肉、酒、味噌、砂糖、醤油になります。酒が無い場合は、水を代用しても使えます。

味噌炒めだとなすとピーマンも食べやすくなる

なすとピーマンの味噌炒めの作り方です。まずは熱したフライパンでなすを炒めます。なすを炒める時は、皮目の方から焼いていくとなすの色が綺麗に見えます。なすを炒めたらここにピーマン入れて一緒に炒めていきます。炒め終わったら一度取り出して、同じフライパンでひき肉を炒めます。ここに先程のなすとピーマンを入れて調味料とよく混ぜ合わせたら味噌炒めの完成です。

味噌炒めが更に美味しくなるコツ

なすで味噌炒めを作る時のコツになります。なすですが、多めの油で炒めるとコクが増します。ただ多めの油を使っているので、余分な油は取り出したあとに拭き取ってください。それとなすは皮から焼くと色が綺麗なので、味噌炒めの時にも綺麗な彩りになります。同じ作り方でも見た目が綺麗だとそちらの方が美味しく感じますのでぜひ試しましょう。

豚肉とニンニクの味噌炒め

豚肉とニンニクを使った人気の味噌炒めをご紹介します。こちらの味噌炒めは、ニンニクとバターの風味がより一層食欲をそそります。ニンニクと味噌の甘辛さも相性抜群で、ご飯もすすむ美味しさです。また豚肉が入っているので食べ盛りな子供がいるご家庭にも人気です。疲れも取れてお腹いっぱいになる、スタミナ満点人気の味噌炒めです。

豚肉とニンニクたっぷりで美味しい味噌炒め

豚肉とニンニクの味噌炒めの材料はこちらです。薄切りの豚肉、しめじ、バター、ニンニクになります。他には調味料として味噌、酒、みりん、砂糖、めんつゆも一緒に用意しましょう。予め用意した調味料は混ぜておきましょう。まずしめじは石づきを取って、小房に分けて置いて下さい。ニンニクはみじん切りに切っておきます。

豚肉とニンニクは相性抜群で味噌炒めにも合う

豚肉とニンニクの味噌炒めの作り方です。まず熱したフライパンにバターとニンニクを入れて弱火で焦げない様に炒めましょう。ここで炒める目安は香りが出るくらいがおすすめです。ニンニクの香りがしてきたらここに豚肉を入れて炒めます。豚肉の色が変わってきたらしめじも加えて一緒に炒めていきましょう。焦がさない様に火加減は注意です。

豚肉とニンニクの味噌炒めの完成

焦がさない様に豚肉やしめじが炒めるのは、しめじに油が回る位が目安です。ここに先程用意した味噌、酒、みりん、砂糖、めんつゆの調味料を入れてよく絡ませます。豚肉など全体的に調味料が絡まったら後はお皿に盛り付けます。これで豚肉とニンニクの人気の味噌炒めの完成です。ニンニクの量は多めに入れても美味しいのでおすすめです。

今夜の晩御飯は人気の味噌炒めで決まり!

今回は晩御飯の一品におすすめの味噌炒めをまとめました。なす、豚肉、キャベツ、ピーマンそれぞれの美味しい組み合わせレシピもご紹介したのでアレンジの参考にして下さい。子供から大人まで幅広い世代に人気の味付けになります。今夜の晩御飯は甘辛さがクセになる、ご飯のお供にぴったりの人気の味噌炒めで決まりです。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ