シャンプーランキング女性・男性別人気商品まとめ!選び方も!

普段使用するシャンプーの人気ランキングを女性・男性別にまとめてみました。何気なく使用しているシャンプーですが、他の女性が使っているものも気になりますよね。今回は人気の商品をランキング形式で紹介していきます。気分転換にいつもと違うものを使ってみませんか。

目次

  1. 様々な種類があるシャンプー
  2. 正しいシャンプーの方法
  3. 自分に合うシャンプーの選び方
  4. 雑誌や口コミで話題
  5. 天然成分の高級シャンプー
  6. メントールでスッキリ爽快
  7. 敏感肌の男性にオススメ
  8. 皮脂汚れからスッキリ落とす
  9. アロマの本場イギリスでランキングNo.1
  10. しっとり派の女性に人気の高保湿
  11. 香りにこだわったオイルインシャンプー
  12. 季節限定の香りも女性に人気
  13. お菓子のような甘い香りが女性に人気
  14. やはりオーガニックは女性に人気
  15. シャンプーの時のダメージも考えよう
  16. コスパ人気はランキング最強
  17. デザインランキングはNo.1
  18. クレイ成分で地肌からしっかりケア
  19. シャンプーでいつもの気分を更に上げよう

様々な種類があるシャンプー

毎日使用するシャンプーですが、何を基準に選んで良いのかよくわからないということありますよね。流行っているけど、結局使ってみないとよくわかりません。でも、シャンプーと一言で言っても種類はたくさんあります。ありすぎてすべて試すのは難しく、いつも困ってしまいます。

そんな男性・女性のシャンプーの選び方の参考になるように、気になるワードをまとめてみました。聞いたことはあるけれど本当はよくわかっていないという人も多いのではないでしょうか。男性・女性別ランキングと一緒に、選び方の参考にしてみてください。

【選び方の参考に】ノンシリコンシャンプーって何?

ノンシリコンシャンプーとはシリコンが入っていないシャンプーのことです。シリコンは人工の合成樹脂で、キューティクルに付着しコーティングする作用があります。指通りを良くしたりツヤを出したりする効果があります。少なくとも天然のものではないため、ノンシリコンのほうが髪への負担がないと考えられていますね。

【選び方の参考に】アミノ酸系シャンプーって何?

アミノ酸系シャンプーとはアミノ酸系の界面活性剤を使用したシャンプーのことです。低刺激でやさしく、敏感肌の方にもおすすめです。アミノ酸は私たちの体のたんぱく質を構成している成分です。アミノ酸系の界面活性剤は洗浄力がやさしく、必要な皮脂は残しつつ洗浄してくれるので潤いが保てます。強い洗浄力を求める人には向いていないものになります。

【選び方の参考に】ボタニカルシャンプーって何?

ボタニカルとは植物性という意味です。植物由来の成分が入っているシャンプーがボタニカルシャンプーと呼ばれています。ボタニカルの成分がどのくらい含まれているのかに注意してみると良いかもしれません。

【選び方の参考に】スカルプシャンプーって何?

スカルプとは頭皮のことです。スカルプケアは頭皮ケアのことで、頭皮の環境を最適にするという意味ですね。髪の健康を保つには、髪を育てる頭皮の健康は欠かせませんよね。土台作りに力を入れることが健康な髪をつくる秘訣です。

正しいシャンプーの方法

シャンプーの種類を選ぶ前に、シャンプーの方法は問題ないでしょうか。間違ったシャンプーの方法ではせっかく選んだシャンプーも効果半減になってしまいます。自分のシャンプーの方法をもう一度見直してみましょう。

まずはシャンプー前にブラッシングで髪の毛の汚れを落としやすくしましょう。洗髪時のお湯の温度は熱すぎないようにぬるま湯で行います。頭皮も皮膚なので、洗顔と同じですね。肌にはぬるま湯がベストです。シャンプー前に一度素洗いをします。ここで汚れの8割を洗い流します。頭皮に優しくゴシゴシ洗うのはダメですよ。

シャンプーは一度手のひらで軽く泡立てます。頭皮に直接シャンプーをつけると、十分に洗い流せない場合があります。シャンプーが地肌に残ると肌トラブルの原因になりますよ。きちんと泡立ててシャンプーしましょう。泡立ちが足りない時はお湯やシャンプーを少し足して調整してください。

ゆっくりマッサージをしながら頭皮の汚れを落とし、洗い残しがないようにしっかりすすぎます。洗い残しがあると肌トラブルにつながるので、すすぎはしっかりと丁寧に行います。頭皮に優しいシャンプーを心がけて、髪を大事に育てましょう。

Thumb前髪を早く伸ばす方法は?コツはヘアケアや生活習慣にあり! | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

自分に合うシャンプーの選び方

シャンプーも様々な種類があるように、人によって髪質や頭皮も様々です。髪質や頭皮に合わせたシャンプーの選び方が重要ですよね。とはいえ、頭皮のためには基本的に刺激の少ないものを選ぶのが良いです。頭皮ケアはヘアケアの基本ですね。

髪質が硬めの人に

髪質が硬めだとヘアスタイルがうまくいかないことがあります。髪質が硬い人はキューティクルの枚数が多いと言われています。髪がしっかりと守られて良いことなのですが、もう少し柔らかい髪に憧れることもありますね。髪を柔らかくしたいと思ったら、セラミド配合のものを選ぶと良いでしょう。毎日使用することによって少しずつ髪を柔らかくしてくれます。

ちなみに、髪の乾燥が原因でうねりがでている場合もあります。髪の乾燥もスタイリングがしづらい原因になりますので、しっかりと潤いを与えることが重要です。高保湿成分が配合されたシャンプーを選択してみましょう。

髪質が柔らかめの人に

髪質が柔らかめだとボリュームがでなくて困りますよね。硬めの髪質の人に比べて、柔らかい髪質の人はキューティクルの枚数が少ない可能性があります。そのため、キューティクルの働きを助けてくれる植物油等が含まれたシャンプーがオススメです。頭皮環境ももちろん大切なので、アミノ酸も大事になりますよ。

髪が傷んでいてキューティクルにダメージがある場合、洗浄力が強すぎないシャンプーを選びましょう。洗浄力が強すぎるために髪が痛む可能性があります。しっかりと頭皮環境を整えて、髪を丈夫に育てましょう。

頭皮や髪の悩みがある人に

頭皮環境を整えることによって様々な問題が解決しますが、特に気になることがあるという人もいますよね。毎日のシャンプーで少しでも解決できると嬉しいですね。頭皮も肌です。肌悩みと同じで、頭皮の状態をしっかり確認してケアしてあげましょう。

頭皮の乾燥が気になる人には高保湿オイル配合のシャンプーをオススメします。頭皮の乾燥で肌が荒れていると、シャンプーの刺激も辛いですよね。乾燥を防ぐ天然由来のオイルでしっかり保護してあげましょう。つばき油やホホバオイル、アルガンオイル等の天然オイルが良いです。

頭皮のかゆみが気になる人には薬用シャンプーをオススメします。頭皮の炎症を抑える成分や、細菌の増殖を抑えてくれる薬用成分のシャンプーもあります。薬用シャンプーには有効成分が記載されているので、症状に合うものを見つけましょう。

女性にオススメのシャンプーには香りにこだわったものが多くありますが、男性の加齢臭や臭いの対策には除菌効果のあるものやメントールがオススメです。香りだけでなくしっかりと原因をなくして頭皮を清潔にしましょう。臭いの元からケアすることが重要ですよ。

シャンプーの種類や選び方を紹介してきました。自分に合うシャンプーをしっかり選択して、お気に入りを見つけてください。ここからは人気のシャンプーランキングを男性・女性別でみていきます。

Thumbダイソーのベビーオイルは髪にもOK!ヘアケアやクレンジングに使えて人気 | 素敵女子の暮らしのバイブルJelly[ジェリー]

雑誌や口コミで話題

男性に人気のシャンプーランキング:第5位

男性に人気のシャンプーランキング第5位はMAROの薬用デオスカルプシャンプーです。育毛シャンプーとしても人気が高いシャンプーです。殺菌力と洗浄力が高く、頭皮の汚れをしっかり落としてくれます。頭皮油による男の臭いに高い効果があります。

グリーンミントの香りがあります。オウバクエキス・緑茶エキス・柿タンニン・ホップエキスといった成分がが頭皮を痛めることなくうるおいをサポートしてくれます。ボトルのデザインもインテリアを邪魔しないので良いですね。

マーロ 薬用デオスカルプシャンプー
1,080円
楽天で詳細を見る

天然成分の高級シャンプー

男性に人気のシャンプーランキング:第4位

男性に人気のシャンプーランキング第4位はアルファウェイのモンゴ流シャンプーEXです。26種類の天然植物成分を配合しており、肌質を問わず使用できます。ノンシリコンでアミノ酸系のシャンプーなので、頭皮にとてもやさしい商品です。

天然成分がたっぷり配合されているので、頭皮ケアとヘアケアのどちらも期待できますね。合成着色料無添加で日本製なので、安全性にこだわる方にオススメです。安全性もひとつの選び方ですよね。

モンゴ流シャンプーEX
4,980円
楽天で詳細を見る

メントールでスッキリ爽快

男性に人気のシャンプーランキング:第3位

男性に人気のシャンプーランキング第3位は大塚製薬のウル・オス薬用スカルプシャンプーです。アミノ酸系しゃんぷーで、リンス不要です。エッセンシャルオイルとメントールで清涼感があります。男性の臭い対策にも効果的です。

きしみが少なく、リンスのいらない仕上がりになります。きめ細かい泡で指通りも良く、さっぱりした洗い上がりが特徴です。男性の臭い対策もできるうえ、適度な清涼感が得られるのは良いですよね。

UL・OS 薬用スカルプシャンプー
2,333円
楽天で詳細を見る

敏感肌の男性にオススメ

男性に人気のシャンプー:第2位

男性に人気のシャンプーランキング第2位はアンドジーノのプレミアムブラックシャンプーです。名前の通り黒色のシャンプーです。色が黒いのは、泥(クレイ)使用だからですね。潤いを残しながら栄養補給もしてくれるので、頭皮環境が整います。コンディショナーやトリートメントも不要です。

泥(クレイ)でマッサージすることによって頭皮のめぐりを良くさせるので、洗ってから泡立てて3分ヘアパックするとより効果があるようです。男性にも美容成分でできたシャンプーは魅力的ということですね。

プレミアムブラックシャンプー
5,184円
楽天で詳細を見る

皮脂汚れからスッキリ落とす

男性に人気のシャンプーランキング:第1位

男性に人気のシャンプーランキング第1位はゼロプラスのウーマシャンプープレミアムです。保湿成分の馬油配合で頭皮にやさしいシャンプーです。敏感肌にもオイリー肌にも使える低刺激シャンプーです。無香料が好きな男性にも人気です。

ウーマシャンプー
4,320円
楽天で詳細を見る

低刺激なシャンプーですが、洗浄力も兼ね備えているのでスッキリ感と安心感どちらも得られます。頭皮が荒れやすい男性でも、ダメージが少ないので毎日使えて助かりますね。泡立ちも良く、髪にハリがでます。

アロマの本場イギリスでランキングNo.1

女性に人気のシャンプーランキング:第10位

女性に人気のシャンプーランキング第10位はAROMA KIFIのダメージケアシャンプーです。ブルガリア産ローズ精油とエジプト産ジャスミン精油を基調とした香りのシャンプーです。香りとアロマの本場イギリスでベストセラーになっています。

アロマセラピーの観点から調香された香りで、ストレス社会に生きる女性に癒しを与えてくれます。イギリスのランキングで上位なのも納得ですね。10種類のオーガニックハーブエキスで頭皮の臭いもケアしてくれます。

アロマキフィ ダメージケア シャンプー
1,382円
楽天で詳細を見る

しっとり派の女性に人気の高保湿

女性に人気のシャンプーランキング:第9位

女性に人気のシャンプーランキング第9位はいち髪の濃密W保湿ケアシャンプーです。しっとりまとまり、芯までうるおう高保湿タイプのシャンプーです。あんず油配合で、紫外線ダメージ等から髪を守る効果もあると言われています。

いち髪らしい桜の香りにあんずの香りがブレンドされています。しっとり濃密なうるおい感が実感できるシャンプーです。肌が乾燥しがちな冬の季節にはちょうど良いです。頭皮の乾燥による肌荒れにも保湿成分はありがたいですね。いち髪のシリーズは男性にも人気があります。

いち髪 濃密W保湿ケア シャンプー
754円
楽天で詳細を見る

香りにこだわったオイルインシャンプー

女性に人気のシャンプーランキング:第8位

女性に人気のシャンプーランキング第8位はディアボーテHIMAWARIのオイルインシャンプー(リッチ&リペア)です。ヒマワリ芽発酵エキスをプラスした、ヒマワリオイル配合の処方でボリュームを抑えて、扱いやすい髪にしてくれます。

香りにこだわりがあり、トップノートは甘さのあるフルーティで始まり、ミドルノートはフローラルです。アクセントでシトラスグリーンとアンバーノートを加え、ラストノートはウッディ、アンバー、ムスクと女性らしいあたたかみのある香りになっています。

ディアボーテ オイルインシャンプー
1,944円
楽天で詳細を見る

季節限定の香りも女性に人気

女性に人気のシャンプーランキング:第7位

女性に人気のシャンプーランキング第7位はBOTANISTのボタニカルシャンプースムースです。さっぱりとした洗い心地で髪にハリ・コシを与えます。SNSでも話題になったシャンプーですね。

BOTANIST シャンプースムース
1,285円
楽天で詳細を見る

グリーンアップルとローズのダブルフレグランスで女性に人気の香りです。期間限定の商品も発売されていて、2018年春の桜の香りのシャンプーが大変人気のようです。

お菓子のような甘い香りが女性に人気

女性に人気のシャンプーランキング:第6位

女性に人気のシャンプーランキング第6位はモイスト・ダイアンのパーフェクトビューティエクストラダメージリペアシャンプーです。切れ毛や枝毛が気になる女性や、カラーリングで傷んだ髪におすすめのシャンプーです。

髪の主成分であるケラチンをはじめとする成分が髪を補修してくれます。オーガニックアルガンオイルとWケラチン処方でダメージを補修して、傷んで広がった髪をしっとりまとめてくれます。シャンプーボトルのデザインもおしゃれで素敵ですね。

モイストダイアン EXダメージリペア
799円
楽天で詳細を見る

やはりオーガニックは女性に人気

女性に人気のシャンプーランキング:第5位

女性に人気のシャンプーランキング第5位はラックスのプレミアムボタニフィークダメージリペアシャンプーです。ピュアオーガニックオイルやボタニカルフラワーオイル等6つの植物由来成分を配合しています。

ボタニカルフラワーブーケの香りです。ボトルのデザインが可愛いですね。ノンシリコンシャンプーですが、泡立ちも良くしっかり潤います。

ラックス プレミアム ボタニフィーク
1,512円
楽天で詳細を見る

シャンプーの時のダメージも考えよう

女性に人気のシャンプーランキング:第4位

女性に人気のシャンプーランキング第4位はロレアルパリのエクストラオーディナリーオイルラクレムラヴォンクレンジングクリーム(しっとり)です。こちらのシャンプーは泡立たないクレンジングです。泡の摩擦をなくすことによって、洗髪でのダメージが少なくなります。

2in1の選び方は化粧品に多いですが、こちらはクレンジング・コンディショナー・トリートメントの3in1になります。洗髪ダメージを軽減する新しいシャンプーですね。これひとつで頭皮ケアができてしまうのも助かります。

ロレアルパリ EXオーディナリー オイル
1,512円
楽天で詳細を見る

コスパ人気はランキング最強

女性に人気のシャンプーランキング:第3位

女性に人気のシャンプーランキング第3位はいち髪のなめらかスムースケアシャンプーです。補修・予防成分である純・和草プレミアムエキスを配合しています。いち髪シリーズは色々なランキングでよくお目にかかりますね。

香りは山桜です。きめ細かい泡で、シャンプー時の摩擦やきしみを軽減します。ドラッグストアでも簡単に購入できるので、男性でも購入しやすい商品ですね。

いち髪なめらかスムースケアシャンプー
248円
楽天で詳細を見る

デザインランキングはNo.1

女性に人気のシャンプーランキング:第2位

女性に人気のシャンプーランキング第2位はステラシードのアミノメイソンモイストホイップクリームシャンプーです。女性に人気のメイソンジャーデザインがとても可愛いですね。きめ細かい泡立ちがまるでホイップクリームです。

ノンシリコンシャンプーでボタニカルクレンジング成分を配合しています。ホワイトローズブーケの香りで女心をくすぐります。選び方は人それぞれですが、ボトルの可愛さは大変ポイントが高いですね。

アミノメイソン モイストシャンプー
1,512円
楽天で詳細を見る

クレイ成分で地肌からしっかりケア

女性に人気のシャンプーランキング:第1位

女性に人気のシャンプーランキング第1位はCLAYGEA(クレージュ)のシャンプーです。海泥(クレイ)配合で、地肌の汚れや皮脂を吸着除去するノンシリコンシャンプーです。女性の好きなフローラルムスクの香りです。

ノンシリコンシャンプーはやはり人気ですね。人気の泥(クレイ)成分なのに、泡立ちがとても良い点がランキング上位の理由でしょう。地肌ケアが自宅でできるのは女性にとってはありがたいですね。

CLAYGE シャンプー トリートメントセット
1,512円
楽天で詳細を見る

シャンプーでいつもの気分を更に上げよう

男性・女性に人気のシャンプーをランキング形式で紹介してきました。何を基準にするか選び方は人それぞれですが、少しでも違いがわかるとシャンプーの選び方も変わってきますよね。自分に合う最良のシャンプーを見つけて、毎日を楽しく過ごしましょう。

普段使っているシャンプーと違うシャンプーに興味がでてきたら、是非試してみてください。いつもと違う香りで気分転換をしましょう。ケアをしながら楽しめるシャンプーには、女性の魅力を高めてくれる力があるかもしれませんよ。

関連するまとめ

アクセスランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ