除毛クリームの効果の程は?使う頻度と保つ期間・長持ちする方法!

ムダ毛はだれにも生えていますが、処理をする上で除毛クリームは効果的です。塗るだけでムダ毛を落とすことがます。しかし除毛クリームも適切に使用しないとその効果を十分に発揮できません。そのため除毛クリームについて正しい知識を持ったうえで使用する必要があります。

目次

  1. 除毛クリームの効果について
  2. 剃るのと除毛クリームでの効果の違いは?
  3. 使う前にパッチテストで効果判定が大切
  4. 除毛クリームの効果的な使い方は?
  5. 除毛クリームの効果が続く期間は?
  6. スキンケアで除毛効果は長持ちする?
  7. デリケートゾーンの効果的なケア
  8. 除毛クリーム使用後の肌のお手入れは?
  9. 除毛クリームの効果を長持ちさせる方法
  10. 除毛クリームって長く使っていいの?
  11. 除毛クリームできれいな肌は保てる?
  12. 除毛クリームを使ううえで大切なこと

除毛クリームの効果について

除毛クリームにはいくつもの種類がありますが、その多くは塗った部分の毛を溶かす・分解するようにしてムダ毛を落としていきます。その際チオグリコール酸カルシウム・チオグリコール酸アンモニウムといった成分が作用します。これらの成分はムダ毛の成分であるタンパク質を分解する効果を持っています。

除毛クリームを塗った後は水で流す・手でさするだけでその効果を得ることができます。剛毛の人でも柔らかい布でさするだけでもわずかな摩擦で十分に落とすことができます。

除毛クリームを塗った後に効果を発揮するまで、部位にもよりますが5~10分程度は塗った状態が続く必要があります。そして塗る前にその部位が水に濡れていると成分をはじいて十分に効果が得られないかもしれません。そのため除毛クリームを使う際は塗るる場所が水で濡れていないか確認しておく必要があります。

剃るのと除毛クリームでの効果の違いは?

除毛は剃っても可能ですが、効果としては除毛クリームの方がおすすめとされています。剃る場合、カミソリを使うことが多いです。カミソリを使うとすぐにそれるメリットもあります。でもそれ以上にデメリットも大きいです。

カミソリで使うと表面に出ているムダ毛を剃れますが、剃り残しが生じやすいです。また刃物で皮膚を剃る為ダメージも受けやすいです。そして剃り残しにより黒いぼつぼつが出来てしまったり、肌触りも悪くなりやすいなど処理後のコンディションはあまり良くないとされます。

肌触りに関して除毛クリームでは溶かして落とすことができる為、毛並みと反対にさすっても抵抗なく滑らかな肌を手に入れることができます。黒いぼつぼつも生じにくいことからもより美しい状態を手に入れるには除毛クリームを使う方が効果的です。

使う前にパッチテストで効果判定が大切

除毛クリームの効果は強いですが、肌への負担も伴い、頻度が増えるほどに蓄積します。そして人によっては強い炎症や体調不良を引き起こしてしまう可能性もあります。商品によって肌への負担も個人差が大きく相性もあります。そのため初めから使うのではなくパッチテストが必要となります。

パッチテストをする際、手のひらや太ももなど比較的保護されている部位は肌への負担も少ないです。しかし除毛クリームを使用する部位はデリケートな部位であることが多く、部位によって効果や反応も異なります。あえて部位を選択したうえでパッチテストにて除毛クリームを一部に塗り、特にその後も異常がなければ問題なく使用可能といえます

除毛クリームの効果的な使い方は?

除毛クリームは塗るだけでムダ毛を落としてくれますが、使う頻度にも注意が必要です。その理由として除毛クリーム内のムダ毛のタンパク質を分解する成分は肌にも作用してしまいます。使用する中で自然と肌へのダメージも蓄積してしまいやすく、それが長期間続くと肌荒れ・炎症などを引き起こしてしまいます。その結果、肌のコンディションを損なってしまうケースが多いです。

使用頻度としては商品によって異なりますが、最短でも週一回程度が望ましいです。除毛クリームの成分でダメージを受けた肌が回復するには時間も必要となります。

また塗る場所によって効果が出るまでの時間は異なります。背中や手の甲など比較的毛が細い部位は効果も出やすいです。しかし脇や足など毛が太くなりやすい場所については少し時間がかかります。そのため塗る部位ごとの効果の違いを知っておくほうが良いです。

除毛クリームの効果が続く期間は?

除毛クリームの特徴として体の表面にあるムダ毛は処理できます。しかし毛根に直接働きかけるわけではないため脱毛とは異なります。除毛クリームの効果は一定期間続くとされていますが、除毛クリームの効果が切れて放置した状態が続くと再び生えてきます。

部位によってその期間は異なりますが、平均して3日~7日程度で生えてくると言われています。そのため除毛クリームを塗ってもすぐに生えてくるため、常に美意識を持って処理する必要があります。

スキンケアで除毛効果は長持ちする?

除毛クリームの効果は非常に高いですが、その分肌へのダメージも大きく、それが続くと次第に効果も弱くなります。適切にスキンケアをすればその効果を長持ちさせることは可能です。スキンケアの方法としては保湿と栄養補給が特に重要となります。

除毛クリームを使用した後の肌はダメージを受けた状態となり、一時的に肌のバリアが薄くなった状態とが続くと言えます。体毛は本来刺激から身を守るためにあります。ダメージを受けて刺激を受けやすい状態の肌は自然とムダ毛も生えやすい状態と言えます。そのためしっかりとスキンケアをしておかなくてはなりません。

デリケートゾーンの効果的なケア

ムダ毛は身体のいたるところに生えます。それに合わせて除毛クリームを使う部位も頻度も増えてしまいます。しかし肌は部位によってデリケートな場所も多いです。特にデリケートゾーンやワキなどが該当します。その部分は特にムダ毛処理を念入りに行われやすい半面、スキンケアも難しくなります。

デリケートゾーン・ワキのケアの方法としては保湿しつつ加湿状態を作らないこととされています。デリケートゾーンは下着・ワキは汗で蒸れてしまい、加湿状態にあることが多いです。その状態では保湿クリームや化粧水などでケアしても汗によって流れ落ちてしまい、効果は半減します。そのため保湿しつつも通気性を良くしておき、スキンケアの効果が続くようにしなくてはなりません。

おすすめの衣服として除毛クリームを使ってから数日の期間は腋についてはノースリーブや通気性の良い衣服・下着についても通気性を重視する必要があります。美しい肌を保つためにはスキンケアに加えてその後のアフターフォローも必要となります。

除毛クリーム使用後の肌のお手入れは?

スキンケアにも方法はいくつもありますが、栄養補給以上に保湿クリームでの肌の保護が重要とされています。栄養補給については肌を再生するにあたり栄養が足りていないと十分な回復が望めません。しかし栄養補給はあくまで肌の回復の補助でありダメージのバリアとしては効果が薄いです。

また保湿クリーム無しでは回復している期間にもダメージが加わる可能性もあり、それが続くことで本来の回復ほどの効果を望めないこともあります。栄養補給は普段の食事の中でも十分に賄うことも可能とされています。そのため除毛クリーム使用後・入浴後の乾燥しやすいタイミングには必ず保湿クリームでの保護が必要となります。

除毛クリームの効果を長持ちさせる方法

除毛クリームの使用とスキンケアを合わせて行うことは大切ですが、それに加えて再び生えないようにする必要があります。効果的な方法としてはムダ毛の生え変わりを止める薬の使用であり、抑毛剤と言われています。これは毛根に働き掛けて毛が生えるサイクルを止めてくれます。そのため塗るだけでムダ毛が生えにくいような肌が続くため根本的な原因解決につながります。

使用頻度については可能な限り毎日使うほうがよいです。一度やめてしまうと再びサイクルが活発化するため、日々の取り組みが必要となります。

除毛クリームって長く使っていいの?

除毛クリームの効果は即効性に富んでおり、脱毛に比べて簡単に好きなタイミングで処理することができます。しかし脱毛のように毛根に直接働きかけることはできない為、除毛クリームのみではその後もムダ毛は生え続けてしまいます。そして長期間使用し続けることで次第に肌のコンディションを損なうことも多いです。

そのため除毛クリームは即効性には富んでいますが、長期使用にはおすすめとはいえません。もし長期使用するのであれあ十分なスキンケアと除毛クリームの使用の頻度調整など注意すべき点は多いです。しかし年々新しい除毛クリームも販売されており、以前ほどダメージも残りにくく、自己管理をしっかり行うことができれば長く使うことも可能といえます。

除毛クリームできれいな肌は保てる?

除毛クリームは塗るだけのためカミソリに比べて一見ダメージは少ないようにも見えます。しかし目には見えないダメージは確かに蓄積されていきます。使用頻度が増えるにつれてダメージも蓄積していきます。それに気づかないといずれは肌のコンディションも損なってしまいます。

もし一度肌の状態が悪くなると回復には時間もかかり、元通りになるにはさらに時間がかかります。その間にも無駄毛処理は必要になり、ダメージの蓄積が止まることはありません。除毛クリームを使い続けるには徹底された丁寧なケアと管理が美しい肌を維持出来るかを左右します。

除毛クリームを使ううえで大切なこと

除毛クリームは簡単にムダ毛を処理できる魔法のような道具です。しかし肌への負担も伴いますが、丁寧にケアしてあげればきれいな肌を維持することはできます。ムダ毛の処理は簡単に・ケアは丁寧に、それを徹底してストレスなく美しい肌を手に入れましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ