ケチャップライスのレシピ集!炊飯器を使う簡単な作り方など

ケチャップライスは子供に特に人気のメニューですよね。ケチャップの甘みが美味しいケチャップライスの作り方は、炊飯器を使う簡単な方法もあります。ここでは炊飯器を使ったケチャップライスの簡単な作り方、美味しく作るコツをご紹介します。

目次

  1. 美味しいケチャップライスは人気のメニュー
  2. 基本のケチャップライスの作り方
  3. ケチャップライスの具材のおすすめ
  4. 炊飯器の使い方はご飯を炊くだけではない
  5. ケチャップライスは炊飯器でも出来る
  6. 炊飯器で作るケチャップライスでカロリーをカット
  7. 炊飯器を使ったケチャップライスの作り方
  8. 炊飯器ケチャップライスのおすすめレシピ
  9. 炊飯器を使って簡単にケチャップライスを作ろう!

美味しいケチャップライスは人気のメニュー

ケチャップライスはケチャップの甘みとたくさんの具材が美味しい人気のメニューです。ケチャップライスは子供が大好きなオムライスにも使われ、ご家庭で良く作る人も多いのではないでしょうか?ケチャップライスは具材をケチャップだけ加えれば、間違いなく美味しく出来ます。ケチャップ自体にトマトの甘みと旨味が凝集しているので、味付けに失敗することもありません。

そんな人気のケチャップライスですが、基本的な作り方でも簡単美味しく出来上がりますが、炊飯器を使った作り方もおすすめです。炊飯器はどこのご家庭でもある必需品で、いつもご飯を炊く時に使っていますよね。ケチャップライスも炊飯器で作ればたくさんのケチャップライスを同時に作れますし、とても簡単なのでおすすめです。

Thumb炊飯器人気ランキング!おいしく炊ける・一人暮らしにもおすすめのメーカーなど | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

基本のケチャップライスの作り方

ケチャップライスの一般的な作り方は、フライパンで作る方法ですよね。材料は炊いた白ご飯と、お好みの細かく切った具材、あとは調味料にケチャップを使うだけで美味しく出来ます。まずはフライパンに油を熱して具材を炒めます。具材に火が通ったらご飯も一緒に炒め、ケチャップを入れて味を付けましょう。これだけで完成です。とても簡単ですよね。

フライパンで炒めて作るケチャップライスも香ばしくて美味しいのですが、炊飯器で作ればコンロも使わず簡単に出来ますよ。例えばオムライスを作るときは、フライパンでオムレツを焼きますよね。ケチャップライスもフライパンで作れば、コンロを二口とフライパンも二つ使ってしまうので、場所も取りますし作りにくいですよね。炊飯器なら楽々とケチャップライスが完成します。

Thumb炊飯器でさつまいもがホクホクの焼き芋に!超簡単な方法を紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ケチャップライスの具材のおすすめ

ケチャップライスにおすすめの具材はたくさんあります。色々な具材を使ってもケチャップライスは美味しく作れるので、家に余っているような具材を入れても良いでしょう。鶏肉を細かく切って入れたケチャップライスもジューシーで食べごたえもあって美味しいですが、お肉でなくてもハムやベーコンでも良いですね。ハムやベーコンが冷蔵庫にあれば、是非おすすめの具材です。

ケチャップライスに入れる野菜は玉ねぎが一般的ですが、コーンやグリーンピースを入れても彩が綺麗で子供に人気のケチャップライスになりますよ。ニンジンを入れても良いでしょう。冷凍のミックスベジタブルもおすすめです。彩綺麗な野菜が細かく切って入っているので、ケチャップライスを作るときに袋から出して加えるだけで、見た目も良いケチャップライスになります。
 

Thumbスイートポテトケーキの人気レシピ!炊飯器を使う簡単な作り方も紹介 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

炊飯器の使い方はご飯を炊くだけではない

炊飯器で出来る色々レシピ

いつもご飯を炊く時に使っている炊飯器ですが、調理できるのはご飯だけではありません。例えばケーキの生地まで焼くことが出来たり、様々な使い方が出来て万能な調理器具なのです。炊飯器は釜の中に入った具材に均一に火を通すことが出来ます。そのためご飯以外の食材でも美味しく上手に調理することが出来るのですね。

炊飯器で調理するメリットは、火の通し加減を炊飯器にお任せできることです。炊飯器を使ったレシピは、失敗なく料理が作れるのも人気の秘密です。炊飯器でご飯と一緒に具材とだしを入れて、炊き込みご飯を作るのも人気のレシピですよね。ケチャップライスも同じ要領で作ることが出来るのです。

Thumb炊飯器おすすめランキング2017!選び方のポイントも紹介! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

ケチャップライスは炊飯器でも出来る

色々な使い方が出来て便利な炊飯器ですが、ケチャップライスももちろん美味しく作ることが出来ます。炊飯器でケチャップライスを作れば、コンロを使わずガス代の節約にもなりますね。また炊飯器の良い所はあらかじめ仕掛けておくことが出来るところです。例えばお昼ごはんにケチャップライスを作ろうと思ったら、あらかじめ炊飯器に仕掛けておくことが出来ます。
 

ケチャップライスの具材を炊飯器に入れて予約しておくと、後は勝手に炊き上がります。その間に他のおかずなどのメニューを作ることが出来ますね。炊飯器でケチャップライスを作れば、同時進行で他の料理も作っていけるので、時短術としてもとても人気なのです。食事を作るときは食卓に並べる料理をどんどん作らなければならず、とても忙しいのでおすすめの作り方です。

Thumb炊飯器でチャーシューが簡単に!人気レシピをまとめました! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

炊飯器で作るケチャップライスでカロリーをカット

フライパンでケチャップライスを作るときは、フライパンに油を熱して具材やご飯を炒めますよね。油を使う分、カロリーが高くなってしまいます。オリーブオイルなど植物性の油を使うことで少しはカロリーダウン出来ますが、もっとカロリーをカットしたいものですよね。特に女性なら食事のカロリーは気になるところです。

炊飯器を使ってケチャップライスを作ると、油を全く使わず作ることが出来ます。料理に使う油は少量ですが、油はかなりカロリーが高いものです。少しだけでも結構カロリーがアップしてしまいます。炊飯器なら油の使用量は0なので、フライパンで炒めて作るケチャップライスよりもヘルシーに作ることが出来ますね。炊飯器で作るのも簡単なカロリーカットのコツです。

Thumb炊飯器で作るチーズケーキの人気レシピまとめ!失敗しないコツも! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

炊飯器を使ったケチャップライスの作り方

炊飯器でケチャップライスを作るのは簡単です。ご飯を洗って炊飯器に入れ、ケチャップライスの具材も一緒に入れます。ケチャップや塩コショウなどの調理量を入れて、水も入れたら炊飯するだけです。炊き上がれば美味しいケチャップライスの完成です。調味料の分だけ水分が増えるので、水は通常より少なめに入れるのがコツです。

ケチャップライスの味付けはケチャップと塩コショウでも出来ますが、ウスターソースやコンソメを加えても美味しいです。コクを出すコツは炊き上がったケチャップライスにバターを混ぜる事です。また炊飯器で炊く時に具材や調味料が偏らないように、しゃもじでかき混ぜるのも美味しく作るコツですよ。ちょっとしたコツで、より美味しいケチャップライスになります。

Thumb炊飯器の置き場どうしてる?置かない方がいい場所があるって本当? | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

炊飯器ケチャップライスのおすすめレシピ

炊飯器で炊いたケチャップライスのおすすめレシピはオムライスです。オムライスを作るとき一人分なら簡単ですが、ケチャップライスを家族何人かの分を一度に作ろうと、家庭用のフライパンでは炒めにくいですよね。炊飯器なら同時に3~4合分たっぷりと炊くことが出来ます。炊飯器で炊いたケチャップライスは具材も柔らかく食べやすいので、子供にも人気です。

Thumbケチャップの作り方!トマト缶やトマトピューレで簡単手作り! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

炊飯器を使って簡単にケチャップライスを作ろう!

炊飯器を使ったケチャップライスの作り方はとても簡単ですよね。好きな具材を入れて炊飯するだけで出来るので、どんなレシピでも失敗なく作ることが出来ます。必ずご家庭にある炊飯器なので、ケチャップライスを作ろうと思ったらすぐに試せますね。フライパンで炒めなくてもケチャップライスは美味しく作れます。是非炊飯器を使ったケチャップライスレシピを試してみて下さい。

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ