ケチャップの作り方!トマト缶やトマトピューレで簡単手作り!

いろいろな料理に使えて美味しいケチャップ。そんなケチャップですが手作りできるってご存知でしょうか?作り方も簡単で、生のトマトやトマト缶、トマトピューレなどを使って作ることができます。そこで今回は実は簡単に手作りできる、自家製ケチャップの作り方をご紹介します。

目次

  1. ケチャップの簡単な作り方をご紹介!
  2. ケチャップは手作りできる!
  3. ケチャップの栄養価
  4. 完熟トマトを使った自家製ケチャップの作り方
  5. トマト缶を使った自家製ケチャップの作り方
  6. トマトピューレを使った自家製ケチャップの作り方
  7. 砂糖を使わない自家製ケチャップの作り方
  8. 手作りしたケチャップの賞味期限は?
  9. 自分好みの美味しい自家製ケチャップを作ろう!

ケチャップの簡単な作り方をご紹介!

オムライスやナポリタンなどケチャップはいろいろな料理に大活躍する調味料のひとつです。ケチャップは市販のものを使っている方も多いですが、実は簡単に手作りできるんですよ。作り方もいろいろありますが、いずれもとても簡単!マヨネーズは手作りできることは知っていても、ケチャップが手作りできるなんて知らなかったという方も多いのではないでしょうか?

自分でケチャップを手作りすると、酸味や甘み、塩加減など調節できるので、自分好みの自家製ケチャップができますよ。しかも手作りしたものは日持ちしないものが多いですが、ケチャップは日持ちする方法で手作りすれば、非常に長持ちするんです。そこで今回は実は簡単に手作りできる、ケチャップのいろいろな作り方をご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

ケチャップは手作りできる!

ケチャップ同様にいろいろなものに使える調味料の代表といえばマヨネーズですよね。マヨネーズはお酢と卵と油と簡単な材料で作れるので、手作りしている方も多いですが、ケチャップはあまり手作りできるというイメージはないのではないでしょうか?ケチャップを作る材料はマヨネーズよりも多くなるので、一見難しそうですが、実は作り方はとても簡単なんです。

ケチャップもマヨネーズ同様に、必要な材料が揃えば作り方自体はとても簡単です。自分でケチャップを手作りすれば、酸味や甘みを調節することもできますから、市販のケチャップではちょっと物足りない方にもピッタリですよ。生のトマトだけではなくトマト缶やトマトピューレといった加工品でも作ることができますから、生のトマトを大量に買い込む必要もありませんよ。

ケチャップの栄養価

トマトを原材料として作られているケチャップは栄養価が豊富です。ケチャップに含まれている栄養素の代表的なものが、リコピン、カリウム、ナトリウム、ビタミンA・C・Eです。トマトといえば高い抗酸化作用を持つリコピンが有名ですが、リコピンには脂肪細胞の働きを抑える効果があるので、ダイエット中でも安心です。脂っこいお肉料理などにケチャップを使うと効果的ですね。

ケチャップはトマトが濃縮されているので、生のトマトよりも2倍~3倍のリコピンが含まれています。生のトマトを食べるのも大切ですが、調味料としてケチャップを使うことで効率よくリコピンを摂取できますよ。

カリウムは塩分や水分を体外へ排出する働きがあるので、むくみ解消に効果的です。ナトリウムは高血圧など生活習慣病を引き起こすイメージが強いですが、細胞内外のミネラルのバランスを保つために欠かせません。1日に必要なナトリウムの量は600mgです。ナトリウムが不足すると食欲不振や疲労感、血液濃縮などを引き起こします。

そしてビタミンAは目の健康を守ったり、皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあります。そのため感染症を予防したり、免疫力を高める効果もあります。ビタミンCは美白やコラーゲンの働きをサポートする美肌効果があります。抗酸化作用によってがん予防にも効果があるといわれています。ビタミンEは血行促進があり、美肌や更年期障害症状の緩和、不妊にも効果が期待できます。

Thumbトマトのカロリーについて!ミニトマトや1個分の栄養・糖質など | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

完熟トマトを使った自家製ケチャップの作り方

完熟トマトケチャップの材料

ケチャップにはいろいろな作り方がありますが、まずは完熟トマトを使った作り方をご紹介します。トマトがお買い得になっているときたくさん買って作るのがおすすめですよ。必要な材料は、完熟トマト2kg(13個~15個くらい)、玉ねぎのすりおろし60g、塩20g、砂糖80g、ローリエ4枚、コショウ少々、タイム少々、ナツメグ少々です。タイムやナツメグはお好みで。

完熟トマトケチャップの作り方

完熟トマトを使った自家製ケチャップの作り方は、まずトマトを湯剥きして皮とヘタ部分を取り除きミキサーにかけます。鍋に移して火にかけ、種を取り除きましょう。種の取り方は、上からギューッと押さえると種だけが上に浮いてくるのですくい取りましょう。玉ねぎを加えて半分くらいに煮詰まったら調味料を加えさらに煮詰めます。1/3~1/4くらいに煮詰まったら出来上がりです。

Thumbトマトの大量消費レシピまとめ!カレーやスープなど人気のアレンジも | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

トマト缶を使った自家製ケチャップの作り方

トマト缶ケチャップの材料

ケチャップはトマト缶を使うと生のトマトを使うよりも簡単に作れるので、すぐにケチャップを使いたいときにもおすすめですよ。材料はトマト缶1つ、玉ねぎ1/2個、砂糖大さじ1.5~2、塩小さじ1、ローリエ1枚、酢小さじ1、お好みですりおろしにんにくを小さじ1/2加えても美味しいですよ。トマト缶1つではできるケチャップは少量です。使いきりたい方に便利です。

トマト缶ケチャップの作り方

トマト缶を使った自家製ケチャップの作り方は、まずトマト缶と玉ねぎをミキサーにかけます。ミキサーにかける前に玉ねぎはざく切りにしておきましょう。小鍋に酢以外のすべての材料を入れて、弱火でじっくり煮詰めます。お好みの煮詰め具合になったら酢を入れて火を止めれば出来上がりです。砂糖の量はお好みで調整してくださいね。

トマトピューレを使った自家製ケチャップの作り方

トマトピューレケチャップの材料

トマトピューレを使っても簡単にケチャップが作れますよ。必要な材料はトマトピューレ200g、すりおろし玉ねぎ、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、ローリエ1枚、酢小さじ1、すりおろしにんにく小さじ1/2、鷹の爪1本です。砂糖の量はお好みで調節してくださいえ。ピリッとした感じが苦手な方は鷹の爪は入れなくても大丈夫です。

トマトピューレケチャップの作り方

トマトピューレを使った自家製ケチャップの作り方は、小鍋にすべての材料を入れ火にかけます。火加減は弱火で、かき混ぜながら煮詰めていきます。トマトピューレを使っているので煮詰める時間が短時間でOK!10分ほど煮詰めたら出来上がりです。短時間でできるので時間がないときでも便利ですよ。

砂糖を使わない自家製ケチャップの作り方

砂糖を使わないケチャップの材料

市販のケチャップは意外と糖質が多いです。糖質制限やダイエットをしている方には砂糖を使わずに作った自家製ケチャップがおすすめですよ。材料はトマト缶1つ、玉ねぎ小さめのもの1個、すりおろしニンニク小さじ1/2、オリーブオイル大さじ1、塩コショウ少々、ローリエ1枚です。

砂糖を使わないケチャップの作り方

砂糖を使わないケチャップの作り方は、トマト缶とざく切りにした玉ねぎをミキサーにかけます。小鍋に移し、すべての材料を入れて弱火で煮詰めます。お好みのケチャップ具合になったら火を止めて出来上がりです。砂糖を使いませんので甘みが足りないと感じる方は、少量のゼロカロリーシュガーを加えてくださいね。

手作りしたケチャップの賞味期限は?

使う分だけのケチャップを手作りしても良いですが、たくさんのトマトで作ると1度では使いきれません。またいつでも使えるようにたくさん作っておきたいという方もいますよね。手作りした自家製ケチャップは、日持ちするんですよ。まず、密閉できる保存容器を煮沸消毒します。そこへ冷めたケチャップを入れて冷蔵庫で保存します。2週間~3週間ほど日持ちしますよ。

ただし、頻繁に容器を開け閉めして使うなら、冷蔵庫で保存しても2日~3日ほどしか日持ちしませんので、たくさん作った場合は、2日~3日ほどで使いきれるような小さな容器を使うようにすると良いですよ。さらに日持ちさせるなら、煮沸と脱気をします。これで約1年ほど冷蔵庫で保存できます。

煮沸と脱気のやり方ですが、煮沸消毒した密閉容器にケチャップを移し、そのまま熱湯で10分煮沸します。そうすると中の空気が出ていくので、これで脱気完了です。あとは冷蔵庫で保存しましょう。

自分好みの美味しい自家製ケチャップを作ろう!

ケチャップは生のトマトだけでなくトマト缶やトマトピューレといった加工品を使っても簡単に作ることができます。手作りのケチャップなら砂糖や塩の量やスパイスの量を調節して自分好みのケチャップが作れますよ。作り方も簡単で日持ちするので、ぜひ無添加の自家製ケチャップを使った美味しい料理を作りましょう!

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ